tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マニピスト(汗

…みなさんこんばんわ~。
風邪がぶり返す寒さですが、ご用心を、と。
さて今回はチョット逆パターンで構成してみようかと思ってます(笑
よろしくお願いします。

で、先日話しました「ギタコレ」なんですが、一発目から本命ゲト~♪やりぃ♪IMG_0746.jpg

もう、コレがなくては始まらないストラトキャスター!!
もう既に「レイヴォーン」に見えるから嬉しすぎて困ったもんでして…(汗
さあ、何本のシグネイチャー(レプリカね)が作れるか…とりあえず眺めてるだけだけどねん(爆
むっふっふ~カタドリカタドリ~♪
いや、やはり木材から削り出さないと魂が宿らないのでは…と。
ここは来週あたりから復帰予定の「あのお方」の指示をひたすら待つか…ウーン。

で、ちょっと最近バイクネタが少なくて寂しいんで(笑
自ネタで恐縮ですが晒してみますね、ウォリャー!!!
26年位前の僕。近所のガレ場にて練習中の風景ですね。むっちゃ若いな(涙IMG_0750.jpg

レオさんネタで恐縮ですが、一本橋通過タイム40秒台超、の頃です(爆
写真は確か奥の方からフロントリフトしたまま小岩を超えて下ってる途中ですね(笑
ココのガレ場は朝から晩までチョイ練にもってこいで、
結局制覇までハンドル2本とフェンダー3枚が犠牲になりましたね~。
まあ、この後ハマったRCでもらったトロフィーの方がでかかったって事は、
競技のレベルはそれなりだったって事なんでしょうね…(爆
2本サスから乗り換えて、それまで登れなかったトコがスッパリ行けて、プロリンクの動きには感動したものです…(涙
で、ついでに一番欲しかったバイクを1台…と。誰も知らないかな~?IMG_0751.jpg

イッタリアンパーツ満載の憎い奴で、ブレンボやレジーナがふんだんに!!
ただキャストのフレームに「ス」が多かったらしいですが(笑
一度ヤフオクに出てたんですが…マジでほしかったなあ(涙
チョイ弄りにチャンバーで35ps位は簡単に出そうなんですがね~。
(ちなみにノーマルは22psです)
コレも混合仕様だな(爆

そういえばあまり若かりし頃の4輪の話は…ないですね~。
せいぜい中~高の頃、ケンメリとかルーチェとか達磨芹香でハコ乗りさせられたいやいや(爆、
ツーリングに連れて行って貰ったくらいで、り~もさんの竹竹ヤリヤリ程じゃなかったですね…。
ああ、旧車と言えば…そのうち110サニーとかのキット紹介もしますね~。


ああ、なんかお蔭様で晴れ晴れしてきたぞ~(爆

ではゲルいってみま笑…。
腕はそれぞれの部位でこの長さ、で決まったぞ~と思いたい!ンデスガIMG_0721.jpg

たしか大昔に模型雑誌で作例をみた気が…なんで無計画にも横道に行くの?IMG_0739.jpg

そうなんです、可動マニプ。自作してみましたがァ(滝汗
で、結論。
根性で作ったものの、ちょっとでかかったかな、と(爆
いやー、握らせた感じとかは問題ない様にみえますが、長いんです(汗IMG_0730.jpg

で、ストフリの一回り小さくを目指しましたが、コレじゃ100ザク用でしたIMG_0736.jpg

小指がひとさし指ぐらいなら丁度いいみたいなんで、夜なべして全指作り直します(涙
まあ、流石に無計画なんで一発で決まるわけがないんで、と(笑
まだ手のひらのモールドも入れてないのに…グスン。

で、こんなのどう作業するの?って方に。あくまで参考まで~。
2ミリプラ棒を切り出して面とってつぶし玉はさんで…ってやり方ですIMG_0725.jpg

始めは銅パイプからメタルハンド、と思いましたが、強度よりハガレが怖いんで…。
ホントは削りがキツカッタ…(涙
芯は銅線系の単線が持ちそうなので、一組づつ通して瞬着固定で。
初めてつぶし玉を使いましたが、結構マチマチな大きさなんですね~。
RCの概念からいえば、「マッチド」(選別品)が欲しいところですが(笑
で、指関節の面取り(内)さえしっかりすれば、芯の伸縮は不要なのが判ったんで、
次はもっと精度を上げて作ってみます、ハイ。
とりあえず拳の状態だと違和感無しかな。しかし親指が既に長いね…(滝汗IMG_0741.jpg

