tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うぐう、もう3月だよ~…さ

みなさんこんばんわ。
いよいよ今日から3月ですね~。
で話は変わりますがw実は先日アッガイの腕の伸縮機構の一部が渋かったんでバラそうと、
精密ドライバーで作業してたら左手の人差し指に突き刺さりまして(爆
結構深かったみたいですが完治まで4日ロストしてしまいました。
僕的にホールドが甘いと次なる悲劇を生む、と考えてるんでこの間は一切無理しなかったんですがね…(笑
まあ慌てず行こうと思ってました。

が!!!!

一週間と言うとウチの場合はチョロの書き込みやナガレなんかの仕上げに使う時間じゃねーか!!と。

思えば今月はアッガイとP34で使い切りたい予定でして…4月はファルケに没頭したい、と
…結構タイトになってきてます。
心はその後のCX改と、もで☆さみ用の1/60○ラッツェにも飛んでるんですが(爆
題コンのマクロスも参加したいしね
とにかくせめてヤッツケにならないよう慎重に行きます、ハイ。

という能書きはサテオキ。
前回で半田とおさらばとは言ってましたが甘かった。やっぱり気になって手直しました画像 624
位置的に気に入らず…ついでに強度も情報量も足りなかったんで、
貫通パイプで短めに構成しました。魚雷保持部ももう少し細かいディティパーツを付けるべく基部を、と。
しかし金属パイプ使用時の売りの丸断面が保てておらず…コリャ整面にホント苦労しそうで
冗談抜きでコレが一番時間がかかるんですよね~。明後日までサフ入れて研ぎ入らないと絶対間に合わん。

それとラックの下側の胴体との接続部にヒンジ作って内部からシリンダーで押す風に画像 623
…可動ギミックは殺しましたが。
で、胴体装甲との接続も完了したんで、フレーム無しで合わせて見ましたが大丈夫そうです画像 625

ま、コレが精度って奴でs…バキッ!!ドカッ!!ガスンガスン!!
しかし流石金属製、このまま落っことした位ではビクともしなくて時間掛けた甲斐があったかと。
ま、この先表面処理に泣くんですがね(爆

で、魚雷ヘッドも削りで作りました。推進部も決まって後は整面してリブ追加で終了ね画像 627
塗り色も錆止めズバリのド赤茶色にしようかなと思ってたんですがね…(爆
いや、アレって結構迫力があるんで見上げるアングルだとドスが効きそうでイイかな~と。
何にしても部品単体では魚雷が一番先に仕上がりそうで…ま、ドンドン頑張ります。

ってことでいよいよ本体に着工しておこうかと。
とにかくコイツだけは付けたかったディティです…背中に対するカウンターウエイトね画像 628
写真は位置決めなんで貼り付けてるだけですが。
部品が持つ「らしさ」を生かして予備知識が無くてもらしく見える力を借りるべく…
ミニ四駆系のパーツの流用ですがw
まあコイツを装甲から一段落として無理して表面を曲面に合わせず…
尚且つ表情を狙って一枚一枚の角度を変えて工作してみます(クドイカラ

ついでにちょっとずつディティを足していってますが…今回のおさらいはこんな感じですね画像 631
…ところでカッコ悪くなってないですよね??
いや~不安だなあ。やっぱウエイトの穴埋めとけばヨカッタ
引き続きチョコチョコ足していって今週末には塗り、を目指して行きます!!!

ところで変なデデンパが来て…図らず「汎用ラック」が確認できてちょっと嬉しかったんで!!画像 630

何故かピッタンコ(爆

しかし背中側のパーツの腰横の丸モールド内のルーバーのモールド入れ忘れてますぜ旦那www!!
…ま、こんなへヴィーなキットを狙うユーザーには屁でも無い事なんでしょうがw

で、ついでにふざけてみた!!いや、ズゴ手足もいいけどコレも…画像 629

まあ短い腿とか延長して腰フレーム作ってパンツアーマーをタイトに作ってかぶせると結構カッコよくなりそう??
腰上部と胸下部も可動にしてS字立ちさせたらコレはコレで
…まあどうせやるなら胴体上部を多角形状にしてもっとボリュームアップさせたいですが。


ゲフンゲフン、煩悩は振り払って頑張ります!!ハイ!!

ってことでデワッシ
  1. 2009/03/01(日) 18:11:28|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<いや結局更新…さ | ホーム | やっとハンダとおさらば…さ>>

コメント

きゃ~、刺さったってv-12
読んでるだけで、うううって感じです。
もう、完治ですか?

さて、アッガイ本体!
おおっ、って感じですね。
シュノーケルみたいなお口に、
カウンターウエイト!
このウエイトは、はじめてみたかも。
な~んか、一個くらい取れて、型だけ本体に残ってるのもいいな~。
という、妄想にふけってしまいました^^
いや~、よい雰囲気が出てきてて、
さらに塗装もしたら、と思うとワクワクしてきますね。

がんばってくださいね~!
って、最後のほうの画像は(驚
妙に合ってますね^^
  1. 2009/03/01(日) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは~

指いてててて~…ですねv-404
もう傷の方は大丈夫ですか??

