tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テクノロジーに驚愕…さ

こんばんわ!!
いや前回何かやっちゃったっぽいんで頑張って作業して早めに更新、と
って事で今週中にラックと魚雷ディティを決めてしまうつもりで頑張ってます。

せっかくなんで…たまには工作を順を追って、とこまめに写真撮りましたんでよろしければ見てやって下さい。
とはいえガンプラじゃなくなってきた気もするんですが(爆

で、とにかくラックにキャッチのパイプヒンジを付けようと…2ミリパイプを並行に半田で画像 592
敢えてカットせず長いままで付けてますが…片側2箇所づつ付けるヒンジの完全並行を狙っての事です。
ロスが多いですが確実な方法を選びました。モチロン位置確認後切り取ります。
で、ヒンジ基部が付いたんで今度は下側の魚雷支持部をジグを使って固定してます画像 593
まあいつ見てもキッタネー半田で見苦しくて恐縮なんですが…削ると無くなるんで(爆

で、下側も上同様のヒンジ支点開放型のキャッチにしようか悩んだんですが、
魚雷本来の発射筒が無いので発射のプロセスの放擲時に圧縮空気で押し出すチャンバーが欲しくて。
この支持で行く事にしました。ハイ。
兵器マニアの方々が見たら見るに耐えない工作でしょうが…(滝汗


上下基部が付いたんでいよいよキャッチ製作に取りかかります。らしく見えないとカッコ悪いんで慎重です。
まずは輪切りパーツを現物合わせで開孔しますが、斜めないよう注意して開けます画像 594
画像はガタで開いて見えますがwとにかく切る作業は最後の方にする事にしました画像 596
狙うキャッチの形状は上の形の切れてるタイプなんで…支柱分の軸打ち穴も開孔で画像 597
支柱は接着分でも強度が稼げる場所なんで、穴より細めの軸入れて隙間に瞬着流して確保します。
とはいえ折れる時は折れるんですが…念を入れときます。
で切る前のワッカの状態ですね。まあこんな感じのゴツさがあった方がイイかなと(爆画像 598
そしてすぐ切りたくなるんですが…面が一部汚かったんで再度ジグに付けて研磨、と画像 599

まあジグなんて言ってますが径が合って芯が出てるんでレンチドライバ使ってますが(爆
いや、こういう正確な物を利用するのは重要なんですよねホント。

で、こういった組み上げ物は組み上がってから再度整面しとくとイビツな感じが取れるし統一感が出るんで…。
逆に先に切っちゃうと4個のパーツの大きさとかを揃えるのが大変かな、と。
まあこの後切っても面取り部を揃えるようなんですがね(爆
で、とりあえずカットして軸入れて展開させたのがこの写真ですね…まあ汚いですが画像 600
そして魚雷を装備(仮定w)して、掴ませるとこんな感じです~。どうですか?らしいかな画像 601
まあホントはキャッチの横からシリンダだしてラックと連結するとらしくなるんですが…。

開閉ギミックにこだわると魚雷が固定できなくなるんで…ウチは宅送も考えると固定で行きたいんで、ハイ。
ラッチの接着とあわせて裏側にリンクらしいディティを入れて終わりにしようかと思ってます。

とまあ珍しく説明なんかしてますが…。
ホントは輪切り塩ビに開孔する際一旦下穴開けたりして慎重にやってるんですが、それは一応基礎なんで

とまあカッターマットのグリッドに助けられながらも無事終わりました。

後は魚雷だなと…ちょっと調べたら勉強不足で今回のタイトル通り驚きまくったんですが。
実はウチの魚雷は脳内スペックで200km/h位(ホントの単位はノットですがw)で航行、とか考えてたんですよ。
キャッチ下側を見て貰うと判ると思うんですが、スクリュー駆動は捨てての想定速度だったんですがね。

まあ形状確認の意味もあってアチコチ現用兵器を調べに行ったのは言うまでも無いんですが…
スゲー驚いた!!何ですかスーパーキャビテーションにより350km/h航行する魚雷って!!嘘だろ250px-Shkval.jpg
僕なんかいまだに水中航行速度は抗力を考え200km/h後半も出れば大したモンだと思ってたのに…

