tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後一回…さ

こんばんわ。
気温の変動が結構激しくて風邪とかチラホラ聞きますが…。
しかし今年も夏が来ますね~。
今年の梅雨はもで☆さみ用作品の工作で明かしたいなと思ってますが。
今年は塗らんぞと、ハイ(爆

ってな訳で今回で完成してるはずだったNSXですが…予想外の雨天2日で延びてます。
なので次回更新で完成になるかと思いますが…またセピアなの見せられてもアレですよね(笑
ま、何かお見せできるよう頑張ります。

で早速前回からですが金土が雨天でボディへの追加クリヤーが吹けず…、
仕方ないんでワイパーとかガラス内側の黒セラミック枠とかチマチマ塗ってたんですがね。
そういえば地元の店でクレオスのクリヤーレッド、気が付くと切れてて補充にならないんですよ。
で今回のNSXには残ってる手持ちので間に合うかな~と思ってたらエンプティ。
仕方ないんでアクリル使ったんですがね。
重ね吹きしてて乾いたかと思って触ったらべロッと根こそぎ
やっぱココにはラッカーだわorz

とは言えクレオスのは無い。…そういえば昔缶買って吹いた覚えがある…ってことで画像 920
え~、、、よい子は真似してはいけません!!
…っていうかガス抜いてから缶切ったのは言うまでも無いですね!!

つ~かなまらビンボ~くせ~トホホ
とはいえビンに半分位出てきたんでウッハウハでした(爆
ついでにノズルが詰まって放置してたwクリヤーオレンジもあったんでビンに出して補充しておきました(笑

プライドねーから俺wwwwwwwwwてか夜中に切れて困ってたんです!!ホントホント、ホントなんだってば~。

ってことで無事入手完了じゃ剥離してテールランプを一からやり直します。
で今回はコンビネーション(全部一個に収まってる奴ね)なんで赤以外マスキングね画像 922
残すのはウインカーとその上のリフレクターとバック照明の部分ね。
で、ストップとスモールの枠の表情が欲しかったんでぼかすべくマスキングしました画像 921
この後軽くアイアン吹いてマスキング剥がしてぼかし入れて全体にシルバー吹いた画像 923
とまあ長いランプユニットなんで単調でいかにも模型に見えないよう…小細工してみました、ハイ。

で、この後ウインカーのマスキング剥がしてクリヤーオレンジ吹いて裏打ちして、
バック証明用の白いトコやリフレクターに赤吹いて終了です。
で表側がなんか白っぽくてイマイチだったんでクリヤーブラック吹いておきました~画像 931
後はスジに墨入れて終了です。まあ角度限定でしか表情が変わりませんがw見せ場になればと。

あ~、やっと塗り終わったよ(爆

でガラス類はこんな感じです。枠を塗り分けてバイザーのボカシも吹いてみました~画像 932
ここらはカッター使ったら負けなんで(絶対消せない傷が付くんで)…、
細切りにしたマスキングテープで線作って囲んでいく方法が一番でしょうね…と老婆も言ってましたw
ほんとチマチマ作業です(爆

で、実は今回はエンブレム…赤バッジ(本田のタイプRとか限定で付いてる奴ね)じゃなくて、
ブラックアウトした奴…要するに目立たなくする為艶消し黒で塗った奴かデカールで埋めるか、
どっちかにするつもりだったんですがね~。
なんかビビッドなボディ色でホイールが白くてそれやっちゃうと西海岸風になっちゃう気もして(爆
だからテールランプも赤一色じゃなく塗り分けたんですがね~(笑

…いや決してソレが悪いんじゃなくて今回は路線が違うんでハイ。
ってことで気が付けばアオシマのビートに付いてたエッチングのエンブレムを使おうw画像 925

…ちなみにこんなの技でもなんでもないんでホントくれぐれも宜しくお願いしますね!!!
でこのエッチングはステンのまんまなんで…フェルトビットとピカールで一旦磨きます画像 926
回転方向にさえ気を付けてれば(まくれない方向にのみ当てて行って磨くんですが)ウン、簡単です。
で磨いた後研磨剤洗い落としてクリヤーレッド塗って乾燥後にまた磨くとこうなります画像 928
…まあコイツはチョッチ指紋が付いて一部曇って見えますが、
この後クリヤー盛ってエンブレム化してボディに付けようかなと思ってます。
ビートのは本来のNSXに付くサイズのより一回り位小さいんですが、まあそこが今回の狙い目です(爆

