tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タハハ…さ

こんばんわ!!
気分はサブマリナとなって早何日が過ぎたのかと思うと、
我ながら手の遅さに涙するこの頃ですが…皆さん進んでますかw??

ウチは全力で何が何でも間に合わせるつもりなんですが(爆、
それにしても目標の週末のラック単体での完成が遅れてます。
やっぱ夜ちゃんと寝てると進みが悪いなwという戯言は置いても、もっとブースト上げて行かんとなと

では早速今回の作業を…。
まあ前回でアウトラインが決まったんで一部形状変更をしながら追ってます魚雷です画像 605
ベクタードノズル部やサイドに入れるリブの形状も決まってるんですが…ココまででした
で、ラック最上部に付ける予定のソナーのユニットのマテリアルも探してたんですがw画像 606
大きさから割り出してたんでなかなかいいのが見つからなかったんですが、コレなら使えそうだと。
後は基部フレームとか作りこんでバランス見て位置決めしていく予定でした

っていちいち泣きマーク入れんなよ、って話ですが計算外の事態というか…サガなんですね。

「囮のデコイ」をラックの大きさも念頭に入れて探したんですがコイツが良かったんで画像 607

…まあご存知の通り本来は水中での魚雷等の追尾は「音」が殆ど全てでして。
なので擬似音が出てれば形状は殆ど何でもいいのがココで言うデコイの役割なんですが、
プラス形状認知の追尾システムも考えうるかと…スケールダウンしたデコイを搭載しようと企みました。

関節可動は無くていいし、音源発生のスピーカーが付けばらしく見えるだろうと。
とにかく剥離してイニシエの「筋消し」改造技を駆使して関節を切り落としw
向きを変えて正立ポーズに矯正して立たせてみました~。
フッフッフ、これがホントの裸ランドs…バキーーッ!!画像 608



スイマセン真面目にやります
ま、冗談は置いてもコレが燃える燃える!!って裸ランドセルじゃなくてね!!(爆
思わず全作業中断してのめり込んでしまいました。
で、自立しないんでピンバイスで立たせてますがw手にスピーカーのディティを埋めました画像 609

ホントは撹乱用の使い捨てなんで…もう少しモッサリしててモナカ合わせなボディの方がらしいんですがね。
足裏の推進ユニットは敢えて「飛び出させて」作ってみました。泡が出れば~かなと画像 610

…ここら辺からおかしくなってきたんですよ(爆

で、背中にも推進ユニットがあった方がいいだろう、って事でディティを考察…。
用途がほぼ使い捨てだが安定した性能を発揮…更に使い回しが利けば尚の事理想…と。
死ぬ気で考えてたら神が降りてきました。いやマジで。
まあ6時間ぶっ続けで作業してw何とか形になりました!!伝説の後付水中ユニットと言えば!!画像 611



誰ですか笑ってるのは!!
コイツは、
ジオニック工廠伝説の後付水中推進ユニット「S-1」
なんですから~。

しかも今回は汎用性の高い大型吸盤によるアタッチメントでの装着を再現しt…ハイ??モウイイ??

っていや正直笑って貰わないと困るんですがwww

いや~、久々にムキになって打ち込んでしまいましたね(爆
しかしこんなもん作ってどうすんだ俺orz…まあラックからブーム生やしてコレ吊りますがね。
冗談抜きでサフ前なんで綺麗じゃないのが恥ずかしいんですが。
とにかく撹乱用途らしい色使いも考えて搭載してみます!!

ってことで今回のバカ作業の取りまとめ~、ってまとまってませんがこんな感じですね~。画像 612

とにかくブームの支持考えて設置、ソナー類含めて位置考えなおしてまとめときますハイ!!

ああ、不覚にも電波のせいで遅れちゃってますがwww更に頑張ります(爆

デワッソ!!



と思ったんだけど、どうやっても手足付きだとラックへの収まりが悪いんですね~。
千と千尋に出てきたユバーバみたいでアレなんですがw…手足無しの方向も検討中です(爆
  1. 2009/02/21(土) 18:30:23|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<やっとハンダとおさらば…さ | ホーム | テクノロジーに驚愕…さ>>

コメント

こんばんわ~。

デコイってすごいですね^^
って、これ、吊るすんですか!
楽しみですね~。

あ~、早く後姿を見たいですね^^
がんばってください!
  1. 2009/02/21(土) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