で、ウンチクを語るとつまり航行中に空気の泡で包むと抗力が減少できるんだそうな。
スクリューなんかが攪拌時に泡が出来ますが、あの原理を魚雷先端から発生させて内包するんだそうな…
最近の試作実験では850km/hは出てるらしく、音速も現実的に可能なんだって
応用で水中アサルトライフルとか出来てるらしく…いや久々にブッタマゲましたホント。

で恐るべし露魚雷の後姿なんですがね~と。んまー全体のライン同様無骨だよな~800px-Shkval_rear.jpg
そんでもっと驚愕したのが先っぽwww!!僕はね…呪いましたよホント何この形状は!!Shkval_head_convert_20090217194721.jpg

いやどうこう言うのは間違ってるんだけど…ポン付けが大嫌いなんですがね(滝汗


いや笑ってる場合じゃなくて!!

まあウチの魚雷はガタイがデカイしねwアレンジ加えて頑張ってみますホント。

って事で魚雷のアウトラインも殆ど決まったし。
ラックもキャッチが決まったんで他の装備品は…
魚雷放擲用の圧縮ガスタンクが左右に2個、
索敵と追尾用ソナーが2種づつ左右に計4基位、
チャフ代りの囮のデコイが1個とホイスト1基と。

まあこんなもんかなあ…。あまりゴチャゴチャすると本体のアッガイが寂しくなるんで(爆

ってことで週末までには以上の完成を目指して頑張りますね!!って事で最後に本体を~!!画像 604
なんか夜動いてると思ったら中にナガトが入ってたw
ハアハア、神様ありがとうっ



…バキーーーーッ!!

いや、先日先に和茶さんにやられてあまりに悔しかったんで。
なんでウサギの耳が付いてんだ、って話は置いといてw



やっぱ最後はクオリティの勝負だな(チガウカラ


…ま、二人で職員室に呼ばれる前にダッシュで逃げますか!!デワッソ!!
雑な作業記事で失礼致しました!!

あ、マー様も入れたら三人だねwww
  1. 2009/02/17(火) 21:11:29|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<タハハ…さ | ホーム | 了承(一秒)…さw>>

コメント

こんばんわ^^

そっか、あの画像の工作が
こんなになってたとは!
しかし、模型というより、まさに兵器ですよね~。
精度の出し方など、勉強になります!
他の装備なども、方向性が見えてきたようで
ますます、すごいことになりそうですね♪
最後の画像は、むふふですね♪

がんばってね~!
  1. 2009/02/17(火) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ~。
いえいえこちらこそ…大喜びしてしまいました~。
やっぱイイですよね~、チョロ。
色んな表現があるんですが、間違いなく好きな手法なんでv-10
簡単には終わらせない執念が…アレも大変なんですよねホント。
次もまた見せてくださいね!!
で、兵器に見えますか!!いや、頑張りました。
もう少し補器類が付くと見れるようになるかとは思うんですが、
何しろ記念すべき初MG(爆
無理せず頑張って行きたいなと…がんばりますん。
で、どむんも楽しみにしてますね!!
  1. 2009/02/17(火) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

加工されてるものがプラではないので、なんかアッガイ製作っていうよりも
バイク製作を見てるような気がします・・・・。
ただのボールペンが魚雷に見えてきました(笑)
「これ使うの?」ってアイテムもこんな風に変わってくるんですね~。見てておもしろいです。

ただ、私的には一番最後の写真がウケました!
バーニーVer.ですか?
頭をとったらかわいい女の子が出てきた!これもネタ系としては大アリですね!
間に合わなかったら、これ出してもらってもいいですよ(笑)
  1. 2009/02/18(水) 17:53:40 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ~!!
言われてみれば確かに素材が素材なんでそう見えますね(爆
パイプとか円形パーツばっかりですからね~。
思えば部品構成と強度を表現するディティなんかも、知らず知らずのうちに好みが出るんでしょうね。
こういう事は言われて初めて気が付くんで…やっぱ客観的になれないのは甘いトコですハイ。
ホントは塗れて地が隠れるあたりが面白いんですが、もう少し我慢してて下さいね。

