tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてさて始まり、だよっ…さ

こんばんわ。
いやウチの娘の学年で何故か今更インフルが猛威をふるっておりまして。
まあ娘は幸いな事に親父に似てバカなんで元気な事は元気なんですが(爆
なんと今週丸々学年閉鎖される様子で…このまま春休みに突入するとの通達が!!



お前ソレずるくね~??(オイ

ま、そんな事は置いといて(ナラカクナw

多分1/20のF1にエッチング使って組むのは始めてな気もする、お待たせしましたP34を進めようと。
でせっかくなんでベースもひな壇とってアスファルト調に仕上げて…こんな感じです画像 667

おっと、某っTakaさんの電波か!!だよだよ星人が…バキッ!!
とまあソレは置いても順調に見えますが…順調です(爆
画像はとりあえずエッチング外装の水平垂直並行を出すべく、
仮でノーズからリヤウイング基部まで組んだ状態で、この後ばらしてサフ行きます。
で分割筋彫りとか追加しながらエッチング組んでたんですが、やっぱイイですねコレ画像 666
只まっ平らな面が存在する事になるんで、キットのヒケ取りとか平面出しは確実さを要求されますが…。



でもウチごときの工作でも何とかなるんで、そんな大した事じゃないですねハイ(爆
で見たい??仕方無いわね~っwのリヤウイングステーですね。ナントカ頑張りました画像 665
自画自賛、って訳じゃないけど、F1の醍醐味ですからね、ココは。
塗るのが勿体無い気もしますが、ココはステー自体の薄さが要求される場所なんで…ハイ。
それからメタルと言えばディスクローター。傷加工後が上列ですがコレもならではね画像 664
ちなみに加工は思案したあげく…ローターを回転させてヤスリ当てました。
マンドレルみたいなジグ作って両面テープで貼って傷入れただけですが(爆
ただコイツをキットのローターに貼って、と言う風に簡単には行かず…
削って落とし込んでキャリパーで挟み込む作業が要りますが。完遂したらカッコいいんで頑張りますハイ。

まあ不慣れな1/20とは言え、大体この先の作業が殆ど見えたんで楽と言えば楽なんですが、
確実さに重点を置いて頑張るつもりです。
しかしね。
ホント楽しいわ(爆

って事でちょっと1/20の箱車は置けるのか気になったんでwやっぱギリギリですね~画像 668
ウンウンコレが1/24だと流石にちょうどイイ感じですよね~。車はガンミ禁止ですけどね画像 671
そういえばこんなのもあったんですよ。片目でサラッと流して見てやってくださいね~!!画像 670
…何故かと言うとミラーとかワイパーとか付いて無かったりしてw
いや、昔の地震の時に棚から落ちて転がってったままだったんですがねwwwいつか付けときます。

…しかし路面への影の落ち方がまだ薄いのが気に入りませんね~。
吸い込みが存在する(??)アスファルト路面の表現もホント難しいです。ハイ。

ま、追求あるのみ、って事でガンバリマス。

デワッソ
  1. 2009/03/18(水) 18:26:35|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<投稿完了…さ | ホーム | 任務完了…さ>>

コメント

おぉ!順調っすね!
ウイングステーがすげ~かっちょいいっす!
ホント塗るのがもったいない位!(笑
ディスクローターの傷もいいっすね~v-398
傷が入ることでイッキに実物っぽくなりますよね~

エッチングパーツを使った繊細なF1モデリング、楽しませてもらいますね~
  1. 2009/03/19(木) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんは~

これは…もう完全にお口ポカーンな状態ですv-11
ステーといいローターといい、シビれます!!笑
これがキャリパーに挟み込まれて…想像しただけでムラムラワクワクします~!

パーツの薄さ、そこが大きくリアルさを左右するんですね~!勉強になります!
  1. 2009/03/19(木) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ実は何気にやってますが、結構大変でした(爆
ステンの薄板で箱組みなんでよれると一発でわかるんで(汗
しかし流石の強度ですね。感心しますホント。
あとは剥離とかに気をつけて完遂します。
ローターは回転物を押し当てる予定だったんですが…
芯さえ出れば逆もアリかと思ってやってみたんですが、どうやら正解だったみたいです。
昔からエッチング使ってF1組んでみたかったんで、カナリ楽しくてしょうがないですが、
油断せず頑張っていきます!!
リックドムも楽しみにv-10
  1. 2009/03/19(木) 17:16:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>しろさん
こんばんわ!!いや~そんな大したモンじゃないんですが、
何故エッチングパーツ付けて、か判っていただけましたでしょうか。
ホント凄いんですコレv-10
只、ポン付けするととんでもない事になるんで、すり合わせが大変なんですが、
せっかくなんで何とか喜んでもらえるように頑張ってます。
で、リヤのディスクはミッション側に付いてまして、丸見えなんで燃えに燃えてます(爆
大分基幹となる構成物の位置調整も決まってきたんで、塗りに入りたいんですね~。
それからロニーの手もハンドルをキッチリ握って貰えればいいんですが…
合わせて頑張っていきます!!
  1. 2009/03/19(木) 17:24:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
おお、ディスクローター。
私にもわかりますよ~!キズの感じがいいですね~♪
こうして、作業とか読んでると
模型の奥深さや精度の上げ方など
勉強になります!
がんばってださいねん♪
次回も楽しみだな~。
  1. 2009/03/20(金) 00:29:29 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

