tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝そして公開…さ

こんばんわ!!
もうコンペでは沢山の感想コメをいただいてしまって、感無量のかながわであります。
実際初MG初アッガイという事もあって正直結構不安もあったんですが、
ストレスなく完成まで持って行けたのはひとえにココに来る皆さんのお陰でした!!
それからコンペ慣れしてないせいで…
ディティの解説が舌足らずだったり背景がアレだったな~等の反省も多々あり、
ま、順を追って改善、頑張って行こうと思いました。ハイ

という訳でお目汚しですが…
途中から細部が公開できなかったんで…とは言えチンポロピンな工作の言い訳にしかなりませんが(爆

では、ってちょっとまってwコレだけはおとこのやくそくがあったんでさきにだしておくな画像 690
…すうじかんはやいが…いやされるな!!な!!(爆

ゴホゴホ、失礼致しました。
では部屋を明るくして画面から5㍍離れたらw
…レディー・ゴー!!(オイ


大体イイ絵(当社比)はコンペに送ったんでゴミみたいなモンしか残ってなくて申し訳なくも…画像 023
で、改めて解説させていただきますとストライプは全て塗りました。
最終段階で全体が予想より全然黒くなくてクリヤーブラックを吹きまくって強引に黒くしたんですが(爆、
ストライプごと吹いたんで若干トーンが落ちました(当たり前だっつの
途中何度かフラットクリヤーを吹きながらムラを出そうと塗面を研いだんで副作用で段差が消えてます。
それと副作用のもう一つに曲面の奥まった先、つまり影が黒くなるのが早く見えるように…??画像 017
まあ光が当たって返す面以外に黒のエフェクトがかかっただけなんですが。
これが意外と計算外で重く見えるようになったのは嬉しかったです。
写真は自然光なんですが蛍光灯の下に置いて離れて見ると結構黒いのも付け加えておきます~。
実はコンペではあまり見えなかったんですが…ステンシル風にナーガを入れてました画像 031
牙と目がないんで単なる柄にしか見えない風味が失敗ですが…コレもマスキングでやりました。
でホントは頭部にも番号と共に入れたんですが…なんか訓練機みたいになったんで塗り直ししました(爆
口横のスノーケル風味のディティの先端部と魚雷支持下側の先端にブキヤパーツを画像 019
レンコンいやバルカンモールドなんですがね。
いや~フリークショウさんが使ってるのを見てたらどうしても我慢ならず(笑)ココに投入しました。

それから必要以上に分割したモノアイですが…とにかく拾うんで…オレンジの服が僕です画像 028
埋めた鋼球も一応見えるんですが…流石にタテにもレールが走ってると光が当たるしよく写るんですね。
コレは計算外でした。普段から反射がきつくてまるで銀バエが止まってるかの如きですが(爆

ま、個性ってことで(オイ

で背中の魚雷と左手のミサイルは一応新装の設定で…さほど汚さずグラデっぽく塗って。画像 013

デコイはこんな感じで収めてます。
しかしふざけ過ぎた感じもあった水中モーターなんですがコンペで反応が貰えてホント嬉しかったです!!
コレもひとえに製作中に「電池入れたら廻るんだよね??」って痛烈な圧を下さった…
閣下!!
りもさん!!
飄々と抜かしいやアドバイスを下さったお二方のお陰様での完遂と感謝が尽きません!!
やはり少年時代の水物模型と言えばコレを失くして何が有る、って閃いたもので。

結局デコイのみでエントリーしてもイケそうなのは判ったんでイエイエw、一応ベースを画像 607

コンペの感想で良く聞かれたんで一応上げときます…このヴィネットの奴をまかいぞうしました。ハイ。
…湯飲みはほっといて下さいorz

で何だかんだとおかげ様で楽しめました今回は!!ってことでおさらってみます。
結局終わりが見えず悩んだ部分もあったんですが…
2日放置した後で見ても違和感が感じられなかったんで限界かと…完成の区切りにしました画像 023
やり残した事は沢山あったんですがね。それはいづれと。
チョロも控えめのつもりだったんですが結局汚くなってwでも誉めて貰える事も多くヨカッタなと画像 026
再現に悩みながら海中モノを追ったつもりではありましたが…コレでヨシとはせず精進ですね。
加えて機体色のチョイスや本体改修の甘さ等沢山学べたのが今回のコンペの一番の収穫でしたし。
何より楽しかったですね!!超絶作品群を拝見するのも感想コメ入れるのも。
本当にいいワラワラが見れました。管理人様には感謝が尽きません!!



