tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任務完了…さ

みなさんこんばんわ!!
無事ファルケの審査用の写真撮影も終わり何とか焼きも間に合って午後に送付できました~。
画質も現物も粗いですが…もう後は委ねて公開で他の方々の作品を拝見するのに重点を、と。
これから忙しくなる主宰には、宜しくお願いしますと参加者の一人として思う次第でございます。

しかし正直今回はいままで触った事の無いキットだったんで苦しみました(爆
ですが良さが自分なりに、ですが判って、この世界もいいなあ~と思いました。

それにしても自分の技量…他ジャンルを手がけるとよ~く判るのね!!(爆
ウチはまあ付加表現が二次元的で平坦すぎるのが良くないなと痛感しました。
具体的には書きませんwwwだって悔しいんだもん(笑
とまあそれだけじゃ無いんですが得る物も多いと思います今回のコンテ。
みんなで吸収しあっていつか閣下を倒イエイエwww、
今後の作風に反映して更にみんなで成長出来ればな、と思いました。

あ、それから「赤いプラグスーツ」から「ナース」に格上げされそうな予感が。
…他にもランクに応じてエウレカのワンピとか色々考えてるからなっwwwチクショー覚えてろよっ!!!(爆

さてさて
という訳で今後P34に戻ってまずは完成させて、スケコンのお題のCX改を追い、痛車も視野に入れながらw
もで☆さみのお題等をこなしてそういえばお題といえば「あかにくだいコン」へもエントリーしなきゃと、
…もう今年はパッツンパッツンです。でもガッチリ楽しむぞと(爆

で、おまたせしましたしろさん(考えてみるといつも待たせてますスイマセン
車キットにおけるメーカーごとの癖みたいなものを知りたいという事でしたので…
せっかくなんで記事にすれば、抜けてる情報があってもコメ欄で補足して貰えて幅が出せるかと。

とりあえず過去を思い出し纏めながら書いてみますが、くれぐれも「100%」の話じゃないので。
あくまで参考程度に止めながら今後のチョイスと製作の手助けになれば幸いです。
後メーカーを非難する訳でも決してないんで…表現には気を付けますが悪気は無いんでw何卒暖かく、と。

さてどこから行こうかな(オイッ
まずは互換性も考慮して…意外と完成度を左右するホイールの取り付けなんですが画像 772
向かって左の2個はホイールにピン軸が付くタイプですね。
1/24では田宮とハセガワと一部のアオシマがこのタイプです。
で、右側2輪がホイールにポリキャップが付くタイプで、フジミとアオシマの一部がこのタイプです。
でそれぞれ下側にディスクローターを置いてますが、田宮タイプだと中にポリキャップが入ります。
フジミタイプだとココから軸が出てホイールと連結されます。

で、今のディスプレイタイプというかサスアームまで再現されてるタイプのキットだと、
ダボのズレや部品の変形や接着ミス等の理由で、4輪が接地しないという現象も起こり得ます。
コレは組んで置いとけば自重で戻るのもあるんでさほど気にする必要も無いのも中にはありますが、
気になる時は高いトコだけこのポリ仕込みのパーツをずらして付けると手っ取り早く全輪が接地します。
補足すると浮いてる車輪の対角線上のタイヤが「高いトコ」なんで。
とはいえ落とす為の削りこみ等についてはケースバイケースなんですが…。

