tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しかし粒ぞろい…さ

こんばんわ!!
ウチの拙アッガイも無事公開になりましたアッガイコンペ。
主催のはるかさんの献身的な編集があってこその盛り上がりを見せております!!
出張で向こうの感想ブログでコメ戴きました方々へも御礼申しageます
しかし見事な作品が揃ったコンペでしたね~。

惜しむらくは参加人員数に限りが有るところなんですが、
コレに関しては管理者の運営、編集を見てれば誰も異存はないと思いますしね。
しかし次回コンペもあれば早い者勝ちのエントリーとなりそうですが、
製作途中から盛り上げてくれる事必至でトコトン楽しめますので、要チェックですね!!

え~とそれからウチの奴の当ブログでの公開なんですが…ホントは今回が良かったんですが、
何せ結構作業が詰まってる物で…出来れば次回サラッと駄解説付きで行きますので、
是非突っ込んでやって貰えればと…お願いいたします。

それから「もで☆さみ」の募集受付も4/8から始まるんで…コッチもワラワラ頑張らないとね、ハイ!!

いよいよ今年も忙しくなって来ましたが頑張りましょうね!!

って事で愛と哀しみのP34行って見ます(爆

で前回で無事色が塗れたんで水研ぎでゴミ払っておいていよいよデカールを貼ってみました。
一部カウルのシフト部のバルジのトコの曲面とカウル継ぎ目の切り離し以外敵はなし画像 689
…と信じてたんですがね。
で、ストライプとか無くて殆ど文字だけなんですが、コレが曲がると後々カッコ悪くなるんで、
垂直平行を充分チェックして動かしながら貼り込んで行きます。
特にロゴ類はセンターや端部の見極めがしづらいじゃないですか。そんな感じです。
で、カウル以外は大した曲面も無いし…と思いながらウレタンクリヤー乗せたらプクッと画像 690
…抜けたと思ってたんですよ気泡orz
イヤ写真は一旦塗り止めて乾燥待って研いだんですが随分出たぞと焦りまくって…
…確かに貼るときゴミかなんかがザラッときた様な気もしてたんですがね。
で、この位の奴をリカバリーした事が無かったんで…マジで思案しました。
とりあえず小さい奴はクリヤーの中に埋め込んでしまえば目立たなく??はなりそうなんですが、
流石にこのデカイ奴は研いでる途中で穴が開くだろうなと…リタッチしかないと諦め作業続行を決意。
最悪剥離と覚悟しました
まあクリヤーの希釈度もまずかったんでしょうがハッハッハ。
って事でコレは研いで吹いてを繰り返して3回目あたりですね。もうモッサリ吹けなくて画像 691
怖いんで都度研いで様子見てました。ホントはウレタンはこんなことする必要がないんですがね(爆
でコレで5回目ですね。比べると小さい奴は埋まってきてるんですがデカイのがヤハリ画像 692

…最悪跳ね石のチョロ再現も頭をよぎりつつw都度気泡を押しながらww更に繰り返して行きます。
で8回目にしてやっと埋りそうな感じだったんで、とりあえず磨き前に研いだのがコレ画像 693
って事で気になるとこだけ磨いてみました。何とか埋まりましたが2個位取りきれず…画像 694
…やっぱね、油断しちゃいかんですよホント!!
ちなみに他は全然大丈夫なんですよ!!コイツは角が怖いんでちょっと段残してますが画像 695

んも~ホント参りました。
で、実はまだクリヤーがイマイチ柔らかかったんで現在硬化待ちですね~。
硬化後磨きまくってやろうと思ってます

で、再度リヤウイングまで仮組みできるようになり、全長全幅が出せてベース上での位置が確認できたんで、
3㍉ネジ固定用、にシャーシにナットを接着して、プラリペアで補強しておきました~。画像 696
後は固定の際車高分のスペーサーかませればタイヤもサスもへたらず安心かと

って事で相当すったもんだでした。
今回はクリヤーの乾燥待ち時間にエンジンとかも少しづつ手を入れてたんですがね。画像 698

…ってあんまり前回と変わってませんがね(爆

って事でそろそろファルケも始めないとまずいんで頑張りますが…とりあえず次回また!!

デワッソと
  1. 2009/04/04(土) 00:06:17|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<感謝そして公開…さ | ホーム | かみんぐす~ん…さ>>

コメント

こんばんわ!
着々と進んでますね!
ほんと対象物の無い所にロゴって気ィ張りますよね~、
私は本職の方でもコレで泣いてたりする訳なんですが、、(;´▽`A``
"2個取り切れず"って何処ぉ??
私なら全然、、と言うか、完璧!って自慢するレベルですよ~(笑)
エンジンも乗って何かほんとにファクトリー内でマシンが組み上がっていく趣があってワクワクします(^_^)


  1. 2009/04/04(土) 00:38:16 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

こんばんは~

アッガイコンペ力作揃いですね~!
かながわさんも製作お疲れ様でした!

