tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーショット…さ

こんばんわ!!
昨日と今日はホビーショーが開催されてますね~。
やはりどうにも新製品の情報が気になって仕方ない状況ですが…。
まあ昨今は発売延期が多いんで、特に慌てる必要も無いんですがね(爆

といいますかドロス展示で頑張ってますNMC(ですよね??
超絶電飾仕掛人の技も炸裂して超人気ブースになってたんじゃないでしょうか??
またしても東海組の方々のレポに依存してしまうんですが…楽しみにしてます!!

で実はNMCの末端構成員でもありまして僕(デスヨネ??
…アッガイコンペで出撃した駄アッガイが展示されております
事後報告で申し訳なくも思いながら…mineさんはるかさんお許しをと。
そう思うと脛のあたりに例の「アカブの肉球マーク」を入れる位の甲斐性が欲しかったトコなんですが(笑

…次回から企みます(ニヤリ

さてちょっと間があいてしまいましたが…平々凡々と進んでますヨタハチ君。
間があくと写真がちょっと増えるのはどうかと思うんですが進んでる証拠でして…トツトツと行ってみます。
で、前回からの続きで
実はキットは後期型でして、今回は初期型にするようなんで一部ディティを変えます画像 860
フロントはグリルのバーの入り方が違うんで…資料見ながらプ板切り出して再現です。
リヤはボケ写真で申し訳無いんですが…ナンバー灯に半球型のカバーが付いてます画像 861
薄い緑色のが自作したパーツですが…
球から切り出して詰めて整形してボディー側を一段掘り込んで接着しました。

実は昔手が出なかった作業でしてw己のチンポロピンな成長を感じつつwwサフチェックに行こうかと…
デカールを貼る際、別にこの程度なら別に邪魔にはならないんですがエンブレム類。画像 862
一応落としてみようか…ってことで穴を中心に開けてアンカーを作ってから…削り落とす事にします。
それから今のうちにミラーの位置も決めておきたいんで、金属線入れて差して固定できるよう工作です。
キットの接着部は平面なんで…位置決めが一発勝負だし剥がれて何度も瞬着で固定すると汚くなるんでハイ。
で資料とにらめっこしながら位置決めして…前過ぎて穴埋めに追われたりとか…(爆画像 865
ハッハッハ、ウチはこんなモンですハイ
でそろそろ塗れるな~なんて本見てたら何と!!レースは鉄ホイールで走ってるのね!!画像 864
しかも見づらいんだけど1インチ大きい13インチ履いてる気が…
…やっぱりキットに付いてたフジミ新造金型のアルミって、絶対小さいと思ってたんだよな~

ってことで万事解決の方向か!!いや、タイヤとホイールには見た目だけでもこだわるのがウチですから(オイ
試しにデキが神がかってたと絶賛されたスペアタイヤを付けてみたら…ドンピだし!!!画像 866
んも~ハアハアしてくるね、こういうの見ると(爆
でもね、4本揃えるとなると12~13インチの細い鉄ホイールなんか何のキットにも付いてた記憶が無い!!!!!!
う~ん複製か??
しかし…使えやしね~アルミなんかキットに入れないでwコレ型にして4本入れてくれって話さ全く。
で探しました在庫の山…
東名サニーからTE27からエランからシティからトゥデイからアルトから何からひっくり返して(爆
だけど見つかんなかった。とその時何故かw出しっぱだったセヴンと目が合った画像 830
ノギスで計ったら換算13インチ!!オフセットもリムが深くて申し分なし!!う~ん流石ってことで早速ストックから。
只田宮のだとタイヤの外径がデカイんで…ニットーの13インチのBSラジアルを履かせて調整しました。
で並べて見るとこんな感じに。判ります??左のアルミの直径が1ミリ以上小さいのが画像 868
んも~ホント我慢してたんで成仏でございますっ!!
ってことで早速取り付け部をあわせる工作して黒に塗っちまいます。

で今回はこっからが長いからねw休憩は今のうちに(爆


ってことで予告通りに田宮缶のアルミシルバーをベースにブレンドして吹いてみました画像 872
う~ん、思った以上に粒子が粗いorz…
銀に塗られた実車のカラー写真を何度見比べても粗い…で他にも何か違和感が???画像 873
あ、センターピラーの当たりが青っぽいのは隣にいた娘の服の色が写りこんじゃって…ハイ
ハッと気が付き我が目を疑いましたが…初期型は無いんですよライト横のウインカー画像 876
…うがぁぁぁぁぁぁ~!!