うわっ!まさかこんな裸ラン…
じゃない、デコイを作っていたとは!
しかも食玩の奴からこんなん作れるんっすか?!
筋消し改造技…
アシュラマンの首に回転ギミックを入れたくて試行錯誤を重ね、あげく生首の山を築いた幼少の頃の苦い思い出が…

と横道にそれましたが、手足ナシもいいかも?ですね!
  1. 2009/02/21(土) 23:45:59 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>え~たさん
おはようございます!!
で、何だかんだ言いながら結局ロジックまみれなんですが、兵器なんで仕方ないかと(爆
「ディティは控えめ」を目指すところなんで装備の存在意義は明確にしておきたくて…ハイ。
敢えて少なめの装備を選んでるんですが、やっちまいましたデコイ(爆
しかも目論見よりやっぱデカくてラックに収まりが悪いんですよ~v-12
飛行中のユバ~バみたいで無茶苦茶怖いんですが、手足無しで吊ってみますw
またしても無駄な工作をやっちまいましたが…錬度、ってことで(ホントカ
冗談抜きでサクサクまとめて行きます、ハイ。
しかしザクキャ、良かったですアレv-398

>和茶さん
悪くないアイディアかな~と思ったんですが、MSの携行装備にしてはデカすぎました(爆
なのでコイツは手足を取って装備します。…また無駄な工作しちまったですタハハ。
で、まあホントは大昔にガン消しで培ったポーズ変更なんですが(爆
今に全然生かされてないのがタハハなんでそうは書けなかったりしてwww
僕はウォーズマンの頭が好きですv-398
じゃなくてっ!!
珠玉の朝倉「お願いv-343」プロフ画像にツッコミが入らなかったのはどうなのかとv-406
…手も足も出ない、ってオチで次回へ続くのであった(滝汗
あ、ちなみにまかいぞうはやった事ないんでくれぐれも(爆
  1. 2009/02/22(日) 09:23:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

v-462をメインでお願いします!www

いやいや、うちにも同じのあるんで、送りますから
v-462作ってください!ww
  1. 2009/02/22(日) 13:29:01 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いやいやそのフレキシブルさが恐ろしいんですが(爆
ってな訳でワンダちゃん改で許して下さいねv-238
っていうかこの辺は実は範囲外なんですが(ウソツケ
そこまで言われたら仕方ないっすね~(ニヤリ



じゃなくて!!
もうこれ以上堕ちるトコが無いんでリミットって事で許してやって下さい(爆
しかし食玩の水中モーターありましたね~、忘れてました。
…待てよ、ウチのもモーター仕込めるな(オイオイ
  1. 2009/02/22(日) 18:04:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

裸ランドセル?
やっぱり黄色い帽子もないとね・・・ってホントヤバイですから(大汗)
まぁ大丈夫だとは思いますが、間違っても行動に移さずに内々で処理して下さいね(ホントに!)
万が一にもアレされたら、その時はユニクロのズゴTで収監されて下さいね、TKだけに(爆)
そうそう、プロフの画像もロリレベルかなり高いですよね。

でマブチモーターですか(笑)
昔、これくっつけたら何でも浮かぶと思って巡洋艦の模型にくっつけたら、そのまま沈んでしまいました(汗)
  1. 2009/02/22(日) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>マー様
うわっ!!弱り目に祟り目とは正にイエイエ、実にナイスなタイミングで困窮しました(爆
しかしズゴTって…既に思考が拘束前提なのが何ともいえませんが、
で、プロフ画像…??さて、何のことやら??まあ僕ぐらいはまだマシな方かと思うんですが…
ご指摘を厳粛に受け止めて今後に生かす方向でと。
で、S-1ヘの突っ込み感謝で(滝涙
絶対ウケると思ってたんですが滑りましたwまだまだ精進が足りないみたいです(爆
しかし資料を探してさるHPで久しぶりに見たんですが…やはり皆さん思い出があるんですね~。
僕もよく集団で銭湯で石鹸箱レースやって騒いで大人から怒鳴られたモンです。
…ソレも隣の女湯のババアご婦人からv-399
僕は厳粛に受け止めたんですがツレの悪ガキ数人が桶に水汲んで仕切りの上から撒きましてwww
上がって逃げようとしたら服を隠されて逃げられず怒られまくったのも今となってはイイ思い出です。
あの時「冤罪」の意味をはじめて知りましたwハイ。
  1. 2009/02/22(日) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