次回は更にネタに磨きをかけて(オイ
冗談は置いて、またの機会を楽しみに励んで行こうと思います。
本当にありがとうございました!!




でネタを磨くじゃなくてwもっと大事なものが有るだろう~と前回からの続きを少しね画像 685
ハイ、それ以上でもそれ以下でもなくて非常に不満だったりしますが…一応磨けました。
しかし4日以上経ってもヒケてる様子でマジで焦りました今回。
ウレタンは希釈しすぎに注意が必要ってことですね。てか希釈に意味があんのかって話ですが(爆
一応狙ってみたんですがね(ナニヲダ

後は順次カウルやウイングを磨いて行って搭載して行きます~。
って事でハラハラドキドキの感想待ちの間、どうもに太い気がしたんで作り変えました画像 686
…ぱっと見和○さんの大嫌いな女郎蜘蛛に見える気がwwwイヤイヤプラグコードですね(爆

刷り込みは怖いからなあ、とか思いつつ(笑

そんなこんなでパイピングとかエンヂン廻りに手を入れてました。





画像 688
…いやクリックする手間を省こうと…閣下も忙しいでしょうからイヤイヤこんな感じです
とにかく今回はタンクからファンネル横を通っていくブリーザーパイプの質感の再現と、
ヘッドの角に当たるんで段付きで細くなってるラジアスロッドの再現に…ってハイ??
…あ、確かにスタビの銀が剥がれかけてますね(オイ
ちゃんと修正しておきます。

あと冷却水のラインもゴムパイプじゃ寂しいんで、一応アルミ材にて作ってみました~画像 689
まさかバンドで止まってないとか怒りませんよね??…勘弁して下さいド素人なんで…。

とまあ真面目にコツコツ頑張ってました。
しかし送り先のしろさんが半端無いクリヤーの作業してて…あの人も鬼ですわ
何だかホントにコレ送っていいもんかと気合いだけは入って来ましたが(滝汗
なんとか頑張ります!!

あ、ファルケもね。

って事で長文でしたが最後までありがとうございました!!

デワッソね!!
  1. 2009/04/06(月) 20:29:40|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<逃げちゃ駄目…さ | ホーム | しかし粒ぞろい…さ>>

コメント

こんばんわ~。
やっぱ、じてんしゃだね!
ぐっじょぶ^^

さて、あらためてアッガイを拝見!!!
やっぱ、よいものは良いですよ。
解説を読みながら、再度勉強させてもらいました。
う~ん、奥が深いなと。

エンジンまわりも、すごいことに!
がんばってますよね~。
私もがんばらないとな。

てことで、よいテンソンいただいて帰ります^^
  1. 2009/04/06(月) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

やっぱ、アガイたんはえぇ~よ~^^
で、水中モーターは、ボタン電池でつか?w
生で見たいからモデサミに是非!!

で、これもサイズ間違えてるんじゃね?ww
ほんとは、1/10とか?v-389
だって、24のそんなパイプ売ってるの??
まぢ、すげぇ~!!
  1. 2009/04/06(月) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ~。…やっぱせいふくだよな~!!な??
ゲフンゲフンいやいや失礼致しました。
で、もうえ~たさんから4回位コメ戴いてる気が(汗
しかもウェザ書いてなかったですね、スイマセン。
殆ど恵那いやエナメルです(爆
途中丸一日乾かなくてスンゲー焦りましたがwww
でスリッパの角と腿の付け根の一部にえ~たさん方式のが少し入ってます。
しかし何というか錆に関してはちと難しい加減がありましたね~。
何度もホントありがとうございます。いつかまた一緒にコンペ行きましょうね!!
で、エンジンはアレです。ウチの唯一のとりえなんで(爆
手が勝手に動いてしまいます。操られてるんだ、きっと(オイ
冗談抜きでコレしかないですから。頑張りますね。

