tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かみんぐす~ん…さ

こんばんわ!!
まもなくですね、アッガイコンぺの公開まで
ホント今頃は管理人のはるかさんがワラワラ頑張ってくれてるんですよね
感謝しつつ、どうか皆様も是非ご覧になっていただければと。
どの参加作品も凄いですから。しかしワンメイクってのは面白いねホント!!
つがいとか萌えてるのとかステルスなのとか刀背負ってるのとか…あと水中潜ってるのとか多分いますw。

いや多分なんですが全然笑えませんから(爆

まあ公開前なのにまだシメる訳にはいかないんですがw、ホント熱中できて面白かったですね!!
あとはコメで盛り上がれれば最高かなと思います!!

で、頑張ってましたP34。
イマサラですが計らずしてモデグラ見たらスンゴイ312Tとか載ってたんですね(爆
しかもメッキシルバーの解説までされてて…(滝汗
まあアレです、所詮ド素人なんでウチの過去記事は綺麗サッパリ忘れて貰えると嬉しいかも

ま、多分大きくは間違って無いとは思うんですがw
で誰に言い訳してるのか判らなくなって来たんで…今回は白から青も吹けてました!!画像 685
ちなみに画像は青を吹いてるの途中の、表面のゴミ取りで軽く#2000の水研ぎ状態です。
キッタネーとか怒られそうなんで先に断っておきますwwwって見れば判りますね(爆
丁度ホコリが削れた跡が見えると思います。この後彫りの底なんかも処理して仕上げの一吹きしました。
後は一応保険のつもりで軽くクリヤー吹いておきました。
デカール貼りとかで、地色に傷とかが直接付いて修正で苦労するのが嫌だったんでw
それからコイツはリヤウイングの持ち手ですね。真鍮線曲げて速攻で作りました(爆画像 687
…やっぱあると手が汚れなくていいです(アタリマエダ!!

で、まあ結構面倒だったマスキングも終えてやっとシルバーまで一応終わりました!!画像 686

フヒ~長かった(涙

で、一応青のベースはインディーブルーも考えたんですが、
何となく影に赤みが欲しかったんでガイアのウルトラブルーを基調に、
クレオスのフタロシアニンブルーとミッドナイトブルーを足してみました。ほぼ3:2:1位ですね。
正直もう少し暗くても??とは思うんですが、研ぎだしでテカらせると廻りの黒拾うんじゃないかなと思い…
ココでとどめて置きましたハイ。
白はまんまのガイア大瓶のEXで、
シルバーはクレオスメッキをガイアのメタリックマスターでシャバにして吹きました。
まあ良くも悪くもこんな感じです(爆

で、実はさる方向から「ローター見せろ~w」と直々に圧力をかけられたんで…駄目?画像 688
いや…ホイール付けると奥まって…やっぱストロボ焚かないと反射してくれないんですよ~(涙
…まさか
暴走
いやいや、まさかホイール削ってハブ出せ!!とか言わないですよね(爆
俺ならやるぞwってのも無しでおながいします(爆爆

とまあどこに向かって言ってるのか果たしてアレなんですが、
とにかく乾燥後研いでデカール行ってみます。
あとはまだ手付かずのピーターソン君ですね。
やっぱどう比較してもフィギュアが小さいんで…まかいぞうだなと。
ってファルケのは特にデカくなかったですw
同じ田宮の1/20でもラリー車に付いてくる奴はほぼファルケのと同じ大きさでした~。
まあコレはもうチョイ先になりそうなんですが…頑張ってみますね


って事で今回はちょっと短いですが…デワッソ!!
  1. 2009/03/31(火) 23:24:54|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<しかし粒ぞろい…さ | ホーム | 僭越ながら…さ>>

コメント

 こんにちは。
ワラワラ無事公開できました!
真夜中だし、明日仕事だし、みんな寝てるかな~って思ってたんですが、
早速感想もいっぱい入って、出足好調という感じで安心しました。

シルバーがむちゃ綺麗ですね。
メッキなんですね、これ。(もうメッキは売ってないのかな・・・)
ガンダムマーカーのは4本くらい買い溜めしたんですけどね・・・・。

フィギュア、まっ、まかいぞう????(笑)
そっち系で????(笑)
  1. 2009/04/01(水) 08:34:35 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんにちは~