…なんか安いトコにこだわっての個性ですね
って今飛ばして失くせ~wwwとか聞こえた気が!!(爆


てな訳で既にルーフとかの塗り分けも終わってやっとクリヤーも終わらせられました画像 933
後は磨きながらウォッシャーノズルとかウインカー塗って組んで完了です

途中ピラー(窓枠ねwコレ細いでしょ??)も実は何度か折りましたがwww

ま、完成追います。

で、あまりに長雨の夜が続いたんで…パチならずマスキングテープ組がはかどって画像 934
いいね、プロト
…しかしさるところでコレの現存車両を発見したのはいいんですがディティの検証が必要な模様でして(爆
一部デカールのはしょり(多分タバコ類のロゴね)も含めて詰めております。
まあ何とか解釈が進めば何とかなるかと(オイッ
てな訳で頑張ります。

デワッソ
  1. 2009/06/08(月) 19:07:08|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<星に願いを…さ | ホーム | 進んでます…さ>>

コメント

 こんにちは。
もう今週中には完成ですかっ!楽しみ~!

>エンブレム

 こんなんあるんですか!三菱のもあるかな~。
クリアーレッド吹いた時点でのエンブレム、むちゃかっこいいです!本物みたい!

プロトパジェロ、真っ白なのになぜか萌える!
(乗ってる人がアレですが・・・・。このケロロはかなりほしいかも)
箱やパーツだけ見てるのと組み立てたの見てるのとでは興奮度が全然違いますね~。
これもある種カーモデルの魅力かな~と思ったり(笑)

小報告。
コルトは一応順調なんですが、パジェロミニが難航してます。
というのも、窓枠とミラーに隙間があって、さらに取り付け角度もわかんないしで止まってます。
他にも、今さらながらこれどうやって取り付けるの?って箇所を発見したり。
(またブログで各所UPしますが)
実車を拝見しようと旦那にパンフをお願いしたんですが、「この型のパンフもうないのよね」って
言われてしまった・・・・。ネットで画像探すしかないかな・・・・。
  1. 2009/06/08(月) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

とうとうペンキ屋さん泣かせの季節に。
プロトタイプ楽しみですね。
足回りも強固なんでしょうね。
山盛りのスペアタイヤにカーボン・・・
モデサミは凄いんでしょうね。
梅雨を乗り切れば・・・・
やっぱりナインでしょう。
  1. 2009/06/08(月) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

缶が!(笑)これは確かによい子は真似しちゃダメですね

そういえばフタの形が変わったりで(値段も)リニューアルされたミスターカラー
クリアーレッドは品質不良でさらにもう一回改良されたらしいですね~

NSXのこのテール!かっこいいですね~v-10
クリアーブラックって実はかなり万能なカラーなんですね~

バイザー…すごいリアルですね~
エンブレム!このホンダの赤は何かこうひきつけられる魅力がありますv-398

ピラー細っ(笑)
  1. 2009/06/08(月) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>はるかさん
そうなんです。何も無ければですが頑張ります!!
投稿の際には宜しくお願いしますね!!
でエンブレム!!
確かたまにヤフオクでインレットってシールみたいに貼れるタイプの奴でメッキに着色されてるスリーダイヤモンド、
たまに出てましたね~。僕も実は結構欲しかったりするんですが。
流石に台数が増えると…ってさっきランエボⅢ一台確保しました!!凄いな俺!!(爆爆爆
後はスタリオンターボとセレステあたりが欲しいトコですがね~。

>箱やパーツだけ見てるのと組み立てたの見てるのとでは興奮度が全然違いますね~。
そうそう!!ここがプラモデルの、殊更スケモの面白いトコなんですよ~!!
慣れると箱状の展開状態とか見て「読む」楽しみも、って主婦にこんなディープな世界説いていいのか…www
まあはる坊だしな。閣下も何も言うまい(爆
しかしパジェロミニ…確かにそういうトコありそうですね。
ネットで画像探すと部品単位で調べられるんで大丈夫かと思うんですが、
もしどうにも判らんパーツとかあったら撮っておいて下さいv-219

>トモ☆ペンさん
そうなんですよね季節。
僕らなんかまだ道楽なんでいいんですが客は待ってくれませんからね~。
足場も不安定になりがちでしょうしね…気を付けて仕事してくださいね。
でパジェロプロトはフレーム構造からイマサラ大喜びでして(爆
もうタイヤはデカイわスペアは2本あるわフロアは高いわそのくせエンジンは小さいわ、
この種目の特殊性が判ってホント面白いですね!!だからスケモは止められないんですが。
で、もで☆さみはそのうちソレ用にデカイ1/60のモビルスーツ始めます(多分w
何とかしますが今回は賞とかは置いてw交流メインで考えてますが頑張ります。
でみゆき駄目ですか(爆
ま…しゃべりが良くなかった気もしかしそこがよかった気も(オイッ
ってアニメの話じゃ無かったですねスイマセン(爆
そういえば安達氏と高橋氏でサンデーは黄金期でしたね当時v-398
懐かしいです。