で、ウケましたか!!いや~嬉しいコメありがとうございます!!
苦労して脱いだ頭持たせた風とか…結構考えたんで(オイ
もう超かわいいでしょ??コレ実はMAXさんトコの全長25センチ位のデッカイフィギュアで…ハイ??モウイイ??
…このフィギュア出すとカミさんと娘の眼つきが変わるんで命懸けだったりしますが(爆爆爆
  1. 2009/02/18(水) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

魚雷ラック、なるほどそうなるのか~v-405
ボクなら先に切っちゃって後で困るパターンっすね(笑
しかし現用の魚雷って凄いんっすね~
音速の魚雷なんか出来た日にゃ~もうズゴックも退役っすね(笑 

しかし長門特務中尉専用機だったとは…
うちの涼宮大尉専用機がかすんで見えるじゃないですか!もぅ!ヤラレタナァ!

…で、職員室で正座させられた二人でした(爆
  1. 2009/02/18(水) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いや、ちゃんと崩さないように作業すれば順番なんて些細なもんなんですが、
まあ油断するとバラけて再接着→汚くなる→修正でまたバラバラ、のループに突入するんですよね。
瞬着なんてコンマ2ミリ位はあっという間に盛り上がってしかも接着力が低下するんで(爆
ホント気をつけようと。
で、驚きますよね音速魚雷!!
もうこんなのがマッハで吹っ飛んできたらメカジキだろうがジンベイ鮫だろうが貫通して木っ端微塵ですよ(爆
…魚か!!って、いや~魚は大事なんで(笑

で、どうっすか怪しいサイン。じゃなくてナガトv-398
先に言っときますがゴッグで朝倉、ってのも駄目ですよ!!僕がやるんだから(爆
次回のプロフ画像は「お願いv-344」なんだからねっ!!いやまとめて作っといたんですがw
いや、真面目にやろうね、ウン。
  1. 2009/02/18(水) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

な、ナンデスカこの鬼工作!v-405
過程を丁寧に書いて頂いてうれしい反面、
精度を出すためにどれだけ集中したか想像するだけで胃が・・・v-404
しかしいつもながら勉強になりますね~

現用兵器の中には、一昔前のSFを超えちゃってるものが結構ありますよね~
音速の魚雷・・・こんなので狙われたら
海江田四郎もど~しようもないでしょうね;^^

ナガト・・・じゃない本体の工作も楽しみにしてます!
  1. 2009/02/20(金) 00:31:36 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

職員室に呼ばれる事があまりに多すぎて日常化してしまっていたあの頃が懐かしい・・・こんばんは、marchanです(笑)
ちなみに初めての呼び出しは小1時のスカートめくりだったと記憶しております(爆)
アッガイも順調に進んでおられる様ですね。
それにしても変わらず超テクについついウットリ・・・さすが師匠!!(何度目だ 笑)
今日は硬派な記事だな~なんて安心して見ていたら、最後にまたやっちゃいましたね。
もう、勝手にハァハァして下さい(笑)
  1. 2009/02/20(金) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
こんばんわ!!ってフリークさんに精度言われると冷や汗が…。
いえいえまだまだホント単純で汚くて恐縮ですがそう言って戴けると励みになります!!
今回は強度重視でやむなく金属を選択したんですが、これをプ並みに綺麗にしないと意味が無いんですね。
サフ前でどれだけ歪みや傷が取れるか…この作業がホント大変なんですが頑張ってみます。
とはいえまだまだ細かいフックとかステーが付くんで…v-406
デザイン的にも飾り気が無さ過ぎ?てちょっと寂しい気もするんですが、
抑え目からまとめて行ければな~と考えてます。

で、まさか水中で音速を出せるとは…v-404
ホント、こんなのにロックオンされたら違う意味で沈黙しますよね(爆

本体は来週からですね。多分軽めの改修になると思いますがw
完成すれば何せ初のMG!!(オイ
いやほんと素直に欲張らず頑張ってみます!!ハイ!!

