tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからよ…さ

こんばんわ。
ちょっと間があいてしまいましたスイマセン。
たまにはジックリ塗りを考えるのもいいかな~なんて思ってたり。
じっくり考えてたら電話がかかって来てスンゲー圧かけられてたりして(爆
…もう、ド素人なんですから勘弁してくださいホント
でも頑張らないと(爆

てな訳で恒例の…しがつじゅうごにちは4/15つまり「よいこのひ」、なんだそうです。画像 722

という事でジックリ細分化しながらすすめようとしたアレ。シールド絞ってみました~。画像 714
…ピンが来てないんでどうにも何やってんだか判りづらくてスイマセン。
コイツは塩ビ板でシールドを作ろうとヒートプレスの作業なんですね。
マジックで暫定の覗き窓を決めといて、くりぬく前だからこそ、のタイミングです。
でバイザー作って開孔、固定してみました。一応左のが小さいと言われるキットのね画像 715
昔から「なんか小さい」とは言われてたんですが、今回は目の当たりにしたんで改修してみました。
とりあえずシールドは可動もしますが、まだ磨ききってないんで曇って見えますなww画像 716
でこのままパイルダーオンさせるとこんな感じです。何とか狙った大きさになったかな画像 717
で、キットのままでもそんなに悪く無いんですが、なんか「乗せられてる感」がアリアリでして。
というか頭の位置も含めて…いかにもドライバー人形が乗っかってます、
みたいなトコもなんとかしたかったんですね~(笑

実車写真を見ると確かにカウルに埋もれて頭というかヘルメットしか見えないんですが、
明らかにマシンとは別のオーラというか存在感を感じるんで。ハイ。
狙ってた乗って操ってる「アクティブ感」がいくらか出てきたとは思うんですが…。
とは言えまだまだディティが足りないんで先を進めます。

てな訳で結構気になったんでメットだけ塗り上げて仮固定で様子見と。どうですか??画像 719

…しかしロニーのメットって確かブルメタだった気がしたんですが。
いやソリッドだと言われても…もうデカールが無いんでこのまま行きますがw
一応アチコチ資料になる写真とか探して見てたんですが、写真がよくなくソリッドっぽい気も(オイオイ
なので比較的粒子が細かくなったクレオスのブルメタにインディーブルー足した奴を黒立ち上げで吹いて、
光の当たってるトコ以外の粒子は目立たなくさせようと…クリヤーブルーを吹きました(爆
深みは副作用で手に入れてますwww

後はクリヤー吹いてデカール貼って…コレが殆ど合わなくて下のラインなんかほぼ直線でしたからね(泣
お湯で湾曲させるのの限界を見ました。ハイ。
またクリヤー吹いてこんな感じです。
今回はマシンの表面との差異を出したかったんで、ガイヤのを使ってます。
まだ吹きっぱなんで…乾燥したら磨き出したいと思います。
しかしストライプは覚悟してたんですが写真撮る余裕が無い位大変でしたね~。

ホントは70年代後半のフルフェイスなんで、もう少し野暮ったい形してるんですが…
ま、でもこのメットこそしろさんに見て欲しいんで…ちょっと頑張ってみました~。

ちなみに…シールドを仮で止めてる針金の径は0,4ミリです。
いやこう書くと閣下にまた「チミ、ケンカ売ってんの??」とか怒られそうですが…、
ホント大した事ありませんから、ハイ

あとはスーツの方ですね。ステッチ書いてなんとか頑張ってみます~。


で、実はあれだけ自分で言っといててファルケやってて怪我しましたと…ネタにしたかったw画像 721
ホントに計画立ててたんですよ。実はw
そしたらさ~
そしたら半目の奴が出てきて「ご苦労様。残念だったわね~だから何」と言わんばかりだし画像 720
まあ僕の場合、金枠出てもこの人んトコで必ずと言っていいほど止まるしねw
でも大体「大当たりよ」って言ってくれんのもこの人だから微妙だww



てか話は変わるけど抗体コーラリアンなんか必ず一体残るし
アレいまだに全部落とした事ないんですが??
自慢じゃないですがボタンは秒間12連打のスペックで押してるんですがね~(爆

腑に落ちん!!