>りもさん
いや、呼んだみたいでスイマセン。
てかりもさん誉めすぎですv-435ホントありがとうございます。
で、水中モーター…まだ言うんですね(爆
次の空モノの時は是非空中モーターを。←判る??コレ判る??(爆
そういえば当時タイガーロケッティってあって、A剤とB剤の固形燃料入れて点火して…ハイ??もうイイw??
いや、あれPGのバーニアに使って欲しかったんですがね(爆爆爆
ってそんなことよりマルイのカレラRSRですよ!!v-12
ありゃそのうち落とします!!v-41やっぱ銀マルティニはカコイイですよね~!!
…といいながら結局落とすのはセーラーサターンだったりしてw
ウチの品位もガタ落ちですわ(爆
ジョリロジャ頑張って下さいね!!楽しみです~!!
  1. 2009/04/07(火) 00:26:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すいません、なんか「挑発的」な画像にそそられて、出たばかりのエヴァ5で忙しいのに参上の兄、、、
ほんで、アガイの解説読んだが、どうにも釈然としないんだよねぇ???
肝心なトコの解説が抜けてるよ!!
  
「湯のみ」の解説が無い?!

君、これみよがしに画像の左ハジに写しておいて、さらっとスルーじゃ、観客がだまっちゃいないでしょうがっ!!(って、そこなのかよ!笑)
それから、エンジンもそうだが、、、、
何よ、アルミで作りました?!冷却水のライン??
はぁ?
もうね、腰から下が「狂牛病」のウシのようにカクカク怒りでふるえてる兄さんだが、、、、プルプル、、、、
まぁ良いよ、、、、
この仕返しは「ゾッ」とする画像でたっぷり10倍返しにするつもりなんで、、、v-14
しかし、何度も言うがしろさん羨ましい~~~!
(こっそり交渉して譲ってもらうしかねぇなっ!笑)
あ!こんな事してる場合じゃないっ!0,3ミリのビスを40本作らな、、、、、、
(フェードアウト、、、、、、、)
  1. 2009/04/07(火) 09:48:27 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

ごきげんよう~|||>ヮ<)/====☆ヒトデアタックッ!
兄さんのカキコで気づきましたが。
そのマグカップ!!
「うぐぅ」だよねっ!!
アレですか?それはオイラに対してのネタですか??
今回のアッガイとかエンジン内部とか、もう吹っ飛んじゃいましたよw

常にネタと萌えを仕込む男、かながわ。
…なんて恐ろしい子っww
  1. 2009/04/07(火) 11:06:44 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
あっれー?ファルケは?(笑)
この日めくりカレンダーは1日1回使い捨てのおかずで(バキっv-217
それにしてもアッガイ、何度見てもカックイイ!ですね。
モノアイも不気味な程に輝いてますね・・・確かにオレンジ師匠が映りこんでる(笑)
そういえば先日ウチの3歳児に「あっ、パパのめんめ(目)にボクがいるね」って言われました、子供って感性豊かですよね・・・。
・・・え?いらん?そんな話し(笑)

タイレルはもうね、コメントなんておこがましいです、ハイ。
あっ、ちなみに自分が持ってるのもこのタイレルです(青いヤツは子供の頃、父親が作ってましたね)。
  1. 2009/04/07(火) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

コンペ画像では見れなかった細かい部分が見れて、「なるほど、なるほど」と
うなずきながら見てしまいました。
腕のマーク、あれマスキングだったんですね。
目がない方が逆にかっこいいな~なんて思ってしまいました。

デコイはやっぱりインパクトありましたね~。
とにかくコレかわいいのです!確かに、これだけでも十分コンペ作品としてアリです!
(サムネでこれのUPがあったら、みんなもぶっとんだかも!)

>プラグコードですね

 私も蜘蛛に見えたので拡大するのがちょっと怖かった・・・(笑)

 湯のみの解説はやはり入れてもらわないといけないですね~。
いったい中には何が入っているのか・・・。
模型をするときには必ず愛用しているのか・・・・。等など。
  1. 2009/04/07(火) 17:31:46 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>閣下
いや~ホントは脱がせたトコとか撮れば良かったんですが…(爆
どうにも区切りが付いてしまうと悪い癖が(爆爆
で、湯飲みは某っTakaさんさえ食いついてくれればそれでオッケーなんですが…
わざわざのご指摘ありがとうございましたw!!
いや~でもカクカクとかいつも絡んで戴いてホントウチは幸せです。
…しかしコンマ3ミリのビス??
…40本??
ハッハッハ、確かそういうのは休み休み言えって前々回あたりにタイトル付いてましたよね??(爆
何を考えてイエイエ心して拝見させていただきます!!
10倍返しって…キビシーっ!!v-519