前回のでもまだ納得がいきませんでしたか!?
やはりそういった徹底的なこだわりが良作に結びつくわけですね(メモメモ

それにしても強度もすごいですね!
強度って地味に大事ですよね

魚雷もヘッドの作り込みが細かくてかっこいいです!

シュノーケルのような口元がかなりツボです!
まさに水中任務って感じが!

最後のもすごくしっくり来ます(笑)
  1. 2009/03/01(日) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>え~たさん
ハイ、結構なイキオイでブスッと(爆
結構指先が腫れて次の日が曲がりにくくて病院行こうかと一瞬考えましたが、
もう今はフツーにキーボード押せるんでヨカッタです。って大した事無かったかと(爆
なのに作業が4日止まったんで参ってます。
でもさっきラックにプライマリーサフごってり吹いたんで挽回挽回とv-398
で、本体はそう言って貰えると嬉しいです。安心しました~。
ウエイトはミニ四駆ってよりダンガンレーサーのOPだったかも知れません(笑
…って突っ込むって事はえ~たさんってもしやミニ4世代??ムッフッフ、そうですか~v-398
確か初期のサンダードラゴンの軽量ボディ、まだ持ってた…バキッ!!v-217
で一個落ちたのもいいですね~。普通の戦闘機体なら案貰っちゃうんですが、今回は隠密任務機なんで…。
でもそういう妄想コメが一番嬉しかったりします!!もっと貰えるようがんばるなw!!
ゾゴックは箱から怪電波がビヨヨヨヨ~ンと。いや~ついね(爆

>しろさん
こんばんわ!!
何とか予定に乗って行こうと四苦八苦してましたが完遂しますんで…!!
で、しばらく怪我して無かったんで油断しました…やっぱガンプラやると危ないんですよね実は。
何ていうか屁理屈なんですが、部品を持つところとかいつも悩んだりします。
で、こだわりというより後悔したくないんでなるべく早い段階で手直し、とはいつも思ってるんですが、
残すと必ず撮影とかしてると目に付いてw…もうそこしか目が行かなくなるんですよね(爆
つい要らん説明しちゃったりするんで…ハッハッハ。
強度は宅送でアチコチに送る都合を第一に、必要以上に出してます。
全部組んだ状態でハーケンのブーム上げて掴んでクルクル廻しても全然オーケーな位なんですがv-398
でも果たして見せられる物になるのか…ホント頑張らないとと思ってます。
口元、そう言って貰えて嬉しいです!!お約束ディティなんで付けて見ました。
ゾゴックも見てたら随伴機で並べて見たくなったんで買っちゃいました!!
これは今年後半に頑張ってみたいです~!!
  1. 2009/03/01(日) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
怪我の方がもう大丈夫ってことなので安心しました。4日も作業できないくらいって、
かなり深かったんですね~。
私は今のところ大きな怪我はしてないですが、尖ったものとか使うので気をつけないと
いけないですね。
後、目も・・・・。(たまに削ったものが飛んできて、「おっと~!」って思うときあります)

>やっぱり気になって手直しました

 かながわさんのこういうところ大好きですね~。

 前記事でアッガイコンペの締切、月末ではなく20日ですよって書いたら、
月末だと勘違いしてる人がいたので、書いといてよかった~って思いました。
締切日が中途半端ですもんね(笑)
  1. 2009/03/02(月) 17:05:42 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
いえいえわざわざスイマセン大した事無かったんですが…v-12
で、そうなんですね~。力が要りそうなカットはとにかくマット上に置いて、の癖は付けてるんで、
カッターでの怪我は全然しなくなったんですが、まさかドライバーが刺さるとはとショックでした(爆
怪我する時は何か予感がするんで用心してるんですが…。
目もそうなんですよね。切削くずもですが瞬着とかシンナーも目に入ると結構痛いんで気をつけないとなりませんね。

手直しは…実は自分が気になる所って必ず指摘とかされるんですよね~。意地っ張りなんで(爆
まあ多少でも良くなりそうなら迷ってる時間が勿体無いのもありますね。今回は良くなりました!!自分的ですが…v-12
で、〆そうなんですよね~。告知感謝です!!
フェアな運営もアカにくの魅力なので…みんなで厳守してワラワラ盛り上げたいですね!!
ウチは遅れを取り戻しつつあります。なんとか今週末には全パーツに色が乗る目処が付きましたんで、
頑張ります~!!はるかさんの羽根v-10も楽しみに!!
  1. 2009/03/02(月) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うわ~v-404ドライバーって…v-399
その地味に尖ったものが刺さるのって、かえって痛そう…v-393
ボクは先日、愛用のアートナイフで少しだけ刺してしまいました…
左の中指の爪の間に…(爆

で、あっがい、形になってきましたね~
カウンターウェイトが意外な感じでビックリしましたが、いいっすね~好きですよ!こういうの!
なんか、マヴ○ヴのメカみたいで…(爆
ってなボケは置いといて、六角ディテはボクも以前からやってみたかったのですが、そうかナットを使えばいいのか~と、コロンブスの卵的な衝撃でしたね~