この現象に関しては田宮オリジナルのキットなら1/24に関してはほぼ問題ありません。
フジミに関して言えば…ホイールをビス止めするキット以外はほぼ問題なしと思います。
アオシマも大丈夫なんですが…ハセガワが厳しいんですね。
理由はサスアームの分割部が忠実すぎて強度が足りないのと、
アライメントを出す為には入念な仮組を要求されるってのもあるんですが、
素材の経年変化も激しくて…反りやポリキャップの硬化等も重なるとまあ普通に完成しません。
強引に押し込むと小破してタイヤすら付かないんで…。
コレはリアルさの追求の副産物でいわゆる接着面積が小さくて強度が出づらいのも一因なんですが…
説明しよう
コレは田宮のキットのシャーシとサスブロックの接合なんですが…分割とダボに注目画像 765
忠実な分割なんですがね…ハセガワのはこの分割とダボなんで…判りますよね??ハイ画像 766
ダボを当てにして接着して組んでいくとタイヤが付いた時…リヤがハンドル切れてたりします(汗
素材の経年変化についても触れたついでなんで…10年前は真っ直ぐだったんですが画像 737
ピラー(窓枠)が膨らんでますが、ルーフなんか逆反りで凹んでます(滝涙
まあ在庫になんかしないでさっさと組めば良かったんですがね~。
コレは外国産キットにもたまにあるんで…ボンネットなんかの別パネルが反ってて浮いたりとか。
プラも脱脂が進むと硬化して切削作業がしにくくなるんで…気を付けてください。

で経年変化といえばデカール…コレも上のキットのなんですがね…しかも黒丸付き画像 735
このひび割れは補修材で補修する気も失せますが、この黒い丸の犯人はコイツね画像 736
タイヤの揮発油分というか着色成分がポリ袋浸透してデカール直撃ですから
…概ねココのはデカールもタイヤも同梱包するんで、欲しい車種があって買う時は入念にチェックして下さい。
保管状態にもよるんでしょうが、製造から3年経つと危ないです。
他メーカーでは殆ど無い現象です。とにかくモデラーならさっさと組んで保存しろ、って事なんでしょうが(爆
それは田宮のも同じ事ですね。デカールに関して10年が限界と思った方がイイです画像 734
ちなみに輸入キットだと割れる前にカビます(爆
カルトは相当もつんですが…まあ今買って組もうとしてるしろさんに経年変化は余計な事ですが(汗

で模型としての組み立てやすさに関しては間違いのない田宮を中心に考えると、
フジミやアオシマも現行開発のキットでは何の遜色もなく作れるようになってますね。画像 760
むしろ同車種によっては部品分割が簡素化されてて形になりやすいのもある位なんで。
ただ昔からタイヤの径とかの良し悪しはあるんですが…。
だからホイールの接続方法が違うのかと勘ぐってしまうんですがね(爆

それから旧金型と言うか焼きまわしというと表現が悪いですが、
エッチング付けて再販とか他社金型での生産となるキットも混在してて…見極めは要りますね。
まあどっちにしても大きい単位から仮組みして位置確認と歪みを取るのも必要で、
例えばボディとシャーシの接合でどこが当たるとシャーシが歪むとか(ダッシュ部なんか特に多いです)、
室内パーツのバスタブとガラスパーツの底面が片側だけ当たってシャーシが傾くって言うのもありますし。
基本的な歪みの可能性を掴んでおけば後はサスアームの組み付けとかに集中できて後々楽出来ますんで。

とまあ長くなってなってしまったんで…役に立てるのかな~と思うとホント微妙なんですが…。
実は組説も撮ってたんですがコレは次回にしますね

しかしなんでハセガワばっかり、とお思いでしょうが…。
実はミウラやイオタも該当します(汗
後ラリー関係での三菱車のラインナップが結構多いんで、ハイ。
駄文なんで…伝わる事を願うばかりなんですが。

ってことでとりあえず次回に続きますね。デワッソ
  1. 2009/04/28(火) 23:12:37|
  2. モケー雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<走れ猫…さ(滝涙 | ホーム | 余裕なし…さ>>

コメント

こんばんは!

ファルケお疲れ様でした~♪
いや~ほんと公開が楽しみですね~♪特にキュートでおしゃまな…(笑)スミマセン和茶さん


無茶なお願いにもかかわらずこんなに丁寧な解説をしていただいて、ありがとうございます!!

永久保存版間違いなしですこれは!

