tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僭越ながら…さ

こんにちわ。
イヤホント前回はというか…いつも僕ごときド素人がHowtoみたいな記事書いてイイのかとか思うんですが(汗
皆さんの寛容さに感謝しつつ、これからも精進したいなと思いますね~。
とはいえフツーに売ってる物を自己流で使いやすくしてる(思い込んでる?)だけなんで、
「ソレ違うだろ」とか「いまだにコレかよ」的なご意見も多々あるかと思います。
なにせ本人も流動的なのでいつ刷新されるか判らんのですが…何かありましたら是非教えて下さい!!(爆

そういった部分も踏まえて今後も片目でご覧下さればと思う次第でございます

さてファルケもボチボチ、とか思いながら前回の記事コメで円の切り出しについて触れたんで、
今回ちょっとと思いまして拙工作ですが丁度よく写真が撮れたんで…。
ウチはこの製図用の小さいカラス口コンパスにデザインナイフの刃を付けたのが活躍画像 673
ハイ、ムリクリ咥えさせてるんで刃が曲がってますがw折れた事無いんで大丈夫かと(笑
他にもコンパスは色々試したんですがコイツが一番精度が出るんで生き残ってます(当社比
恐らくプロの方々が見たら失笑確定だと思うんで…出来れば僕と君だけの秘密にしといて下さい(爆

で、ご推察の通りコレでプラ板からマスキングテープまで切り出してます。
只厚いプ板とか切る時は両側から彫り込んで切るんで、0,3ミリ位で軸穴を貫通させとく必要がありますが。
とまあ丁度マスキングで切った風景をツラツラといってみます。

P34のフロントホイールのセンターロックのカラー部分を塗るんでテープから切り出し画像 674
まあセンターにだけは留意しながら貼って行きます。こうして見ると結構使えるかとw画像 675
で、後は廻りを適当にマスキングしていったのがこの状態です。しかし地味な作業ね画像 676

…ちなみにセンターロックのパーツはもともと別部品なんですが、
ホイールとの合いが悪くて擦り合わせが必要だったのでこうしました。

って事でアルマイトパーツに見えたんで、スタブラ銀吹いてクリヤーレッドを重ね吹き画像 677

…で、ウチのクレオスのクリヤーレッドは車のテールランプ用にクリヤーブルー足したスペシャルで、
流石にちょっと青っぽかったんで、慌てて田宮アクリルの奴(黄色っぽい)を被せました(爆
奥の四角いのはテールランプでして…あくまで「消灯状態」なんで更にクリヤーブラックを被せました。
透明パーツに作り変えも考えたんですが、塗りでやってみました。
で、貼るのより剥がすのは無茶苦茶楽しいですよねマスキングwって事で剥がします画像 678

フ~、無事剥がれてヨカッタヨカッタ

って事でナットを追加しようかと。いつものブキヤボルトに開孔~。手前小4個ですね。画像 679
ちなみに切リ出すのもちょっと神経を使いますが、ランナーに付いたままのほうが開孔しやすいです。
ってこういうトコこそアドラーズネストさんとかの金属パーツの出番なんですがね~w
まあこの辺はね、手作りの味わい深しって事でホントカオイ画像 680
…実は本物はナットがもうチョイ薄くて軸ももう少し突き出てるんですが(オイ
後はマスキングの境界のマクレとか修正しながら完成追います。ハイ。

で、実は降雪がある位寒くて憎き杉花粉が少なかったんで本体の塗りも進めてました画像 681
…どこのプライベートチームかって感じですよね(爆
とにかく透け対策とシャーシのジュラ地の塗りも考え一旦黒を全体に吹きました。
流石に人様の手に渡るんで…今回は結構本気で塗っておこうと。って普段からやれよって(笑

この後一部マスキングしたまま青まで吹くんで多分最後の仮組全体画像になるんで一応撮っときました。
気温が低いなら今日明日で黒の塗面を均して青まで吹いてしまいたいんで…頑張ってみます。

で、フロントもちゃんと付く様になったんで…ディスクもこんな感じでチラ見えします~画像 682
それから希釈で報告してたメッキシルバーもファンネルに吹き直ししてみたんですが画像 683

それからスタビバーもメッキシルバーです。結構硬質な感じが出るかな~とは思うんですが。
しかしどうにもX-10ガンメタル感丸出しのミッションケースの色が気に入らんですねw
ここらはエナメルのシャバにしたフラットブラックを被せてでもトーン落とすつもりですんで

さて頑張って再度マスキングしてシャーシ塗りますか
花粉が多いときは無理せずファルケをチビチビ進める予定です。

っていうかハセガワのプラの材質が癖があるというか相変わらず硬めで…
加えて慣れないとちょっと怖いゲートの処理で、怪我なんかしないようホント皆さん気を付けて下さいね。
ちょっと刃物進めて「硬いな」と思ったらマット上で刻むかビットで削った方が安全ですから!!

この「アレ??切れん」が怪我直前のサインです!!!!!!



