tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はるかな星が故郷…さ

こんばんわ。
んもうなんかグッタグタな昨今ですが。とにかく眠くて眠くて(笑
で実は先日家の近くの自販機が新型に変わって中身も変わって…娘が買って来たのが…画像 732
まあ今更のネタですがセブンですw
タロウがあったら見たかったんですが無いのね、ラインナップに。残念でした。

で根付は名古屋のおにぃたんからwいただきました。
さぞ大イヴェントの集計管理に忙殺されていらっしゃっただろうに…。
是非二次も落ち着き開放された暁にはブル公の完成も楽しみn…バキーーーーーーーッ!!
イエイエ、ありがとうございましたっ!!

てな訳でグタグタなんて言ってたらバチが当たりますね、P34。
チョコチョコですが進めてたんでまだコッチで記事行きます。
でまあ前回からドライバー人形に入ってたんですが…シートベルトを作ってみました画像 723
…ホントはステッチ(縫い目)とか入ってるともっとカッコよくなるんですがね~。
とりあえずこれに肩からのバックルを付けながら人形に装着していきました。

後は出来るか不安だった顔を塗っていきます。
しかし昔から有名だったタミヤ顔…どう見てもケニロバ似というかレガッツォーニ似というか…
ロニーはどっちかというとタレ目の印象が強くて…まあ努力したんですが似ない似ない(滝汗
なモンで2個程ゴミ箱に直行しまして…ふと目があったのがファルケのオネーチャン。



全盛期のシンディ・ローパーみたいな目になったら理想だな、とか訳判らん電波に見舞われましたがw
これはやっぱりコンペで使いたいんで悩みに悩んだんですが…
やっぱりファルケのは使わず131ラリーの奴をくりぬいて使う事にして…塗ってみました。
まあ若干デカいし塗りも微妙な仕上がりなんで(コレでも捨てた2個よりゃはるかにマシでして)、
…シールドにお約束のクリヤーブラックを裏から吹いて、軽く隠す作戦で行きます(爆画像 724
まあウチはこの程度なんで許してやって下さい
で後はマシンに乗せて首位置確認後固定して防火カーテンをヘルメットの裾から垂らして、
シールドを固定して細ディティ足せばドライバーは終了ですね~。
塗り終わってみればホント大したモンじゃ無くて…人はやっぱ難しかったですね~。

で、実はまだ本体も金属加工でふた山残ってるんですが…
一つがノーズのリップ止めてる細ステーなんですがエッチングのが短くて使えんぞと画像 726
まあタイプ違いなんで仕方無いんですがね~。
何よりの問題はこのステーが手持ちの洋白帯より細い事ですね~(爆
ま、アルミ薄板を細く切り出すのはマジで大変なんですが…最後に頑張る事にします(オイッ

で、もう一つの金属加工の山は茶漉しみたいなファンネルカバー×8個でして。
市販もされてるんですがとにかく作ってみようと準備してプレスして…いけそうな気が画像 725
ってことで8個作って切り抜いて接着してみました。
…うんうん本物も結構マチマチに付いてるんで大丈夫だろうと。



で次の日の朝…(つまり今朝だ

…やっぱハイト(高さね)がイマイチ足りね~よなあ、と
ってことでジグも見直してつまり球径も少し小さくして角がガツンと出せるように準備だ画像 730
で目の細かさやメッシュの色に不満は無かったんだけど…左のが新たに抜いた奴ね画像 728
…右のが見ててどうにも我慢ならなくて引っ剥がした奴です(爆爆爆
まあ最初からちゃんとやれって話なんですがねホント。ハッハッハ。
ってことで接着整形後メッキシルバー吹いて装着、今度はいくらかマシになりました画像 729

で実はここに写ってます☆キラッwと光るスタビ…いいでしょ??
実は剥離しようとペイントリムーバーに漬けてたらパーツが粉々に砕けまして
慌ててアルミパイプ研磨して工作しました。ってコレも最初からやればよかったんですが(爆
他にも割れたのがフロントに付くフラップですね。
L字断面の奴なんですが薄々攻撃しすぎてたんで危ないなと覚悟はしてたんですが…
コレもアルミ板正確に曲げるのが大変なんですがトホホ…頑張ってみます。

あとは写して無いんですがウイングステーの間に入るオイルタンクが、
どうにも曲がって付いてたんでついでに外してガッチリ削り直して真っ直ぐに付け直したり

まあホント沢山やる事があるんですが最後まで頑張りますよ~!!
後閣下のメーターパネルの足元にも及びませんが…コンソールも頑張ってみました画像 727
まあウチのはメーター3個でトグルスイッチも2個とプッシュスイッチが2個の簡単構成なんで…ハイ。

しかしこのペースだと完成は連休明け位ですね~。
それでも早めの見積もりなんですが…せっかくしろさんも退院してるんで…頑張って行きますね!!