すみません、前回記事でサークル切り出しの質問に答えて頂いたのにコメントできずにv-356
初めて見る道具な上にかなりお値段も高そうですねv-399

スケールモデルに触れてみて困ったこと
塗装の際に持ち手に困ります…
ウイングの方法はすごく勉強になります

なんと言いますかやはりかながわさんの色へのこだわり
特性を知り尽くした調色テクには驚きます
  1. 2009/04/01(水) 09:47:02 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

こんばんは!
さっそくアッガイ見てきました。
シブみとクールさが同居したたたずまいにシビれました♡
普段は(?)キュートなアッガイがプロフェッショナルな兵隊さんを感じさせると言うか…まさに精悍!
だけどデコイは妙にシブカッコよかったりw

すいません。なんとなく気が引けて思わずこちらで感想書いちゃいました。


  1. 2009/04/01(水) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~アッガイ早速見てきました~!
いいですね~背中のデコイちゃんがお気に
入りです^^;だって頭”がしっ”ってつかまれ
てるし、、笑 背中にマブチ?(田宮でしたっけ?)
水中モーターつんでるんだもん
自分世代には超~ストライク!今の人って知らないのかな、、?
ていうかよくありましたね、、^^; 
ん?MGアッガイのサイズからしてなんとなくサイズが小さすぎる
ような気がしてきた、、ひょっとしてスクラッチですか? 

ティレルも形になってきてかっこよい~!
何気に車体を支えてる台座がかっこよいな!
と思いました 何気にうちで今作ってるガンプラ
横目で見たら田宮セメントの上に乗ってて^^;がっくりしました、、
  1. 2009/04/01(水) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>はるかさん
本当に本当にお疲れ様でしたコンペ!!もう感謝が尽きません!!
んも~個性溢れる無二の作品が集結してどの作品もジックリ見入ってしまって…
昨夜は全作品にコメ入れられず(爆
また今からウロウロしようと思ってました!!
それにしてもはるかさんの天使!!あれずるいですよ~!!なんでアッガイか思い知りました!!(爆
しかしホント勉強になるコンペですね。しっかり吸収しようと思ってます。

で、メッキシルバーはそうなんですよね~、
僕もいつか切れる前にマーカー買って開けてビンに移して使おうかと思ってました。
クレオスのはホント塗り面が丈夫なんで使いでがあるんですがね~。
いやいやウチで人型のをいじる際にはまかいぞうと勝手に呼んでるだけであって…
はるかさんに改めて書かれると脂汗が流れます。
僕は口先だけなんで危ないモノは持って無いんですがね…イヤホントホント!!ホントだってば!!

…せいぜいオクで出てるセーラーサターンだけはいつも狙ってる程度ですから(爆

>しろさん
こんばんわ!!いえいえどうぞお気になさらず!!
でこのコンパスはネジで開きを調整するタイプなんで、開いて置いてても狂いが無いのと、
微調整がやりやすいんで、現物合わせで円切るのに重宝してます。
僕は学生の頃の教材で買ったんでセットなんですが、多分単品だと安くても2000円以上はするかなと(汗
余計なの持ってれば送れたんですがね~。

で、そうなんです持ち手。
流石のワニ口も使いにくいんで、うちは割り箸の先を削って差したり真鍮線出して差したりして使ってます。
でもしろさん不慣れとは言いながら凄い健闘されてて驚きまくりです!!
とにかく得ようとする心構えがホント素晴らしく僕も見習わねばと思います!!
共感できる部分が多いとお互いが為になりますからね!!
僕もしろさんから習得したい部分がたくさんあるんでその時は宜しくお願いします。
でも頑張り過ぎないようにお願いしますね!!