流石に288でやったマスキングでの部分補修はシルバーで出来る自信が全くございません



てかこの粗さは再現不可能でございます。ってことで迷う事無くドボーン!!画像 879
…あ~あ…またサフからやり直しかいまあメンドくさがった自分が悪い。


って事でコイツは当分放置だな。と思いつつシツコイからね~僕ちゃん。塗ったよ(爆画像 880

しかも今回は使いたかったクレオスの#8シルバーをちゃんと使いました。
只手持ちが無くなってたんで買って判ったんですが、新しい奴って粒子が細かくなったんですね~。
結構キラキラになりそうだったんで…#104のガンクロームで割って鈍らせて青味足してました。

昔の潰れたような感じの#8が好きだったんで困る事もあるんですがね(変な表現ですがw

てな訳でどの位の銀具合かと言いますと…しろさんに貰ったミニッツのと比較です。画像 881
ウチのはデカール前なんでさっとしかクリヤーが入って無くてショボショボですが…。画像 882
しかしミニッツのウレタンクリヤーめ~(爆
シルバーもコレはパール系重ねてあるんでしょうね~。
いい色ですが…並べて比較してもコレはしろさんしか具体的にピンと来ないかな、スイマセン(笑
なんとな~く昔っぽい銀かな、とでも感じてもらえると嬉しいですが…ハイ。

ってことで後はデカール貼ってクリヤー逝ってみます。
後はライトリムとか窓枠なんですが…ウチは何故かココが一番時間がかかるんで(爆
ま、みっちりやってみます。
何か気分転換から逸脱して行ってる気がしますが…ハッハッハ




で、色々戴いてしまったしろさん向けに少し…(笑
① せっかくなんでフジミの1/24の575マラネロと並べた画像 883
片や1/28のミニッツなんで大きさが全然違うのは当たり前なんですが、
それぞれのアプローチの違いが見えて面白かったです!!ありがとうございました!!コイツはいつか走らせます

②更にせっかくなんで頑張ってね、とイオタ画像です(爆画像 884
てかてっきりマッタリ休んでたと思ってたんですがね…。
しかしイキナリいい作業しててブッたまげました!!…ちゃんと似てるでしょ??ハセガワの

③後ホイールとかこんな感じです。一応見てて下さいw画像 885
この、フロントだけキャンバーが付いてちょっと奥に入った感じwが'70テイストって奴で…
ハイ??黙ってやらせろ??
ウン、全くそのとおりだ!!(爆
とにかく資料なんぞ無くてもキッチリ雰囲気出して来るんでそれも楽しみなんですがね。

テデさんもはる坊も頑張ってるみたいで…ホント嬉しいですね…ウウッ
僕もメッサリ頑張ります。
あ、しろさんは頑張り禁止ね少しマッタリしながらやって頂戴。

って今回も大した記事でも無いのに長々になってしまいましたスイマセン!!デワッソ
  1. 2009/05/17(日) 17:07:09|
  2. ヨタハチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<OPERATION SINK HUMMER …さ | ホーム | さあ行きますか…さ>>

コメント

わ~い!ヨタハチ更新だ~!うむうむ本当、、蒸して時間を置いたほうが
技術が上がって良くなることってありますね~ん~サザビーも後、二年ぐ
らい蒸すと、、良い感じに、、(バキッ(^^ゞ)

13インチアルミ、このかぶり具合がたまりませんな~。スーパーセブン
のホイールですか~ふむふむ。昔、知り合いのミニショップに行った時に
ケーターハムのスーパー7が入庫しててカッコよかっです。
キャブの調製がすごくシビアだっていってましたよ

色が入るとやっぱり雰囲気かわりますね~ いいないいな早く塗りたい、、
うわ~イオタや~小学生時代の幻の車ですななつかしい、、ミウラ、、
ウラッコ、、エスパーダ、、そういえば昔はスーパーカーのエンジン音の入
ったカセットとか売ってましたよね~ポスター付きで、、良い時代ですね~(^^
  1. 2009/05/17(日) 19:03:55 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

トツトツ進んでますね!
って、かなり進んでるし。塗りまでいってるし^^
工程とか、塗りとか、粒子の具合とか、
今回も勉強になりました♪
にしても、在庫からちゃんとパーツがでてくるってのがすごいな~。
クリアーもがんばってくださいね!

