tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逃げちゃ駄目…さ

こんばんわ。
ってことで何故か日付が変わる前にいそいそと更新しようとちょっと焦ってたりしてな画像 711



いやいや日めくりなんで別に狙ってたとかそんなんじゃないのでご理解をと(爆

あっ、それから前回突っ込まれた湯のみに付いてくるコースターも出てきたんでと…画像 694



フ~、今回も役作り完了(笑

という事でココは一体何のブログだとの突っ込みを華麗にかわしつつ、
まあ引き続きP34をと。で、クリヤーも無事乾燥したんでまあサクッと磨いてみたりして画像 695
まあまあな感じにはなりましたハイ。
とはいえまだまだやることが沢山あるんで…焦らず一つづつ追っていきます。
その中の山の一つにドライバー人形があるんですが…とりあえず1/20を並べて比較画像 691
…黄色いワンピース着たアスカがいねーじゃねーか!!と突っ込まれそうですがw
一応左からファルケのと田宮131ラリーのと田宮旧F1キットの、ですね。
後ろの姉御は置いといてw、こうして見ると判りづらいんですがF1のが小さいんですよ。
上の写真だと肩幅が狭い?程度なんですが横から見ると若干小さいしメットが長いし画像 693



ってことでまかいぞう開始
とりあえず寝すぎた上体とか伸びすぎてた肘とか曲げて、肩幅も出してみました~画像 696
メットはもう少し後ろに付くんですが、今はちょっと理由ありなんでハイ。
結構大きい構えになった気はするんで…あとはスーツにシワとかモールド付けていけばOKかなと。
ちなみにメットは形状が変だったんでラリーの奴を改造することにしました。
しかしラリーのメットはいかにもMDSというかw…agvっぽい形でして…。
覗き窓部も形が違うんでシールドを絞る事も考え一旦塞ぎ全体の形状を出そうと。画像 699
顔も目出しのマスク被せてからメットを被せようと…中をくりぬいてます。
いや実際効果は些細なんですが別体感は出しておいた方がいいかと思いましてこうしてます。
てな訳で乗車させて位置関係をチェック。首が若干足りないですがイイ位置かなと画像 698
…この調整が実は結構大変だったりしたんですが、難しいですねホント。
まあ素よりはマシかと…後はディティの追求に砕身します。って事でメット脱ぐとアレ?画像 700



君どっかで見たよね??

ってか大昔にフェラーリ乗ってなかった??

そう!!タッズィオ・ヌヴォラーリ先生にそっくりじゃねーか!!(爆
って言われても極一部の人にしか通用しないか…。
え~と、確か1930年代のフェラーリのF1ドライバーだった偉大な方ですね。ね??似てるでしょ??ヌヴォラーリ
いやブッタまげた!!
ホント神様のいたずらだよね??(チガウカラ!!


ってことでコツコツ頑張って行きます!!ハイ。

で、最後にアレなんですが…。
実は各方面から「ファルケまだ始めてないんかい」と突っ込まれる事が多く…。
凄く気まずいんですが実は塗る直前だったりします(滝汗
ただコクピットハッチは接着したんで中身すら入れてません(爆
なので皆さんのお役に立てませんでしたスイマセン。

ただ部分部分では公開していきたいと思ってます。

そういえば某閣下のブログで繊細な金属加工が載ってて引っくり返ったんですがw
…そういえばウチもファルケに唯一金属パーツを仕込んだトコがございまして。
電動ドリルで穴開けて切ったパイプ通すだけの超簡単工作で恐縮なんですが…ハイ。画像 712



いや~なんか設定上では付いてるのが威力が弱いらしい、って聞いたんでついつい強化しちゃった
あ、一応バルカンのつもりです、ハイ。
簡単すぎて怒られそうですが…。

ってことで次回またデワッシ

で追記なんですが一応組むとこうなります。
パイプ断面だけじゃディティが寂しかったんで…バレルは2重構造でメンテ用溝付で画像 713
…なんかMGCのガスオートのM16のインナーバレルみたいですが(爆
  1. 2009/04/10(金) 23:21:59|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<これからよ…さ | ホーム | 感謝そして公開…さ>>

コメント

おっちゃんおっちゃん、(失礼ww


このバルカンの輪ッコ、直径何ミリ?