>しろさん
もう缶は怒りで波紋流したんで「ドッギャァァァァァァァ~~~~ン!!」でした。
コホーコホー…(爆
しかしケチくさいどころかよくもまあこんなチンケな出来事を記事にするなあ俺…と。
でソレ初めて聞きました??あんですと??品質不良~??じゃ回収したのかな~??
う~んでも某アクリルじゃ我慢なんかできない位昔から気に入ってましたんで…安定を待ちますハイ。
でテールは後ろの見せ場なんで安っぽくすると台無しなんで頑張りましたが…
まあ組んでどうなるかw大した変わらなかったりするんですが楽しみではありますね~。
クリヤーブラックは多分僕個人だけが無茶苦茶気に入ってる気もするんですが…(爆
コレの開発者はノーベル賞獲ってもイイ位だと思っておりますね。ハイ!!(爆爆爆
一斗缶で欲しい位であります!!ハイッ!!
バイザーのボカシありがとうございます!!ココは意地でもデカールに頼りたくなくて…。
でもイオタ…気になる気になる木~♪
アレ出来がイイと踏んでるんで手が抜けません!!てかホント勘弁してください(爆
しかし頑張るぞ!!ウン!!
  1. 2009/06/09(火) 00:48:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

NSXのテールは長い1枚モノなんで塗りが結構大変なんですよね~。
でもさすが!全然違和感なくキッチリ仕上げますね。
あれ?ボディーの塗装はパール入ってます?
うぉー!カックイイ!
いつも思うのですが早いですよね(もちろんアッチの方ではなく)。




今回も勉強になりました、マスターtk!(笑)
  1. 2009/06/09(火) 18:25:47 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

ほぉ~テールにそれだけ凝りますかぁ~v-389
ほぉ~エンブレムにそれだけ凝りますかぁ~v-389

参ったv-435v-436

いやいや、今度エンブレムやってみよう^^
  1. 2009/06/09(火) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

やっぱかながわさんが作ると実車になるな~
生で作品見れるのが楽しみです
もう秋まで待てねぇっすよー!
モデサミまでに自分も1台作ってかながわさん接待用にしたいと思う今日この頃
お店は既に決まっておりますので!w

エンブレムやバイザー等ほんと毎回勉強させてもらっております
完成楽しみにしていますね


  1. 2009/06/09(火) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

コンビネーションランプが…
フロントガラスが…
実車だ!!

いやいや、頂き物の288を見てても思ったのですが、上手い人はクリアーパーツの仕上げが一味違いますね~
素人が作ると、どうにもおもちゃ臭くなっちゃいますからね~(汗
ボディカラーも何だか楽しみな今日この頃です(笑
  1. 2009/06/09(火) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>マー様
いや遅くなりましたスイマセン。
昨夜は娘につられて早く寝てしまいました(笑
でそうなんですよねパール。粒子が思いのほか大きかったんですが押し切りました(爆
今回は思いのほか乾燥が進んで塗り分けの簡素さにも助けられたんで…
間違いなく今日中に完成しますv-398ハイ。
後はジックリ撮影して投稿したいと思いますが…本体色でガッカリしないでくださいね(爆
で早いて(笑
ギクリ!!そうなんです。が世の中上手く出来てるもんでして…実は僕よりカミさんの方が更に早k…ビチッv-222
…何とかバランスが取れてますwwwギャッハッハ~(爆
でマスターv-12…もう何とでもお呼び付け下さいませw

>りもさん
いやいやなんかおもちゃっぽい外装色なんで、ドス効かせないとと必死でしてw
でも思った通りの感じにはなりました。
…撮影して写るかどうかは微妙すぎですが(笑
でもエンブレムはいい感じです。
コレは持ち手の問題で貼ってから磨く派もいるんですが、いつかやってみて下さい。
鈍いステンがキラッ☆となるのは癖になりますから(爆
ホントは台が無い枠だけのHマークのエッチングもあったんですが、
控えめにしたかったんでビートの使いましたが悪く無かったです。
でもHマークもヤフオクでインレットマーク、たまに出てますよね~v-398
アッチも手軽なんで買っときたいんですよね~。
出光EGシビックも作りたいしv-389