コレが発展すれば5角や6角棒でマニプが作れるんで(もっともコレの方がゲルらしい気も)、
マスターしておいて今後損はないかなと…。あ~っはっは(涙
切り出す前に筋とか掘れば、尚カッコイイでしょうしね~ヤラナイケド。
時間損失の方が気になるそりゃごもっともでwww(爆
本音は膝や肘の可動がイマイチなんでセメテ手だけは…ってのはヒミツです(苦笑

まあ、どうにもならん様なら最後は買いますがね…手ぐらい(滝涙

でわわ~!!
  1. 2006/11/22(水) 19:37:34|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<続マニピスト | ホーム | ニイタカヤマ…??>>

コメント

こんばんは~
トライアルですか~いや~ウィリー決まってますね~
1度だけTL125に乗らせてもらったことがありますが、ジムニーでさえ登れないような斜面をグイグイ登ってくれて面白かったですね~
“競技”となるとまた話は別でしょうが…

誰も知らないかな~?なんて、名車じゃないですか!NSR125は(笑) 教室でバイク雑誌広げて「サーキットならいざ知らず峠なら250より速い」なんて口バトルしてましたね。いや~懐かしい…

ゲル… 1/144で可動指を作っちゃうなんて凄すぎですよ!!ジオン系のMSはこぶしが少し大きめだと思うんで、私はいい感じだと思いますけど…
  1. 2006/11/22(水) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おぉ!ウィリーしてる!
それも、若いし!!(笑
なんか、楽しそうですね~^^
僕なんて、今晩台数足りないから、パチンコの駐車場に集合なっ!
って、あんた・・・(笑
いや~若かった(滝汗

で、ギタコレ売ってましたよ!!
ですが、僕には、サパ~リ^^;
で、シークレットなんてあるんですね!
出ました?

>ゲル
またなんてことを・・・かながわさんやり過ぎ!(笑
でも、大きさ的には、良いんじゃないですか?
ジオン系は、コレぐらいでかい方が!
そう言えば、takaさんも雑誌のおまけのやつ
指フル稼働にしてたな~
腕の、間接は良くなったんじゃないかと!
で、年内完成でつか?(笑
  1. 2006/11/22(水) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
おお、TL125ですか~。
あれは一家に一台あってもいい位の優等生ですよ。
で、競技車は、TLが惰性でやっと登れるところを、
無助走で真上に跳ね上がって登れるかんじですね。
NSRは誘いの餌です(爆
かかりましたね~ビチビチ
コレいいっすよね~。150ccクラス以下ならアプリより使えるかと…。
う~ん2スト125。捨てがたし…(笑
ゲル…マニプ買うのがちょっと…とも。
部品取りとかも10年早い気がしまして。

もうチョット頑張りますん…でわわん。

>り~もさん
ありゃりゃ、頭痛は大丈夫ですか?
キター集合ネタ!!待ってました~。あとはcim○殿の暴コメが…ニヤリ
ギタコレ…コレの改修だけやれればゾディアックの布袋モデルも作りたいんですが…。
なんてったて「夜なべ」ですから(涙

ああああんですとォーーーーーーーー!!!
takaさん…やってたの?嘘ォ?マジで?
いやー記事変えよう!!ヘタレなもの見せらんね~(大滝汗
いや、素人の特権でご指導を…。

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗(涙

はーっはっは、ズバリ年内無理でショウ←ヒラキナオッタ

…オーヴァー。ピー…
  1. 2006/11/22(水) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おお!!!
TLM200!!
あの異常に速い原付ナンバーの(笑)
その写真のネガまだあるけど。。。
CB50の写真も提供しましょうか(笑)
  1. 2006/11/22(水) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

おお>まっちゃン
はーっはっはっは、雪道の通勤スペシャルの天プラバージョンってね(爆
登りで滑って足ついままスロ全開したら2回転したり(笑
圧雪路で80Km/hでブレーキかけたら前後ロックしたまままっすぐ20m位走ったり(爆
若いって素晴らしいよね、、、う~ん。
そういやコレってαで撮ったんだっけ?
CBの写真もまだあるよわ~。
そういえばまだカプリオ使ってた?
いずれ再度おしえてねカメ道を!!
よろしく~。
  1. 2006/11/22(水) 21:53:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ウィリィィィィ~(ディオ様風)

 こんばんは~

>マニプ
 ジオン系のドム、ゲルは手が身体に比較して大きめなのです。

後はポージングの問題。
可動節は表情が付け易いので腕を上げた際の表情が豊かになります。

>ウィウィ~。

カッコいいです。

>125cc
 友人は250ccに乗ってました。
彼曰く~最高のバイクだそうです。
 現在は規制まくりで~プレ値が付くらしい・・・。

MSの指は人間と同じ指の不均等ではありません。
平均的に人の指より長く等長感があります。

袖の部分の改修も宜しく~です。
  1. 2006/11/22(水) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