このお話を参考に自分にあったキットを選んでいこうと思います~v-398

>ホイール

これはメーカーごとのお決まりだったんですね!
確かにポリキャップが入ってました!

>リアルさの追求の副産物

ここがガンプラとの大きな違いだなぁと作ってみて感じました
どうしてもパーツが小さく・細くなって剛性・強度が落ちちゃったりしてますよね~

結構劣化スピードって速いんですねぇ…
最近積むのが楽しくなってきてるんですがそんな場合じゃなさそうです…(笑)

>ひび割れは補修材

これは初耳…!
ココ勉強しておきます!

仮組とバランス確認は大事だという事も痛感させられました!

ってイオタっ!!(笑)
かながわさんどこまでもお優しい…v-398
わざわざ僕の在庫キットにも話を合わせて頂いて…
感謝しますv-406

でもなんだかイオタが怖くなりました…(笑)
  1. 2009/04/29(水) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>しろさん
おはようございます。
で僕的すぎるんで凄く恐縮なんですが、柔軟なしろさんなら上手く吸収してくれるかと(爆
更に言うとホイールから出てるピン軸がイビツで太いのもあるんで油断なりません。
ウチのF189まんせる(田宮じゃなくてね)も相当苦労させられましたんで。
でも難キット程チャレンジのし甲斐があるんで困った世界ですよね~(爆
特に昔からハセガワのキットはラインナップで夢のような所を突いてくれてるんで…。
他社でもホイールの接続でポリが無いのは難キットかどうかのある程度の目安にもなりますしね。
まあでもあのCBXを形にしちゃったしろさんに何の心配も無いとは思うんですが(爆

とりあえずちょっとマッタリして貰えるような読み物になれば、って思ってたんですが…
しかしまた何てモン組んでるんですか!!!!v-12
ああいうのは絶対閣下が小躍りして絡んでくるんで止めといた方が(オイッ

…最近なんか鬼に金棒どころかガンダムハンマーを渡してるような気がしてきたんですがw
核バズーカなんか渡したらどうなるのか見てみたイエイエ、
どうかマッタリ出来る範囲で頑張ってくださいね。
…って言ってもとにかく手が速いから油断なんねーし(爆爆爆
程々に頑張ってねv-521テヘッ
  1. 2009/04/29(水) 08:12:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
かながわさんも、発送完了されましたかっ!
私の写真は明日到着かな~と。ホント、ギリギリだし!

今、作ってるコルト、フジミなんですが、パーツがきっちり合わないとことか
けっこうあって、カーモデル1体目これでよかったのかな?とちょっと思ったり・・・。
難ありキットから始めた方が腕は上がるかなとも思ったり・・・・(笑)
タミヤが組みやすいって聞いてたから、タミヤで三菱車探したんですが、ほとんど無くて・・・・。
本命のランエボもフジミだったような・・・・。
三菱ラインナップが豊富なフジミには感謝なんですけどね・・・・(笑)

この間、旦那、ハセガワのランエボ買いましたよ。(ラリーだったかな・・・。デカル派手だったし)
JMC用に組むらしいんですが・・・・、どうなることやら・・・・。
  1. 2009/04/29(水) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

ほっほぉ~・・・



要するに、ツンドコは止めろってことですな!www

いやいや、ほんとメーカーによってけっこう違いますよね^^;
僕的には、デカールが多いレース車両なんかはタミヤがよさ気だと思うんですが・・・
って、さっさと作れってことですよね^^;
  1. 2009/04/29(水) 20:06:19 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

ほんと、かながわさんだからこそ書ける文章には
すごく勉強になります!
4輪が接地しないって、ちょっとびっくりですが。
とにかく、買ったら作れってことですねwチガウ

いつか、ちゃれんじしてやる~♪
  1. 2009/04/29(水) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

