tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まったりした…さ

こんばんわ。
言うとアレですが流石にプも先月まで集中しっぱなしだったんでちょっと間を置きながら居まして。
なかなか気分転換も進まず…だったんで昔のラリーのビデオとかPCに取り込んでたり。
もともとコッチも好きな世界だったんで…結構いい資料が発掘できて喜んだりしてました。

とはいえ今日から6月ですからね~。
今月で今年前半がキッチリ締められる様モチベ上げて頑張ります、ハイ。

ってことで特に改修とかの予定がないNSX-Rなんですが…
とりあえず気になった車高を決めるべく足回りから進めてました。
今回履かせようとするホイールはGTRの奴なんで只付けるとこの位はみ出すんです画像 900
加えてキットのディスクローターが結構奥に入ってて見た目も面白くないんで、
プ板から今回は作り出す事にしました、ハイ。
ホントはアクステオンあたりのエッチングのローターの素材パーツとか使えばいいんですが、
今回は4枚だけなんで…まあココは我慢して作ります(爆

ってことでマル貧ローター作成の始まり始まり~。まずは適当にプ板から切りまして画像 894
ラピーというかメッキ風のキッチンテープを気泡とかゴミとか入らないように貼ります画像 896
で余計なトコを切ってリューターのビットかなんかに差して粗めのやすり当てます~画像 897
このまんまだといかにもなんでwスモークとか塗って黒っぽくすると…それっぽいか画像 898
テキトーにキラッ☆と光る位が理想的なんで…あまり傷は付けない方がイイかもです画像 899
後はキット等からキャリパーを切り落として貼れば終了♪のお手軽さ(爆
いや、ドリルドディスクにこだわらなきゃこう言う作り方もアリだとは思うんですがね~。
ま、今回はキットパーツをシルバーに苦労して塗るならこっちの方が手っ取り早いんでやってみたんですが。

ってことで早速ホイールの接続に仮軸入れてサス側にローターを接着してみました画像 902
サスのブロック単位で外して裏から見るとこんな感じです。アームいじるより早いんで画像 906
ちなみにポリキャップは入れないんでホイールは塗った後接着固定になります。
ポリは遊びでグラグラするしタイヤが廻ると地震の時とか棚から落ちたりするんでウチはコレでヨシです(笑

ホイール径がノーマルより若干デカいんで、フェンダーにカブるまで落としてますがw画像 901
ま、男のロマンって事で(爆

それからノーマルのマフラー出口の飾りが実は大嫌いなんで問答無用で切り落としたんですがね(爆
typeRはちゃんとスラッシュカットの丸パイプが付くようになって…気が付きませんでしたねwww
ま、せっかくなんで4ミリのアルミパイプ削ってチョイ太目のカッター作ってみました~画像 895
まあココはチタン的に塗っちゃうんでアルミじゃなくても良かったんですが…ハイ。

てな訳で今回のクルマの大きい工作は以上で終わりですね多分。
後は塗りに専念すべく処理頑張ってみますね。

で。
最近ダート車両に食指が動きまして…予定に入れてたんですがついに買いました~画像 903
いや、コレ昔から欲しかったんですが…いつの間にか生産休止になってまして。
聞いたら中古らしく半値近くで出てたんでゲットしましたぜ!!デカールも大丈夫でした画像 904
しかし「コレのどこがパジェロやねん!!」と突っ込まれそうなプロトタイプ具合ですがw画像 905



…いや、ハアハアするんでつがね(爆
今月はNSXとコレ行きます
後中古にハセガワのランエボⅤが半値であったんでアレも買っておきたいトコなんですがね~(爆
エボⅢの左ハンドルのキットが追加で一台欲しいんで悩んでるんですが。

ま、とにかく頑張って作業進めます。ウヒッ!!

てことで短めでしたが…次回またデワッチョ
  1. 2009/06/01(月) 19:57:55|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<進んでます…さ | ホーム | そして心は空っぽ…さ>>

コメント

うん、キマスね、ってかキテマスね、既に十分に!なぎ様は…(爆v-218
じゃなくて、へっどらいんにゅーすで取り上げてもらってて、びっくりするやら嬉しいやら…(汗
ご期待にこたえられるよう、早く使いこなせるように頑張りますね~