ってアンタ鬼やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!
もうこのブログ心臓に悪いわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ねーこれアルミでしょ?なんでこげな薄物のアルミ板にこげに外周ギリギリまで穴開けて平然と平面を保ってるんですかこのアルミ板めは!!!!
ピッチもぴっちり(爆死)あってるしぃぃぃぃぃ・・・

すごいなぁ、かながわさんはやっぱりすごいや!
かなわねぇや、てへーーーーーーーっ☆


ってスイマセンした(^^;
モデサミエントリーありがとでした!
10月がっちり握手だかんね!


タイレルもスゴス!(汗
  1. 2009/04/11(土) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
いえいえいえいえいえいえたまたまパンチプレート削ってたらこうなっただけです!!
流石に歪むんでダイヤモンド丸ヤスリの目のこまい奴でチマチマ削ってました。
バレル外径は2,6ミリなんですが2ミリあたりから4段階位で拡張しました(爆
下手に組むと一発で歪むんでw手に汗握る組み立てでしたが、
俺ってこんな事位しかとりえがないんで(爆
っていうか学ちゃん工作の方が凄いってばホント!!流石にコレ廻せないっすモン!!
で、イエイエ握手はモチロンハグですよハグ!!v-398
さ@すけさんは連れて帰るけどwww
でもね~、二次待ちの人達の事を考えるとなんか自分の確保だけ喜んで記事に書けなかったり…。
公正だし早いもん勝ちなのは衆知だったんで文句なんか付けようもないんですが…(笑
とにかく楽しみを100倍、いや1000倍にする為ちょっと頑張ってみます。
運営側もマジで大変でしょうが頑張って下さいね!!
  1. 2009/04/11(土) 09:19:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>こんにちは~、
膝下無しドライバーがノスタルジックですが、、(笑)
ヘルメットの開口まで拘られて埋めちゃうとは、、
しかも着脱式!
ま、まさかバイザーも可動だったり、、(^_^;)
バルカンもイカシますね~ッ!
仕事上私も薄い鉄板にドリルで穴を開ける事が多々あるので分かりますが
穴同士が近いと歪んで大変なんですよね~、
しかもこんなに小さいブツに間隔を狭く綺麗に丸い穴を開けるのは
そーとー神経磨り減ったかと!
凄いです!
  1. 2009/04/11(土) 16:46:52 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

え~っと、1/20の黄色いワンピならうちにもあったような…
ってな話はいいとして、ヘルメットの形状出しってサラッと書いちゃってますけど、めちゃくちゃ難しいですよね??
メーカーや年代によって微妙に違うラインを再現しちゃうんだから、かながわ先生はやっぱ偉大だぁ~
メーターパネルつくっちゃう、あのお方と同じで凄すぎです~v-404

ファルケのバレルも流石!!
「かながわさんなら金属パイプで作り直すんだろうなぁ…」と思いながら、ボクは素で…(汗
  1. 2009/04/11(土) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

え?何々???
またケンカ売ってるの?君、、、(超汗、、、)
もうね、やめうようよ!大人気ない、、、
何してくれちゃってんだよ!このオタンコナス!!
(オタンコって微妙におしそうな感じだ!ウフ)
んなぁこたぁど~でもいいけど、このヘルメットは何?
君、何モグラ工作してんのよ、、、、、
「世界穴掘りランキング第1位」の座を譲るから、、、
しかし、マジかよ、、、、ガトリング、、、
(バッカじゃないの?君!!)
あ!タイレル、、、やはり、君は超人だね、、、、
上手杉でしょ!っと言う事で僕は何をすればいいんだろうか?、、、、、、、、、?????
  1. 2009/04/11(土) 22:12:20 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

かながわさん、ファルケ用の人間は今回塗りなしですか?
私、この間組んでみて、足の部分の上下で合いが悪くて、「右と左間違えた?」
なんて思って、それでも無理やり接着したんですが、これって誰でも合いが悪いのでしょうか?
(服のシワが上は凹なのに、下は凸みたいな)

 でもホント、ショックでしたよ~。
いつの間にか下塗りまで言ってるって聞いて・・・。
さらにバルカンお手製とは・・・・。いつの間に・・・・・。
太くなって力強くなった感じがします。

私は、ようやく人間塗りとコクピット塗りに突入しました。
ここまできたら早いかなって思います。

>コースター

 ブーツが異様にデカいところがむちゃカワイイ!
  1. 2009/04/11(土) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

中の人のまかいぞうっすね~。
にしても、いろいろと種類があって。
がんばってねん!

