tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とにかく前へ…さ

こんばんわ!!
ちょっと間が空いてしまってスイマセン!!色んな事があったりするんですが…。
とにかく生きる者の責務と…進んで行こうと…!!
うんうん頑張るぞ。

って事でPちゃんは一部メッキ剥がしに至ってました。キッチンハイター3倍液に漬けこみ。画像 573
で、お約束通り田宮クローム片面は下地はウレタンクリヤーなんでテカテカしてます画像 575
いや、ロールバーはどうしようか一瞬迷ったんですが…ラジアスロッド基部が丸見えなんで、
工作するならいっその事全剥離しとこうと思いまして。
剥離はレべリングウスメ液に漬け込むと…こんな感じで縮みあがって浮いてきます。画像 576

…デッカイのはRCのミラーなんですが、表からもウレタンクリヤーが吹いてあったんでハイター効かず。
メンドクサイんで丸ごと漬け込みました。

…実はコレの材質が柔らかいABSの類で、プラの表面が溶けかけて慌てたのは内緒です(爆

とまあこんな事をやってたんですが、そろそろ起動しないと間に合わんぞ??と言われて(汗
いや、やる事は決まってたんですが…確かにそう言われると危ないかもしれない(爆
って事でウチもアッギャー始めます。

で、奇しくも背負わせる魚雷で目を付けてたのがこの惑星破壊ミサイルだったりして画像 577
コイツを使うのは我ながらいいアイディアだと思ったんですがね。
…何と比較、って訳じゃ無いんですが、二番煎じになっちゃうんで却下と(オイ
仕方ないんで似た形のモンから作りこもうかと…って事で太目のボールペン2種ゲト画像 578



あ~、m○rchanさんくれぐれも余計な事は言わないようにお願いしますね!!

アブネ~からな~(爆

で、本体はキットの素性の良さを極力生かして素…ハイ??
いやソナーやセンサーの類の彫り程度の追加で行こうと思ってました…。
とりあえずディティは背中にフレーム上げてからバランス見て考えます(爆

それからコレは業務連絡になるんですが…あとは件のミラー塗って終わりとなります画像 579

さ、ってな訳で週末からはアッギャー三昧でいきますが、
固まって眺めて終わらないよう頑張って行きますね(爆

…take anything you want from me.   anything♪
  1. 2009/02/05(木) 22:35:32|
  2. アッガイのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<潜航開始…さ | ホーム | さてさて…さ>>

コメント

やべ、固まった、、、、、、
なんだ最後の画像は?!
(やべ俺が欲しい~~!!笑!)
なんかぶっちぎり調子よさげだよ、これはオイラごときがチェック入れるまでもないのが一目で分かる!
さすが、信頼のブランドですわぁ、、、、
やっぱかながわ君は一味違うね!ウン!!
そんでPちゃんも始まりましたねぇ~!
とりあえずの「下処理」がこれまた難義だよなぁ(笑
だいたい模型作る以前にこんなに下処理が必要なとこが、さすがにスケ模の大変さだよね、、、、
あっぎゃーも楽しみにしておくよ、ウチも次週からアッガイ公開します!お互い急ピッチでいかないとあとが大変だなぁ、、、(いやいや、、、)
  1. 2009/02/06(金) 05:09:59 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
いえいえ御気遣いありがとうございます!!
正直カナリ滅入ってしまってどうにもテンソンが上がらなかったもので…。
そんな中での作業でしたがそう言って貰えると嬉しいですv-406
で、Pの奴ったら…エグエグ(泣
でもキッチリ処理して(当社比w)なんとかまた誉めていただけるようなF1に仕上げたいです。
その時はまた見てやってください!!
で、ア・マ・ゾ~ン!!イヤイヤアッガイ…そんなリアル&カキコでの圧もうヤメテ(爆
確かに廻りのサイトがワラワラと茶色まみれになりつつあるんでw、
ウチもメッサリ頑張って行きたいです。
でも今日模型屋で見た旧100のアッグガイとゾゴッグをまとめて衝動買いしそうになったのは内緒です(オイ
ちなみに閣下、電鋳の技法は禁止らしいんで…ゴホゴホ。ま、頑張ります(爆
  1. 2009/02/06(金) 17:25:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いや~恐縮です(笑)
ご指名されたとなれば突っ込まずにはいられませんよね~、ボールペンだけに(爆)
最近かながわさんの影響か2年間築き上げた私のイメージが崩れつつあり少々困惑しております。
善良なパパさんモデラーなんですよ、ホ・ン・ト・は(笑)
タイレルですが、昔のF1キットは一部メッキパーツだったんですよね(今、思い出しました)。
私もメッキ剥す派だったんですが、漂白剤の匂いがどうにも苦手でして・・・あっ、別にイカ臭とかではなくて(苦笑)
  1. 2009/02/07(土) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

アッガイ、がんばってますか~?

魚雷の素材も、いろいろありますもんね~。
惑星破壊ミサイル!いつか、見たいものです^^

メッキはがしも大変ですよね。
やってる分には楽しいのですが。
後処理とか、がんばってくださいね。

てことで、いろいろあったようですが、
無理せずに。でわ~。
  1. 2009/02/07(土) 15:24:09 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

 こんにちは。

ここのブログでしょうか?
marchanさんのイメージが日々崩れていくというブログは・・・・(笑)
某兄さんブログでのコメもめちゃヤバいんですけどね~(笑)
私にとっては、かながわさんのイメージも日々崩壊へと・・・・(笑)
好きですけどね!