で、NSX!適当に…とか言いながら最高にイカしたローターを作っちゃうあたり、流石ですね~
フェンダーのかぶり具合も男らしいっすねv-218
あとプロトパジェロ!パリダカが1番熱かったころの代名詞みたいな車ですね!
これも最近話題の「きれいな汚し」が見られるのでしょうか?ドキドキv-398
  1. 2009/06/01(月) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ども~!なるほどディスクローターってそうやってつくるんですね~!すごいな~!v-10
んでここからボディは総アルミに変換される?バキv-217
かっこよいですよね~!NSX!さすがに乗った事はありませんが見た事はある!
車高低いですよねー!レーサータイプはとても好きな一台です。なんてったって
フェラーリに影響を与えた国産車ですからねー!
大卒の時、本気でHONDAに入りたくって面接受けましたけど、、門前払いでした、、
若さゆえの無謀でした、、v-12 だって鈴鹿サーキットで入社式受けたかったんだもん、、^^;
  1. 2009/06/01(月) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
メッキ風キッチンテープが・・・!
こういう風味もまたいいですね~。
こうして、カーモデの記事読んでると
模型店に足を運ぶたびに、いろいろ物色してしまいます^^
F1とかね・・・。
ただ、今のところ08祭りが始まりそうなのでアレですが(爆

NSXとパジェロ、がむばってねん♪
  1. 2009/06/01(月) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは~

エッチングを買わずともこういう手法がありましたか~(メモメモ

ホイールがグリーンの状態だとTAKATAっぽいですねv-10

パジェエボではないんですよねー…?
このパジェロは知らないですv-12

まったりと製作されてくださいね~!
  1. 2009/06/02(火) 00:06:07 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>和茶さん
そうですよソリャ来ますって…そなたにも判るか??(オイ
ってホントいよいよ来たかと。いやね、でもあそこまで使うか、って意味でみんな驚いてたんで。
あれこそ使いこなすには希釈とか基本が問われますからね。
ガッツリ生かして超絶な塗り見せてくださいね!!
で、ローターは穴もスリットも無いんでハッハッハ、見逃してやってください(爆
奥でキラッ☆と来ればイイだけなんで。
しかしパジェロいいでしょv-398
でもこれキッチリやるとなるとボディの表より裏地にキット代位予算投入するようなんですよね~(悩
まあ何か考えてみます。
汚すと言うより使ってる風で行きますが…初の砂漠仕様ですからね~。
ウフフ、頑張りまぁすv-344

>COSMOさん
いえいえ表から見えるトコの見え方優先で最小限の努力でやってますんで(爆
らしく見えればオッケーかと。塗ったのよりはキラッと来ればと。
でそうなんですよね、シャーシー裏なんか銀ですからねコイツ。
一応銀もチョコチョコ塗り分けてたんですがサスアームとか見てるとソッチにハマリそうで(爆
ロアアームとか見てると面白くて見入ってしまってサッパリ進みませんがw、
ボディもボチボチサフ行って見ます。ハイ!!
で僕はライダーでHRC入りしたかったですね~昔。
結局競技は4年位で頓挫しましたがwww
判りますソレ!!
しかしサザビー進んでて…ウチでも作りたいキットなんですが見てると成仏します(爆
ホント楽しみなんで頑張って下さいね!!!

>え~たさん
おはです!!
でそうなんですよ、ホントは金属板から切り出せばいいんですが、
絶対歪む自信があるんで(爆
いやパッと見材質が判らないのも模型道の姿かとw
組んで存在をアピールしてくれるのを願ってますコレ。
でそう言って貰えるというかちょっとでも興味を引いて貰えるだけで十分嬉しいです。
え~たさんにはえ~たさんが選択した進むべき道がありますからねv-398
寄り道はいつでも出来ますから気にせずにv-218
しかし100の08小隊モノは魅力的ですよねホント。
まとまった頃に見るギャラリーは見ごたえがあるかと思うとハアハアしますねホント。
楽しみなんで頑張って下さいね~。ウフ。

>しろさん
いやいやウチのはチラッと見えればそれでヨシなんで…。
ホントはステン使いたかったのは言うまでもないんでハイ。
で僕もカストロールかタカタだなと(爆
ただホイール径がキット標準よりデカいんで塗りあがってらしく見えるかイマイチ不安だったりします。
でこのパジェロいいでしょ??コイツは砂漠で200キロオーバーで巡航する為の車なんですよv-10
このクラスは軒並み市販車の名前が付いてますが、どう見てもライトとグリルしか似てなくて、
あとは詐欺かって位別物なんですね。コレがまたたまらんのですが(爆
只政情不安でルートの確保ができず成り立たなくなってしまってるレースなんですがね~v-406
レース中の盗難や発砲どころか競技車両やサポートトラックが地雷踏むか!!って状況が続きまして。
帰ってきて欲しいイベントなんですが…。
  1. 2009/06/02(火) 07:58:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

