tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや結局更新…さ

こんばんわ!!
はじめてMGの部品を殆ど吹いたんですが、ガンのトリガーに当たる指にマメが出来たヘタレ具合です(爆
いや~吹いても吹いても終わらない!!どうなってんだって感じでした。
いかに皆さんが凄いか思い知りました

とはいえ爪と胴体がまだ吹けなかったんですがね。
とりあえず立ち上げるつもりなんでベース色だけはしっかり吹きました。
そしたら傷が凄くて…泣きそうになりましたが、研げば何とかなりそうなんで何とかします

で、塗りに入る前にモノアイ廻りはガラスレスの方が奥行きがあっていいかなと。
結構潜ると水温低下に伴いガラス内側が結露して逆に熱線が要るんじゃ??とか妄想したり(爆
って事で内部パーツの後ろ側に支柱が残るのがイヤで固定部を必死で作ったりして画像 632
まあ結局こうしたかったんですが…コレでモノアイが一周するんですがだから何??な画像 641

…また何のメリットも無い工作に没頭してしまいましたorz

で!!そんな事より早く魚雷だけは塗ってしまいたかったんで…とりあえず思うがまま画像 638
もうチョイ表面はガビンガビンに白化させるつもりですが…シャークマウスとか入れたくなってます(爆
先っぽとノズルは沈んだ銀にしたかったんで黒下地にスーパーアイアンで塗りました画像 637
まあノズル廻りにはステンの部品も使ってるんですが。
メタルの違和感を殺す意味で今回はクリヤーブラック+クリヤーブルーを吹いてます画像 635
…まあ魚雷は羽が無い方がらしいかなと思ってリブだけ付けたんですがどうでしょうか??
本体が塗れたら組んでみて…再度バランス考えます。

ちなみにノズルにデコレートしたのは実はベアリングばらして取った部品なんです(爆画像 633
まあRCでは消耗品でして…山になってる訳ですが…。
で、気を付けて見て欲しいんですが、向かって右が田宮OPでして、結構な単価します。
左のが安く売ってる奴なんですが(個数をまとめると一個単価が田宮OPの1/3位だったかと)
…同じ外寸の規格なんですがなんと!!ボールの数が違うんですよね~!!
モチロン同じメンテナンスでも先にへタるのはボールが少ない方なんですがね。
支持点が少ない分衝撃での割れも起きますし…いや、だから何だって話ですねハイ

そんな話は置いといて、ボールとかプレートとか結構使える部品が付いてるんで…と。
あまり一般的じゃないかもしれませんが

で、なんで胴体が塗れないかと言うと…
時間的な余裕が出来そうなんでウエイトの収まりをもう少し詰めておこうかと…やり直し中w画像 640
前の奴はちょっと出っ張りすぎてイマイチカッコ悪かったんで、もう少し落とし込もうかと(爆
嵌めこみ方も汚かったんで…スッキリさせて精度アップ図ります。

後は引き続き塗りですね~。
ラインの色は決まってるんですが本体の色がまだ決まってなくて…。
NATOブラックで行くかちょっと悩んでましたが…多分日曜には塗れてると思いますんで頑張ってみます。

ってことで短いですが…デワッシ

A'kkiyさんも復活したしね!!みんなワラワラ頑張りましょう~!!


  1. 2009/03/06(金) 20:08:49|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<出来た~!!…さ | ホーム | うぐう、もう3月だよ~…さ>>

コメント

こんばんは!