じゃなくて。

しかし最近はホント作業が詰まっててチト大変なんですが…引き続きアレもコレも頑張って行きます。
PCも先日HD一基フォーマットの憂き目にあってたり。

ま、ボチボチなんて言ってられないんで頑張ります!!デワッソ!!


  1. 2009/04/15(水) 20:32:33|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<はるかな星が故郷…さ | ホーム | 逃げちゃ駄目…さ>>

コメント

こんばんは~
いや~ヘルメットいいっすね~
今のヘルメットみたくアゴ方向へ向かって絞り込まれてない、ストンと落ちたようなラインがなんとも昔っぽくてv-398
車体との差を出すためにクリアーを変えてあるところなんかも「匠の技」っすね~

いろいろと重なって大変そうですが、頑張ってくださいね!
あ、ボクは金枠2人目が多いんですが、微妙な感じでヤです(爆
  1. 2009/04/15(水) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

よいこの日かあ~。
そう、アクセサリーな!
思わず、6巻を読み直してました^^

さて、おおっ、メットがっ!
かっけ~っす、マジで!!
乗っかってる感じがなく、乗って操ってるですね!!!

いろいろと大変だったみたいですが
がんばってくださいね~。♪
  1. 2009/04/16(木) 07:02:43 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

415で良い子ですね!
そう言えば昔、5月6日生まれの女の子に「おっゴムの日だねv-238」と言ってしまった事が昨日の様に思い出されます。
さてさて、ドライバーですが、ロニーのメットも深みがあってさすがですよね!
しかも可動まで・・・さすが師匠!
あっそうそう、最近のグラコレってドライバー人形ついてないですよね。
昔はほとんど付属していたと記憶していましたが。
ウチも少しずつ再開してますので、色々教えて下さいね!
  1. 2009/04/16(木) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

いや~あいかわらず細かい~!メットだけで軽くご飯三杯はいけますな、、
 しかもメットの下に防火マスクをちゃんとかぶってるような、、じ~、、(・_・;)
  1. 2009/04/16(木) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. COSMO #-
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

ヒートプレスの途中画像なんて初めてみました!
この間のデカル貼りの途中画像だったり、今回のヒートプレスだったり、
見たことのない画像を見せてもらえるので、毎回楽しんでおります!
キュ~って吸いつくような感じになるんだろうなって想像はできるんですが、
気持ちいいくらいこんなに綺麗に・・・・。

カーモデルを勉強したい人は、かながわさんのブログを読むべきですね!
(そうそうマネできそうにはないですが、むちゃくちゃ勉強にはなりますので)
コルトが完成したときには(ファルケで手がいっぱいになってしまって4月中完成は
無理でした・・・)、「このブログ読むべきだ!」と紹介したいと思います!
  1. 2009/04/16(木) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>和茶さん
セテが!!セテが帰ってきた~!!v-406v-406v-406
もうね、やっぱ奴ですよ#15v-218!!いや別に優勝争いとかしなくてもいいんですよ(爆
んも~記念に歴代のセテマシンを何か作りたい位なんですがね~。
ま、今年は我慢です。
で大変とは言いながら好きでやってるプ、楽しくない訳が無いんでハッハッハ。
たとえ人の顔塗ってて出来の悪さに凹む事があってもwwwドロドロと頑張ります(爆
しかし金枠2枚目…絶妙に微妙っすよね~w
いいトコ突いてる、流石和茶さんだ(爆

>え~たさん
そうそう棚作ってたんですよね確か(爆
今度ウチの娘にも作って首からさげてやろうwww
でいやいやいいですかメット。
もう位置もですが大きさとかキットのは見慣れてるんでいじったら僕には新鮮なんですが、
客観的にどうなのか気になってたんですよね~。
まあ今のところ予想通りフェイスがショボくてタハハなんですが、
シートベルトも付いてハンドル握らせて、大体人はできたんで一安心です。
とはいえ本体もまだ金属加工が残ってるんで(爆
ま、みっちり頑張ってみますん。