それから最後になりましたが…実はファルケは機体構成から見直しを…バキーーッ!!画像 731



いや、和んで貰おうと必死なんですよ~!!
こう見えても(ワカッタワカッタ

てな訳で次回もガッツリ行きたいと思いますハイ。

ってことでデワッソ!!


一応さっきドライバーが完成してシートに無事座れたんで…追記しておきますね、ハイ画像 733
  1. 2009/04/19(日) 20:07:44|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<余裕なし…さ | ホーム | これからよ…さ>>

コメント

うわ~今回は突っ込みネタがいっぱいあって何処からいこうか…
ってやっぱりボクの担当は#46YZR-M1(メカ沢-1)でしょうか?(爆
これでいつもの先行逃げ切りレースをされたら、後続は凹むなぁ…

…と突っ込みはこれ位にして、凄いっすね!8連茶こし(笑
少し前のモデグ○作例よりもカッコイイっすよ!
「いい物を作るにはまず、いい道具作りから」ってことですね!
コンソールも凄いっすよ!簡単構成ってセンセ…v-519
あ、一瞬クモに見えてビビッたってのは内緒です(笑
  1. 2009/04/19(日) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

いつもながら、神経が磨り減りそうな作業ばかりですね。
シートベルトには驚きましたが
さらに、ファンネルカバーまでも作り上げるって。

私はハゲチョロを塗るだけで、精一杯ですが
ドライバーの塗りも乙でした。
うっすらと表情が見える感じ、ステキです♪

てことで、がんばってくださいね♪
でも、無理しないでね~。
  1. 2009/04/19(日) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは!

ファンネルカバーはこういう風に作るんですね!
手法は分かってもその実力がないですが…

本当「顔」が生きてるみたいでイイ意味で気持ち悪いです(笑)

見た目、質感はもちろん強度の点でも金属加工はぜひ身につけたいですが…
難しすぎて手が出ないですv-356

アルミなどを加工する際はこれまた何か専用工具をお使いですか??

最後の車種もちょっと気になったりv-398
  1. 2009/04/20(月) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>和茶さん
うおっ!!速いじゃないですか~(爆
でそうそう、ってか多分予選一日目から「アタックに集中できない」ってクレームが付くと思うんですよw。
大体そんな事いつも言い出だすのはヘイデンかメランドリかセテあたりなんですよね~(爆
エドワーズとかカピロッシは苦笑いするだけだし。
で決勝で応援のロッシ軍団はみんなガクランで黄色いTシャツの胸に漢字で根性って…ハイ??もういい??w
いや~盛り上がるねGPネタ(二人だけだからwww
じゃなくてっ!!
いやいやそんなコメ簡単に書くと「あの人は誉められてカナリいい気になってる」とか言われるんで勘弁して下さい。
でジグは結構重要ですね。ホントはカットする刃物まで付けたかったんですが一日が終わったらたまらんぞと(爆
なのではさみで切って貼り付け後、再度ダイヤモンドビットで整形してます。
…アシダカか~♪考えが及ばなかった(オイッ!!

>え~たさん
いえいえ神経より指紋が減ります(爆
とはいえもっと凄い人が世の中にゴロゴロいるんで、
ホント精進なんですよね~。とにかく今回は人の顔で凹みました。
全然出来てませんね。情けなくなりました(涙
思えばガキのイエイエ幼少の頃から機械モンばっかり好んで作ってましたから仕方無いんですが、
ちょっとフィギュアとかやらないと駄目かなと。
いやいやだからと言ってガレキのしまう~とか欲しくなった訳じゃないんだからねっ!!
みうらが出たら判りませんがね…(爆
で、え~たさんの新チョロ、楽しみにしてます!!
じかんがかかるけどまけるなよ!!な!!
  1. 2009/04/20(月) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

