tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる事多すぎ…さ

こんばんわ!!
今月中に前倒ししてP34のボディだけはクリヤーまで終わらせたかったんですが…。
どうにも杉花粉が多くて外装の塗りが怖いこの頃です(涙
まあ無理して汚くするなら花粉が今よりは少なくなった頃にブワ~ッと吹いたほうがいいと。
なのでボディの塗りは予定通り4月になりそうで…楽しみにしてた方々スイマセン。

で、それ以外のシャーシーパーツは殆ど地の黒が吹けてまして、
一部は既に組み始めてました~。
恐らく次回更新からファルケが始まると思いますが、隙見て継続させようと思ってます。

では今回のおさらいを少々…。
貼るだけじゃ何だかなと。ローターは3枚構成にして真ん中の板にスリット入れました画像 040
ついでにキャリパーもちゃんと挟み込むように溝掘って、ついでにダクトのインテークも開口しました~。
外側だけエッチングですが…まあ何とかなるかとw

それから押しピン跡が目立ちすぎなんで…ココだけはキッチリやっておこうかと…(爆画像 041
ここは目立つんですよホント(滝汗

でフロントは大体気になる所は手が入ったんで、エンジン廻りに再度戻りました。
さあ、ここがお楽しみなんですよね~
昔から気に入らなかったデスビキャップですね~。線も若干太いんで細く作り変えで画像 044
ちなみにコレがキットの状態です…まあバンク間なんで目立つ訳じゃないんですが、画像 045
昔からココはちょっとな、と思ってたんで、こだわってみました(爆
で、エアファンネルも切り出して整形してたんですが…なんか短い気がして…。
半丸のメッシュカバーを付けるんで何とでもごまかしようはあるんですが、
仮にもコイツはレーシングユニット、NA3リッター520psエンジンなんですよ。
見た目にパワー感が乏しくね~かって事で延長ついでにインジェクターも作り直した画像 042
下のがキットので間違ってはいないんですが、前々時代の太さでしょうねコレはw
どう見ても細いん!で、根元に0,8ミリパイプで六角頭を貫通させてエルボー付けました画像 043
ところでなんでピンバイス刃が??とお思いでしょう。
実は切り離したエルボーを落としてしまって…捜索してたら前に失くした0,2の刃を発見!!ラッキ~!!!!

じゃなくて

1時間位モノスゲー集中して探してやっと見つけました~。もう離さないぞ(爆

って事で気分転換に何か塗るかwと。
じゃ薄く黒染めされた…独特な色合いのロールバーでも塗ってみようかな、と。
グロス黒で下塗り後、ガンメタ落としたスタブラジュラをシャバで吹く直前がコレですね画像 046
一部処理が甘いですが、まあ見えなくなるんでw(オイ
で、とにかく薄いんで一回さっと被せる感じで吹くとこんな感じの染まり具合ですね~画像 047
で、薄くミストが粉吹いたみたいに塗面についてるんで、ウェスでカラブキして再度吹いて行きます。
…ウチは食いつき度を上げるため歯ブラシで磨いてますが(爆
で、3回位繰り返した奴がコレですね。悪く無いんですがギラギラ感が目障りですね。画像 048
で、まあ計算通りなんで例の如くシャバのクリヤーブラックを吹いて落ち着かせます。画像 049
何が変わるのかと言いますと、照りの面積が小さく感じるのと輪郭線がハッキリ出るように感じます。

まあアンタの気のせいと言われればそれまでですが(爆
それからこんな風に赤みや青みを拾って反射する量が増えるのも特徴ですよね~。画像 051
スモーク系とはココが違うんですよね。この色開発した人はマジで凄いといつも思いますホント。
って一緒に写ってるボックスやファンネルはクレオスのメッキシルバーで吹いてます。
…コレもアルコール系じゃなきゃなあ…。
今度アセトンでシャバにして吹いてみようと思ってます。
ってことで諸々塗れたのを仮組して…こんな感じです。う~んもうチョイ重い感じが…画像 052
コリャ所々シャバのフラットブラックとか吹いてトーン調整して行こうと思ってます。

こまごましたトコはどうにでも勧められるんで…何にしてもブルーとホワイトですね。はよ吹きたいです。

さあ、ファルケも来てるだろうし…頑張りますね~!!

デワ!!

と思ったんだけどコメ入る前に追記しときます。
アチコチで書かれてる通り…ホントデカールが多く付いてきますね~ファルケって(爆画像 672
ハッハッハ…バキッ!!
って事でデワッソ!!メカ沢
  1. 2009/03/25(水) 00:39:16|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<僭越ながら…さ | ホーム | 投稿完了…さ>>

コメント

こんばんは~

あ、あの丸いポコっとした跡って押しピン跡って言うんですね~!(無知全開)
型から外すときに「押した」跡って事でしょうか・・・?