エッヂングばんざ~いv-438ww

いやぁ~ウイングステーといいローターといい
いいですなぁ~v-398
プラに塗装だとこういう表現できないですからねぇ~
完成が待ち遠しいです^^

つか、デルタとか過去作品ですか?
内装の作りこみが凄そうなんですが!!
出し惜しみせずもっと見せて!ww
  1. 2009/03/20(金) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

ヤバイ、、、、、「おっ立ったよ!」(ブホッ)
もう兄さんの下半身はパンパンです、、、、、、
なんなんだよ?このウイングステーの垂直具合は?
(しゃらくせーぐらいの精度に目点v-12
いやぁ、さすがカーモデラー、、、
部類の尺度による壮観な眺め、、、
しかも、さも簡単そうに書きやがって、、、、、
(いつか刺されるなぁ、ウン、、、)
ほんで、エッチングローターに「刷れ」刻んだと、、、
ばっかじゃねぇの?(笑)これ何ミリ厚だよ?え?
何ミリ厚だっつうの?
(よくゆがまなかったな?チッ!笑)
悔しいから、俺の人生ゲームの「仕返し」に止まってやるか、、、ククククククク、、、
「貧乏農場」に突き落としてやる!!
  1. 2009/03/20(金) 12:09:42 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~、
いや~、見惚れちゃいますねエッジングパーツゥ~v-398
ホント鋭い薄さでカッコいいの一言!
ディスクなんてパッと見本物ですもん!
これもかながわさんのリファインと微調整あってこそですよね、
私まだエッジング組んだ事無いんですが
買ったらすぐポン付け出来るっしょ!、
てな甘い考えじゃやっぱ駄目なんですね、、(;^_^A
  1. 2009/03/20(金) 15:09:34 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

 こんにちは。

今頃インフル流行ってるんですか?
山は越えたと思って油断していましたが、また手洗い&うがいしっかり
するようにしないといけないですね。

うは~、なんかカーモデル以上のものを見せてもらえて言葉が・・・・・。
完成したらむちゃくちゃかっこいいのになりそうですね!車の種類には
詳しくないですが、カーモデルには興味津々なので楽しみです!

最後の画像、「三菱、三菱」といっぱい書かれてますが、これはもしや・・・・?
正面からとか斜めからとかもっといっぱい見たいですよ!!
  1. 2009/03/20(金) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんは。

え?アッガイ作らんでオマエこんな所で何してんのって?(笑)
まぁまぁソレは置いておいて。
学級閉鎖とは懐かしい響きですなぁ。
あっ、昔あと数人ってところで同級生数人に休みを無理強いした件はご内密に(笑)
で、タイレル進んでますね~って、ちょっと何ですか、このディスクローターは!!!
カンベンして、師匠(イヤ、ホントに)
でも実はワタシもローターには結構ウルサイ方でして。
週末は素人さん相手にウィンウィンさせt(バキッv-217

さて、気分転換出来た事だしアッガイ作ろっと(笑)
  1. 2009/03/20(金) 18:07:50 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ~!!遅くなってスイマセンでした~。
で、ローターですね~。なんとこのローターには更に秘密があって(爆
…いやいや単にベンチレーテッドなだけなんですがw
とはいええ~たさんからの反応が嬉しくてイヤホントv-435
しかしこうして部分部分で精度をドンドン上げていくと、
ココもやるべきだろうと例の連鎖が始まるんですよね~(爆
で、悩むとwww。ポイント絞るのも大事なんで…ハイ。
で次回が楽しみなのはえ~たさんのドムですよ!!
んま~いつの間にかガッチリ闘ってきましたね~。ウチのは潜り過ぎですが(爆
そういえばヒートサーベルどうするんだろうとかワクワクしてますが。
頑張ってくださいね!!何かMGドムン作りたくなっちゃったv-398