>マー様
ハイ、僕もそうです。しょっぴかれて「ブルマだったのに」と思ったのは内緒です(爆

ハッハッハ、でもね、そのうちまた呼ばれるから絶対wwwwww

で、順調かどうかは自分でやってても微妙なんですよホント。手が遅くてもどかしいの(爆
で毎回否定しますが師匠違いますってw!!
超テクも違いますw!!ウチのはホント、ローテクですから(爆
で、どう考えても蛇足の囮のデコイにやっぱり凝りすぎてたりして。
いや、判ってるんですがね…多分本体より気合が…(爆
今作りこんでたんですが、もう魚雷そっちのけだったりしてw
よく考えるとコレ単体でもエントリー出来る位の説得力があるんじゃと思うと本体が不憫で…v-406
とっとにかく頑張ります!!マー様のも頑張ってくださいね!!
ネタは次回真打…バキッ!!v-217
  1. 2009/02/20(金) 20:37:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

何やってくれちゃってんだ?!んん??
コレはイカンねぇ、、、
確か「アッガイコンペ」には積載重量における、業務規定があったと思うが、君、これあきらかにオーバーしてるでしょ?!
冗談はともかくさすがスケ模の手法ですなぁ、、、
まずは実機ありきの性能から形を割り出す逆算式で魚雷君のスペックの割り出しに始まり、あげくになんなんすか?この可動式ラックの精度は??
これじゃぁ、ウチも黙ってられないんで次回のブログでちょこっとだけ「アッガイ」公開せざるをえないよなぁ、、、
まぁ、たいした事はしてないけど、、、、、いや、ホントどってことないけど、、、、v-389
それにしても、、、、
ウエハラ相手でも大変なのに、こんな近くに脅威の伏兵が潜んでいたなんてぇ、、、、
(おまえ自身が魚雷だろ!え?こらっ!笑)
  1. 2009/02/21(土) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
いやスイマセンでした!!出先でバッテリが切れてしまってv-406
で、なんと申しますか伏兵だなんてまたまた勿体無きお言葉をv-435
ガタガタの線構成にならないよう、ウチなりに気を付けてはいました。
とにかく無理してディティで埋めない、も心がけております。やると絶対に本体に終わりが来ないんで(汗
とかなんとか言いながら魚雷そっちのけでデコイアッガイの推進ユニットに一日かかってしまってますがw、
コイツはちょっと凄いんで楽しみにしてて下さい!!
頑張りすぎましたが(爆

で、閣下もいよいよ公開ですね??ムッフッフ楽しみだあ~!!
正座して待ってます!!
あとCOSMOさんのSG、腰が抜けました!!…カッケーのが出来そうですね~v-406
ウチもやっぱりヴァレイアーツの「ロボット」が欲しいっス…v-435
  1. 2009/02/21(土) 14:18:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!出遅れました(汗)

ってとんでもない工作がっ!
凄すぎてお口ポカーンなんですが、とにかくかっこいいです
他の装備予定品も設定が細かくてシビレます~

兵器の知識が薄いので魚雷の速度にも驚きですv-405
  1. 2009/02/21(土) 16:29:01 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>しろさん
こんにちわ!!
戻ったって知って心配してたんですが…よかったよかったv-398
閣下も言ってましたがどうぞ気を楽にして養生なさって下さいね!!
僕は内臓は大丈夫だと思うんですが…実は利き手の右手の指が2本程欠損してまして。
人前でジャンケンしてもパーとチョキが形を成さず無効な状態になります(爆
でも右利きで通してますしこれから先も通すつもりです。
比較するのは間違ってるんですが…不自由だと思ったら何も出来ませんしね!!
とにかく愛すべき模型を謳歌していきましょうね!!

で、ラックはイマイチ汚いのが何だかな~なんですが、
そう言ってもらえてホント嬉しいです!!
装備は囮のデコイに囚われまして…簡素なドラムの奴にすればヨカッタです(爆
アンテナ等の位置の見直しを余儀なくされてますが、頑張って行きます!!
で、僕もまさか魚雷がマッハに到達できるとは…近代兵器恐るべしですv-399
  1. 2009/02/21(土) 16:57:41 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/237-e020fc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