ふむふむ、なるほどね~
ほんとかながわさんだからこそ、の記事ですね~
これは永久保存版っすな(笑
メーカーさんは車とかバイクとかのデカール全部カルトグラフに丸投げしろっ!ってことですね(爆
次回は是非バイクキット版でお願いしますv-421

で、「赤いプラグスーツ」から「ナース」に格上げされそうって…
せっかくなんで「戦うウェイトレス」のほうが…
かながわさんはモチ「わるいまほうつかい」っすよ ッテナンノハナシダ!?
  1. 2009/04/29(水) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

マシーネンは面白いですよぉ~。
こうじゃなきゃだめだ。とか流行がないから
気軽にある意味てきとーに楽しめます。
ガンプラで疲れたときに気晴らしとか
そんな感じで作っても全然OKなキットですから。

今マシーネンはすごくいい時期です。
キットがどんどん手に入りますしねぇ。

だからかながわさんもこっちゃ来~いこっちゃ来~い。
(悪魔のささやき)
  1. 2009/04/29(水) 22:46:05 |
  2. URL |
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ~。
そうなんですよ発送完了!!ふ~とか思ってたら今日は晴天でしたv-359
…コレも日ごろの行いって奴なんでしょうね(爆

でmineさんJMC出すんですか!!!!!うおおおおお偉い!!!!!凄い!!!!!!ガンバレガンバレ!!!!!!
いや~なんかこんなに嬉しい事は無いですよホント!!
mineさんのスキルなら大丈夫かと思いますが、ランエボも結構大変ですんで…。
実はサスアームの画像のがランエボⅢだったり(汗
とにかくホイールのピン軸とかにもヤスリ当てて仮組みを慎重にしていけばキッチリ仕上がるんで頑張ってとお伝え下さい!!
後はそうですね、白とか透けやすいプラ地なんでボディから室内パーツからホイールまで下地にガッチリ黒挟めば、
ってコレは普段mineさんやってますね(汗
しかし監督がはるかさんでしょ??コリャもうイケイケですよ!!(オイッ
う~ん、なんだかウチがテンション上がって困ります(爆

で、三菱車のキットはやっぱフジミが多いんですよね~。探すとスタリオンからありますんでv-218
只組みやすさは慣れないと厳しいですが…はる坊なら大丈夫です!!v-218
大体車なんてのは構成物が限られてますから!!存在が理解できるとサクサク行けます。

いつか三菱車オンリーのギャラリーとか出来たら絶対面白いですよね~。
お二人には頑張って欲しいですv-10

>ソソモモさんw
いやいやスーパーソソモモさんでしたか(爆
でそうなんですよ~!!よりによってこのレガシィのロスマンズが…v-359
なんか恨みでもあんのかって位デカールが割れたりピラーが反ったりv-398
間違い無いのは田宮なんですが、この車種とカラーリングは出ませんからね~v-398
しっかりしてれば…っていうかさっさと組むんだったv-406
…実は同じような目にあってるのが出光EGシビックとフジツー101レビンでして(号泣
アレもとっくに終わってますたv-406
貴重なキットなのに…ウウッ。

ってことでフジミのエンスーも油断ならないんで73カレラあたりv-10

ス ー パ ー ソ ソ モ モ モ ー ド で お 願 い し ま つ ね v-238

>え~たさん
こんばんわ!!
いえいえいえいえ、多分もっと組んでる人ならキッチリ書けるんで中途半端さが情けなくも…。
でもこの先当たる時が来るかも知れないんで、と。
でも僕から言わせて貰えば車モデルのディティなんて限られてるんで、
模型を作るならコツを掴むのがガンプラより楽ですよ絶対。
スケモは右から左的に再現していけばそこそこの物は出来ますから。
ホントはウチがキット素組みで見せられる物を作れればいいんですがね。
塗りの工夫とかで随分変わるんで。

しかしえ~たさんが車か~。
…何となく90年代のF1とか合いそうな気がします。
車体構成も簡単だし…何よりえ~たさんの塗りテクがあれば充分かとv-10
まあきかいがあったらぜひv-398がんばれよ!!な!!