>りもさん
いやいや遅くなってスイマセン。で万歳しますかっ!!(爆
しかし73カレラもエッチングとかデカールとか出てたらいいんですがね~!!
モビーディック再販の折にSTUDIO27とかから出たら狂喜しますよねホント(ニヤリ
で、ウチの。いやー金物の手を借りてますがココからですよ、ココからv-398
ディティをつぶさないよう丁寧に塗ってあやかりたいと思います。
で、そうそうロスマンズと言えばレガシィも持ってたんですが、
とっくの昔にデカールが腐りやがって…v-406
たまには組もうかなとか思うんですがね~。
で、よ~く見るとデカールが透けてて黄ばんでるんですね~(爆
よい子は見てはイケマセン(オイv-519

>エリック閣下w
いえいえいえいえ滅相もございません!!
只、大概は線材で組むステーをパイプ材でやったらなんか破壊力が増したかなv-433
しゃらくせー、だなんてウフッ、うれちいなあ~(爆
で、ローターはそうなんですよ~。曲がるのがイヤでいちいちパーツクリーナー吹いて糊弱らせて剥が…バキッ!!v-217
でも、こんな金属なんかもともと強度あるんでコンマ2ミリとかでも扱いにはそれほど苦労しないんですが、
…この厚みのプラでリンクプレート作る方がどうかしてるんじゃないかと???(爆爆爆
アレなんかホントやって見ろっつう話ですよ。無理だから普通www
なのでキングボンビーでお返しさせていただきますw
効能は連休中はウイングマンしか空いてないとか(笑
いや、冗談抜きで最高のお褒めを戴き感謝です!!頑張ります!!

>A'kkiyさん
いえいえ先日中はホントスイマセンでした。
いや、ちゃんと調べたつもりだったんですが、スパムのIDの範囲に入っちゃってましたv-435
気を付けます。
で、いえいえポン付けで済むのもあるんです。たとえば田宮のF40コンペの部品とか。
コレはいわゆるサードパーティー製なんで…うまく使えてこそ発揮出来る代物なので…。
ガッタガタにならないようホント気を付けてはいました。
ですがA'kkiyさんのスキルなら全然大丈夫ですってば!!
むしろナマシとかの技が飛び出しそうでv-398
…あ、コンロでローター焼いておけばよかった…
↑いや、この影響力ですからホント(汗
いつかご一緒にv-398

>はるかさん
こんばんは!!
で、そうなんですよ~。6年が閉鎖して卒業式があぶなかった学校もあった位でして。
ホントなんか油断ならないんで(汗
で、まさか今回の記事で喜んでいただけるとは!!(涙
いや~なんか記事が工作に傾きすぎてて面白くないだろうな~と思ったんで、
最後に申し訳程度ですがランエボを持って来ておいてよかったです!!
そうなんですコレは93年に世界選手権のラリーで走ったカラーリングなんですが、
諸外国を走ったにも関わらず、漢字で三菱石油と入りまくっております!!カッコいいでしょ??
ランサーの前のギャランってセダンのラリー車もあったんですが、人にあげちゃって(爆
ホントいつかお見せできるよう頑張ります!!

ところでアッガイ画像送らせていただきましたv-435
確認と編集の方、重ねて宜しくお願いいたしますv-435

アムロイエイエマー様
こんばんわ!!ってなんですかマー様のアッガイ!!
んも~僕が出来なかったスーパーマットな肌でホント後悔する位カッコイイじゃないですか!!(怒
いやいや追い込み頑張ってくださいね(笑
で、いましたいました学級閉鎖と聞くと条件を誘導で聞き出して画策する悪柿君!!(爆
「明日はみんなで休もうぜ~」とか言って、
次の日に休んだ奴全員職員室に連行されたのを見たことがあります(笑
モチロン僕は傍観者でしたw
しかし…オイオイそのローターはv-519って師匠違うから~!!
っていうか昔南極様の広告の類で天狗の絵があったのを思い出しm…バキーーーーーーーッ!!v-217

さて、僕も気分転換できたんで続きでもやりますか(笑
  1. 2009/03/20(金) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/21(土) 12:27:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/21(土) 12:39:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>非コメ様
いやいや焦ってしまいましたスイマセン。
無事届いて何よりでした。
なんか聞くところによるとサーバー内で集まってワラワラして引っかかってたみたいです(爆

…想像したら怖いw

しかしこうして見るとホント調整とか大変ですよね~v-12
成功に向けて頑張って下さいね!!v-218

感想大会もワラワラ頑張ります!!楽しみだ~!!(爆爆爆
  1. 2009/03/21(土) 13:40:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/245-72490042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