で、ファルケ進んでるんですね~。
どんな感じなんだろう?
で、バルカン!アルミなんですね。
・・・もう~、こんなことって。すごいな~。

『それなら、私も会社に』
きゃ~、えな~♪
  1. 2009/04/11(土) 22:55:16 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
そうなんですよ膝下無し。って言うか田宮のコレも近代の奴と2種類あるんですよね~。
ホントはモデラーズのレジンのが具合がいいんですが、何処にも無くて(爆
1/20から目を背けてたんですが買って置けばよかったなと今更です。
で、キッチリ成型して留め位置が良ければシールドは動きますね~多分(爆
とにかくドライバーは表現しなくてはならない素材が沢山あるんで…
みっちり頑張ってみます。
で、バルカン…そう言って戴けると嬉しいです~。
しかしよ~く考えて見るとですね…
バレルの隙間が小さくて冷却が間に合うのか微妙なディティなんですが…
変なトコを頑張りすぎました(爆

>和茶さん
えっ??マジですか!!v-12ってことはフジミの1/20のA310買ってたんですか??
…んも~ちゃっかり何買ってんのよっ!!(爆
何か最近1/20の車が熱いみたいなんで…行きますか~??
閣下は室内の再現に丁度いい大きさなんだよな~、って言ってて賛同したんですが、
僕は痛なデカールも貼りやすく映える手ごろな大きさじゃないかと(爆
で、メットはまだそこまで詰めて削ってないんですが…
何て圧かましてくれますか!!(爆
思わず1000回転超えた⑤絵柄を思い出しちゃったじゃないっすかw!!
え??③の方がイイ??…おぬしもやるなあ~(爆
てかホントはファルケのバルカン、25ミリ→35ミリへ強化されたんだそうで、
丁度過渡の試験架装的な所を狙ってみただけでして…ハイ。
あまり目だたないんですがね~(爆

>閣下
うわ~怒られたっwww!!…金物屋ですからっwww
っていいますか、まさか閣下に大人気ないとは言われたくイエイエ、
塗っちゃうとどうにも目立たなくなるんですがバルカン、つい我慢できなくて…ハイ。
で、ヘルメットはインコの卵の殻を使った方が早いんじゃ無いかとか考えてました…(大笑
どうせ割れるならなんてそんな事考えながら…ビクビクしながら研磨してました。
まあそんな工作よりファルケですね~。
「装甲は30ミリのタングステンにセラミックコーティング…」ってのがどうにも引っかかって…



な~んにも知らなかった事にしようかと悩んでます(爆
筆じゃ絶対再現出来ない塗りをこしゃくにも考えてたんですが…何を取るかの選択の話になっちゃってました。
もう少し考え込んでみます。で、超人だなんて勿体無きお言葉を!!v-399
いやいや閣下はこれ以上何もしなくても!!てかいつから勝負になっちゃってんですか!!(爆
全く関係ないんですが…いや432はイイですね~v-398

  1. 2009/04/12(日) 00:05:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ~!!
と言いますかウチの奴コクピット塞いじゃったんですよね~。
なんか某所の工作見てたらトラウマになってしまって(爆
只レギュ見たら人も、って事だったんで傍らに一体立たせようかと思ってました。
で、確かに腰の分割は合いが良くなかったです!!
足の方の部品の角を少し削るとちゃんとモールドが合うんですが、確かあそこだけ斜めなんですよね。
スケモのフィギュアは大体あんな感じなんで…接着面は削って合わせろ!!的なんですよね~。
>でもホント、ショックでしたよ~。
そっ、それを言われるのが一番辛いですv-435
ファルケは恐らく機体色を塗った後の汚しで相当かかると思ったんで、
コクピットレスでぱっぱと4時間位で組んじゃってたんですよ~。
隙見てサフも終わっちゃってたんで公開の間が掴めなくて…ホントスイマセンでした。
エンジンやピンポン玉は何も考えず組んでマスキングでやってました。
でもはるかさんのももう塗りに入れそうですね~。
どんな色を塗るのか楽しみです!!頑張りましょうね!!