今回も勉強になりました~!
魚雷の追尾の対象が「音」だと言う事は全く知らなかったです(汗)
なぜか 追尾=熱源 と勝手に思い込んでましたv-30 

小さなランドセルといい小道具が豊富なのが羨ましいです(笑)
  1. 2009/02/23(月) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>しろさん
こんばんわ!!
いえいえ僕なんか何にも知らなかったんで改めて勉強したんですが、
近代兵器でもホーミングは有線式が多いみたいで驚きました~。
ちょっと進めて音源追尾がメインかな、と解釈してこうなりましたv-398
で、現状デコイも何とかラックに収まりまして、今晩ン中に装備品の位置を全部決めてしまいたいんですが…
やっぱ遅れが…遊びすぎたかも(爆
それと言うのも小道具がwww何故か気が付くと変なヴィネットとか多くて(オイ
貰いモンなんですが…そんな事より黒マクツいいですよね~v-398
しろさんのも楽しみに!!
  1. 2009/02/23(月) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あいかわらずの資料&知識の徹底解明の上になりたつであろう、工作の裏づけが恐ろしいモデリングにより説得力をうなずかせてくれますなぁ、、、
ソナーってある意味ギターの「チューニング」に共鳴する部分だよな、、、、
音叉と共鳴する音のひずみを探る作業に何か酷似する感じがして君にぴったりな業務に感じる!!
ほんで、、、、、、、、、、
222(2月22日)にパチ行けず、もんもんとして昨日かみさんと北斗打ちに地元店に行ったら、、、、
9時半から「777」直撃!閉店まで止まらず、店員のこれでラストでの言葉でハンドルを放すも、保留が333を直撃!!泣く泣く店を出た、、、、
今までの感じからの予測にすぎないが、もしかしたら50連越えてたかもしれぬ、、、、
ホント悔しくて、書きにきちゃったよ(大粒涙)とりあえず44連でしたが、2Rも途中あり、実質は37連ぐらいかなぁ?3回昇天させました、、、、、、、
ヤバイ、、、アッガイが進まず、、、、内緒だがな!
(って思いきし書いてるがな!!v-414
  1. 2009/02/24(火) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
いえいえ滅相も無い!!と言いますか実は刷り込みの意味合いもあり…(爆
なんとな~くソレっぽいディティもこの記事のサポートにより、イイ解釈がされるのではと姑息にも…バキッ!!v-217
しかし冗談は置いてもいつものアプローチだなと陰で泣いています。
コレじゃ俺モデリングに先なんかある訳無いとか思うんですが…
先日鬼記事を拝見して「自分に何が出来るか」と考えた結果と重複するんですが、
今出来る事を積み重ねるしかないんですよね。焦らず構えず。
なので今はコイツに打ち込んでました。とにかく打ち込もうと。
で、実は今日記事更新する予定だったんですが、ブームを一本足したくなって明日に延ばしました。
やっと半田作業から開放されます!!デコイの収まりだけはちょっと奇跡的なんで楽しみにしてて下さい!!(爆

で、なんですかその北斗!!v-12
ああ、僕も汗だくでポドリムスと闘いたいっス…(涙
  1. 2009/02/25(水) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ごきげんよう~☆キラッ
裸ランドセル、いつ完成するんすか??w
めっさ楽しみにしているバカがココにも一人いますので頑張って裸ランドセル完成させてくださいね!!
まぁ半分ジョークはさておき。
脚無しで推進器付けて特攻隊仕様ってのはどうっすか?ゲッゲーロ♪
  1. 2009/02/25(水) 03:49:01 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaKa #-
  4. [ 編集]

>宵っTakaさん
…おはようございます…ゴソゴソ…これをどうぞ…(おこめ券
いやまたつい余計な事を!!v-12
といいますか鎮火しかけた所にナパーム弾を打ち込むかの如きコメを…(爆
いや実は本人は好きじゃ無いんですがこういうのは…
ではv-462は罰ゲームに負けたみちる仕様を目標にw…ゲフンゲフン
…堕ちていくなあ、俺(爆
ま、軽い冗談は置いてw
脚無しは結局そうなりました~♪一応プチ進化させてw推進器の上に推力偏向板が付いてます。
色々試してみたんですがコレが一番必要最小限で済むディティじゃないかと。流石ですね!!
そう考えるとやっぱり宵っTakaさんのマジメ仕様のアッガイが見たかった気もしますが、
いつかゾックあたりでお願いします!!
その時はウチが痛だったりするかも知れませんがv-435
どの水泳部キャラで行こうかハアハア…バキッ!!v-217
  1. 2009/02/25(水) 08:12:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/238-5896e9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