そして返コメもお疲れ様です!笑
おそらくかなり時間をかけて丁寧に書かれたところに
かながわさんの人柄の良さがにじみ出ていますv-398

「ジグ」のお話も興味津々でございます



P34…、僕がこんな状況になってたら間違いなく不貞寝してます!笑
全く妥協を許さないかながわさんのこだわり…ホレボレします

成功させる技術も大事ですがリカバリーの技術を知っておくのも大事ですね
すごく勉強になります!

車高分のスペーサー!なるほど…これも勉強になります!

分野は少し違えどカーモデルをやってみた上でかながわさんの記事を読むと
随所の小技・テクがいかに大事か思い知らされます
  1. 2009/04/04(土) 01:03:35 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

おはよ~~~~~~ございます!
ご無沙汰してました!つんばです。

それにしても、、、きょうじゅ~
これは確か、、「たいれる」ですよね?
子供の頃の僕がカウンタックの次にくるくらい
「スゲーかっこいいっ!」って思ってたやつですよぉ!
あの頃はなんでも”多いことは良いことだ”と思ってた頃・・・
アンドロメダの方が波動砲口が多いのに、ヤマトより先にやられてしまったのが納得できなかったもんですよー

・・・・・( °д°) え?
アッガイコンペもまだ見てないし・・
書く事がなくて・・・スミマセン

”突っ込んでやってください”っていう言葉を信じて
突っ込みに磨きをかけてまた出直してきます・・・
まずは復帰のご挨拶ということでおゆるしを・・(;´Д`)
  1. 2009/04/04(土) 09:45:08 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
アッガイコンペ盛り上がってますね~!
やっぱり主催者ご夫婦の人柄だと思います、ホントに。
で、感想をお寄せ頂く皆さんもちゃんと見て頂いた上でのものだと分かるので、メチャメチャ嬉しいですよね。
よ~し、次はコンパで盛り上がりm(バキッv-217
・・・ウチら最近ブラックリストに載っている様なので気をつけましょうね(笑)

タイレルも着々ですね。
この後は私のフェラーリの替え玉製作が待っておりますので早めに仕上げて下さいね(オイっ)
しかし、ホント懐かしいカラーリングですよね。
キットは持ってるのでいずれ作りたいですね。
その時は是非とも師匠のお力添えを(笑)
  1. 2009/04/04(土) 17:31:20 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ~。
しかもデジカメで写すと情け容赦ないんですよね(爆
実はリヤウイングの角度も立ってて結局ステー基部からいじりなおしました。
近場にスタビとか水平な部品が付いてくると勘はやっぱり怪しいモンですね。
いや気泡はあるんですよ、しっかりと。
多分完成時に正面から写すと判りますんで…ハイ。
コレだけはしっかりやって見せたかったんですがね~(涙
唯一のとりえだったのにv-406
って事でめげずにメカで見せる方向にシフトしつつありますが、
頑張ってみます~。

>しろさん
いえいえこんばんわ!!ありがとうございます。
コメはせっかく目指した者同士の交流の場でもありますから…
それぞれのモデリングに吸収、反映されたらこんなに素晴らしい事はないかと。
そう思うと向こうでのしろさんのコメントにも感謝が尽きませんね!!
で、自分の奴なら不貞寝します(爆
しかもまだクリヤーが一部軟らかい気がするんで完全に希釈ミスが全てですね。
思わず気合いが入りすぎてwやらかしてしまってますが、
必ず何とかして見せます!!ハイ!!
テクというか小技は昔からカナリ失敗ばっかりしてましたんで(爆
転ばぬ先の杖的に見ていただければとv-435

>つんばたん
ふっふっふ。待っていたぞヤマトの諸君!!
じゃなくて!!
んも~変にヤマトネタに振るから顔面青くなっちゃったじゃないっすか~(爆
で、その通りたいれるですがご覧のとおりエライ事になってました。
で、アッガイコンペは今頃見たかと。
しかしどうですか悪鬼威さんのあんまりでしょうホント!!
製作途中何度コッソリ覗きに行って泣いた事か!!
現物みたら是非ハナクソ付けてやってくd…バキーーーーッ!!v-217
っていうか娘ちゃん骨折完治しました??もう心配で仕方なかったんですが!!
いずれブログもまた再開してくださいね。楽しみにしてます!!