でSDキャラwwwコレは宵っTakaさんに怒られる覚悟でして(爆
…そういえばカノンに出てくるキャラの履物って確か殆んどブーツなんですよね~。
樋上いたるって人の原画なんですが…だからアレ「痛るアッガイ」なんですよ~(爆

>え~たさん
こんばんわ!!…もうホント。
ってそんな先がまだある話は置いといてw、
フッフッフ、恵那来ました恵那!!是非この格好のみうらも見たくてしょうがないんですが(爆
でこの手の座りフィギュアは以外と種類があるんですが、
とにかく服、手袋、ワッペン、ヘルメット、シートベルト、と結構な種類でマテリアルが分別されまして。
大きさが大きさなんで大変ですが質感が出せると見栄えが全然変わるんですね。
今回それにチャレンジしたかったんで細分化で備えてました。
密度感を上げて嘘っぽさを消す作戦です(爆
上手く行けばいいなあ~。コツコツ頑張ってみます。
ファルケは筆じゃ絶対無理な塗り肌をコッソリ目指してたんですが、
どうにも設定上無理があるんでチト違うフツーの迷彩も考えてました。
せっかくなんでギリギリまで色々考えてます。
なので気を紛らわせる為にバルカンとか作ってたりして(爆
  1. 2009/04/12(日) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おぉ~P34ほぼ完成っすかぁ~!!
めっさ綺麗・・・
また、スケール間違えるとこだったよ!w
で、人の大きさってかなり違うもんですね^^;
そういえば、飛行機系も全然チガウよね・・・^^;

ででででで、なんですか?
このガトリング・・・・・
売ってるんでつか?ww
ほんと、こんなに綺麗に開くもんですね~・・・




つて、開かねぇ~よ!ww

僕にも作ってくださいv-389
  1. 2009/04/12(日) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんは~。
またまた日めくりですね!
卓上カレンダーの方も期待してます!(えっ・・・)
で、昔のドライバーフィギュアって造型が荒いんですけどなんとも言えない味がありますよね~。
自分もフェラーリをなんとか進めたいんですが、なかなか時間が取れなくて・・・。
しかも最近子供が喘息らしい事が判明して、ウレタンクリアーなんかもってのほかでして(汗)
でも、かながわさんの3Pを(バキッv-217)・・・失礼、P34を見てヤル気が出てまいりました!
自分に出来る範囲内で頑張ります(笑)

そうそう、残念ながら自分、モデサミは行けそうにありません。
せっかく師匠とハグハグv-24したかったのですが・・・無念(笑)
  1. 2009/04/12(日) 17:33:12 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえドモv-398
クリヤーも流石に固まってこれで大体外装含め80%位までいってるんですが、
まだ前の車高がチト高い気がするんで…後で改めて調整記事書こうかとハイ。
しかし禁断の領域というか流石にフィギュアは簡単じゃないですね。
ファルケやりながらスーツのシワとかチョコチョコいじってたんですが、
う~ん難しいです。
キリが無いんで遠ざけてたスケールなんですが…イイ存在感なんで困ってます(爆
ホントはもっとキッチリ寄せてお見せしたいんですがw
詰めながらアップしていきます。また見て下さいね!!
穴あけは根性で…(笑
しかし話は変わるんですが…マルイの1/24、やっぱり揃えたくなって困ってます(爆
モチロン作りますがねwwwあの後M23出てるの見て死にそうになりましたwww

>マー様
こんばんわ!!
って流石にシングルエイジャーとは書けなk…バキッ!!v-217
というお約束は置いて、そうなんですよねドライバー。
スーツのシワなんか、いくらなんでもタルみすぎだろ、ってモールドなんですが、
なんていうか、まさに「タミヤ」なんですよね~。
だけどワッペンとか再現しにくいんで、やはり変えて行きます。
F2000はいつでも出来ますから!!大丈夫ですよ~。
で、僕も思うんですがウレタンに限らずガ○アのラッカーもなんか喉に来ますよね。
僕は作業部屋は確保してるんで大丈夫なんですが、
喘息…それは絶対無理しないで下さいねホント!!
ウチのを見てやる気だなんてもうマー様ったら…イヤンw

で行けそうにないんですか…v-406
それは仕方がないですね~。残念ですが他の方法でハグ考えときます(爆
じゃなくて、いずれ時期が来た時がいいタイミングってことでv-218


  1. 2009/04/12(日) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

どもです~!兄さんのとこでもぶったまげましが、、すごい、、すごいっすよ、、
ガトリング、、既存メーカーのものを使わず創意工夫で形にする、、さすがです、、
しかも精度半端無いですし!!(・_・;)
モデグラ参加決定!良いですね~!私気づいたら募集終ってました、、汗
2次募集に期待しよう!うん
ファルケ!楽しみにしてます~!は~今度はどんなデコイがつくのかな~?(^_^)
  1. 2009/04/13(月) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. COSMO #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
いえいえサザビー再開されましたね!!ホント楽しみにしてますねv-10
でイエイエそんな…金物屋見習いなんで…バキッ!!v-217
しかし冗談抜きで0,3ミリのビスは作る気にもなりませんがw
でもこの位のリングなら多分ヤスリがイイと大丈夫です!!
バレルは2,6外径だと内径が2,0なんで、外形2,0のパイプを入れて情報量を増してみました。
ちょっと覗き込まないと判りづらいのが無駄といえば無駄なんですがね~。
ちゃっかり金属パイプの硬質感だけは手に入れましたw
せめてココだけは塗りでしくらないよう頑張ってみます!!
しかし不慣れで流石にデコイどころか追加武装もままならなくて…もう素ですね今回は(キッパリ