>和茶さん
いえいえそんな事言っても「おしゃまでキュート」。絶対忘れんぞ(爆
で、核心来ますか。まさにその通りでございます(笑
とはいえ次回ちょっと触れられるんですが、実は欧メーカー団が一時期そうだったりします。
只真面目に答えると版権の殆どがカルトの仕事にかかるんで目に見える透明な分配が大変だったんじゃないかと。
逆にカルトが版権を獲得して模型メーカーを仕切るって発想も面白かったと思うんですがね。
ま、ミニチャンプスに田宮は負けちゃ困るんです、って事で(爆
結局ストーナーのチャンプマシンが出なかったのはいまだに恨んでますよね~v-359

で、噂によるとエウレカのワンピースになりつつあるそうです(爆
このままだと当日はレントンの格好した僕と丸一日手を繋いでる事になりそうですが…v-404
仕方ない、手がふやけるまで一緒にいようね(オイッ

…と思ってたらさ@すけアネモネに邪魔されたりしてwww
  1. 2009/04/29(水) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>あにさん
そうなんですよね。流行がないのも判ったんですが、
実は写真撮ろうとして地べたに置いてフィギュアを立たせた時、
スケモ以上に沸き立たせられたんですよ!!僕としたことが(爆
これはどのジャンルでも今まで有り得なかった事でして、
もしかして一番日常に近い模型なのでは??と実はものすごい衝撃を受けました!!
そう思ってトモ☆ペンさんの作品をマジマジと拝見したんですが、
あの比較対象がアスファルトの粗さで、それに耐えうる表現が出来る模型って…無いですよね、これ以外。
って事はいつでもどこでも楽しめる幅を持ってるって事で…コレはカナリヤバイです!!
も~色んなトコ見に行くととにかくフィギュアが良くて良くてv-406
特にガトリングの上の方に座ってるのとか見たらスゲー欲しくて欲しくて困ってました(爆
とにかく車モデはフィギュア置いたら終わりだし。
戦車は地面に置いたら終わりだし。
う~ん、いい世界ですよねあにさん!!
でもウチの…公開されると判るんですが表現が二次元で…(泣
いつかリベンジしたいトコですが…また地面に置いたらそんな事忘れてw楽しもうと思ってます!!v-398
  1. 2009/04/30(木) 00:19:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
とても参考になりました、師匠!
そういえば自分、フジミって結構苦手だったりします。
数年前、かっての愛車A70スープラ作ったのですが、サイドのドアガラスが付属してなくてガッカリした記憶がございます(笑)
やっぱりタミヤが一番シックリ来るんですが、F1に関して言えば80年台後半から90年台中盤位のキットが一番作りやすかった様な気がしますがどうなんでしょう。
にしても、この手の話しはさすが師匠ですよね。
う~ん、巌築がある(笑)
  1. 2009/05/01(金) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>まーくん
イヤイヤ巌築無いし師匠違うってもう百回位言ってるじゃないっすか!!(爆
っていうか…目大丈夫っすか??ホント養生されてくださいね!!
あと奥様もv-10
でフジミは僕もあまり得意じゃないんですよね~。
確かに共通シャーシ時代のはサイドガラスが無かった無かった(爆
ウチにもハチロクとか結構ありますね~。
でおっしゃるとおりその年代のは空力パーツもサスも近代マシンほど複雑じゃないし、
タイヤもスリックなんで作りやすい面はあるかと僕も思ってます。
只やっぱりF1はF1の難しさはあるんですが…。
いやいやマー様は僕より上手いとマジで思ってますんで…。
慣れると絶対大丈夫です!!いつかみっちり頑張ってみてくださいね!!


ってネタが無い!!どうしたんだマー様!!もしかして偽者っ??(爆
って疲れてるんでしょ??わざわざスイマセンv-435
  1. 2009/05/01(金) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/256-1b7576c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