おっ、かながわさんホンとに若く見えますじゃ~
カッコ良いなぁ~
で、この写真の後はコケたの?
ゲルのお手、マジでやっちゃいましたね~(驚
こりゃやはり現物見に行かないと・・・(アセアセ
大きすぎる様にも見えるし、丁度良い感じにも思えるし・・・
頑張って下さいね~
そろそろラストまでの道が見えてきたのでは??
では^^
  1. 2006/11/22(水) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

マニピ・・・本当に作る人がいるとは思いませんでした(笑)
作り方は見たことありましたけど・・・しかも作り直すとは!
いやぁスゴイこだわりと根気ですね。

かながわさん、ギタリストだったんすね!
何気に後ろに移っているストラトのネックのエッジ(19~21フレットあたり)が削れてますモンね!
使い込んでますね~
  1. 2006/11/22(水) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

テクニシャンさんこんばんわ。
ウィリーもテクニシャンならマニュもテクニシャン・・・
どんだけテクニックもっとんねんw

マジ話、全指作るのはホント大変なのよ・・・
僕も昔やりましたが、途中でイィィィッィィ~~~
ってなるんですよw
マジ尊敬!リスペクトって奴ですか?
早く出口が見える所まで逝ってくださいwww
  1. 2006/11/22(水) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
こんばんわ~!お世話様です。
そうなんですよ、今日は模型屋行ってマニプの撮影三昧でした(滝汗
で、HGだとドムと同じ位だったですね、やっぱり。
100のキュべレイのは凄かったです…キットごと思わず欲しくなりましたが(汗
…袖はもちろん頑張ります。よきアドヴァイスに感謝です。
で、NSRの250はポジションも「ホンダ」してて、それがツボの人には…です。
自分もあの腰だけ一段前に落ちるみたいな感じのが、好きです。
それらが嫌な人は後方排気のTZR、に行きつくようですね(笑
パワー特性はもはや伝説クラスですからね~。
MS、難しいです。人間みたいに骨格に法則みたいなのが…無いので。
ひとつひとつ…ですね~。頑張ります。
でわ~。

>bossっち~
やっと試せた~んだけど、凄いシビアで…(汗
伸ばしたり丸めたりしてると随分かわるんだよねー。厳密にいうと、殆どのキットの平手と拳は灰色だなあ、と。
ノギスマンになると夜も眠れませんな…(爆
まだちょっと長いんで、作り直します~。
これは出来れば、の自己満足の世界なんで、軽く行きましょう(笑
ラストもうチョイ??頑張りま~ス!!

>MAEさん
ギクーーーーー!!!!見てたんですね!!!!(ハズカシ~
マニプは、よせばいい~のに~♪でしたが(笑
やれば何か見えるかな!と(川岸にたくさんお花がさいてました~
根気だけはなんとかシツコク…(爆
ただすべて終わって、エナメルピキピキだけはホントいやなんで(汗
あの溶剤3種…頑張ってください、みんなの為に…(涙
乳バッチもお願いします~。
ストラト、わ~いコメ貰えた~!!!!
ってニセリストなんで大して使えてませんよ~(笑
そして実は一番どうにもならない趣味なんです…。
常に欲しいギターは30万のMUSICMANなんですが…アレだけはいつか…と。
黙って買ってカミさんにみつかったら間違いなくブッ殺されますね~(爆
他にも沢山欲しいんですが、何故かストラト系ばっかりです(滝汗
ヴァレイアーツとか…(笑
うわ~んこんな話も嬉しいな~と。「あのお方」以来です~(涙
イカンイカン、テトラ、頑張ってください。黒ずみは早めに…(爆
でわ~。

>toro師
こんばんわ~!いや~郵便物ネタ、大爆笑でした!!