ローターの部分のように、丸くプラを切り出す時って特別な道具使われてるんでしょうか?

520馬力!!
パワフルですね~!ワクワク

サムネでは普通のデカルかと思いましたが…(笑)
  1. 2009/03/25(水) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

ティレルP34、俺もモナコ仕様持ってる(・ิω・ิ)b
Mixiの70’sF1コミュにも参加しないか? 俺も
十年ぶりに模型を再開したのよ(・ω・)ノ
  1. 2009/03/25(水) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

うぬゥ~、この金属感がたまらんです♪(ウットリ
この雰囲気…出せるようになりたいなぁ…。
それにはやはり試してみなければ!

…と、モチベを頂いて立ち去るのであったww
  1. 2009/03/25(水) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

このシャバで吹くのが、ミソなんですよね~。
いつもながら、根気のいる作業だなと。
そこへ、クリアーブラックとかで調整だなんて。
この質感とかいいですね。
いつか、やってやろうと思いつつ、なかなか^^

てことで、がんばってくださいね~。
ファルケってそういうのかと思っちゃいました^^
  1. 2009/03/25(水) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>しろさん
こんばんわ!!
で、そうなんですよ~ピン跡。そんなに型から抜きずらかったのかと思うような密度で入ってます(爆
なるべくパテ使わずに行きたかったんですがココだけは…ハイ。
で、さっきクレオスのメッキシルバーをガイアのメタリックマスターでシャバにして吹いてみたんですが、
そんなに悪くなく塗りあがりましたv-398
やっぱ付いてくるアルコール溶剤も硬めで使いにくかったんで、読みが当たってよかったです。
で、ウチは製図用の小さいカラス口が付いたコンパスがあって、カッターの刃を強引に挟んで切ってます。
モトはマスキング用にと用意した物だったんですが…直径3ミリから上の円はコレでまかなってます。
結構便利ですね。次回登場させますので~。
デカール…好きなんですコレ。物凄~く(爆

>おおおトーイ!!
いや~てっきりメールの返事が来なかったんで何かしくったかなとv-435
ウンウンDFVね!!昔このエンジンさんざん組んだよねホント!!
たまに思うんだけど昔よりは正直上手くなったと思いたいんだけど…
組んだDFV見てて何も変わってない気もして凹んでます(爆
で、そのコミュは興味深いんで、後で覗きに行って見ます!!
只P34はむしろ気まぐれで組んでるようなもんだから…他に在庫キットも無いし。
1/43のF1も持ってないけど…当時を生きてきたウチらには魅力的なラインナップがあるよね~。
エンサインとかコパスカーとかね。懐かしい、ホント懐かしい!!
で、再開、トーイの本領発揮だね!!いつか見せてね!!

>レオさん
なっ、何を言いますかホント!!
レオさんだって黙って色んな事やってるじゃないですか~(爆
もう僕の目はごまかせませんよ!!www
でもそう言って貰えて嬉しいですが、銀のギラギラはヤッパ邪魔で塗りなおしも出てきました。
具体的にはチタンシルバーで吹いたのをガンステンレスに吹きなおしたりとか。
曇りの底で粒子が繋がる感じのメタリックの方が、やっぱこの手のキットには雰囲気が出ますよね。
レオさんはそこらの使い方がホント上手いんで、ウチこそモチベ貰いっぱなしですが(爆
僕ももっと色々試して行きたいですね!!
ってもっとガンプラ組めって話ですが(爆

>え~たさん
いや~ドムン放置に責任を感じる気が…v-435
しかし置いとけばいつでも出来ますからね。ホント頑張って下さい!!
で、スムーズな面は下地の光沢度にも影響されますが、決まるとホントピッカピカになるんで。
僕的にはいくら磨いてもサフ地からのシルバーは金属表現に限定すれば、
反射が弱くて発揮できてない、と思ってます。
それよりクリヤーブラックは馬鹿の一つ覚え的で恐縮なんですが、
外装に吹いてもホント面白いと思います。
敢えて蛍光足した鮮明な色でも結果が出そうな気がします。
いつかコレもやってみます。
で、ファルケのデカールですね~www
…カミさんにはまだ見つかってません(爆
結構デカイ奴もゲットしたんで…ハッハッハ。



「君は生き残る事が出来るか??」状態ですwww
  1. 2009/03/25(水) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うひゃ~!ローターの断面にはハァハァさせられますね~
うんうん!これですよね!これ!!
それに金属表現へのこだわりもさすがっすね!
ボクはメタリックマスターさえ最近まで知らなかった愚か者なのでアレですが、アセトンを使うんですか??