MGってほんとパーツ多いですよね
分割してある分マスキングとかの手間は少ないんですが…疲れますね…笑

魚雷がすごいことに!
ベアリングがこんな風に使えるなんて
アイデア自体ももちろんですが違和感なくまとめてしまうのが本当すごいですv-441

ベアリングはあまり交換せずにケチケチ同じ物で走らせてました…
値段が高い上に実感できる程腕もなかったのでv-399
  1. 2009/03/06(金) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>しろさん
おはようございます!!
ホント洗浄の時に予感はしてたんですが、いざ始めたらコレが終わらないの何の(爆
まあ苦労するから(大してしてませんがw)楽しいんで、完成に燃えております。
で、お褒め戴いて恐縮です!!!大した工作じゃ無いんですがv-435
ベアリングはホントはサイドのシールプレートとか、それを止めてるリングも美味いんですね。
壊れた関節とかのディティにもってこいだと思うんで、いつか使ってみたいです。

で、確かに僕もそうでした~。高い部品なんで交換はあまり考えてませんでしたが、
ストレートスピードどころかトータルタイムにまで反映されてイイ事づくめと知ってしまうと…
ホント嫌な世界ですわ(爆

ところでアッガイはこのまま進めば15日には完成、の予定でして、
そうなるとお待たせしてますv-435P34に取りかかりますが、
ちょっとお伺いしておきたかったんで何かのついでで構いません、後でコメででもご指定お願いします!!
①ゼッケン含めは#3のピーターソンか#4のデパイユ車か、どっちがよろしいでしょうか??
②付属のドライバーフィギュアなんですが乗車か無しか??
以上です。
ケースの台座とかチョコチョコ合間見てやってたんですがv-398よろしくお願いします!!
  1. 2009/03/07(土) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
おおっ!今日はマジメモードですね(笑)
MGって久々に作ると塗装がメチャメチャ大変ですよね(汗)
スゴイわかります。
で、モノアイレールもバックから貫通しましたね(笑)
でもココが繋がってた意味がホント分かりません。
で、魚雷ですがスンゲー良さげじゃないですか!
やっぱり師匠と呼ばせてもらいます(笑)

にしても皆さん追い込みですね。
でも共通のお題を皆同時に作るのって楽しいですよね。
なんか連帯意識って言うか、繋がってる感じがします。
最後まで頑張りましょうね!
あっ、私が間に合わなかったら連帯責任ですから(笑)
  1. 2009/03/07(土) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

へぇ~、ベアリングの値段の違いにはこういう意味があったんですね~
ボクは完全遊びでしたので、当然安物をケチケチ使ってました(笑

それはさておき、ベアリングのパーツを使ったノズルが凄みを利かせてますね~
何より金属パーツを違和感なくなじませる塗装技術は、いつもながら流石っすね!!

コンペでの公開、楽しみにしてますね~
  1. 2009/03/07(土) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんは!
追い込みご苦労様です^^

アッガイって意外と大型のMGなんですよね~
割と最近のヤツなので内部フレームも高密度だし、
塗装は結構大変かと・・・v-390

しかしこの魚雷!
渋いカラーリングと金属の質感が見事に調和しているのが素晴らしい!v-10
先端とノズルの精密感も加わって、ものすごい存在感を感じます^^
ベアリングがこんなに美味しい部品だとは知りませんでしたね~
行きつけのジョ〇シンでは模型とRCが同じフロアなんで、今度チェックしてみます♪

ラストスパート頑張ってくださいね^^
  1. 2009/03/07(土) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

塗り中ですね♪
うんうん、楽しみにしてますよ~。

さてさて、魚雷のパーツもうまく選択してますよね~。
ディテの感じがよく合ってて、良いなあ♪
さあ、本体との合体が待ち遠しいですね^^
あと、白化の表現も見たいなあ~。

って、本体のウエイトのあわせこみ!
さらに精度UPとは。
もう、すごいことだらけで、頭の中がパニック状態ですよ^^

てことで、がんばってくださいね~
  1. 2009/03/08(日) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

ごきげんよう~☆キラッ

壊れてないかながわさんなんかかながわさんじゃねーっ!!
えーっと、のっけから訳の分からん事を言って申し訳ないッスw
ボールペン魚雷、もうボールペンに見えないですね。
仕上げがどんな感じになるのかわかりませんがやっぱり汚しバシバシになるんでしょうねぇ…
マジで完成が楽しみで仕方ないです。
  1. 2009/03/08(日) 03:34:14 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaKa #-
  4. [ 編集]

