tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続マニピスト

こんばんわ。
今年も残すところあと1ヶ月…ですね~。
考えてみるとココ1年、あっという間のような長かったような??実に複雑な感じがします。
当初の目標「バイク15台」は未完でしたが、夏の時点で9台まで行ってたんで、ヨシとしてます。
そのうちの「スマート風」はカナリ頑張れたので、結果、よかったかな~と思ってます。
残り6台分はスモーやザクタンクやゲルに分散された感じなんですが、
やはり新ジャンルは多大な刺激に満ち溢れてましたね~。
色んな方々からの励ましやお世辞も沢山頂き~真に受けて(笑
ついつい調子に乗って張り切って、能力以上の力も出せたり、と(それは成長かな?
お蔭様で無事ガンプラ界にも溶け込めて(強引ニネ)まずは一安心、と言ったところですか。
最近はMSの「見方」もわかってきたかな~とは思いますが、まだまだですね(キッパリ
来年はどうなるか自分でもサパーリわかりませんが、やはり全力で行きたいですね。

さてさてゲル子ちゃんは、といえば?再びショックから始まりましたが(爆
某殿のところで2本掛の真実を知り愕然…言われて気付けばMaさんのも…IMG_0759.jpg

で、削りすぎたか心配でしたがちゃんと掛かり一安心。コレで本気でまかいぞうに取り組めます(オイ
いや、「ガンスミス」としましては大事な事項なんで…(爆
ついでに肩バーニアのルーバー。一段落とし込んでリムを付けようと画策。IMG_0762.jpg

高さ1ミリ×幅0.3ミリ位の傾斜付きのリムにしたくて、削り出し作戦で…(しかしホント無駄が多い!
あわせてこんな感じの仕上がりでした。価値は無くても意味はあるかと(爆IMG_0763.jpg

とはいえ親指の付け根は軸入れてパタンと倒れるタイプがいいのかな~とも…(悩
腕も左右揃えて、ポリキャップ仕込んで付け替えが出来るようにしてます。IMG_0757.jpg

仕込んだ2ミリポリキャップは比較的瞬着が効く長谷川の車とかのキットに入ってる白い奴です。
ジェット⇔アーマーの換装の為の位置決め用の2ミリの棒なんですが、
実はアーマーの裏打ち時に邪魔だったんでポリパテ盛る時に折りました…何やってんの(笑
左右も揃った事だし全体を再度、と。大分シャープさが増しては来たかな~とも。IMG_0764.jpg

後は彫り物~スカート(鉈ラック等)、腹ハッチ、膝皿、股間パーツと足首シリンダーやって、例のルーバー、と。
外装塗装~アーマー裏(脚、肩、スカートと頭ね)作ってメカ積み、の順で予定してました~。
ナギナタの柄はスクラッチ、ライフルまかいぞうともう一種のキャノン作製もあるけど。
残り事項もいよいよ少なくなってきましたが、がんばりますん!!
で、せっかくなんで踏ん張らせてローアングル目で。早く塗りたい~も少し我慢。IMG_0767.jpg

こうして見ると股間下側の張り付きパーツは厚めの方が安定感が上がるかな~、と多い日用(滝汗
ま、ちゃくちゃくですが、今回は肩~手まで一応左右揃ったんでヨシとしますか(笑
最後に…「我が生涯に一片の悔いなし…」ってマダ天に還ったらだめだっつの~!IMG_0765.jpg

え~、久しぶりにやっちゃった、テヘ♪
いやーついつい胸に穴が開いてたんでねえ…。
ちなみに画面はついでにルーク君の90年代前半の愛機、ヴァレイアーツ「ロボット」ね(笑

それからそろそろ次キットも物色し始めてました~。
ゲルの合間に在鬼ザクマリナとディザートも微々とは進めてたんですが、
新購入の初MG(!)はキュべレイが欲しくなったんで、それにしようかなあと。
決して「ハマーン・カーン14歳」から発展した訳じゃないので!(爆
後で先方に確認しますがFDひろさんの「グロスコンペ」に出れたらイイな~とも。
一応脳内で既に設定は決まってたりもします(オラデスガ
フォルムはトンガリを更に強調、赤マルティニのライン分割法みたいに、
アーマーに3次元の段を付けたら面白いんじゃ…と実に幼稚な発想ですが…(滝汗
色は…一色をグロスと消しと梨地で再現、と言うのも考えてました。
これは先人達の意見を聞いて、決めていこうと(ヨロシクオネガイシマス
今回はディティアップはあえて捨て…の予定なんですが(笑

ま、とにかくゲルを中心で進めていきます。

最近めっきり寒くなりましたが、プはだんだん熱くなってきました~!!
周りが熱いんで、負けないよう(ナンニダ)頑張りまっせ~!!