かながさんとこのアッガイ、ボールペン背負っちゃうんですか?
どうなるんだろう・・・・。

  1. 2009/02/07(土) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

ボクはあの漂白剤の臭いというかヌメリというか…がどうも苦手で…(汗
なのでスケモメーカーさんにはメッキレスキットも同時に発売して欲しいデス…(苦笑

で、アッギャーはボールペン背負っちゃうんですね~
でも完成したら「え?これがボールペンっすか??」ってな具合なんでしょうね~、きっと…(ニヤリ


しかしまぁ、ほんと… 儚いもんですね…
今出来ることを少しずつでも、とにかく前へ…ですね…お互いに…
  1. 2009/02/07(土) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>marchanさん
そうなんですよね~。実は先日コメ入れようと某所にお邪魔したんですが、
marchanさんへの返コメ見て「うわ~ヤベーv-12」って思って、
…コソコソと帰ってきました(爆
いや~僕も超人畜無害で鳴り響いてきたもんですから…一応w
冗談は置いて…イヤ~marchanさんって常々0,017sec/60°位のハイレスポンスなんでつい(オイ
これからはお互い少し控えめに精進しましょうね(汗
で、イヤイヤその手に乗りませんwメッキ剥がしは下地のウレタンが大変なんですよねコレ。
モッサリ吹いてあって剥がすと流石にシャープなモールドが帰って来て笑えます(爆
…僕は匂いよりもヌルヌルがどうにもなじめません。
…ココで止めます(爆

>え~たさん
そうなんです~。さっきまでアッギャーのラック作ってました。
が、なんかイマイチ違う気が激しく…。コリャかかるかもしんね~と青くなってます(爆
そういえば先日りもさんとメールしててふ~か発見とか弾んだんですが、
僕はやっぱTシャツのが欲しいですね~。
ゴーヤとか16才とかやってみたいですよね~絶対(爆
で、お気遣いありがとうございますv-406
実は今から弔いで走らせに行って来ようかと思ってたんですが…。
…ホント複雑です。いつも僕が顔出すのを「待ってた~」とか言う奴なんでね~。
とりあえず奴も見てるだろうから行ってきます。ハイ。

>はるかさん
ギクーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!v-399こ、こんばんわ(滝汗
いや、「エロ親父イヤ~ッ!!」「A型だしw」とか言われたらどうしようかとv-406
確かに調子に乗ってましたっv-435反省しますっv-435
どうもアレだけツーカーになると言うか以心伝心というか接触が深まると…つい(爆
まあアレもいわゆる「漢(おとこ)の闘い」の一つだったりするんですが…(チガウカラ
…たまにポロッと出るかも知れませんが…気を付けます。

アッガイはとりあえず4ミリ銅パイプでラック作って背負ってます。
作業中に「コリャ作り直しになるかも…」とか思ってたんですが(いつも作ってみてから具体的にイメージが沸くので…)、
太い方のボールペンの位置で色々考えて迷ってます。ランドセルの位置だと一番まとまりがいいんですが…。
ま、色々考えて頑張ってみます。
塗りは今回はほぼ砂地肌のマット(つや消し)の予定です。
mineさんとはるかさんのも楽しみにしてますんで!!
  1. 2009/02/07(土) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
そうそう、アレは皮膚のたんぱく質が溶けて…(ハイハイ
洗っても取れないのが僕もイヤでして!!
っていうかモールドを埋めてるウレタンクリヤーもやめて欲しいんですがね~。
ホント剥離中に放置なんかすると脱脂が進んで薄いパーツだと割れやすくなるんですよね。
>ボールペン …早速圧orzv-406いや~ラックに付けてみてもまんまなんでイメージの沸かん事(爆
やっぱ潜水艦にしようかなと思ってましたがw

でね、やっぱみんな楽しい事とか辛い事とか日々乗り越えてやってる訳じゃないっすか。
結局いつも悲しみと絶望だけはどうしようも無いのかと思うとね。やり切れん。
奴の家族…ホント大変だしv-406
でも触れ合った俺等は奴のココロザシに負けないよう頑張るのみなんだよね。
RC見るのもイヤだったんだけどね…ま、ちょっと走って来ますハイ。
  1. 2009/02/07(土) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

本当に何と言っていいか言葉が見つかりませんが・・・
いつものエネルギッシュな文章と快調な製作の様子を拝見して安心しました・・・というか、逆にこちらが元気付けられますね^^

で、ボールペンかあ・・・なるほど(いや、別に変な意味では;^^)
日用品の中に結構模型に使えそうな形状のものってありますよね~
100均でボ~っと商品を見ていると「これに使える!」と思って買って・・・家に帰って結局ボツ、ってことがよくあります(汗)
アッガイとボールペンのコラボ、楽しみですね~♪
  1. 2009/02/08(日) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
こんばんわ。お気遣いホントありがとうございます。
残った僕らに何が成せるか、を信条にして励んで見せるのが何よりかと思います。
ますは自分の日常をまっとうしようと。
で、そうなんですよね、僕も一瞬閃くんですが後々使えなかった、って物が結構あったりします(爆
結局はやはり専用形状というかディティも理にかなってる奴じゃないとイメージも危ういんですよね~。
特に魚雷なんてシンプルな形なんですが…。
だんだん考えが装備本数を減らして専用装備の補足ディティに切り替わって来つつあるんですが、
まあなんとかそれらしくまとめ特殊工作潜水夫風に…頑張ってみます!!
  1. 2009/02/08(日) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/234-a26b4036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