>マー様
おはようございます!!
>マジメモード ハッハッハ、流石に余裕が無かったりして(爆
でも次は行きますよガッツリと!!流石にあんなに某っTakaさんのアオリを受けては黙ってられないです!!v-398
…とはいいながら実はやっとウエイトが埋まっただけでして(爆
いや一個づつ穴とウエイトをヤスって合わせながらはめ込んだんで、スンゲー手間でしたv-406
もうやらないでしょうこの手のディティは(笑
さあ塗るかと思えば…今度は違うとこが気になって延長企んでるんで塗れません(爆
マイッタ。全然終わらん!!
で、そうですね~、僕も参加者が一体で交流しながら、って言うのも大好きなんですよ~。
思い入れがある分公開時の感想コメも炸裂しますしね!!(爆
イヤホントワラワラ頑張りましょう!!

>和茶さん
そうなんですよ~。安い奴はハードクラッシュすると割れますから(爆
でも高い奴もゴリゴリになっちゃうんでヒットはダメですね(笑
いや~…僕も遊びでしたが何か(汗
いえいえ技術なんて!!v-399
只、塗る=樹脂皮膜、なんで表面の質は揃うだろうと思ってるだけでして(滝汗
結構違和感ってのは反射の光の波長の相違なんじゃ??とか思うんですが、
…なんか話が「電波系」になってきたんでコレにて候(オイ
しかしドムのディティのフィン、イイモン作ったな~!!と喜んでしまいました!!
マジで頑張りましたねホント!!
楽しみにしてますんでガンガン頑張って下さいね!!!!
和茶さんも来月からコンテで一緒の製作になるんで…頑張りましょうね~。

>フリークショウさん
おはようございます!!
…シナンジュっ!!v-406
「組むなら素でも」と思ってた僕がいかにへタレかよ~く判ってしまって…しかしコメの何と要れづらい事よ!!!(爆
凄いバランスですね。こう言うのは簡単なんですが圧倒されてお邪魔して3回目にやっとコメが書けました。
僕的にはスリ割り加工で付けたサイドアーマーのエンジンの工作で大喜びなんですが、
ホント精細な工作が要所に付いてて気が遠くなりました…v-399
完成したらむせび泣きさせて貰います!!頑張って下さいね!!
…え~、で、ウチのアッガイですね(笑
そんなに誉められると死にます!!ですがせめて初MGの記念碑となるよう頑張りますv-41
ですが残りの塗りでなんとかしようといういつものパターンでして、
そうなると過去作レベルの顛末が見え隠れしますが(爆
なんとかします!!(←モウコレシカイイヨウガv-521

>え~たさん
まず地色塗りましたが追加工作してたら予定通り剥がれました!!(爆
しかしこの期に及んで追加工作ですからね。何考えてんだって話です。
しかもこれから腿の延長企んでまして(爆
見れば見るほどいややっぱダメだ!!ってスンゲー気になって(汗
ハッハッハ、アンテナが敏感なのか鈍いのかよく判りません、ハイv-406
手の早さ(乾燥と硬化かw)を信じて頑張るしかありませんが。
魚雷は概ね好評な様子なんで一安心ですv-398
ウエイトはほぼツライチになるまで落とし込んだら凄みが出た感じになりました。
まあ結局最初からそうするべきだったんですがね~。
>すごいこと 
何を言いますか!!ドムいいじゃないですか!!
いつか参考にしますからね~絶対v-398頑張って下さいね!!
Gもv-398