でわでわでわわん!!

半角カタカナがり~もさんチック、って事は置いといて…(願
あ、スケールおやちゅみ…よろぴく~(駄目?
  1. 2006/11/25(土) 20:14:49|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<彫り師VSガンスミス | ホーム | マニピスト(汗>>

コメント

北斗七星の隣の~

 こんばんは~

ゲルは各パーツが順次仕上がって来ましたね~。
手首の課題も難なくクリアしてますし・・・順調そのもの!
 今月発表されたHJのオラザクに於いても~ソレほど新しい表現(スジ彫り含む)がされなかったような気がします。

期待してますね~新しい表現を(圧圧圧!!!)


>MGキュベ
 原型師自らがMOG用に塗った色はプロト零戦カラーでした・・・薄いグリーンです。

塗装直前段階に入ったら・・・打ち合わせ始めますので宜しく~です

  1. 2006/11/25(土) 21:34:41 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

ほっほ~MGに触手をのばしたと・・・
グフを作りなさい、グフをwwww
いいですね~周りが熱くて!
ちなみに・・・・僕の周りは・・・・


激圧ですからぁぁぁぁぁぁ~~~(謎


はははははは・・・・・・・・・・・・・ゴフ

ちなみに、僕とかながわ氏のBlog更新のスパンが一緒ですw
  1. 2006/11/25(土) 21:50:01 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

つぃ~ス!
毎日頑張ってますたのうえぇ~
ゲルはね、ハッキリ言って俺のゲルよりカッコイイですよ!
間に合わせで作っちゃやっぱダメだねぇ~・・・と反省。
お手手も良い感じですが、も少し手の甲に厚みがあっても良い様な・・・ゴメンなさい、余計なお節介でした(汗
ラ王・・・もう、撤去前までに天に帰す事は出来そうにないな・・・(涙
  1. 2006/11/25(土) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

肩ルーバーのフレームがいいですね~
一段つけてやると別パーツ感が増して、それぞれのパーツの個性を引き出しますね。

改造ギタコレコンペ!?楽しそうですな~
あの方と要相談ですな~ワクワク
  1. 2006/11/25(土) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>bossっち
おお、77777自踏みおめでとう~(爆
記念品は、そうだな~このラオウをやろう(笑
冗談はさておきHGもMGも「好み」次第なんだよな~と気付きました。
このB社特有の統一感の無さ…いや、脱スケールモデなんで言いません(爆
正直うちのは…MGのスラット感を「目指した」だけなんで、いまだにわかりません。
メカ的なゴツさが加わらないと…難しいですな。
どうやらカタチにはなって来ましたが~程度です。
手のひらは、やっぱそう思う?いや、さすがだね~。
ゴムかスポンジを貼ろうかと…エヘヘ。
SEはね~、難しいかもね~。
次作、頑張って~。でわ。
  1. 2006/11/25(土) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
いえいえ、ブキヤは出来るだけ我慢…ってのが今回のコンセプト(エラソウニ)でして、
かといって自作がショボイと…のハザマでゆ~らゆらと(滝汗
学屋さんの精度がホント羨ましい…妬ましい…(オイ、と作業してました(笑
いや、頑張ったんですが、いざ塗料で埋まらない様に注意!します。

で、で、ね?ね?ヴァレイアーツ(爆
んっもう、コンペできたら~と思うとホント楽しみです、ハイ!!
結構EVHなら簡単だし(好きモノに殴られるなw
いい企画ですよね~。頑張りまっせ~!!(何かチガウ?
ムォーン燃えるゥ~!!でわ~。
  1. 2006/11/26(日) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すみません、以下の返事分に書き直しをさせていただきましたので、
返コメの順番が狂ってしまいました~。お許しを。