アドレス変更

かながわしぇんぱい、こんばんは!
当HPのアドレス変更しましたのでお知らせに来ました。
まだトップページのみ引っ越し工事完了していませんが
掲示板とリンクだけは見れます。
新しいアドレスはhttp://bozmitimode.web.fc2.com/です。
では、今後ともよろしくお願いします。


  1. 2009/04/20(月) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. BO-Z #-
  4. [ 編集]

>しろさん
こんばんわ!!いや~待ってました!!お帰り!!(涙
で頑張ってましたガッチリと!!!!!!!フッフッフ~v-41
で、こんなのはまだハサミで切れる物なんで手法が判れば大丈夫ですよ!!
顔、そうですか~。結構厳しいなとは思ってたんですが一安心できました。ハイ。
で金属加工は何ていいますか、多分「慣れ」だと思うんで。
ウチの場合は削り物は回転ツールと殆ど絡んでます。
まあ使えるかどうか判らないアルミパイプとかは投資に近い部分もあるんで強く勧められ無いんですが、
多少持ってると「慣れ」が早いかと。つまり流用や転用のトンチが沸くというか…。
後は思ったように工作が進むように…僕の場合は大まかな切削に時間がかかると嫌になるんでw、
リューターに片面ディスクサンダーみたいな奴でガリガリ荒削りがはかどるような道具が有り難かったり。
でもいずれスケモのパーツ見てると沸くと思うんで…都度解決で慌てず行きましょうね。

しかしコレ実は浮谷東次郎のヨタハチなんですがw
…しろさん鼻が利くなあ(爆爆爆



  1. 2009/04/20(月) 00:35:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>BO-Zちゃん
いやわざわざありがとうございます!!
ってアドレス変更ってちゃんと挨拶に廻るんですよねw。ご苦労様です!!
リンク先の件も判りました!!
しっかり変更してウチのリンクを使われる方に失礼の無いようにちゃんとしておきますね~。

で、みちもでギャラリーがホント楽しみなんでv-10ウフッ
大変だとは思いますが是非是非頑張ってくださいね!!
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね~!!
  1. 2009/04/20(月) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ニチモのヨタハチ、俺も造ってるぞぉ~(・ω・)ノ ミクの
日記も覗いて見てちょ♪ G( ・`ω´・)
  1. 2009/04/20(月) 18:54:02 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

長門さん、よく見るとかなり不機嫌そうなお顔で。。。w
サイダーはタロウがないのが悔しいですね~
でも今度見つけたら買ってみよっと

しかしなんですかこのドライバーさんは!
メット・スーツ・ベルト等の質感表現がたまらないです
メッシュの加工とか、もう異次元レベルですが完成が近づいてきてワクワクしています
頑張ってくださいね!
  1. 2009/04/20(月) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

うちの会社の前の自販にもこれ入ってますよ~^^
そのうち買って見ます^^

で、この爪楊枝は削り出しですか?
スケールは、何倍?ww
ほんと、こんなこまいことよくやりますよね~^^
すげぇ~としか言いようがない・・・
ファンネルカバーも作り直すところが流石だなぁ~
やっぱ、いいものはこうして生まれるんだね^^
  1. 2009/04/20(月) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>トーイ
おおマジですか!!ってまさか1/20の奴とか言わないっすよね!!
あの麦球が2個付いてくる奴ね(爆
でウチのは実はフジミの浮谷東次郎船橋スペシャルでして…。
同じS800でもホンダのはニットーも童友社のもフジミのもタミヤのも持ってるんですがね~。
いつか組もうと思ってるんですがなかなか。
で、ミク、後で見に行って見ますねハイ。

>さのすけさん
お疲れ様ですホント!!
でありがとうございました!!ヤッパリウチの嫁は…(以下自主規制w
そういえば最近りもさんが見始めたみたいでして…まあ好みが分かれる所なんですがね~。
どんな話か聞かれたんで軽く説明だけしておきました(爆
…巨乳は和茶さんの嫁ですとwwwwwwwハッハッハ。
でドライバーはもう少し似てくれると嬉しかったんですが、
既にシールド付けて組んだんでヨシにしました(オイッ
でもそう言って戴けると頑張った甲斐があります。
終わりまでもうちょっとかかりますが頑張ります。