お褒め頂きありがとうございます。が、
マニプはテクあったら多分一発で決まって…(滝涙
いまごろ余裕でイジメ問題とか未履修とかの非常にカタイ学校問題のDVDでお勉強してるんですが…(爆
さっき作り直しはじめたんですが「ウゥゥゥゥッ」と。
…やっぱ明日にします、はい(笑
どこまでやれていつ完成するのか判りませんが、
がんばります。が、グフほんとカッコイイですね。
期待してます。でわ。
  1. 2006/11/22(水) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おっはようございます!
って、お若い写真が・・・。^^

さてさて、え~って感じでみました。
まにぷれ~た~の自作。
『やるもんですね~』というか『えっこんなことまでできちゃうんですね!』
と感動しております♪がんばって~!としjか、書けない。^^

てことで、でわわん♪
  1. 2006/11/23(木) 07:54:01 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
おはようございます~。
風邪、どうですか~?あまり無理なさらず~です。
マニプは一回やってみたかったんです。が、
まだちょっと時期が早かったかも、と焦ってます。
現在一気に両手分を作ってましたが、集中力が…(涙
ワッパを取り込もうとしてるえ~たさんのカキコ見て、幾分戻ってきました(笑
ゲルのピンクはホント見事でしたからね~(嬉
まずはぜ~たさんの塗装から、じっくりお願いします~。
体調見ながら頑張ってくださいね~!!でわわん。
  1. 2006/11/23(木) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

やはーり、かなりのギター狂いっすね!( ̄ー ̄)ニヤ~リ

しかしMUSICMANっすか!
オイラは考えもつきませんでした(笑)
まぁトラ縞のレスポール買う!って言い出すよりは親切かも。
オイラはオベーションのEliteが欲しい!って言ったくらいで殺されかけましたよ(笑)

ヴァレイアーツも・・・って、さてはルカサー好きっすね?
  1. 2006/11/23(木) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
いえいえいえいえ!好きなだけ、ですから~。
そう!!!もうルカサーは来日ステージはブルーノート公演と今年の(行けなかった!)以外、
ここ4~5年欠かしてません(爆
YouTubeで確か92年の来日公演時の「リトルウイング」が見れるんですが、
持ってるエモノが黒ヴァレイアーツのロボットなんですよねモ~!!
そんなにいいのかEMG~って感じですね(爆
もうね~、毎日見てます(涙
あとロック・フジヤマのフリードマンとの絡み見たり…(笑
もう、好きですね~!ディストーションが中心でつぶれて下品な音で飽きる~とは聞きますが。
あの音聞かないと調子でないものですから…(汗

トラのレスポール…バーズアイとか金のとか(金は絶対無理だ~
で、オベーションのEliteかあ!!コレもいいっすね~!!ギャ~!!

ところでMAEさんは誰が好きで何をお持ちか…後でコッソリとおながいします…。

あとで兄さんたきつけて相談して「ギタコレかいぞうコンペ」ホントにやりますか~!?(爆
いいないいな~!!
で、ゲル両手完了でストラト弄れず…(泣
まってろよスティーヴィー・レイヴォーン!!(オイ

う~ん楽しいっすね~音楽話も!!
またお願いしますね、でわわん♪
  1. 2006/11/23(木) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

お~!ウィリーキマッてますねぇ。しかも下りながら!?
僕はオンだけだったんですが、オフもトライアルもやってみたかったですね。
もっともバランス感覚がかなりダメダメなんで、トライアルは絶対ムリな自信がありますが(笑)

そしてNSR125!これはカタログかな?僕もいまだに持ってますよ~。(カタログの方ね:笑)
イタリアンなカラーが目にまぶしいですよね~。フレーム茶色だし!(茶色って言うな)
コレが出たときは、NSRといえば250というイメージだったので「え!125?ハンパだな~」などと思ってしまいました(切腹)
ちなみにレオ&ツヴァイはNSR兄弟でもありまして、兄は88テラブルー、僕は91ペンタックスでした。(峠でのあだ名がペンタ君で・・・そのままですがな!)
あ~、なんで手ばなしてしまったんだオレ!!

ゲルの手、すごいコトになってますが・・・。
全可動はやっぱりバランスがムズそうですね。頑張ってください!今度作るスコープドッグは指可動も予定していたのでパクら参考にさせてもらいます!
  1. 2006/11/25(土) 01:42:43 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
おお!いそがしそうな中、ありがとうご…ナヌ!!88と91とな??
しかもロスに目が行きがちな中ペンタとは!!
…おぬしカナリ出来るな?(笑
250はちゃんとパワーバンド近辺でシフトアップしていくと、
ノーマルでさえきっちりフロントが3速まで持ち上がりますからね~(奮
…1回手放すと後から同じの買いづらいですよね(俺だけ?
もうウイリーは登りも下りも…まくれまくりで(笑
やってるうちにバランスは育成していきますから。
今年こそ復帰、とは毎年思うんですが(爆

スコープドッグ…キャメラからして凄いのが付くんですよね(驚
ヤバイ、引っ張られる~(爆
頑張ってください~。でわ~。
  1. 2006/11/25(土) 07:51:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/24-8264395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