締め切りまで厳しい日程かとは思いますが、頑張ってくださいね~
ゾゴとかラッツェとか…(笑
  1. 2009/03/03(火) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いや~バイク用にと一応先を面取りして丸めてた奴なんですが油断しました(爆
そうそう最初は爪の間かと思ったんですが…v-12
アレもイイ感じで痛いんで気を付けましょう(爆
って戦術機言いますか!!!v-10僕はモチロン衛士(つまりパイロットだ)の方がカナリ大好きですが(オイ
そう言ってもらえると嬉しいです~。ウエイトは一応形状と取り付けには悩んだつもりでしたので。
で、日程厳しいです!!…な~んちゃって、実はもう塗る準備に入ってました(爆
いや今回はディティは[もうちょっと]のトコで止める予定でしたんでv-398
彫りも少しだけ入れようかな~と思いましたがやめました。シームレス装甲って事で(笑~
フック類も追加したい衝動に一時間置き位にw駆られますが塗っちまいます!!
さあ全パーツヤスリも当てたし(多分w)洗うぞ~!!!!
なにせ完成すれば何と夢にまで見た初MGだ!!v-314頑張るぞ~(爆
  1. 2009/03/04(水) 16:30:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

メカ沢が大破してる・・・
ケガ大丈夫ですか?
人間国宝級のお体なんだから、大事にしないといけませんのことよ!

アッガイ、もうすでに充分すぎるカッコよさなんですが・・・
ボールペンが魚雷にしか見えないんですが・・・
シュノーケルといい関節といい、そうきたか!というものが多すぎますw
ゾゴックもめちゃ似合っていい感じですね
完成楽しみにしています!
  1. 2009/03/05(木) 02:35:52 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ごきげんよう~☆キラッ
えっと、機械獣作ってるんですか???
ゾゴック+アガーイの組み合わせを見てマジでそう思っちゃいましたw
ジョークは半分として。
ドンドンかっこよくなってきましたね!!
何か一人だけネタに走ってるみたいで損をしたような気がしますw
  1. 2009/03/05(木) 05:12:36 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaKa #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
大丈夫ですか?
ホント気をつけて下さいね。
しかしホント良かった~、左手で(バキィーv-217

それにしても、作業の様子が完全に模型製作じゃないんですけど(笑)
>ピッタンコ
ホントだ(驚)
是非コイツで行きましょうよ!
あっそしたらアッガイじゃないか(笑)
  1. 2009/03/05(木) 18:32:44 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
弟画像と悩んだ末のぶっ壊れメカ沢画像です(爆
僕的には面白いと思ったんですが、某所でななこSOSちっくなプロフ絵を拝見して震え上がりました(滝汗
判る自分が呪…思えばアレも足首がイエイエv-398…世の中の広さを痛感しました。
が!!僕はつられませんハイ!!清く美しく生きるのです(爆
で誉めすぎでございます旦那様wwwがしかしもうシンナーがしみないんで大した事なかったんですが(笑
魚雷はさっき塗り終えました。が本体が吹けども吹けども終わりません!!恐るべしMGv-399
とはいえ爪の加工もまだ手付かずなんですがね~。
う~ん配色で悩んでましたがとりあえず真っ黒いまま立たせてみて考えます!!ハイ。

>宵っTakaさん
こんばんわ~!!e-270ニヤッ!!
いえいえいえいえ、我が目を疑ってしまいましたアレ!!
つぶらな瞳に輪郭線の下っぷくれ具合…しばらく頭の中で太鼓が鳴り響いて困りましたが(爆
そういえばOUTの表紙とかイエイエゾゴック!!
ラックにアッガイがいるんでレギュ上は問題ないと解釈してますがw、
そうなるとあまりに本体が不憫なので…コレはコレでいつか両手に水中ガンとか持たせてS字立ちさせますv-398

>何か一人だけネタ
アレはホントは僕が随伴すべきだったんですよね~スイマセン!!
別にやったら殺す!!とか閣下に脅された訳じゃ無いんですが(爆
いつか必ずv-354ひとで祭り…バキッーーーー!!v-217

>マー様
こんばんわ!!
いや~刺さって慌てましたが結局既になんとも無く…スイマセン。
いやいや左はティッシュ持つんでしみると痛いし気を付けてました!!
…ってガン洗浄の話ですが(爆
で、いやいやそんな模型製作ですってば(笑
さっきヒーヒー言いながらやっと爪以外の殆どの部品に黒吹けたんですが、
あまりの処理の甘さに凹みまくってました(今回は特に…
まあこのまま強引に立ち上げますがwホント大丈夫か俺??です(トホホ
でゾゴは結構見れるんですがヤッパもう少し脚が長くてもイイですよね~。
何よりふんどしの造形が一番気になるんですが…アレ??何でふんどしw??
実はぞっこんでしたティーンエイジャーの宮沢り…バキッ!!v-217
  1. 2009/03/05(木) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/240-5cc3a7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

