tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進んでます…さ

こんばんわ。
いよいよもで☆さみのエントリーリストも発表になり、
後120日とかカウントダウンを聞くとお題を抱えてる身には焦りがつのる次第でございます。
が、まあ慌ててもロクなのが出来ないんで…慌てなくてもロクなのが出来ないんですが(爆
まあ冷静に行こうと思ってます

とかなんとか言いながら巡回もサボって打ち込んでたりするNSXですが(スイマセン
やっとエンジンがかかって(僕ね)ボディは今回はサフからまず下色作って吹きました画像 907
何せ透けやすい色を塗る予定なんで…。
白80+本塗り色20+黒一滴、ってトコです(爆
で好天にも恵まれヒーターの効きも良く乾燥が進んだのに助けられw本塗りしました画像 910
…まあコンペ投稿用なんでセピアでお許しを、と。
まあ粗いって言ったら粗いんですが、今回はクレオスの新ビンが入ってたんでまんま吹きました。

ちなみに5ccをシンナーで20ccにして3往復重ねて染まった感じだったんで終わりにして5cc余りました。
ボディ以外にリトラ(ライトね)の蓋とリヤの羽とミラーも吹いて、です。
ちなみに使ったガン口径はコンマ5で1,0チョイの圧で吹きました。
…いや、一応目安があると迷わす使えるかとの老婆心ですんで気にせずwww

とまあ染まりの悪さに定評がある色だったんですが新ビンのは確かに隠ぺい力が上がってた気はします。
で今回企んでたのがフツーのアレじゃ面白くも無かろうと…パールを重ねようとしてまして。
ビスマスみたいなゴールド系で物色してたら昔買ってた奴を思い出しまして。
アルクラッドの奴なんですが左からクローム、プリズマティック、ホロマティックでして画像 911
真ん中のプリズマティックのゴールド~グリーンに偏光して反射するパールを今回使ってみます。
ちなみにファルケのエンジンに吹いたのがこのホロマティックでして…虹見えます??画像 912
吹いた後強くこすると剥がれますが、クリヤー系を上吹きしてもなかなか虹が消えなくて良かったです。
只この塗料…このビン一本でMGのキットが買えますが…
こういうのはカップにチビチビ足して使えるとやっぱり助かります(爆
っていうかここの塗料は殆どビンからそのまま直接吹ける希釈度なんでと…老婆心ながらwww

…今日は老婆が多いなw

ってことでボディの合間にセコセコシャーシも進めてたんですが…やっぱ先に出来た画像 916
マフラー以外改造してないんですがね…流石の総アルミシャーシの再現度ですよねコレ。
サスアームなんか見ててウッハウハでした…ってハイ??マフですか??
程よく変色したトコで止めてたんですが…貸したら全開で踏んだらしく…チッ、○茶めw画像 915
…タイヤも減ったじゃねーか(爆
イヤイヤ冗談は置いて…見えにくいからこんなモンでハイ。
で墨の拭き取り途中でホイールが汚くてアレなんですがw一応こんな感じで行きます画像 917
キャリパーはフジミかなんかのブレンボの奴があったんでメッキ剥がして切って適当にくっつけてます(爆
あ、一応塗ってもいますwww確かガイアのスタブラ金です。ハイ。
でキャビン内もこんな感じで塗りました。バケットは赤がRっぽいんですが今回は…と画像 919
この後エンジンカバーとかコマゴマ塗った後激薄のエナメルをブバーッと吹いてwトーンコントロールします。

てな訳で初期クリヤーも乾燥したんでシャーシに被せてみます。まあ悪くないかなと画像 918

よ~く見ると粒子が判るんですが…思ったより粒子がデカくてコレで良かったのかいまだに悩んでますが。
あ、あとルーフは初期型に愛を込めてwこの後黒く塗りますんで、ハイ。

しかし思ったよりクリヤー(今回はガイア)も乾燥が速くてホント助かってますね。
無理しなかったのが良かったのか既に結構ヒケてきてるんで、
この後ルーフ塗り分けたら更に研いで更にガッツリクリヤー吹いてみます

てな訳でもしかすると週明けには完成してるかな~??とにかく目指して頑張ってみます!!
デワッソ
  1. 2009/06/04(木) 19:42:35|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<後一回…さ | ホーム | まったりした…さ>>

コメント

こんばんは~!