自分がカーモデル作るまでは、かながわさんのブログ難しくて全然
理解できなかったんですが、実際作るようになると、少しだけ大人に
なったような気がしてきました。

>パジェロ

 これですか!
パっと見は「パジェロ」に見えないけど、よく見たら「パジェロ」っぽい(笑)
デカルもいっぱい!
これを、かながわさんが製作されるとなると・・・・、確実に三菱車ファン増えますね!
ランエボにパジェロ、三菱の代表車としてハズせないですね~。
早速、旦那にも報告しなくちゃ!
  1. 2009/06/02(火) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

おぉ~、何気にスーパーテクをご披露とはっ!
さすが師匠だな、ウン(笑)
ローターといえば私も最近はメッキリ使わなくなったんですが、若い頃は浮ついたOL相手にグワングワンいわせてまして・・・え?違う?失礼しました(汗)
ホント勘弁して下さいよ、誘い水は!これでも2児の父親なんですから。
で、パジェロはイイですね!
やっぱりミツビシに限る!(mineさんとはるかさん見てるかい?笑)
  1. 2009/06/02(火) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>はるかさん
ぐっは~ソレを言われると涙溢れて何も見えませんw…こんばんわ。
確かに難解かもしれません…他に言い回しがあれば良いんですが…
もう少し我慢してみて下さい。多分法則みたいな奴が見えると強くなりますんで(爆

で、コレですコレ!!カッコいいでしょこのパジェロ!!!
もう見れば見るほどどこがパジェロかって話ですが、
最近までこのレースで走ってたランサーよりはまだマシなんですよ(爆
アッチなんかホント似ても似つかなくて見たら絶対笑いますからv-219
で、パジェロはデカールも多いんですが開口部も多くてウゲーってなってます(爆
ボディの裏側とかオレンジなんですがコレ全部ケブラーの繊維目なんですよね~。
なのでカーボンと同じようにデカールで処理しようとすると結構枚数が必要でして(涙
ココをどうするか悩んでますが…。

でNSXは今塗りまくっててなかなか順調ですv-398
ボディはサフ研ぎ→下地白まで行けました。明日様子見て本塗り色かぶせてみます。
今回は本塗りの後のクリヤー前のコートに命賭けてますんでwww頑張りますね!!ウッヒッヒ。

>マー様
だからね、スーパーテクも師匠も違うっつってんのになあ(爆
こんな一枚単価が1円にも満たないような貧乏モデリングなんか記事にして良いのかコレでも悩んだんですが、
他に書きようが無かったんで仕方なかったんで…(爆
で、そう来ると思ってたんだけどねローターwww次は電m…バキッ!!!!v-217

ところで最後の2行…アレ????
確か浅草でフランス人のオネーチャン引っかけるのに、プジョー最高とか連発してたって聞いたんですがね~。
あっ、黙ってろよって言われてたんだwスイマセンwww
ウンウン頑張りますねパジェロ。
てかケブラー目マジでどうしようか…。
  1. 2009/06/02(火) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

パジェロ、中も外も見所満載ですね。
サーフボードもカーボン製のものがあります。
どうやって再現するのだろう?(期待高まる。)
砂漠の中メカニッククルーと格闘する姿もみたいし
疾走する姿も見たいし、綺麗な汚れも・・・
今日は作れもしないカーモデルを手に、
そっと棚に返しときました。(涙)
  1. 2009/06/02(火) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

ウンウンなるほどv-10ローターかぁ、、、
もう、何年も使ってねぇなぁ、、、
(マーに書けって脅されました、、、汗汗汗、、、)
しかし、、、、、、、、、、
あっさり凄い事書いてねぇか?コレ、、、、、
あんまりにも悔しくて、ウチのダービースタリオンの馬を超育てちゃいましたよ!!
(クッソ、朝日杯三歳ステークスがどうしてもとれない、、、涙、、、)
昨日まで庭の手入れをさせられてて何も進んでないのが悔しい、、、、
このままでは、どんどん教授においてかれちゃうので、フジミに電話して、今月中にディノ出してもらうしかねぇ~な、、、こりぁ、、、(無茶な妨害工作しかねぇな!笑)
NSXとは意外な選択ですが、ディーノ出たら一緒に作ろうぜ!!
(勿論かながわさんは赤ねっ!!黄は僕が、、、<勝手に書いてます!!)
  1. 2009/06/03(水) 00:13:43 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
そうなんです、流石プロトタイプ車。
魅力的な見せ場が沢山あってハアハアしっぱなしなんですが、
ケブラー目なんか完全に落とし穴でございます(爆
腹の下に張り付いてるアンダーガード3枚もオレンジ指示でして。
バケットシートの裏程度だけなら何とかなるんですがね~。
やるなら網かぶせて、って再現法が一番楽かもしれませんが…
個人的には本物同様貼り込んでの再現にこだわりたいです。
で模型屋での葛藤…いいですね~v-398
どうしようかなと迷ってる時期が結局一番楽しめてるような気がしますよね~(爆
だから悩んでる時はもう買って悩んでるのと一緒ですw
例え買うのが5年後になったとしてもある程度工程が見えてるでしょうから…
慌てず焦らず時を待ちましょうv-398
ウチとしてはそこまで刺激があったのなら本望なのです。マッタリ行きましょう。