>レオさん
うわ~こんばんわ!!わざわざスイマセンホント!!
で、ありがとうございます!!ホント塗りあがって予想より黒くなくてブチ切れてw、
何度クリヤーブラックを吹いた事か(爆
それでもムラムラも足りなくてフラットコートと合わせて吹いて研いで吹いて研いでばっかり繰り返したんで、
マスキングして吹いた黄緑ラインの段差だけは見事に消えました(爆
結構曲面を見てると影が黒くなるのが早くなってるように見えたんで、
コレはコレでま、いいか、と(オイ
結局無理矢理武装追加でなんとか形にして行ったんで強引なトコもあるんですが、
レオさんにそう言っていただけるとMGやって良かったなとホント嬉しく思います!!
いずれ持参して語り合える日がくるのをホント楽しみにしてます!!
  1. 2009/04/01(水) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>うおおおおおcosmoさん!!
いやいやホントわざわざスイマセン!!ありがとうございます!!
って言いますか水中モーターに前フリ無しで反応してくれたのはcosmoさんだけなんでスンゲー嬉しいです!!
…閣下なんか電話の向こうで「フフン」って鼻で笑って終わりですからね!!(爆
半日もかけて作ったのに…冷たいんだからっ!!(オイ
で、コンペ慣れしてないんで大事な事書き漏らしてホント申し訳なかったんですが、
食玩ヴィネットでアッガイが戦艦をクローで突き破ってるのがありまして…
アレを使ってデコイを作りました。ホントはレジンに置き換えた方が良かったんですが…。

で、土台に目が行くとは流石ですね!!(笑
実はコレは田宮の1/12の312Bに付いてくるスタンドなんですね~。
しかしcosmoさんのガンプラ…ウチのなんかの100倍は凄いんですがv-399
SGなんか10000倍を通り越して伝説です!!
ホント上手い訳だと納得ですが…
超嬉しい感想、本当にありがとうございました~。
  1. 2009/04/01(水) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

青のこだわり!
研ぎ出し後の色合いも考えてって、
やっぱすごいね♪
がんばって進めてくださいね。

そして、コンペみてきました~!
うんうん、何度見てもいいね~。
見るたびに新鮮な喜びが。
ほんとお疲れ様でした。
  1. 2009/04/01(水) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは!

今日はさすが年度初日というか、あちこちで必見の記事が更新されてて目が回ります;^^
コンペの方も拝見してきました(じっくり見たいのでまだ半分だけですが・・・)
いや~すごい存在感!
機能美を感じる音速魚雷に武骨なラックに可愛いデコイ(^^)と様々な要素が、渋いカラーリングの機体で見事にまとまって、立ち姿の向こうに何か物語を想像してしまいますね~
本当にお疲れ様でした!
P34も楽しみにしてます♪
  1. 2009/04/01(水) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

「青に赤味が欲しい」で、こういう調色になる…
改めてかながわさんの引き出しの多さに感服いたしました。
あとセーラーサターン狙ってるところにも…
ローターもいいっすね~
スリットが逆になってるのはこういうレイアウトだからなのですね~

あっがいコンペのほうはまた改めてゆっくりと…
  1. 2009/04/01(水) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんは。
アッガイコンペでは日付け変わって即コメ入れたって話を聞きましたヨ。
も~さすが師匠!抜かりありませんな!
つーか絶対やると思った(笑)
自分はその頃子供に添い寝しておりまして(汗)
いやーここぞとばかりに便乗イメージUP!

で、たいれるも順調ですね。
そうそう、ロリー・・・じゃなかった(笑)、ロニーも座らせちゃうんですね。
楽しみ楽しみ!
ファルケも頑張ってくださいね(ボクちん、ゆったり眺めてます 笑)


  1. 2009/04/02(木) 17:36:06 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
いやスイマセン遅くなりましたこんばんわ!!
で何となく選んだマリンブルーですがやっぱヨカッタ気がします。
実はさっき4層目のウレタンクリヤー吹いたんですが、
デカールは文字が白いのもあって思ったより濃く見えるんでヨシにしてました(爆
で、アッガイコンペどう見えました??粒が揃ってて見てて楽しいですよねなんか。
え~たさんのお気に入りがあるかな~と思うんですが、
いつかMGあたりでどどーんとv-10見せて下さいね~。
しかしホント何度見ても飽きないんですよね、アッガイコンペ。
…自分のは直視できませんが…(汗
いつか機会があったらまた一緒に参加したいですねコンペ!!