このスピードでこのクオリティ…!
やっぱりかながわさんはニュータイプだったv-12

老婆がたくさんいて助かります!(笑)
スパッツもたいがい高いですがやっぱりアルクラッドも驚愕の値段ですよねv-27

シャーシの質感がスゴイんですが…!
やっぱり銀系は経験を重ねてこそ、自在に操れるんですねぇ…
練習しないとダメなんですが苦手意識が発動してしまって(笑)

何気にバケットシートが超好みですv-10
アルカンターラっぽい質感に感じます!
ツヤと色のコントロール技ですか??
  1. 2009/06/04(木) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

こんばんは~
丁度これから久しぶりに(汗)塗装、っていう時期なので、今回の記事はタイムリーv-10
希釈率や圧など詳細なデータもうれしいですね^^
私は結構カンでやっちゃう時が多いので・・・
アルクラッドも財布と相談しつつ、いつかは・・・v-398
その時までお婆ちゃんの言葉を胸に・・・(爆)

あ、スタブラ金、今日買うか悩んでスルーしちゃったんですが、ちょっと赤味がかった感じなんでしょうか?
いや、フィニの赤金が地元の店でいつも品切れなんで、良さそうならこっちを使おうかな~なんて・・・

追い込み頑張ってくださいね!では^^
  1. 2009/06/04(木) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>しろさん
こんばんわ!!
…いや、ウチよりしろさんの方が速いじゃないですか(爆
しかもウチのは部品点数が少ない田宮のですからね。
とはいえ後3日なんて書きましたがとうとう降られてしまいました…ココまでですね~v-406
流石に霧まで出てるんで我慢します、ハイ。
で老婆は○茶さんへのデータ献上にと思ったんですが、改めて判るモノもあって(爆
でシャーシはアレです、組説通りの塗り分けだったんですがね。
スタブラシルバーに白足したりして調子つけたら調子に乗っちゃって(爆
でも今のしろさんならもっと出来ますってばv-219まあそのうち試してみてください。
でシートはイヤイヤ、硬めのアクリル遠めに吹いて激シャバのエナメルフラットブラックをぶっかけました。
ガラス面積がでかいんで結構見えるかなと…。
う~ん、続きも頑張りたいんですが…。

>フリークショウさん
こんばんわ!!おおおそうなんですか塗装!!
イヤイヤイヤイヤウチのデータは見なかった事にv-12
いや、お恥ずかしい限りでv-398
僕も普段ほぼ勘です。ですが誰かに伝えようとして計量したりすると再確認できて驚く事もあります。
今回は無理にシャバにしてないんで…乾燥時間に反映された気がします。
でアルクラッドは金属色で悩んだ時に重宝する色味が沢山あるし物凄く使いやすくていいんですが、
値段が高いのと乾燥後に触るのに神経を使うのが何とも、です。
手に取って動かす事も多いガンプラに使うには場所を選ぶでしょうね…。
で、スタブラ金は僕もフィニの赤金買いに行ったら無かったんで…(爆
ガイアのスタブラ金も色味は赤いです。普通の金と並べてみたら普通のが青く見えたんで相応かと思うんですが、
フィニのとは直接比べてないんで何とも言えませんが…。
ウチはコレ切れるとマズイのは間違いないです(爆
今日は雨なんで…小物でも塗って凌いでw晴れを待ちます。がんばります~!!
  1. 2009/06/05(金) 17:53:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
ここにきて天候が悪くなってしまいました・・・。
パジェロの製作が遅れる・・・・・。
まだ梅雨には突入してないみたいですが、6月は計画立てても上手くいかなさそうですね。