まあコレで昔14針縫った僕に言う権利はあるのかって話ですが(爆
実際痛いのよりプ以外の作業に影響がでるのはホント勿体無いんで

誰が怪我したから~って話じゃ無いんですが、見ててなんか凄く予感がしたんで…書いときましたハイ。

では皆さん頑張りましょう。略してデワッソ(チガウカラ
  1. 2009/03/28(土) 09:49:40|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<かみんぐす~ん…さ | ホーム | やる事多すぎ…さ>>

コメント

こんばんわ~。
円の切り出しかあ~。
自作工具っていいですよね。
なんか、必要なものは作ってしまえ!
って心構えがステキです。
とくにスケールモデルとかは、円の切り出しが多いんじゃないでしょうか。
やっぱ、妥協できませんよね。

てことで、ファルケもがんばってね。
モデグラとか見てたら、少し記事とかあって
マシーネンって、作ってみたいかもって
気になりだしましたね。
  1. 2009/03/28(土) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

製図用のコンパスすか~
実は今日、模型屋でサークルカッターを買おうかどうか悩んでたところなんっすよね~(笑
しかしボクなら筆でてきとーに塗っちゃいそうですが…(汗
しかしこの外装が真っ黒の状態もシーズン前のテストって感じで凄みがありますね~
…ってこの頃はカーボンじゃないですよね??

で、ファルケ。確かにちょい硬めのプラっすね…
  1. 2009/03/28(土) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわウフフ。オレンジの水g…バキッ!!v-379
じゃなくてコンパス改ですね。もう離せません(爆
しかし思うにガンプラの方が使いますね。ヒルドの転輪とかイェーガーのバーニアのマスキングとか、
マスキングの円の数が10個を超えるとコヤツがホントありがたいです。
マスキングは吹く処理だとホント面倒ですが、漏れると大変なんで仕方ないですね(爆
しかしファルケというかMa.kのキットはホント始めて買ったんですが、
なんか付いてるディティ見てると楽しくなってきますね。
MMより程よい大きさでなんかアリだなとv-398
コレ思うにえ~たさんに合うかも。イヤマジで。いつかやってみて下さい!!
4月はデデンパ飛ばします(爆

>和茶さん
いやしかし売り物は間違いないですからね。
実は刃の付け方が悪いと円がイビツになるんで、調整は念入りにするようなんですが…。
上手くいくと2ミリの円が切れます。
とはいえ売りは狂いが無く同じ径のが何枚も切り出せるトコなんですがね。
で、P34はカーボンどころかハニカム以前の構成だった気がします。
ホントワイルドなコンペティブマシンですよね~。
ファルケはなんか嫌な予感がしたんでつい書いてしまいました。
材質も分割もゲートもやっぱ独特ですよねホント。
でも見てると楽しいんだよな~。
和茶さんのヤクルトに対抗してウチはヨタハチ出しますからね~(爆
  1. 2009/03/29(日) 00:20:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

師匠、今回もHOW TO記事有難うございます!
つーかド素人って何ですか?もぅ冗談キツイんだから(笑)
それにしても最近更新早くないっスか?
ちょっと飛ばし過ぎてコメ追いつきませんよ。
よしっ!オイラも負けずに飛ばしてくるか!ドピュv-217v-217

>プライベートチーム
あの~自分100円出すんでノーズの先端に超ちっこく「ジャンプ」って入れてもらえませんか?
つーかフォンドメタル思い出しました(笑)
  1. 2009/03/29(日) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>マー様
いやいやいやいや、何度でも都度いいますがw師匠違いますって(爆
ド素人は一回真似してみたかったんで、、、何かwww
しかし宵っTakaさんの隣で呑んだってホント羨ましくて歯軋りが(爆
とにかくお疲れ様でした。
更新は今頃ホントはクリヤー吹けてる位を目指してたんで、ちょっと遅いんですよね~。
今日で予定通り青まで吹けたんで…ここから完成まで2週間位かな~と思ってます。
ウチは飛ばすのより漏れるがごときですがwww頑張ります。
しかし何気にF1の小ネタ出しますよねマー様って。結構嬉しかったり(笑
そうそうありましたよねマクラーレンにジャンプってwww
たしか田宮キットにもスゲー小さいのが付いてましたね~。
じゃ僕は500円出してさくらんぼ通s…バキーーーーーーッ!!v-217

v-282
  1. 2009/03/29(日) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

達人の方が使う道具って、拝見するの好きなんですよねv-10
製図用コンパスはステッドラーのやつを持ってるんですが、なかなか正確に円が切り出せなくて・・・
単に私が下手なだけかもしれませんが;^^

それにしても、いつもながら丁寧な作業を一つ一つ、分かりやすく解説されていて勉強になりますね^^
ファルケの製作記事も楽しみですね~
年末年始に行った「アナハイムカフェ」が異様にマシーネン率が高かったので(爆)、なんか自分も作りたくなってきてます;^^

怪我には気をつけて頑張ってくださいね^^
  1. 2009/03/29(日) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