>宵っTakaさん
こんばんわ~!!☆鼻からジュース…バキッ!!v-217
いやいやコレはコースター付でして…名雪でした(爆
モチロンバリバリに宵っTakaさん目線ですが、
しばらく動きが見えなかったんでもしかしてフルボイスのoneでも買って入れ込んでたのかと心配でしたw。
うぐぅは扇子が何故かありますが…(爆
ってか大体にして余計なもんばっか持ってるのが悲しいですホント。
…しかしドップリというか
…アッガイコンぺの感想で宵っTakaさんがよりによってA'kkiyさんに返してるコメが強烈過ぎてw、
何もあそこまで痛に徹さなくてもとw尊敬しましたハイ!!
心してついて行こうと思ってます(爆
  1. 2009/04/07(火) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>学帽マー様w
ですよねそういえばファルケ、ハッハッハ。
コラコラおかずにしてはイケマセンって!!まったく(爆
で、何ですか??コブラからヴァイパーに格上げするんですか??
んもーホントマー様は外さないっすね、アッガイ。ドンだけ上手いか思い知りましたね~。
まあウチのはそんな感じなんで、ってイヤイヤありがとうございます!!(爆
既に気分はマクロスに飛んじゃってるんですが、向こうでも宜しくお願いしますね!!
で、非常に恐縮なんですが、それはお子様の話じゃなく、
常套的に「君の瞳に映る僕は…」とか言ってたぶらかしまくっ…バキーーーーーーッ!!v-217
いやいや、感性は失いたくないですねw
P34…いい形なんでいつか。

>はるかさん
こんばんわ!!
いえいえありがとうございます!!なんか抜き文字っぽいマークの方が合いそうな気がしてたんで、
そう言ってもらえると安心します!!ハイ!!

デコイ…そうなんですね~失敗しました。
っていうか本体ですらサムネイルに使えそうな顔のアップを送ってなかったんですが、
ちゃんと加工して作って貰えてたんですよね~。
でもデコイの奴ばっかりチヤホヤされてw…幸せ者ですハイv-435

プラグコード(爆
いや~ちょっと前に○茶さんがミクシィで蜘蛛なんか大嫌いだって記事書いてたんですが、
その時速攻で蜘蛛ギャラリー作った人がいてwww
拝見したらホントに蜘蛛だらけ!!で(爆)ホントおかしくて笑い転げてしまったんですがwww
…思い出して書いちゃったv-399

で、湯飲みは普段使ってません(爆
完全に某っTakaさん狙いですスイマセンwww
柄のキャラが偶然痛アッガイのキャラだったものですから…あ、痛湯のみですねコレって(爆
…そう言われると結構あります痛マグカップとかwww
結構前に持ち込んだんで全然オッケー、で通してますが(笑
  1. 2009/04/07(火) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

…拡大するのをためらいました(笑
ついでにあやつの作った蜘蛛ギャラリーは、結局見れませんでしたが…(汗
いやね、ホントダメなんっすよ、第9使徒マト○エル…じゃない、蜘蛛…
ムカデとかゲジゲジとかは平気なんっすけどね…

それはさておき、いいっすね~アッガイv-398
クリヤーブラック吹きまくりがいい味になってますよね~
色といい汚しといい細部の作りこみといい…
かながわさんにしか出せない世界っすよね~
タイレルのエンジンは先月のモデグラ作例に負けてませんよv-218
  1. 2009/04/07(火) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
クスクス。あの時はご愁傷さまでした。
確か湯飲みにアシダカグモが入ってた、って話だったんですよね。
もうアスカのように嫌がっちゃって…和茶さんったら(爆
っていうかウチの部屋の横の縁の下で鬼蜘蛛育ててたんですがね…
名前も「ダニエル」って付けてかわいがってたんですが、いつの間にかいなくなってて…v-406
という話は置いといて、マトリエル!!あれは結構3機揃って下まで落ちたモンd…バキッ!!v-217
ハッハッハ。ってな訳でデスビは蜘蛛に見えたんで。いや狙ったんじゃないですからホント!!
いえいえいえいえ駄アッガイにそんな勿体無きお言葉を!!
しかし何より個性にこだわってるウチには一番嬉しいお言葉です!!
で、エンジンもしかりですv-435
ですがまだまだなんでホント。頑張ります!!
  1. 2009/04/07(火) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