瓶に入ってるの綺麗ですね。はい、虹見えます!
なんか見たことがない塗料で(英語?)、いろんな塗料があるんだなと・・・・・。

ところでところで、クリアー吹いてヒケってわかっちゃうんですか?
大丈夫かな~、うちの。
4回クリアー吹いて今乾燥中なんですが、どんな状態なのか全然わからないので、
「研ぐぞ!」ってなったときに、うぎゃ~ってならなかったらいいんだけど・・・・。
  1. 2009/06/05(金) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

いや、その○茶って奴は借り物のNSXで全開かませるほどの度胸は無い、真性のヘタレですのでそれは無いかと…
でも若かりし日に借り物のサイドカーの側車を電柱に思いっきりぶつけた、ってのは内緒にしてやってください…(爆

ってそんな話はいいとして、マフラーの焼け色!
この「奇麗にやけてない感」が公道マシンらしくていいですね~
細かい数字まで添えてくれたお婆ちゃんの知恵袋にも感謝感激ですv-436

TYPEMOO…じゃない、アルクラッドは高くてちょっと手が出ないかな?…と思ってましたが、かながわさんのブログを見てるとちょっと気になりますね(笑

どうにもモデラー泣かせの季節に入りそうですが、あせらず頑張ってくださいね~
  1. 2009/06/05(金) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ~。
そうなんですよコッチは土砂降りでございまして。
まさしくパジェロの製作が(爆
まあなんとか過ごしにくい季節になってきますが頑張りましょう!!
でそうなんです輸入モンなんですが、そのまま吹ける手軽さと変な色がツボのシリーズでして(爆
他にも水性のとか輸入塗料は色々あるんで…全部試したいんですが財力がっ(汗

で、この場合のヒケは肉ヒケって奴でして…。
塗膜から揮発成分が抜けると痩せるってアレです。
大概クリヤーは磨いてもコレが進むと表面の艶が落ちるんで再度磨き直すようなんですね。
まあ持ち前の性質に加えて過剰希釈とか湿度からも関係するんで…ハイ。
はるかさんトコのは吹きの合間の時間から見ても大丈夫じゃないかと思います。
昔計2日位でサフからクリヤーまで重ねたら半年後に艶が落ちてサフ下の傷まで浮き出た事もあります(爆
とにかくホントは一層ごとの乾燥が基本なんで…まあ焦っても仕方無いんですがね~。
このケースに陥るというか基本乾燥不良だと水研ぎでなんかひっかる感じがしたり、
コンパウンドがけで曇りがなかなか取れなかったりとかの兆候がありますんで…。
見てる限りでは大丈夫ですよコルト!!頑張って下さいね~v-218
あ、ちなみに僕の見る目はそんなに厳しくないですから!!いやホントですんで!!ね??ホントホント!!

>和茶さん
…うわ…ソレって鬼…フツーにフレーム曲げるより大変なんですよ側車の調整ってイヤマジで!!v-12
ま、判ってるから書くんでしょうが…ニンジャは燃やすし。結構ワイルドに生きてきたんですね~(爆爆爆
t○kaさんが喜ぶ訳だコリャwwwwwww
で焼け色は置いても数字は多分スタンダードにあてにしていい筈です。
って和茶さんもともと上手いから何の不安も無いんですがね~と老婆も申しておりました。
で高貴なる真祖の姫アルクェイドの事ですかwww
…くっそ~かゆい所に手が届くイヤイヤ、同人の頃の円盤送りつければよかったなもうっ!!v-359
コイツは吸血鬼なんですがwモノスゲーいい奴ですよ!!さすがウチの元祖嫁ですわwww
ってことでプロフ絵に反映されました。されたんです(爆


…雨だしな…ちょっとたまにはやってみようかな月姫w



で眼鏡のシエルに以下略wwwウヒッ
  1. 2009/06/05(金) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