>宵っTakaさん
あっ!!ななこSO…バキッ!!v-217
いえいえ、朝はおはようなの~☆キラッなの~(ヤメロオイ
なんて挨拶だと自分で書いてて爆笑してしまいましたスイマセンv-435
というぶっ壊れ具合なんでどうぞご安心下さい!!
で魚雷、そう言って戴けますと幸いです!!が!!
コレで学問の神様のバチのターゲットになった事は確実かとw
…まあ前払いしてるんで安心ですね(笑
で、そうなんです汚し系ですね~。
せっかくなんで藤壺とかオニヒトデ(風子ネタじゃなくてwマジで)の再現も考えてたんですが、
ミッションでステイする深度と生物の生息域帯に矛盾が無いか、もう一回よく検討してみます(笑
>マジで完成が楽しみ
それを世間一般では圧と言いまして(爆
潜水任務は圧との闘いですからねw!!頑張ります!!ハイ
  1. 2009/03/08(日) 13:20:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

再びお邪魔いたします~!

すみませんお忙しい中、複数個の製作大変なのではv-356

と、言いながらも図々しく…

①3番のピーターソン
②出来れば乗車でお願いします!

作って頂けるだけでも贅沢なのにここまでして頂いてもう贅沢の極みですv-406
  1. 2009/03/08(日) 16:06:10 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

 こんにちは。
みなさん、ブログを拝見してると追い込みな感じですね。私も、もう塗装に突入です!
(GMGのコンペが終わったのでようやくアッガイオンリーでいけます!)

共通のお題で交流しながらってホント楽しいですね!
「あんた、こうすんの?」とか「こんなん作るの?」っていう会話とか(笑)
私が他に参加したコンペって、各自バラバラに作って(特に交流もなく)、
作品だけ発表って感じだったので、この後の感想大会もむちゃ楽しみ!
後、締切に向かって「お互い頑張ろうね~」っていう応援とかも!
あぁ~、むちゃ興奮する!

というわけで、お互い頑張りましょう!
  1. 2009/03/08(日) 16:22:10 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>しろさん
わざわざスイマセン!!判りました!!
しかししろさんわかってらっしゃいますね~v-398
指定がなければ#3で作りました。了解です!!
で、ホントはドライバーはヘルメット被ってる状態で、
顎紐解こうとしてる立ちポーズの奴を付けたかったんですが、
モデラーズのドライバーフィギュア探したんですが半径100km以内の店に無くて…v-406
座りだとシートベルトの処理もあったんで先にお伺いしておきました。
でアッガイもP34も集中したかったんでかけもち外してますが…頑張りますね!!v-91
贅沢だなんて㌧でもないです!!権利を獲得してるんで堂々とお待ちになっててくださいね!!
で、僕が見つけた凄いP34作られてる方がいらっしゃいまして…
お暇な時に是非見に行ってください!!資料も豊富で勉強になります!!
http://kawaharamodel.com/

>はるかさん
こんばんわ!!
えっ塗ってましたか!!あの萌える羽がどう付くのかホント楽しみにしてますね!!
で、ウチのは塗ってる筈なんですが何故か銀と白い部分が増えてまして(滝汗
もうこうなったら気の済むまで頑張ろうと思ってます!!

で、共通のお題と言いますか交流はホントはるかさんのお陰なんですよね~。
そしてそこに集まってくる方々のまた素晴らしい事!!
コレで盛り上がらなかったら嘘ですよホント!!
みんな他人のを見て方向が定まってきたりとか、自分の特化を伸ばそうとか…刺激があるってイイですよね、とにかく。
感想大会なんか凄い事になりそうで、スゲー楽しみです!!みんな覚悟しろよ~(爆爆爆
とはいえメンバーが限定されて事情を把握出来てない方がもしかするとやっかむ懸念もあるにはあるんですが…
はるかさんがいかにフェアかはマー様のトコのコメの、mineさんに対する態度で伝わると思うんですがねv-398
…鬼かと思いましたwww
とにかくワラワラ頑張りましょうっ!!
  1. 2009/03/08(日) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/241-4647060f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