>ブレキャミさん
自分的には順調です。見て感じていただけると、安心します、ホント(笑
HJは本屋で見てきました(またコレか…ですが
新しい表現…市場自体が既に開発しつくされているような気も…。
マテリアル感の塊の労作球があそこ迄の…以上も以下も無い位置と言うのか…
現実を物語ってるかと。それだけは強く感じました。
あくまでこれはスケールモデラー寄りの観点ですが…。
自分のゲルは彫りより塗、でCPUパワーが取られてますが…(爆
「デカール!」を考えると無難な彫りで、と~。ちょっと掘り下げてみますね~(滝汗
この下に3連のE/Gがある、程度の彫りは考えてたんですが。
打ち合わせは…来週あたりからお願いしようとしてました~。
隠し玉テンコ盛り??…使えるならいいんですが~(爆

頑張ります。でわ!!

>toropen師
MGは何がいいかな~と模型屋で物色、グロスで考えると…。
発想が陳腐ですが…とにかくやろうと(笑
今更ですが師のキュべ見てマジで後悔してますが…(汗
グフも…実は昔から欲しいんですね(涙
PGであったらマジで買ってますね~多分(笑
しかし激圧とか言いながらフツーに早いんだから…凄いです。
把握してる「流れ」が羨ましいです、ホント。
更新はどこかでシンクロしたんでしょうね。
お、ところでグフの例の彫りの工具、底面の傷で(波状)推理できました。
アノうねうね風の模様はやまやまの刃が走ると…付くんジャマイカと。
マジでメールすっかと思いましたが…。やっぱりしようかな(滝汗

あのグフの完成も期待してます。頑張ってください。
でわ~。
  1. 2006/11/26(日) 00:27:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

肩のルーバーいいでつね~^^
イタダキ~(笑
って、01もやばくなりそうでつ・・・
早く、抜け出さないと・・・

お手手は、良いと思いますよ!
144で、作るのって、やっぱ凄い!
かながわさん、手先が器用ですよね~
僕の01のお手手もお願いします!(笑

で、PGじゃないですが、1/60グフ出てますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
キュベより先にお願いします!(

そうそう、今日モデグラ見たら、バイクのマフラーの焼け表現を再現するやつ載ってましたよ~
あれ、いいかも??
  1. 2006/11/26(日) 00:44:50 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
ムウッフッフッフ…、サフェまで行かない病がうつりますよ~(爆
01は肩の新造部がキマリ過ぎたのがいけなかったんです(ホントカオイ
マッタリ行きましょう~。半年位かけて~(滝汗
手は…イキオイです~。まだ見た感じ、もろメタルビーズしててチョット、ですが(笑
グフフフ??あああんですとォ~!!!!
1/60???マジでつか???そっそれは、、、ホッスィかも。
だってPGザクのフレーム、使えるんじゃ…(爆
…新たな在庫がまた一個と…

おお!今回モデグラ見て無かった(笑
あした見てきますが、田宮の’06RC211Vのポップのが、
結構いい焼け色してましたからね~。来るんじゃないかと思ってました~。
そろそろ新技開発するかな~(オイオイ
ま、キュベは買うまで構想を楽しみます…。
01頑張ってくださいね~!でわ~。
  1. 2006/11/26(日) 01:14:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは不二子ちゃ~ん!!
ルッパ~ンな兄さんです!ようやく回帰してまいりました!!コメサンキュ~!!
ほんで、ゲル、、、、す、凄い事になってるじゃん!
何よ?これ?
いやぁ、きゃながわ氏の熱い思いが兄さんとこにも存分に伝わってきてるし、、、、
超超超楽しみですねぇ~!!
兄さんも頑張ります!!
兄さんの隠れテーマ「この世でひとつ」を
モットーに月曜日からガンガンいきます!!
それでは、バイシュクー!!
  1. 2006/11/26(日) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~。
もうね、何も言えないっすね・・・。
1/144で、ここまでできるんですから。
ほんと、技術力がすごいな~。
うん、がんばって~!