>閣下
…閣下まで。イヤ確かにケイレンは(以下規制
っていいますかやっとエンジンかかりました。いや~全然かからなくて困ってたんですよ実は(爆
なのでココ3日でほぼ固める予定です。やっちゃうわよ~w(布沢久美子かっての
でご指摘がありますがイエイエ難しいトコなんか無いかと。
…強いて言えば空気やゴミが入らない様にぴたっと円盤貼るトコ位ですw
って言っても何せ貧乏ハッタリモデリングなんで…穴やスリットが無いならコレでイイのです(笑
無茶な妨害工作って…明日から呼びがハミルトン閣下になりますんでそれは止めましょう!!
しかしディノはいいですね~v-398ホントに発売が早まったら焦りますよみんな(爆
でもフジミの買ってもニットーの奴続けますが(爆
いや、だったらヤレよと怒られそうですがwアレ気力と資材が物凄い喰われるんでwww
でも閣下のディノは見たいですね~v-398マジでいつかお願いします!!
  1. 2009/06/03(水) 07:02:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すげー!Σ(゚д゚;)
プラ板が鉄に変わったっ!
、、、マジシャンだ・・・(((゜д゜;)))

なんか画像を見てると鼻歌とかも聞こえてきそうなくらいに軽々とローターをこさえてますね・・・
やっぱLv80くらいですか?
うむむぅ~ (゜д゜;)
熟練者は違いますね、勉強になります!

でも、、、、せっかく覚えても、、、、
それを活かして何かを作る能力が備わってないんですよね、、、僕 (;´Д`)ヒィィ~




  1. 2009/06/03(水) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

おはようございます!!

ローターの製作凄く勉強になりました!!
表面に傷?をいれることで
それらしくなるんだなぁ~♪

ラリー車は自分も好きですね!
レースをみていても楽しめますし!!

自分はピックアップトラック好きなんで
こさえてみたいです!!
  1. 2009/06/04(木) 06:45:42 |
  2. URL |
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集]

>つんばさん
いえいえコレあのお方とかは絶対金属でやりますから(爆
そう考えるとかわいいもんですホント。
でそういえば前に罰金の話してたじゃないですか~。
…僕も昔3万6千ガバス払った事アルヨv-406
…30日のアレを2日にして貰ったアルヨv-406
いや~客が「急げ」っつうから急いでやっただけなんですがねv-359
何か間違ってますか???www
おまわりさんにカナリ慰められましたが…取るもんはキッチリ取られ…バキッ!!v-217
いや、今はゴールドですよ、ハイv-398
という話を書くべきかどうしようかと悩んでたらグフもとっくに完成してて焦りました(爆
ってことでLvは結構行ってたつもりなんですが…
おきのどくなことにぼうけんのしょ自体が消えやがりましてw
あそびにんからやり直してる途中ですwww

>hikogunさん
こんにちわ~!!
いえいえホントは切った丸板を重ねて整形するあたりにツボがあったりするんですが、
流石に回転中の回転ツール片手にカメラを持てなくて(爆
でも簡単工作なんで…ハイ。
ラリーはというかも、ですが面白いですよね~。
低μ路とはいえハイグリップタイヤで所構わずよくあんな振り回せますよね。
間違いなく宇宙人(爆
ピックアップもいいですよね~。僕もいつかサニトラ作ってみたいんですがw

しかし工作頑張ってましたね!!
ホント昔から拝見してるんですがとにかくhikogunさんはいつも楽しそうでv-398
またコメ書かせていただきますね~!!頑張ってください!!
  1. 2009/06/04(木) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/265-546c60fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

