tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとハンダとおさらば…さ

こんにちわ!!
ハッハッハ昼間から更新かいと突っ込まれそうですが、
今日は参観日なんですよね~。一応フツーの親並に参観予定、とドサクサに紛れて時間的余裕を作ったり(爆



ちょっとはイメージアップしたかなwww

ゲホゲホ

で、気が付くと3日位予定からはみ出してるアッギャー。
実は昨夜記事更新しようと思ってたんですがマグネットハーケン、やっぱり装備させたくて…。
いや~この期に及んで追加追加なんですが、やっぱり納得行かないと、と。
それでもいつも完成後は目も当てられない状態に陥るんですが(爆

とまあそんな訳で…一応ラックの構成はこんな感じかな~と、まとめたつもりなんですが…画像 613
ちなみにワイヤーが通ってるセンターのブームがマグネットハーケンのユニットなんですが…。
見づらいですが上の白いプ板の間にワイヤー巻くリールが付く予定で、ブームと一体型の構成です。

もう銅が結構酸化して赤くなっちゃってて泣かせます(爆
まあ模型の金属加工としては全然大した事ないんですがね、でも熱かったですマジでwww

ま、それは置いてコイツを跳ね上げるとこんな感じです。先の赤いのがマグネットね画像 614
でワイヤーがパイプの中通って反対側から出てリールで巻く、と。
結構考えられてるでしょ??(ワカッタワカッタ

で向かって左側のマウント類はソナーと魚雷放擲用の推進ガスのタンク用で、装備状態ね画像 621

球体3個の奴の先端には一応アンテナ風にちょっと芯を飛び出させて、
まあ誰が見ても一目瞭然的ディティの助けを借りてw「アンテナ系」の部品を匂わせます。
しかしこういう不定形な部分に同型複数個ってのを秩序よく収めるのはホント大変ですね~。
たかがこれしきですが配置や角度にかなり苦労しました。隙間が気になって仕方なくて(爆
最後の最後まで一番決まらなかった部分ですが…違和感無いですよね????

で今度はビックリドッキリメカが付く右側ですが…ピラミッドのカーゴみたいなのがブームで吊ってあります。
まあ僕的に海洋物のディティというと真っ先に浮かぶのがカーゴ(籠ねw)と、丸いアンテナなんですよね~。
後ロープと救命いかだや浮き輪系かな~。
…なんかイメージが漁船くさくなってきたな。延縄でも積んで本マグロとろ太郎でも…バキーーーーッ!!

と話が逸れましたが問題のデコイはと。まあ飛行中のユバーバよりクリオネっぽい気も(爆画像 615
海洋生物なんで…ある意味正解に行き着いたかと勝手に解釈してましたが(オイ

で、腕を取ってスピーカー付け、足を取って推進ユニットに推力偏向板を被せました画像 616
らしいと言って貰えると最高ですが…ギリギリ強引にまとまった気も(爆

で、コイツが首にカーゴ被って吊られて下からはマウントが刺さってこんな感じで固定~と画像 617
…結構ムリクリ収めました。必死でしたw
僕的には奇跡的な収まり具合で喜んでしまいましたが…一応ブーム動いて出撃ポーズね画像 620
位置の微調整が大変でしたが、なんとか見せ場の一つになってくれそうでヨカッタです。
とはいえホントは可動部にいちいちあるべきシリンダーとかのディティを入れて無いんですが…
バンダイの方向に合わせてこのまま行く予定です(こう言うと生意気かな…??

ってことでラックの魚雷外した後姿です。コレだけでもまあなんとか見れない事もないかと画像 622

構成物のバランスを見る上で結構重要なチェックなんですよね。って大した工作物じゃないですが。
あとは歪み取って磨いてサンポールに漬けてプライマリサフ吹いて…って魚雷仕上げないと~!!
せっかくの金属なんでホントはブルーイングとか企んだんですが…ハンダは確か染まらないんですよね
ここはしつこく焼きつけ風の再現とか検討してみます(爆

さ~そろそろ本体に取りかかるぞ!!

ってことで簡素&萌え無しですが(爆
忙しいんでスイマセンデワッソ!!
  1. 2009/02/25(水) 10:40:40|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<うぐう、もう3月だよ~…さ | ホーム | タハハ…さ>>

コメント

こんばんは!
ちょっとご無沙汰してしまいました(汗
そんで早速ひっくり返っておりますw
やられた~って言うか、思いつかねッス…。
アイディアといいディテといい、ん~唸るしかないですなぁ。
デコイもカワイイな~w
漁船ぽい・・・いいじゃないですか!
漂うレトロ感!そしてなんだか潮の香りがしてくるようですw
仕上がりを楽しみにしてますね!