細部の画像もやっぱり素晴らしい!
レンコンの使いどころも的確ですね~
しかしスケール以上に大きく重厚に見えると思ったら、「影のエフェクト」なんて裏技があったとは!v-405
いや~、PC不調から復活早々、目の保養をさせていただきましたv-10

ヴィネの小アッガイ、装甲板を盾にして魚雷から
「湯のみ」を必死に守ってるようにも・・・;^^
  1. 2009/04/07(火) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

こんばんわ!
アッガイ堪能させて頂きました!!
やはり細部のアップは見応えあります!
追加ユニットの構成も凄くカッコいいですし、
細やかなチッピングや汚しも拝見出来ましたし、現物見れる人い~な~、、、
ホント参拝料払っても現物見たいです(^_^)
バルカンのレンコン私も持ってるんですが
こーゆー使い方もいいですね~!

タイレルは、、、
もー、次元の違う再現度!v-405
こんなサイズのメッシュホースあるんですか!、まさか自作、(恐、、
こりゃ今後車作ってもアップ出来ないなと(;´▽`A``
  1. 2009/04/08(水) 01:22:23 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
こんばんわ!!
いえいえいえいえホント御目汚しで恐縮なんですが(滝汗
せめて少しは海っぽさが出て欲しいと…あがいてはみたんですが汚くなって(爆
細部ディティもウチにしては我慢した方なんですが、
それでもらしさを多数の方から言って貰えたのは嬉しかったです。
レンコンはあると便利でした!!フリークさんトコで見て次の日に速攻で買ってたんで(爆
適材適所的に使えたかなと自己満足ですが…(笑
只最終的には強引にまとめただけの反省もあります。
好き勝手が許されるコンペだからよかったようなものの…
もう少し本体も改修での見せ場が必要だったな~と思ってますが何せセンスが…。
とはいえ身に余る嬉しい感想です。ありがとうございます!!

>A'kkiyさん
こんばんわ!!っていえいえ誉めすぎです!!
構成はアレコレ試して慎重になってたんでそう言って戴けると幸いです!!
チッピングは海中なんで控え目に~と思いとりあえず小さめにしたんですが、
違う表現の方がよかった気もしてます。
コレばっかりは作って行かないと掴めませんので…100の水物仲間を増やしながら答えを追いたいです。
参拝だなんて…どっちかと言うと産廃方面ですがw、
どうにも本体の理想がA'kkiyさんのにあったんで…(爆
でもそう言って戴けるのはホント嬉しいです。
で、P34はのめりこんでます~(爆
大した物じゃないんですが、昔できなかったことが再現できると深みにハマりますね~w
何をおっしゃいますかあんなに凄い車を作る方が…楽しみにしております公開v-435
  1. 2009/04/08(水) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

教授!
アッガイ拝ませていただきました!
なんだかもう完全に僕の知ってるアッガイを超えてます、、、
色々と施されている物も、かながわさんならではといいますか、しっかりした裏付けがある作りこみなのですね!
僕は無知なので漠然とカッコイイとか言えないのが辛いのですが、、、(・・。)ゞ

、、、、でも
これだけ作りこんだアッガイなのに、遣り残した事があるとかで・・・
さては?、あれですかね!?
頭部が「うい~~ん」と開いて、中からフリーザが出てくるとかですかね?Σ(゚д゚;) 
、、、、、、
ゴメンナサイ、、、
 
  1. 2009/04/10(金) 15:17:21 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>つんばタン
おおお大丈夫ッすか!!とにかくマッタリ養生お願いしますね。
で駄目ですウチのなんか拝んじゃ(爆
拝むのはコンペページウチの奴以外をお願いしますねw
でも冗談抜きで感想感謝です!!
つんばさんが無知とは承服しかねますがw、
しかし実は予備知識とか無い視点からの感想は見せ方を教えられますから!!
らしさと言ってもらえるのもホント嬉しく思います。
やり残した事は…うおっ惜しい!!
実は中に入ってるのはフリーザじゃなくてアスカ&シンジが…バキッ!!v-217
…プレミアムですがなv-10
じゃなくてホントゆっくりマッタリして下さいね!!
  1. 2009/04/10(金) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/251-2fe39de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