で、次キットがキュベ?グフ?
どのキットでも、熱くいきそうですね♪
てことで、でわわん!
  1. 2006/11/26(日) 17:30:54 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

きゃー、可動指だぁ!!ってすげー工作力!!
ぼくなんてまだまだひよっこだなぁ。

かながわさん、もっともっと技術の粋をUPしてね!!盗みますから^^。

今日捨てサフ吹いてみました。でるわでるわ、
粗が・・・修正しながら、表面処理、ディティールアップといきますかぁ。

がんばりまーす!!
  1. 2006/11/26(日) 18:35:32 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

うっひ~のんきしてたらば~スイマセ~ン!!
(実はチョット彫りしててかなりムキになってたもので…)

>n兄さん
…涙涙涙涙~うわ~んおかえり~!!エグエグ。
いや、ホント、スンゴイプロジェクトだったんですね。
まさか竹中氏も参加してたとは…。
自ブログでガンプラのハイブリッド化の話をされてましたが、
これで間違いなく現実味を帯びますね…憶測ですが。
ステン、銅を問わず、何故商品化されないのか今まで不思議でした~。
アレの威力…気合い入れてひっくり返らせて頂きますよ~!!
ゲルは…まずはやってみようとしたらこんなんなっちゃいました(滝汗
兄さんが見られる前に、もうチョット進めておきたかったですが~。
で、「この世で一つ」でガンガンって~とりあえず、チョットやすんでから、ね、ね、ね(爆

さあて、気合入れますか~!!がんばりまーす!!
でわ~。

>え~たさん
工作力か塗装の表現力か問われると、塗装は自信ありましぇん…(汗
ぜ~たさんのあの赤と青、現状の自分にはまだ再現力が無いんですね~。
で、残った工作モノは本当は第三者が動かして壊れなければOK、の、
ハードルを設定してますが…正直指は、まだ自信が無いんです~。
まだ力を入れて曲げると…チョット緩んで関節の隙間が開くので…。
完遂できたらホントは欲しい人に作ってあげたいんですが…。
材質とか詰めて、いずれ頑張ってみます~。
ところでぜ~たさん、ホント期待してます。
慎重に頑張ってくださいん~でわわん♪

>た~ちゃんさん
こんばんわ~!!もしや絶好調じゃないですか~??
「おおらか」って記事書いてあるの見て、嬉しかったですよ、ホント~(涙
来年に向けて早速動いてますしね…。
うん、今なら言えます、頑張って~!!!!と。
調子にのってドンドン行っちゃってください。
で、もう…ひよっこだなんて…勘弁してください~(滝汗
技術ってか、方向だけ見ていって「駄目だなコイツ…」とかつぶやいてもらえれば(爆
仕上げ頑張ってくださいね。クロボン良かったですよ、ホント。
自分も頑張ります。でわ~!!
  1. 2006/11/26(日) 20:16:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すんませ~~~ん。

良い調子できてるのに、「指2本掛け」なんて余計な事、書いちゃって(汗
でも、すぐに対応できちゃうなんて、やはり凄いですなw

頑張ってください!
  1. 2006/11/27(月) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>cima殿
とんでもないですヨ~!!
あれは基本でしたね、ホント(笑
いざ廻りみたら…やっぱ2本!!青くなりましたね~ササーっと。
助かりました。アザ~スです!!
で、さっきチョチョット足首に彫りいれたんですが、カドでハミッとな(滝汗
やっべ~、、、、、、、、です(涙
すげー危機感を感じます
急務だぞ…。
グフ、頑張ってくださいね~!!でわ~。
  1. 2006/11/27(月) 00:40:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

えーーー、ちょっと来れなかったうちに凄いことになってますね(汗
ナンですかその可動指は!w
凄いなぁ・・・・・
あーーー、僕の工作精度はマジで大したことないので羨ましがられるようなものではありませぬ(汗

立ちポーズもカッコええですな~~~!
  1. 2006/11/27(月) 02:54:33 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さ~ん
ホントお忙しそうで…お体は大丈夫ですか!!
いえいえ、面や芯が出るモノは講習を受けたい位です(ホント
タチポーズ、、、学屋さんにそういわれると嬉しさがまた格別ですね~テヘへ。
新たな作業でチョット凹み入ってたので…。

さて、またシコシコ頑張ります~でわ。
  1. 2006/11/27(月) 08:08:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/25-9cc1b6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