そっかぁ~、4倍に希釈なのか~。
圧も1.0か~。大きく書いて、机の前に貼っておこう♪
アルクラッドとか、結構高いですよね。
はじめて実物みたとき、『えっ』って思いましたよ。

で、完成なんですか!
いいテンションで、がんばってるんですね~。
私は少しペースダウンしちゃってますが
こりゃあ、がんばらないと^^

てことで!
  1. 2009/06/06(土) 07:04:03 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

進んでますねぇ~。
マフラーやホイールなんて本物と見間違う程のリアルさで、やっぱりスゴイなと。
私が師匠と見込んだその腕、さすがです、ウン。
で、今日は珍しくネタがないなぁと思っていたら、プロフがスンゴイ事になっていてドン引き(汗)
自分こういう趣味ないんでちょっと分からないのですが・・・不純です!
ってウルトラファミリー使ってあんな記事書いてるヤツに言われたくないか、やっぱし(爆
  1. 2009/06/06(土) 18:30:04 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ机の上に貼るのはふ~かでお願いします(爆
って正しかったらいいんですがねとヒヤヒヤしてますデータw
圧とか正確なのか??と聞かれると多分ですがww
ま、偶発を重ねてナンボがモデリングの醍醐味でも…バキッ!!v-217
でアルクラッドは希釈要らずなんで便利なんですが、割高感がより一層v-12
ホロマティックなんか入荷した店では自分しか買ってないし(爆
だけどコイツは1000円じゃ絶対出ない色なんで仕方ないですね~。いつか活躍するでしょう…いつか。
でNSXは完成しません雨で2日分キッチリ遅れましたorz
その分ガラスとかテールランプとかワイパーとか全部塗れちゃってましたが(爆
完全にクリヤー作業待ちモードです。今曇りですが今日は塗れそうなんでブバッと行ってみます。

>マー様
いやいやマー様のF1の方が凄いですって!!
…だから師匠ヤメなさいって(笑
で、何をおっしゃいますかウルトラ夫婦にまぐわせておいて(爆
ってウチのは健全ですよ!!全然健全じゃないっすか!!w
コレがエロ絵とか声優さんの顔とかになるとそろそろまずいんですね~(爆
ココではじめてドン引きするところです!!免疫がない人でもなんとか許して貰えるギリギリの線が難しくて。
いやマジで(爆
ましてやフィギュアのおパンツ写して載せた事も無いですし…イヤ多分v-406
まあソレは置いても曇天ですが今日は吹けそうです。
ホントは明日の完成を目指してたんですが…まあマッタリ行きます。
雨続きでしたがお陰で塗るものがボディ以外無くなりましたが(爆
  1. 2009/06/07(日) 09:26:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
…それと便座カバー

今回の萌えポイントはNSXのボディラインとカッチョ良く作られたシャシー部分なのか…
なんて思ってたらプロフがスゲーw
流石は萌え師匠。
いつ何時でもサラリと萌えポイントを入れてくるなんて。
それでこそかながわさん。
これからも萌えの追求に励んでください。

えーっと、あぁそうそう。
完成品楽しみにしております、NSXw



  1. 2009/06/10(水) 15:08:04 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集]

>宵っtakaさん
なっ何故ココに??てか判った!!なにかイベントの条件をクリアすると新記事にコメが入る仕組みですねw??
…何だろう、澪の会話かな(チガウカラ
でサスアームとかハアハアしますよねコレv-219
流石の萌えポイントが判ってらっしゃいますね~。
共通項また一つ増えたみたいで嬉しいですっ。
で…えっ、、、コッチも知ってるんですかv-399アルクェイド…。
イヤ~僕は初期の月姫しか知らないんですがwイイ奴ですよ~吸血鬼ですが。
何せ今でもウチの「心の嫁」ですからね(爆
であえて完成品と書きますかwイヤイヤ、欲しがって貰えるのが最高の誉ですね、ハイ!!
更に凄い奴が作れるように頑張りますホントv-91
  1. 2009/06/10(水) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/266-39339965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