で、募集…そうですかCOSMOさんももれましたか~。
ざっと見てると結構多いんで…二次もカナリ熾烈かもしれませんね~v-399
とにかく開催まで時間があるんで色々考えたいと思います!!v-398
  1. 2009/04/13(月) 01:08:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

(・ω・)b

ハセガワの312T2買ったぞG( ・`ω´・) 素晴らしい出来でパーツ眺めてウットリ・・(・ิω・ิ)
  1. 2009/04/13(月) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

>TOY
うっそマジ??いや~模型屋で見て欲しくて死にそうになったんだけど、
とりあえず我慢したんだけどね~(爆
んも~ガッツリ行ってやってください。
ウチは1/24のマルイの312Tが先だろうね~。
レベルの2007まであるんで…。
でメットはシールドにバイザーまで付いたんだけど、
いいのか悪いのかちょっと判らず…「平松チェック」をお願いしようかと(爆
しかしホントワッペンとか資料探すのが大変ですw
ボチボチ頑張りますね~。
  1. 2009/04/13(月) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

(・ิω・ิ)b

 フ■ヤの皆さんはお元気?(・ิω・ิ)b  実は、実家とは絶縁に等しい疎遠で、そんなでメールへの返信や
マイミク躊躇してたんだよ(・´ω`・;) デモ元気&自己実現的な毎日でシアワセな日々だ♪ G( ̄▽ ̄)
  1. 2009/04/13(月) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

>TOY
そうか~、まあ色々あるからねホントv-218
でもミクで図面とか見て格段に出来るようになってたのは流石と思ってたし!!
で模型屋は蒲田さんが結構前に退いちゃってたんだけど、
ちゃんと唯一存在しててくれるんで助かってます。
僕はココ3年前まではRCの方がメインでずっとお世話になってたんだけどね。
サーキット閉鎖とか諸々の絡みでスケモに切り替えてたんで。
まあ「ここにありき」、現在が大事だからね~。頑張ろう!!
  1. 2009/04/14(火) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うわ~~~~ヽ(;´Д`)ノ
ガトリングの作り方、、、もっと早く知りたかったのつんばです。
エヴァの時にパイプだけ金属でやって、その、、なんていうんですか?
その穴の空いた差込の部分・・
その部分をプラ板でやって轟沈したのは記事にしてなかったんですけど、ううう・・・ (iДi)

金属ですかぁ~~(゜д゜;)ソウダッタノカ・・
鉄分の摂りすぎで通風に気をつけてはいるんですが
そっちの方はぜんぜん思いつきませんでした・・・
それにしたって、穴が接近戦ですよね?
ぜんぜん簡単じゃ無さそう・・・

兄さんといいかながわさんといい、、、
簡単星人だ・・ (((゜д゜;)))
  1. 2009/04/14(火) 00:48:40 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>つんばたん
ああああ!!そうそうどっかで見たと思ってたらその初号機ウチにもあったんですよね!!(爆
多分切り離してすらいないんで記憶に無くて…仕方なく作りました(汗
てか初号機はマゴロクソードですよねv-398
画面裂いて貰うともっといいですが(爆
…何の話だ!!
でサポートはアルミのパンチングプレートってあるじゃないですか、
アレの穴6個分だけバレルに合わせて穴拡げていって、
大きめに切り出してリューターのビットとかに固定して、
廻してヤスリ当てて削り込むと…アラ簡単、って感じです~。
ね??ね??すぐできそうでしょ??
ってことで、きみを今日からかんたん星人に任命する~v-219
ぴこぴこ~♪
っていうか閣下のメーターリングはあんまりなんですよ(爆
ホントはもっとエゲツ無いのを画策してたらしいんですがね。全くおとなげないwww
アレから比べたらウチなんか日曜大工ですホントv-406
  1. 2009/04/14(火) 01:21:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/252-7aa6036c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