よし、私もがんばって、νのディテをwマダヤルノカ
  1. 2009/05/17(日) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは!

今日はちと長旅(ホビーショーではなく)で疲れて寝ようかと思ったら…
またこんな気になる記事アップされちゃ反応せずにはいられませんって(笑)

>ミラー

ミラーって結構やっかいですよね…(汗)
そこに限らず車やバイクの怖いところは塗装終えてからの組み立て・接着作業が神経使いますねv-404
こう対策すればいいわけですね~メモメモv-398

ウチもタイヤやホイールに凝る時がくるんでしょうか…
いやー、まだまだ先です!(笑)とにかく今は基本を磨きます!

>シルバー比較

わかります、わかりますとも!
ミニッツの方は良くも悪くも、しっかり・もっさりコーティングで上品すぎるシルバーと言いますか…

ヨタハチの色いいですね~!
まさに「シルバー」というより「銀」ですね!

そしてイオタ資料助かります~!
飛行機のハセガワってイメージがありましたが、車のボディーラインもモールドしっかりしてますね、と生意気言ってみますv-278

ややネガキャン気味に取り付けるとグッドなんですねv-398
BBSのメッシュホイールはSVRだけの仕様なんでしょうかね??

毎度コメ長くてすみません(笑)
  1. 2009/05/17(日) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>COSMOさん
いえいえウチの蒸しは10年以上の単位なんで…流石にデカールのリミットに追われてv-12
といいますかサザビーは蒸さなくてもいい感じですから!!
どうぞ存分に盛り…そして彫ってやって下さいね!!
で鉄ホイール…確かにバラして組むと変幻自在のワンオフホイールが作れますからね~。
深リムの奴履いてる904とか見てるとまた作りたくなって困るんですが(爆
ケーターハムは一時期友達が乗ってまして…しかしよく考えるとよくアレにナンバーが付くなと(爆
見た目も違反ですがw乗っても違反ですからねww
でウラッコとエスパーダきますか~v-398
僕はシルエットとメラクが好きでしたね~(爆
であのカセット販売はクイズ番組の回し者イエイエ、LPとかありましたもんね!!ナツカシス!!

>え~たさん
いやいやトツトツじゃなくて。なんですかあのドムは!!
ツボどころかもう作らなくてもよくなりましたホント(爆
去年のジムスナも好みだったんですがね。またいい物出しましたね~。
もはや出展に枠の問い合わせがある位のイベントですからね。
出す方もホント真剣にやんなきゃ失礼に当たると思うんですがね…ハイ。
とにかくドムはツボでしたv-398あの路線の次も楽しみにしてますね!!
でウチのはマスキングで同じ作業を繰り返して泣きが入りました(爆
しかしこの曲面に吹くシルバーは結構難しいですね(滝汗
慌てず研ぎながら進めて行こうかと思ってます。
パーツは出ますね、自分でもビックリです(爆
νも頑張って下さいね~!!

>しろさん
おお、お疲れの所呼び出してスイマセン!!
そうそう、コートで終わり♪じゃないんでジックリ構えるところがまたいいトコでして(爆
芯入れはとにかく強度が出るんで(手が当たってもビクともしません)基本工作なんですがオススメです。
>ウチもタイヤやホイールに凝る時がくるんでしょうか…
来ます(キッパリ)。多分それ以上に目が行ってどうしようも無くなるトコもあるでしょうね(爆
その日が来るのが楽しみです…てか既に来つつあるんで怖いですがw
でシルバーはやせてきたら…なんだか無想転生モードに入りつつある気もv-399
とにかくジックリ進めますハイ。

でイオタは流石にボディラインがいい感じでしょ??
ハセガワのは素でも充分行けますんで。只楽は出来ませんが。
キャンバーとか位置関係は多分ちゃんと付くんで大丈夫かと思いますv-218
でそうそうBBSメッシュでしたね!!基本はアッチだったかと思いました~。
あ、ここのポリが固いと大変な事になるんで仮組だけは念入りにお願いします!!
しかし楽しみは楽しみなんですが…休憩しながらお願いしますね!!
  1. 2009/05/18(月) 08:20:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
先日はありがとうございました。
今日ヤルぞ!