>フリークさん
こんばんわ!!そうなんですよねホント目が廻ります!!
ウチのP34もやっとこさクリヤー吹けたんですが…ホント時間が無くてウチのブログは後回しになってましたv-435
しかしフリークさんにそんな風に言って貰えて、ウチの駄アッガイも昇天確定だと思います(爆
何とも半端といえば半端なディティでもう少し突っ込むか全くやらないかの振り分けの曖昧さが、
いつもの僕の弱点がキッチリ出てしまった感があります。
特に今回は頼みの綱の色味で外して。しかも思いっきり(涙
リカバリーだけは死ぬ気でやったんですが…なんとか残ったのかなっていうのが正直なトコです。
やっぱフリークさんみたくじっくり熟考しないと駄目ですね。納得行くよう頑張ってみます。

と言いながら実はP34…油断してたらデカールの気泡でエライ目にあってました~(爆

>和茶さん
いえいえ屁理屈なんですが(爆
よく考えたら近場に白が配置されてるんで思ったより暗く見えるんですよね。
コレで指定のTS-15と大して変わらなかったら引き出しなんてひっくり返るだけっすよね(爆
片付ける気にもなりませんよホンットwww
とは言いながら実はクリヤー行ってたんですがね~、、、気泡がプクーっっとv-399
しかもよりによってフロントカウルのelfロゴに複数orz
…もうスケモでへくったらウチの存在価値なんて一発消滅なんで、
死ぬ気でリカバリーしてましたが…ハッハッハ、ハ~ッハッハv-406
もうちょっと削り込んでみますv-399
サターンは…語り出すと長いんでwまたの機会に是非。てかウチの娘で生まれてくる筈だったのに(爆

>マー様
いや、だから向こうでも連呼されましたが師匠違いますって!!
でアップされたかな~??って思ってたらちゃんとなっててウオ!!流石はるかさん!!と。
ウチとマー様と宵っtakaさんと閣下のサムネイルも欠席者扱いされてなくて…
文字通り連帯責任から開放されてホント安心しましたよ~!!(爆
F2000はガシガシ圧かけて行きますんで…頑張りましょうねっ!!



って言いたいところなんですが、いやウレタンクリヤー吹いてたんですよ。
そしたら余裕かましてた殆ど平面に貼ったデカールがポコポコっとv-399
…首吊りたくなりましたよ、イヤマジで。もうファルケどころじゃイヤイヤそっちも頑張りま~すwww
  1. 2009/04/02(木) 19:58:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

良い「青」が出たねぇ~!!(ッキショウ、、、)
文句言いにきたんだけど、、、、上から3枚目の画像見てひっくり返りそうになったのは内緒だっ!笑!
ホント、しゃらくせぇ~な!
上手すぎて、耳が4cm伸びた、伸びきった、、、、
やっぱ、そろそろオイラもいかないといけませんよ!コレは、、、ウン、、、
さぼってるわけじゃないんだけど、もうねパソ打ってる時間がホント長いのよ今週は???
(そっちもコメ返し大変だろ?大笑!!)
あ!隠してないでコクピットの特大UP画像お願いします!メモ帳持って待ってるから!マフゥ~
こりゃ、しろさんもウキウキだべさ~!!
(兄さんも欲しいなぁ~!ニキラウダの人形!笑)
  1. 2009/04/03(金) 10:46:41 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
いえいえありがとうございます!!
しかししゃらくさいだなんてなんて圧を置いて行きますか!!(爆
それにしてもなんと大胆な!!昼間からコクピット見せろ!!ですか…wwwv-402

しょっ、しょうがないわねっ!!…ゴソゴソ…見るだけだからねっ!!



ハアハア…ハアハアハアv-10バキーーーーッ!!v-217

いや、結構文章書きすぎてボキャブラ尽きてたりして(爆
毎回あんな件数の返コメ書いてる閣下は凄いですよホント。ウチの漏れてますがwww
イヤイヤ仕方ないんでむつむつ作業して鋭気を養ってましたが、
ホント更にひっくり返っていただけるように精進しますハイ!!
しろさんは相当の物じゃないともう喜んでくれなさそうなんで(爆、
気合いが乗ってきました。頑張ります!!
  1. 2009/04/03(金) 20:35:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/249-6f4ed4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