>マー様
だから~、師匠違うの!!(爆
でゴムの日v-404んもうマー様ったらそんなこと言って。
判ってるんですよ~、「判った判ったちゃんと付けるから」って言って見せておきながら、
体制を変える際、電光石火で途中で外してそのまま中田s…バキーーーーーーーーーーーッ!!v-217
いやいやそうじゃなくて。
でメットイイです??ありがとうございます~。
確かにドライバーはいつからか別売りになりましたよね~。
ウチは1/24とか1/12のなら結構あるんですがね~。
今更ピットクルーが欲しくなったり。
てか78かFW07かウルフが欲しくなってきて困りました(爆
だからF1組みたくなかったんですが…イエイエとにかくP34頑張ります。
マー様のv-10そりゃ楽しみですが時期が時期なんでボチボチでお願いしますね!!

>COSMOさん
いえいえとんでもありません!!ありがとうございます!!
でCOSMOさんも奥が深いんで恐ろしいんですが、
正にその通りで防火マスクが付きます。
只今のところは仮固定なんでクリーナー粘土だったりします(爆
ロニーのはメットの裾に固定されてるカーテンみたいな奴でして、
色も殆どラクダなんで…確か似た色のエポパテがあった気がしたんでそれで行こうかと…ハイ。
現状既にシートベルトも付いてハンドルも握ってるんで…後はココやってほぼ人は終わりです。
ウチにしてはマシなたたずまいにはなりましたが…
顔が似てないのがイマイチ気に入らなかったり。
塗ってる途中で「高度なコード」なんて駄洒落考え付いて一人で吹いてたのがまずかったwww
困ってます(爆

>はるかさん
いえいえこんばんわ!!
そういわれるならもっと詳細にすべきだったんですが…何せお手軽でさっさと作ったんで…。
ホントはちゃんとバキュームの作業が見せられるとよかったんですがね~。
ウチのはカブせてカタドルだけなんで抜くタイミングが悪いと開いたり…。
…まコレは誰かがそのうち見せてくれるだろうと…ねえ閣下www

で、いえいえ紹介…ウチのはどうなんでしょう…(汗
見に来た人が萌えで引かないかムッチャ心配でsイエイエw、
只なんていうか手っ取り早い方向の工作が多いんで…失敗も多いし。
でも見ておくと失敗した時の心構え位にはなるかと。って意味不明ですねスイマセン。

それから4月中の完成でウチもスケコン出したかったんですが無理でしたね~。
みんな忘れてないかちょっと心配もしてたんですがwww
コルトも楽しみにしてますね~!!また頑張りましょうっ!!
  1. 2009/04/16(木) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
思わず昔実家にあった古いヘルメットを思い出してしまいました。
バイク用だったんですが、こんな感じのスタイリングでしたね~。バイザーをバチッとボタンで留めるヤツでなんか内装スカスカで…w
ツヴァイ兄ィが教習所通うのに使ってたんだけど、強引にアライのステッカー貼ってたりw
・・・ああッ、単なる懐かし話をしてしまった!w

話はかわって…
僕も、事情や環境は違えど「モデラー」は作品で語るものだと信じております。
全くもってそれ以外は無いと。
  1. 2009/04/18(土) 06:40:41 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
いやいやサッパリでスイマセン!!
んも~結構作業に没頭しておりまして…ハイ。
で、そうそう昔はこの手多かったですよね(爆
厳密に言うと時代から言って平板のシールドだと思うんですが、
置いてて裾の方が開いたらカッコ悪いと思って絞りました~。
で裏からクリヤーブラック塗ってまあまあの仕上がりになりました。
F1に人乗せるなんて何十年ぶりなんですが…相変わらずの難しさですねホント。
流石に昔とは違うごまかし方を覚えたな、と(爆
で、そうなんですねレオさんなら判ってくれると思ってました。
しかしホント構ってちゃんの何と多い事かw
四の五の言ってないでとにかく作ればいいのになあwとv-359
余計な事なんですがね。
我慢というか様子見が出来ないとそもそも模型なんて作れないと思うんですが、
合ってない事やってるから歪が来るんじゃとか大きなお世話な事を考えてしまいますよね(爆
ま、何も見なかった、って事で打ち込んで行きます、ハイ。

  1. 2009/04/19(日) 01:06:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/253-a1ec0a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。