ただ、今回の記事を見てあることをするのを忘れていたのに気付きました。
ミラーの位置決め。
ボディ塗る前に、ミラーの位置決めしとこうなと旦那と話をしていたにも関わらず忘れてました。
で、ご存じのとおり本塗装終了してます。
とりあえず、本塗装を傷つけないように穴開けて位置決めしてしまおうと思います。

で、早速表面処理ちゃんと出来てないところを本塗装で発見してしまい、「なんで
ちゃんとやってねぇんだ!」と過去の自分に怒りを覚えてたりします(笑)
練習として作ってるのに、なぜか本気モードになってしまって、いったい私はいつ
練習できるのかと・・・・・。何作っても「練習だしこんなもんでいいでしょ」と思えない・・・・。

そうそう、しろさんに会いましたよ~!
  1. 2009/05/18(月) 15:08:35 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

目がぁ~眩しすぎて
シンナーの海もしかして蟲・・・腐海
溶け出すのかとわくわくしてました。
模型環境が整えば(涙)
でもしょせん汚れかぁ・・・
  1. 2009/05/18(月) 18:59:34 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
昨日はがっつりガン見してきましたよ~アッガイたんv-218
「くっそ~実物は画像の何倍もすげ~なぁこのオヤジは!いつかキャフン言わしたいなぁ~」と、いろんな方と話してたり…(笑
ってのは冗談ですが、老若男女問わず注目されててちょっと羨ましかったデス(爆

で、ヨタハチもすっかり本気モードっすね(笑
クレオスのシルバー&ゴールドは昔に比べるとなんかバージョンアップしてるみたいですね。
ボクの「いつか作ろうリスト」の中にはシルバーの質感が大事な奴がいっぱいいますので、その時の為に勉強させてもらいますね!!
  1. 2009/05/18(月) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

和茶さんとそんな会話を交わしてたのは実はこのあてくしでしてよホホホホホホホ~~~~~

ってあのアッガイカッコよすぎ!
アッガイッつーと安直にキャワイイ系に振っちまう作品が多い中、無骨で無機質な『機械』を感じるイカしたアガイでした。

んで塗りが絶妙でしたよぉ~!もう潜水艦の色!
後ろのフレーム&魚雷もいいし、デコイ!もう何度携帯につけようかと思ったことかw

何度見ても飽きない、見てるだけでストーリーが浮かんできそうなすばらしい作品でした。
このたびはNMC展示に参加していただきありがとうございました。

次はモデサミね!今度はあてくしがギャッフーーーンといわせちゃうんだからぁ!(←ハードルを自分で上げる阿呆w
  1. 2009/05/19(火) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

スイマセン風邪で寝込んでましたorz

>はるかさん
イエイエスイマセン遅くなってこんにちは!!
でとんでもありません、流石に判ってらっしゃるなと。
ついでに言っちゃうとリカバリが効くなら時間短縮の鍵も含まれてる、という事でして…
ですがせっかくのコルトですからね。
ジックリ取り掛かって目指す所に近づけてやって下さいv-218

>で、早速表面処理ちゃんと出来てないところを本塗装で発見してしまい
あ~、僕毎回それとコッソリ闘ってます(爆
っていうかシルバー久しぶりに吹いたんですが出ますねホント(泣
僕も気分転換のつもりだったんですが…ハッハッハ。

>何作っても「練習だしこんなもんでいいでしょ」と思えない・・・
流石はる坊v-519頑張ってみて下さい!!

で…しろさん…やっぱりw
そんな予感がしたんですよ~!!いい盛り上がりになりましたね!!
もうホント羨ましいったら!!v-12チックショ~いいなあみんなで見せっこv-521(オイッ
僕もいつか参加したい、っていうか生作品拝見したいです!!いつかの励みに頑張ります!!!


>トモ☆ペンさん
イエイエイエイエ、そうなんですナウシカ。
こんな事ばっかりやってたんでリムーバーも切れまして…
結局プラが溶けないMrカラー薄め液を湯水のように…(汗
150cc程でまとめ上げました(爆

でもトモ☆ペンさんの環境というかキャリアというとアレなんですが、
これから完成品が増えていく度に徐々に変わっていくと思うんですね。
だから慌てる必要もないかとも思ってますv-398
いつか来る思ってます…その日がv-218
しかしファランクスの迫力ってば…せっかくなんであの路線で行かれてはとも思うんですが、
ブラシで吹く際にどういう調色をされるのかスンゴイ興味が個人的にあるんですね~。
今の時点でも勉強させられてますが…将来的にもホント宜しくお願いします!!