遠野秋葉イヤイヤりもさん
で住んでるお屋敷に翡翠と琥珀という双子のお手伝いさんがいるんですg…バキーーーーッ!!v-217
いやいやスイマセン。
で、サイダーはこれが怪獣となると面白そうですよね~。
やっぱキングジョーがいいです、ハイ。
でいえいえコマイだなんて…ホントもう少し似せられると思ったんですが駄目ですね~。
少しフィギュア組んで練習しようかと思ってます。
在庫もタンマリイエイエ、そういえばアイドルのフィギュアでマイク持ってんのがいたんですが、
このメッシュは使えるなwwwとv-398いつか頑張ります、ハイ。
  1. 2009/04/21(火) 00:57:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ヨタハチの画像に思わず
「そっからかい!」
って突っ込んでしまいました。
ファンにはたまらない画像ですね。

・・・ってはじめましてあにです。
ご挨拶が遅くなってしまいすみませんです。

僕のファルケは・・・ドロスと並行作業だったり
みんなの目を盗みながら作っていますので
大変厳しい状況です。
完成できるかなぁ?
  1. 2009/04/21(火) 10:42:52 |
  2. URL |
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集]

>あにさん
どうもご無沙汰してます!!ってそういえばココでははじめましてでしたねv-435
イヤイヤわざわざありがとうございます!!
って言いますかヨタハチ…あにさんにウケて貰えて光栄です!!(爆
普段から「いや~ゲルのスカートのトコなんだけどさあ、」とかパネル部位を素材で言われてるうちに、
結構鍛えられてしまったんですね…閣下に(爆
でもこうして一つ一つ部材を見ていくと、改めて造形の面白さというか良さみたいな物を感じますね~。
実はまだ途中なんですがさっきフィギュアも傍らに立たせながらアレコレ考えたんですが、
実に奥深くて面白いですねこの世界v-398
しかし僕は肝心の塗りがサッパリなんで…どうか暖かく見守ってやってください。
で実はあにさんのファルケが気になってチョコチョコお邪魔してたんですがw
残念ながらあまり登場しなくてやはり厳しいのかな、と思ってました(爆
でも先日コッソリ○akaさんに聞いたら「いや~進んでるんじゃないですか~w」とか言ってたんで公認なのかと(笑
ですがドロスやMSがとにかく激務だったでしょうからね。
〆は置いても拝見できるのを楽しみにしてますので、お願いします!!
  1. 2009/04/21(火) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あれ?なんで?こんなにマイクが、、、、、、
ば、馬鹿じゃなねぇ~の、と、イライラしながら早3日ようやくの参上でございます、、、
もうね、こんなヤツが友達だと思うとお父さん泣けてくるよ、、、、、(大笑!!)
何が作り直しました!だよ、だよ、だよ、だよ、、、
(誰かエコー止めろっつうの!!v-341
しかし、いつ着てもイライラするブログだ!!爆!
どんだけオイラを追い詰めてるのか分かってんのかよ?!この管理者は??
まぁ、今回はファルケなんで、兄さんも簡単に引き下がるけど、、、、、次回作で、ゴホ、ゴホ、7千倍にして返す予定なんで、ゴホゴホ、、、
ようやく重い腰上げるから、、、「新作」を楽しみにしておきてくれたまえ!!
(発表は、もうチョイ先だがな、、、ホホホホホ!!)
  1. 2009/04/21(火) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
イエイエイエイエ何をおっしゃいますか!!
あの炭火焼きから比べたらウチのなんかメッシュ買ってきて抜いて貼っただけですからね。
時間なんかホント大したかかってないんで…。
でも「イライラ」とか「死ね」とかホント冥利に尽kイヤイヤ、更に精進しないといけませんね。
仕返し7000倍って…何言ってるんですか!!(爆
しかしコッチは今悪天候でして…エナメルが乾く様子が全くございません(滝汗
なんとかヤクルトの塗りだけでも「お前馬鹿だろw」と言わせたいんですが…どうなりますか。
ま、頑張ってみます!!ハイッ!!
で、新作ですねv-398無茶苦茶楽しみです!!
最近思ったんですが、なんか閣下の製作記って読んでると工作に参加してる気になるんですよね…。
まあそんだけ引き込まれてるって事なんでしょうが、もしかして僕だけですかね??(爆
あの熱いトコがまた始まるのが…心して拝見します!!
  1. 2009/04/22(水) 01:13:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ごきげんよう~☆キラッ