で、ファルケ!
あっれ~?ボクのにはそんなデカール付いてなかったけど…(笑
  1. 2009/03/26(木) 00:34:45 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

かながわさんにかかるとプラも鉄に・・・
クリアブラック、メモしておこっとw
細かい部分まで手を抜かない繊細な工作、完成形がどうなるかとても楽しみです!
ファルケはもしやマヴい仕様になるんでしょうか?w
こちらも楽しみにしております!
  1. 2009/03/26(木) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>和茶さん
ちょ、ちょっとっ!!何が「キュートでおしゃま」よっ!!
深夜にコメ見て大爆笑して怒られちゃったじゃないっ!!(爆
…みらいか~ら~、や~ってきたおしゃまなキュ~ピ~ッド♪
いつも~み~んなに~、ゆめをはこb…バキーーーーーーッ!!v-217
恋のみくる伝説かっての!!v-219
こうなったらファルケは是非ピンクの救急車風にしてナースみくるを搭乗させてくださいwww



そんでメタクソに怒られろwww
で、アセトンはマイルドにとぶんでよろしいらしいとも。
でも既にメタリックマスターで5倍希釈した奴を作り置きしてたりして(爆
冗談抜きで結構使えるようになりますねコレ。
ところでウチのファルケ、「キッチュでティーン」で行く事にしますwww負けてられん(爆

>さのすけさん
いえいえとんでもないです!!それはマエストロ様の技ですよ~v-219
クリヤーブラックは試しに買ってみただけなんですが、予想以上に使えて大瓶で欲しい位です。
今度はステンの新色も試してみますハイ。
で、手は適度に…テヘッですが、花粉が怖くてやっぱり塗れません(汗
なもんでシャーシパーツが異様にはかどりほぼ塗りあがってしまいました。
いや~楽しくてつい(爆
で、実はファルケも同じ1/20なんですがね…人の大きさが全然違って驚きました。
いや、ネタで使おうと思って気が付いたんですが…(爆
冗談抜きで塗りは迷彩で行こうと思ってます。ちょいと企みが(ウヒッ
なのでマヴは車に行くでしょうね~。現実的には放置してあるRCのドリ車に貼りそうです。
頑張ります~!!
  1. 2009/03/26(木) 22:25:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

やっぱ、ローターの良く見えるF1には最高ですね~^^
デスビもプラグコード付け根もやっぱ、リアルっすわぁ~^^
F1って、ほんと見所満載ですからねぇ~v-398
ほんと、完成が楽しみですよぉ~^^

で、次はJSP?w
  1. 2009/03/27(金) 10:25:21 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いや~ディスクの背が丸見えだったんで(爆
っていいますかキットのままだとテーパーが付いてたんで…どうせならと作りました。
やっぱ分割してキッチリ設置するとイイモンですv-398
でデスビキャップはディーゼル以外に付いてますからね~。
あ、確かにウチの車にもこんなの付いてた、とか思ってもらえると理解が深まるかと。
ホント見所多いですがちょっと頑張ってみます。ハイ。
で、その通りロータス78は地元の模型屋にあるんでやばいんですよ~(汗
僕的にはウィリアムズのFW07が欲しくなってるんですが(爆
ヤバイヤバイ!!
とりあえずP34頑張ります!!
  1. 2009/03/27(金) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こばわ!

ちょwwwローターwww
スリットとか正気ですかっ!
あいっかわらず良いいぃ~工作しますね~。素晴らしい。
メッキシルバーに、ア セ ト ン ?
使えるの?マジ?今度詳しく教えてくださいっ!


で、ファルケ。。。。
萌やすんですかwww
  1. 2009/03/27(金) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
おおスイマセン!!実はコッチは一昨日積雪する位寒くて憎き杉花粉が減少したんで、
この隙に塗りに入ってたんで…サフ後の下地の黒までですがw
なんやかんや集中してたんで…サッパリコメ残せずスイマセン!!!ありがとうございます!!!
で、スリットはたった2枚なんでと重ねて鋸で切れ目入れてそれぞれの両面に面パーツ貼って、
って無茶苦茶簡素なんで(爆
しかも不等のトコがありますが、まあそこはカワサキ譲りって事でwww
イイトコだけ遠目でウスラぼんやり見てやってください!!
アセトンはアルクラッドのクロームにドンピらしいです。
とは言えメタリックマスターで割った奴でもそこそこ行ける気がします。
昨日スタビとミラーを5倍希釈した奴で吹いたんですが、特有のモッサリ感も消えてイイ感じです!!
吹いた後マスキングテープ貼って剥がしてもアルクラッド程テープの接着面に銀が付かないんで、
喰い付きは落ちてないかと思います。
しかしまた新しいクロームの塗料が聞こえてきたんで、ちょっと詳細を追っておきます。
ファルケは迷彩で行きますw…萌やしたいんですが(汗
  1. 2009/03/28(土) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/247-b3414769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