>和茶さん
ブフッ!!何て感想っすか~!!だけど判ったソレwwwそんな事いう奴は学あっ下に居た!!(爆爆爆
じゃなくて!!
ハッハッハ、隠れファンなんて言うから怒られてやんの!!
ついでに「おしゃまでキュート」の偽コンセプトについてもガッチリ怒られてくれば良かったのに…チッ。
でも良かったね!!いい経験しましたね~!!
やっぱりね、出て行かないと何にもならないからね。って動かない僕が言えた事じゃないんだけど。
結果を出した上で、ってのもあるんだけどね~v-399一抜けしたな、この男(爆

でヨタハチは逆ね。余裕こいてたらエライ目に会ってますホント(汗
ちなみにまた色味変わってるから。マイッタマイッタ(爆
で、#8は蓋開けた瞬間「ウッ」ってなる位粒子が細かった…てか、
>ボクの「いつか作ろうリスト」の中にはシルバーの質感が大事な奴がいっぱいいますので、その時の為に勉強させてもらいますね!!



0,5でいいからガン買…バキーーーーーーーーッ!!v-217


>学屋さん
イヤイヤイヤイヤホントお疲れ様でした!!
でありがとうございます!!学屋さんにそう言われると率直にテンソンが上がるんで困るんですが(爆
カワイさを殺そうと泣き泣き強引にまとめたんですが…泣いた甲斐があります!!
その分デコイで爆発してしまいましたが…ホント嬉しいです。

しかし話は変わるんですがtak○さんにお伺いしました!!
今回もテンソン上限突き破りまくりだったみたいでしたね(爆
さぞ疲れた事でしょう!!まずはゆっくり休まれて…
アレ追いますか、ウッヒッヒ。

そしてもで☆さみ…ウチこそ期間を考えると60で大丈夫なのかソワソワしてます(笑
そういえばM△Eさんがまたなんか企んでるらしいですからね~。
ギャフン祭りwの10月が楽しみです!!ウヒウヒ、今度はコッチで頑張りましょうね!!
  1. 2009/05/19(火) 09:55:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あっ!しまった!!間違えてアガイたん送ってしまった・・・orz
あと、間違えてデコイも入れてしまった!orz
あ~あやっちゃったよ・・・www

いやいや、MNCに参加展示していただき有り難うございました^^
ほんと、カッケ~な~ちきしょう!w
まぢであれは、反則ですね!
次は、キリバンげとだな!w
  1. 2009/05/21(木) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
イエイエ遅くなってスイマセン。で、なにをおっしゃいますか~!!
っていうか鹵獲ジム欲しかったなあ~…チックショー!!
まあ06Rでもよかったんだけど(爆
しかしお疲れ様でしたホント。
ドロス展示の長かった目標も無事終わって、
安堵で疲れも倍増だったんじゃないでしょうか。
とりあえず今週はゆっくりして気力体力の回復をどうぞと思ってます。

しかしチャンプはちょっと欲しい鴨(爆
っていうかあの3兄弟車はやっぱ魅力ですよね~。
でもメカボックスの中身…今のメカ積んだら余りまくるでしょうね~(爆
  1. 2009/05/21(木) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

(・´ω`・;)

・・・恥ずかしながら・・ラッカー塗料の剥離ってどうやるの?(・ω・`) アクリルなら漂白剤ってのは知ってる
ンだケド・・・(・ω・`)浦島太郎に愛の手をヽ(´0ω0`;)人(´0ω0`;)ノ
  1. 2009/05/23(土) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

>TOY
うんうんえっとね、昔ながらのMrカラー薄め液か、田宮のラッカーシンナーってのが、
一番プラが溶けなくて安心かなと。
いまレべリング薄め液とかツールクリーナーとか出てるんだけど、
漬け込むどころか塗っただけでも一発で溶けるんで…。
あとペイントリムーバーなんかも結構落ちるんだけど、
どう考えてもシンナーの方が安いんで(爆
やってみて下さい。
ちなみにウチのヨタハチはデカールが死んでて木っ端微塵になりました(涙
後でアフターで問い合わせとこう、ウン。
  1. 2009/05/23(土) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/262-ebcb178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