萌え師匠、ご無沙汰しております。
プロフ画像がイマイチ萌えないなぁ…なんて思っていたらサラリと萌え画像を仕込んでいたり。
この辺のテクニックが萌え師匠の凄いところですなw

しかしいつもながら神経衰弱な作業は凄いですね。
オイラのタバコ画像なんか目じゃねーって感じですな、ウン。

  1. 2009/04/22(水) 15:32:29 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集]

>宵っTakaさん
いえいえこんばんわ!!ご無沙汰してましたお忙しそうですね、
って師匠違いますってば!!チックショーマ~様め~!!www
サテオキ追い込みですか??
なんかふとアッガイの時を思い出して…まさかですよね。
まさかアレに鍵マークなんか付きませんよね??
いやなんか…まさかね(爆
…あの審査員の前でやらかしたら超勇者ですよ(爆
「めったに起きないから奇跡、なんですよ」とか前フリが考え付いて怖いんですがw、
僕の考えすぎですねハイ。
神経衰弱…でもコレの半分の大きさの1/43でほぼ同じ事をやっちゃう方って沢山いるんで、
まだまだなんですね。
宵っTakaさんの作業はプラ材で小ヒンジ製作ですからね!!
ウチの材質の強度が当てになる作業とは訳が違いますから!!
コレも完成までもう少しかかりますが頑張って行きます!!
  1. 2009/04/22(水) 23:36:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわ教授!こんにちは!
EVAにて大炎上中のつんばです・・・ (ノДT) 

先だってのガトリングのサポート!
なるほどパンチングプレートからの加工だったんですね!
うううぅ~~唸ります♪
「そうだったのかぁ~~」( °д°)
ビギナーの僕は思いもつかないんですが、
かながわさんは「ポンっ!」っとアイデア出てくるんですね。

これからは「パンチング教授」と呼ばせてもらいます
どっか国の大学を探せば本当に居そうです・・・

それとP34のエンジンにマイクが!?
バカなので、そのパーツの名前がわかんないんです、、、
のど自慢で使ってたマイクが6本刺さってる!?
ように見えてしまって・・・(^▽^;)
錬金術の域に達してるかながわさんのディティ
凄いです。

最後の画像?ファルケ?
おおお!ヽ(゚◇゚ )ノ

トランクにキン消し仕込むのを忘れないようにしてくださいね♪




  1. 2009/04/23(木) 11:44:41 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>つんばたん
おおお完全復帰ですか??いやよかったよかった。
でもビギナーだなんて…そんな事言うとツネツネしちゃうわよっ!!
って話は置いてもマグレで出来たようなもんなんでハイ(爆
アイディアというより意地かもしれませんが…こうして駄目にした部品は沢山あるのは内緒ですw
でファンネルカバーは僕も正式名称が判りませんwが大体こんな名前でしょう。
昔のF1はこの辺がディティの肝というか醍醐味なんで…やり直しました(爆
誰もが何の為に付いてるのか概ね予測が付く部品こそ雑だと判りやすいんでハイ。
しかし錬金術師は閣下ですから!!ウチなんかはまだ鍛冶屋の前の金物屋かな~v-399
ってその前に神殿で職業変えて貰わないと(爆
でコレに突っ込み感謝ですファルケ!!トランクにはウォーズマンで頑張ります!!オイv-519
  1. 2009/04/23(木) 18:47:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

子供の頃F1製作は夢でした。
このまま夢で終わりそうですが、
ファルケ楽しみにしています。
うちのファルケはまだ眠ったままです。
果していつになる事やらです。
  1. 2009/04/28(火) 00:10:15 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
いえいえこちらこそはじめまして!!
実はついさっきまで兄さんと電話で話してたんですが、
あの粗いアスファルトの上に置いて違和感が無いのがどれだけ凄い事か!!と、
二人で絶賛しまくってたんで驚いてしまいました!!(爆
実はウチのファルケ…コンクリの上ですら違和感バリバリでしてv-406
いかに二次元的塗りなのかを思い知りました…。
是非トモ☆ペンさんのファルケもいつかと願ってやみません。
それからF1も…僕が切望してしまいます!!
ウチはよくも悪くもこんな感じでお恥ずかしい限りなんですが、
お暇な時にでもまたいらしてください!!
僕も今度は改めてご挨拶に伺わせていただきます!!
そしてこれからも宜しくお願いいたします。
  1. 2009/04/28(火) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/254-0bd21eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