>マー様
…いや師匠違うって!!あとブラックリストはマー様だけだから!!(爆
ほんとにもう向こうでもついついアレしてしまったじゃないですか!!
まったく誘導が巧みなんだからっwww
しかし冗談は置いてもとにかく感想が生きてる感じがして励みになりますよね!!
今回もやたら上から目線のコメとかお世辞のあまり変な言い回しになってるコメとかが全っ然無くてw、
なんだろう…素直に製作についてのやり取りのコメになってるのが無性に嬉しかったです。
あれははるかさんが普段選別してるからだよね絶対(爆
ホント感謝しないと。
で、そうかそうかF2000覚悟が出来ましたかw!!しかと頑張って下さいね!!
ってP34は全青の奴かな??いいないいな~いつか頑張ってねv-10
  1. 2009/04/04(土) 19:35:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

アッガイコンペ、週末でさらに盛り上がってますね~。うれしや、うれしやです!
みなさん、返コメもとても丁寧に返されていて、どこを見ても温かみを感じますね。
返コメとかも大変だと思いますが、こういう感じのコンペが実現できたらと思って
いただけにうれしいです。
(製作者以外の方も積極的に感想書いてくれてますしね。ホント感謝です)
みんな、モチベUPしてるかな?(笑)

P34、こうやって出来あがっていくのを見てると、私が欲しくなってきたな~。
次、こんな企画があったら狙いにいくかも!
デカルだけでこんなに画像を見たことがなかったので、勉強になりました。
私だったら、プクっと空気発見しちゃったら、ワタワタして慌てて針を刺してしまいそう(笑)
  1. 2009/04/04(土) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんは!コンペのほうも返コメお疲れ様です!!
スケコンの時も思いましたけど、ホントいいコンペっすよね~v-398
次回マクロスコンはボクもエントリーしようかな…

しかし気泡は泣けますね…
でもその後の執念のリカバリーは流石!!
ボクならそっと箱に戻します(爆

完成楽しみにしてますね~

  1. 2009/04/05(日) 00:13:39 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

研いでますか^^

やっぱ、プクプクは見逃せないってことで!
デカール貼りは、ほんと気が抜けないですね~。
いや、気泡か(爆

こうして、繰り返しの作業はほんと大変ですが
がんばってくださいね~。

てことで!
ちなみに、私はサフで止まってますが(汗
  1. 2009/04/05(日) 08:06:24 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>はるかさん
おはようございます!!
って感想コメは調子に乗ってしまってガンガン書いてたら正直燃え尽きかけましたが(爆
そう言っていただけて何よりです!!これからも微力ながら献身して行きたいと思ってます。
しかし全体的な返コメの中で某っTakaさんwが書いてた、
場面の情景描写が、「痛」を貫き通しすぎてて恐ろしくなったのは内緒です(爆
しかし皆さん間違いなくモデラーでありエンターティーナーだな~と思うとますます面白くて!!
あっ、はるかさんはモチロン辣腕プロデューサーねv-10
テデ子さんやゼリベルさんからもコメ戴けて…感謝しております!!

で、圧ですかP34www誰も失敗のリカバリなんか載せないだろうと…いい機会だったんで載せたんですが、
そう言っていただけますと救われます~。
といいますかしろさんがウチのよりはるかに難易度が高いデカールでクリヤー吹きを完遂してまして(滝汗
ホント参りました…ハイ。シコシコ磨いて喜んで貰えるよう頑張ります!!

>和茶さん
おおお、イイですねマクロスコンペ!!ウチはアニメ設定の丸腰のにエッチング付きで行きたいですが、
是非都合がよければご一緒しましょう!!
…ハッ!!



なんとなく痛の匂いがするわね~。さては企んでるでしょっ??(爆
もしかして髪が緑でチッコイ奴か??そうかそうなんだn…バキッ!!v-217
いや、僕的にはピンクのバルキリーで頭に赤い十字g…ドキャッ!!v-220
ああハアハアしてきたwww是非頑張ってね!!(爆
で何だっけ??あ、ボディね(爆
最悪剥離も考えてたw頑張りまっす!!

>え~たさん
しっぱいした~!!ひめくりがぞうだしわすれた~(なき
つぎからだすからたのしみにな!!な!!
で、デカールはカルトグラフじゃないけど田宮だし曲面もないし、ってんで油断してました(泣
まさかよりによってこっから出るとは。こことリヤウイングは目立つからたまったモンじゃないです。
現状結構ひけてきたんで直射日光攻撃で最後の乾燥促進を図ってます(爆
がんばってみがくぞ!!ウン!!
で、えーたさんも繰り返し作業に突入しましたね~。
最新MGもヒケは結構あるんで大変ですよねホント。
二人でシコシコ頑張りましょうねっw!!
  1. 2009/04/05(日) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/250-a0da8dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