  1. 2009/02/25(水) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

って、なんかすごいものを見てしまった!
ラックの充実度120%ですね。
デコイが、可動して^^
いや~、参りました。
ラックの仕上げもがんばってね。

さあ、いよいよ本体ですか!
むふふふ、楽しみだな~。
  1. 2009/02/25(水) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>レオさん
いえいえ気になさらずv-398
といいますか陸空海の兵器のディティのデータベースが豊富なレオさんにそう言って貰えると…v-406
固定方法の一つ一つから悩んだ甲斐があったかと嬉しく思います。
で、クリオネは身代わりにしてはプリチー過ぎて不憫なんですが、
悲しいけど戦争なのよね~、と言う事でw
本体には藤壺とホヤとカラス貝を何とか再現とか考えてますが(爆
もう沿岸民族はこういうのに燃えますよね~www
ま、あまりやり過ぎるとアレなんで程々に追求してみます。
てか果たしてどうなるのか本体。
潮汚れとか難しいんですが色が黒な分、まだ楽かなとは思ってますが…。
まずはディティですね。頑張ってみます。

>え~たさん
あああ、ウチにもよつば欲しかった(涙
てかガレキでしまう~見つけてデデンパ来まくりで困ってます(爆
あれがもしお祭りのみうらだったら超速攻で買っていたことでしょうw
で、見ましたね??(爆
なんちゃって。そう言って貰えて嬉しいです。
しかし思うに逆に宙間機のラックの方が多分悩んで形になってないかも知れません。
とはいえまだ塗ってもいないんで不安もあるんですが、
アッと驚く色を乗せてみたいな、とは思ってました。
本体は今の所姿勢補正用のカウンターウエイトを胸部中心に貼り付けようと思ってます。
あとはお約束のシュノーケル風のディティが口の横かな~とか。
ホントこうやって考えてるのも楽しいモンですね~v-398
頑張ります!!ハイ。
  1. 2009/02/25(水) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

なんか背中がものすごく複雑になってる・・・。
デコイ?
デコイって何だろうって思って調べてみました。
調べるまで、釣り上げたミニアッガイだと思ってました(笑) すみません、無知なもんで・・・。
コレ、塗装されちゃうんですよね~。
けっこうこの色が気に入ってたりして・・・・。
  1. 2009/02/26(木) 17:24:27 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんは~

見事な収まり具合ですね~
こうして並ぶと囮に使うにはもったいないぐらいの可愛らしさです(笑)

最後の画像を見て改めて工作の精度の高さに驚きです
センターばっちりな上にしっかりシンメトリーで…スゴイですv-10

  1. 2009/02/26(木) 18:35:16 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ!!
そうなんですね、選び抜いて位置決めしたつもりだったんですが、
そういわれるとちょっと複雑だったかもしれません。
コイツは癖みたいな物が出るんで、意図して簡素、のつもりでも相当客観的に見れないと形に出ないんですよね。
そういった意味からもはるかさんの率直な意見って言うのは実にありがたいんですね~!!
いつもいい意味で考えさせられます!!感謝ですv-435

で、デコイは概念がちょっと難しいんですが、吊り上げたミニアッガイ…ハイ、狙いました!!
兵器のハードな世界の中に見える「かわいさ」…これも「萌え」かと!!(爆
…まあA'kkiyさんの「シッポ」から学ばせて貰ったんですが(笑
僕も剥離して情が移ってしまって…半透明具合がまた弱弱しくてv-398
とはいえ塗らざるを得ないんでハードな方向で「宿命」を追求してみますw

>しろさん
こんばんわ!!
実は一応コレでも考えに考え、更に装備品全部の取り付けで位置を3通り位試してから至ってました。
だから尚更兵器好きのしろさんにそう言って貰えると嬉しいです!!
その反面、デコイのマブチ水中モーターはヤリスギかとも思うんですが…
コレで通してみます(爆
デコイもラックへの固定方法含めてディティの見直し等、
2日位悩んで悩みまくったんで…お褒め戴きホント嬉しいですv-406
実はまとめる自信が無かったんで装備品のディティから無理矢理始めたんですが…なんとか形になって一安心です。
精度に関してはまだヘロってる部分もあるんですが…
実はハンダは仮固定の段階で多少の曲がりは矯正できるんで助けられての結果です(爆
とはいえホントはもう少し量が少なくて隙間に流れてくれてればいいんですよね~。
コレばっかりは練習あるのみなんで…いつか全金属ウイング、を目標に頑張ってます。
…ウチも黒MkⅡやりたくなって困ってます。HGですが(爆

  1. 2009/02/26(木) 20:26:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

まぢどんどん凄くなっていくんですが!

これ、塗るの勿体無いですね^^;
このまま仕上げもありなような?マテw
つか、ほんとここまでよくアイデア出ますね!

で、本体がどうなるのか楽しみっす^^

で、魚群探知機が付いてませんが!ww
  1. 2009/02/27(金) 07:59:52 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんは!

アイデアといい工作といい、私のような凡人の想像をはるかに超えていて、もう絶句するしかありませんね~;^^
左右非対称の様々な要素がこうして一つにまとまるのって凄い事だと思います^^
やっぱりデコイのインパクトが強烈ですねv-218
吊り下がった姿はUMAっぽくもあり・・・
ちょっと竹谷氏の「漁師の角度」を思い出しました♪

本体の方も凄いことになりそうで、楽しみです!
  1. 2009/02/27(金) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

しかし何ゆえクロ高?
そして何ゆえメカ沢じゃない??(爆
じゃなくて、
デコイの吊るし方がナイスっすね!
かっこよくもあり、かわいくもあり…
何と言ってもこのラックの精度がきっちり出てるから決まるんでしょうね~
  1. 2009/02/27(金) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ちょっと見ない間に凄い事になってるじゃぁないですか!!!