こんばんわ~
how to、いつも目から鱗で拝見してますよ~(^_^)
そしてコレも良いですね~コンパスカッター!
小さいセンターロックの穴も開くなんて市販のサークルカッターより全然使えそうですもん!
裸P34もいいですね~、やっぱこのマシンかっこいいわぁ~(^_^)
でもホイール付いたらローターがあんまり見えなくて残念なような、、、
いやいやよく見ると、おおッ!が大人ですもんね(^_^;)
あ、私鉄板で腕切って病院行ったら院長ゴルフ行く出掛けでそのままゴルフウェアで6針縫ってくれました(笑)
  1. 2009/03/30(月) 00:28:58 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
おはようございます!!いや~、「くぎ煮」にコメ入れたかったんですが、
タイミング見てるうちにいつも工作で時間が無くなってしまって…スイマセン!!
…達人とは恐れ多くてめまいがしますが、道具っていいですよね~v-398
で、ガッチリ固定になる中車式だと刃先のヨレに負けず狂いが少ないと思います。
…ただ単体でいざ買おうとするとそんなに安くはないんですよね(爆
ですが結局使える物が残ってるようなんで…。
Ma,Kは僕も正直ピンと来なかったんですが、なんかキット見てると良さがありますね。
程よい大きさというか…手が入りやすい縮尺感というか面白そうに思えてます。
頑張ってみます!!

>A'kkiyさん
おはようございます!!
いえいえ何をおっしゃいますか!!僕こそA'kkiyさんの何気に繰り出す技に絶句させられてますから!!
しかし単価を思うと使えなかったら逆に大変な事なんですがコンパス(爆
ちゃっかり精度だけは我が物にする邪道具合ですがw
ホントこれが無かったらとても大型戦車なんか組もうとも思えなかったりします。
でP34は黒すら一発目の途中だったんで艶もなく恥ずかしいんですが、
この後に白吹いたんですが、やっぱりプライベート止まりでした(爆
昨日青吹けたんで何とかエルフ入りした感じですねw
ボディはフォーミュラマシーンの華やかさを目指して頑張ってみます。

しかし鉄板で6針v-399それは痛みそう!!やっぱ怪我には気を付けたいですね~。
  1. 2009/03/30(月) 07:51:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

またマニアックな記事をヘラヘラと書きやがりましたが、、(笑)、ウチも超小型のデバイダーを使用してます、まぁ、兄さんはノンマスキングなので、おもにスジボリ専用なのですが、今回は記事に不満があってコメしにきたよ!
まず、ホイールのUP画像のトコ、全然写ってないから(もしかしてねじらす作戦?)
もし狙ってるなら、ホントもったいぶりやがって!コオヤロー!と、怒り頂点な兄さん(大笑!!)
だって見たいんだも~ん!フフン
あと、エンジンの色味がまだ途中とはいえ、もう少し重たい感じのフィルターをかけて欲しい、、、
たぶん、この後、君の事だからこしゃくな「重ね塗り」してくるんでしょうが、、、、
しかし、見るたびにムカムカするこのファンネルはイラつきますねぇ、上手杉!
あのバカキットの面影さえ残さないまとめ具合の超高度な密度感は、オイラをヤキモキさせるなぁ、、
まぁ、、、、、、、
「たっぷりと仕返し」してやりますけどねぇ、、、
こっそり言うが、俺はバリバリのカーモデラーだからねぇ(笑)、実はファルケはカーモデルングだったりするんだなぁ、、、コレ、、、フォホホホホホホ!!
(ちくしょう、悔しいなぁ~!フルフルフルフル、、、)

PS:1620円出すんで、オレンジ●信とスポンサード入れてください!!笑!
   レモン●●でもOKなん、、バキッ!もういいから!
  1. 2009/03/30(月) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
いやいやスイマセン!!実ははじめて新生モー…いえいえ、戻って参りました!!
で、マニアックだなんてとんでもありません(ヒー
ホイールも言われてみるとそうですよね、これじゃ見えませんよねv-521テヘッ
で、エンジン、ホントまんまの色でめまいがしまくりなんですが、
おっしゃるとおり最後の合体時のファンネル付ける前に煤けさせてみます。
しかしよかれと思ってのX-10だったんですが、こんなに浮くとは思ってませんでした。
これならアイアンとかの方がよっぽどマシだったなと(爆
しかしホント閣下、ヤキモキだなんて超おそれ入りますv-435
この絶頂の時にやめるのも手なんですが(オイw)最後まで頑張ってみます!!

で、オレンジもアップルもレモンも駄目なの!!さくらんぼじゃないとっ!!(爆

…いや、いくら役作りとは言えホント捨てるもん捨ててるなあ俺www
  1. 2009/03/30(月) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

G( ・`ω´・)

(・ω・)ノ Mixiでの模型スレは此処だG( ・`ω´・)p

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26588570&comm_id=271278&page=all
  1. 2009/03/31(火) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

>トーイ
おお、案内サンクス!!
丁度記事更新の隙間になっちゃって済まない!!
見に行ってみます~!!
  1. 2009/03/31(火) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/248-600efa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