>さのすけさん
いえいえそんなまた高圧を!!(爆
静岡を乗り越え更に厳しくなったさのすけさんの目に耐えられるかどうか心配ですが、
喜んで貰えれば幸いです、ハイ。
で接待用!!いやいやソレは嬉しい限りですが…まさか伝説の女性教官の…(爆
やっぱり今にして思えば…あの○もさんが持ってたフィギュア…
二人で醜くw取り合うべきでしたね~(爆爆
とはいいながらメカドックで来ますね??楽しみに…
ってさのすけさんもで☆さみ用の1/60ガンタンクと兼ねるのはちょっと大変じゃないかと??(オイッ
ま、冗談は置いてもウチも頑張らないとw…
とりあえず完成したら見てやって下さい!!優しくしてね(オイッ

>和茶さん
…スゲー圧!!!!!!!!!!(爆
っていいますか288と比べたらイカンて!!v-399
しかしウチのNSXも思いの他歪みが多くて大変でしたがね…
フジミの288とディノ246のボディの歪みはホント1/24屈指の凄さだからv-399
アレをあそこまで持っていくのはホント凄いですよ!!!!ウチのなんか全然大した事無いですからハイッ!!
…クリヤーパーツってv-406まだイジメるかwww
…コレで終わらせようと思ってたんだけどフロントのマーカー、ちょっとやり直そうっと。ヤバイヤバイ(爆
しかし朝から奮い立たせてくれますね~w。
とりあえず綺麗さはなんとか社内比で過去最高の部類に入ってる感じなんですが(あくまで社内比ねw、
喜んで貰える様最後まで頑張ってみます!!!!!!v-41
  1. 2009/06/10(水) 06:16:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ぽいんと

テールランプって模型と実物の差が大きいとこですよねぇ。
さすがだなぁ。ちゃんとおさえるところおさえてるもんなぁ。
これだけのパーツが集まってひとつになったら・・・
すんごいのが出来るんでしょうねー♪
早くみたいなー♪

(只今、人のハードル上げるキャンペーン実施中。)
  1. 2009/06/10(水) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集]

>あにさん
イヤイヤスイマセン!!しかしあにさんの記事は面白いの何の!!
面白すぎて人がどうコメ書くのか注視してしまって(爆
そこが更に面白かったりするから困ってました。
あにさんの記事は特化するから判る道なんですがね…って書くと大した事やってないとか言いそうですがw
ホント凄く面白くて喜んでます!!いや実際は感謝なんですがね。

でハードル上げも感謝です、っていや~一足遅かったですね…完成しました~(爆
完成して思ったのは…全然大した事ね~なとv-406
やっぱオリジナルの色設定は難しいっすね、ハイ。
いや謙遜じゃなく真面目になんで結構参ってます。
こうなったら次の車に全力投球でv-41…ってまだやるのかい俺v-219
  1. 2009/06/10(水) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

えぇ~と、、、、、、
エッチングパーツの梨地にキュルキュルもーたーつーるを当てた件について、、、、
君、、、、何やってんの?
何やらかしてんの?!
つるつるのピカキラじゃないですかぁ~~!!もうっ
誰だ!こんなパイパンにしろって言ったやつは?!
もう、ヤダ、、、この人、、、、
んで、さらっとバックのクリアーパーツを見せてるのが本職の車モデラーの底力を感じさせますわ、、
ホント、最近思うの、、、、
「こんなヤツとだけは付き合いたくない!」
えぇ~えぇ~帰りますよ、、、、トボトボトボトボ
  1. 2009/06/11(木) 08:16:01 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
エッ??どこどこ??v-12
あちゃ~、イヤイヤ閣下、あのニセモノのザラザラボツボツがどうにも許せないんですが…
じゃなくてっっっ!!e-350
…ゲフンゲフン、マー様喜んでいただけましたでしょうか??(爆
でいえいえ、ヤッパリ本職が繰り出す1/43のエンブレムからしたら全然大した事ないんで…。
ですが付けたらやっぱキラッ☆と来るのはイイですね、ハイ。
今回は珍しく小奇麗にまとまってしまって(当社比ですが)若干物足りなくもあるんですが、
どうか公開の折には暖かく見守ってやって下さい。
しかしテールはこだわった割には全然見せ場になってなかったり(爆
もうちょっと銀の差を大きくして派手目にしたほうがよかったですね。
まあここらは台数をこなして行って覚えるしかないんですが…。
全て思ったように一発で行くモデリング…してみたいです(爆
まだまだ手がついて行って無いですね~。精進しますハイ!!
  1. 2009/06/11(木) 19:18:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/267-ac0f7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