そこのデコイとか言うUMA、どこで捕獲してきたんですか!www
でもデコイにスピーカー付けたり偏向板付けたり、ネタがネタで終わらないあたり、やはりかながわさんは恐ろしい・・・(滝汗

この先の展開も楽しみにしております!
  1. 2009/02/27(金) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>りもさん
返※遅くなってスイマセン。
ブッスリ刺した腫れも引いたんで工作再開してました(爆
いやしかし油断大敵です。
で、このままだと多分緑青吹きますね、ハイ(爆
逆に本体に吹かせてみたいんですが…一応塗ろうかなと思ってました。
見れば見るほど処理がめんどくさくなってきて、サンドブラストとか弱めにかけられたらな~と…。
とはいえ魚雷支持下側が気に入らずぶった切ってましたがv-404
引っかかる所は今のうちに処理していきます。
本体は…本体を考えるとプロフ絵のようになってます。
魚雷探知機って(爆
ソレよりダックテールでしょv-398ウフウフ

>フリークショウさん
こんばんわ!!
いやしかし凡人って…フリークさんが凡人だったら僕はエタかヒニンですよ!!!!v-399
でもそう言って貰えるとちょっとは上手くまとまったのかな~、と嬉しくもあります。
しかしそれでも気になる所もありまして…一部バッサリやって作り直してます(爆
って最初からやれよという話ですねホント。この辺の現物合わせ主義からそろそろ脱却したいんですが。
で、デコイは偶然でココに至りましたv-399
只吊り方とかは海洋調査船とかの装備から拝借って感じを出したかったんで…似合ってよかったです。
しかし漁師の角度とは!!v-404
もう何て圧置いて行きますかw!!ウチのなんか背景が海ってトコしか…
でもあの雰囲気の1/1000000だけでも出せたら最高なんですがね~。
とりあえず頑張ってみます!!

>和茶さん
んも~鋭いなあ~!!実は次回本体は弄りすぎてこうなりました、って、
壊れたメカ沢の画像を出そうと思ってたのに~!!チクショー(爆
なんでバレたんだろう…もっと精進しないとな~v-404
アレも初号機あるからね!!侮れんですよねwww
じゃなくて!!
で、デコイはちゃんと見えて尚且つガッチリ固定風、となると、
やっぱりこの手がベストかな~と思ってたんで、そう言って貰えてホント嬉しいです。
水中モーターもチラッと見えるトコがポイントでして…バキッ!!v-217
で、ラックは↑の通り魚雷の推進部に合わせて一部ぶった切って作り直してました。
イマイチ強度も出てなかったんで芯を貫通させて見た目にディティも増やしとこうかなと。
流石に鋸引いててヒヤヒヤもんでした(爆
もうちょっと精度追求しときます!!v-41

>学屋さんっ!!
ちょっとっ!!心配したんだからねっ!!(涙
勢い余って〇akaさんに電話しちゃったじゃないっ!!(実話
でもね、なんだかクロ高の歌を思い出してね~。
ホントは打ち込んだんならこうあるべきじゃないかって気がして…。
そこらも臆さないから僕らは学屋さんに惚れてるんだけどねv-238(爆
だからこそ初動でコメ入れられなかった…スマナイ。
で、デコイは色玩の奴を素体にまかいぞうしましたw
途中ランドセルとか背負ったんですが無事にスクスク育ちましてww
…これからキッチリ魚雷や対潜ミサイルを誘導してもらわにゃならんのでwww
とはいえホントまだまだなんで…この先も頑張って進めて行きます!!
  1. 2009/02/28(土) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

イメージアップご苦労様です!(ウチらイメージアップしないとマズイですもんね 汗)
で、何やら不謹慎なモノが反り上がってますね。
わかった!巷で話題のボッキンバロメーターですね!(爆)
ゴホゴホっ!病み上がりでセーブしてたのに、かながわさんがこんなゴッツイもの作るから~、ついつい学生時代の愛読書アップル通信のイカ臭い記憶が甦ってきちゃったじゃないですか。
しかしイカンですなぁ、一人だけ猛スパートかけちゃってからに~。
・・・ふぅ~、なんかまた熱が出てきた(爆)
  1. 2009/02/28(土) 18:31:26 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>マー様
そうそう、ホント僕らはこれから地道にコツコツ行かないとね…。



…とか何とか言いながら相変わらずスゲーコメ入れますね!!マジでチャレンジャーだなあ!!(爆
病み上がりの割には凄まじいキレ具合の突っ込みサンクスです(笑
が!!!!!!

v-378 < v-379 < e-241

…いけね、つられてやっちまったe-350
いやいや冗談は置いて全然スパートになってなくて焦りまくってますんで!!
気が付いたら1週間ずれてます!!ヤッベーです!!
マー様も風邪ですか??どうかゆっくり休んで養生してくださいね!!
  1. 2009/02/28(土) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/239-1409830c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

