tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてさて…さ

こんばんわ~。
思わぬ悪天候に翻弄される週末ですが…。
で、ちょっとずつですが進んでましたP34。
いや、あまり大変だと書くのもアレなんですが…とにかくヒケや押しピン跡と格闘です画像 571
コレはエンジンとミッションブロックの間に入る部品なんですが、
コイツが曲がるとタイヤの位置も曲がってしまうんで…。
エンジン自体も組み付けながら整面していかないととんでもない事になるんで、結構慎重にやってました。

それからボディも先に塗っておいた方がイイと判断したんで…しかしこのヒケですから画像 570
もう部品単位で裏から表から…ことごとく格闘、です。
とにかくエッチングへの一部置き換えもあるんで、一部モールドを落としながら整面と画像 567
ノーズはリップ落としたら1ミリチョイ位薄くなりました
ココの薄さは落とせる車高に直撃しますんで…思わぬ副作用にニヤリとします。
で、フロントに関してはサスブロックの上面を削ればある程度は調整が効くんで…ハイ画像 569
悩んでた4輪ステアの可動ギミックは、搬送の際を考えてベースにビスで固定するなら意味ないかと。
ガタが出て切れ角がマチマチになったり、戻した時に4輪が真っ直ぐにならなかったらカッコ悪いしね。

で、そうなるとリヤの車高をどうしようか…。
しばし考えミッションケースにサスアームが固定されるんで、そこの繋ぎ目で行こうと画像 568
ホントはアップライト底部の底上げで考えてたんですが、ドライブシャフトを一旦カットするようなんで。
多分ミッションの取り付け基部で丸ごと1ミリも動かせば充分かと。

という訳で、基本ボディを塗ってからサスブロックやエンジンブロックを固定していって、
タイヤ位置等アライメントの精度追求を図ろうと。
只リヤホイールのポリキャップのガタが大きいんで、トーやキャンバーヘの影響が心配です。
結構見た目重要な部分なんで…ビス固定も視野に入れて進めてみます。

まあコレで大体この先の流れが見えたんで、ちょっと塗料を買い込んできました~画像 564
ブルーはフィニのがあったら使うつもりだったんですが、ちょうどヨサゲなのがなかったんで。
とにかく今回は引渡しを考えて、剥離に強いので保険、と考えてました。
なのでクロームもアルクラッドは今回は使わず…クリヤーはヒケを考慮してウレタンで行く予定です。

とにかくこの先も処理を頑張っていきます!!

で…ガイア買いに行ったら発見したんでモチロン即買いしました…フッフッフ待ってたの画像 566
珍しく早坂ハセガワのミウラもあったんでそっちも欲しかったんですがね~。

ま、とりあえず1台目ゲット
コリャいつか小排気量祭りやらなきゃ!!
ハンターカブやCS90とか…まかいぞうに夢が膨らんでまさにホンダドリームですが(爆
って事で大きさも検証。イイ感じですね!!ってそういえばCB92もレストアしなきゃな~画像 565
いや、本邦初公開のハイテックのなんですがね…置いてたらスプリングとか錆やがってコイツ(爆
また放置してたもんだから…なんか納屋から引っ張り出してきたようなスタレ具合で申し訳なく

ま、小排気量4スト車祭りwの時は在庫のドリーム50とかも行きたいですね~。
あとはフィグマだ。

いやいや、2月は忙しくなりそうなんで計画的に頑張るぞと!!

ってことで…デワッソ
  1. 2009/01/31(土) 21:25:07|
  2. P34 '77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<とにかく前へ…さ | ホーム | モティベが難しい…さ>>

コメント

おぉぉぉ、繊細なサスアームが×4ですから、見所満載ですね~
年代を考えるとボディのヒケやら合いやらも凄そうですが、頑張ってくださいね~

で!ゲットしたんですね!C100!!
いいないいな~ 
って、パーツ割が漢らしいですね…
フレームにエンジンとスイングアームが付いてるような…(汗汗汗
CB92の、オーナーと共に歳月を重ねた感じの現状もボクは好きですね~

4stミニ祭り、頑張ってくださいね~(ッテオマエモナ!
  1. 2009/01/31(土) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ウン、良い仕事っぷりです!!
これで、しろさんも元気に復活されるでしょう~!!
ある意味、彼が踏んでくれたのも「運命」感じちゃいますなぁ、、、、
兄さんももうすぐゴールでございます!と、いいつつアッガイの方の調理も進めておりますので、なかなか進みませんが、、、、
「P34」はこそしっかりスペース空けておくので、ドデカ画像お待ちしております、、、
なぁ、スーパーカブでノリノリテンソンは分かるのだが、君、、、、MGあっがい大丈夫なのかね?!
(何?まさか?タバコデカルの痛アッガイじゃないだろうな?!怪しいぞ、、、)
  1. 2009/02/01(日) 01:43:34 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

大雪の中の塗料買出し乙です!w

おぉ!カブだぁ!!
こんなの出てたんですか?
ちょっと興味が・・・w
あっ!ハイテックだぁ!
いいですね~
錆が出て実車感覚じゃないですか?マテw
そういえば、うちの会社のこがドリーム乗ってるんですが、
も~錆まくりのボロボロですよ^^;
ハイテックといえば、うちのインディアンもいつかは完成させたいもんですが・・・
それより陸王が行方不明なんですが・・・?

P34頑張ってくださいね~^^
  1. 2009/02/01(日) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
そうなんです。ですがコレを何とかしてこそと燃えてます。
イイモノが出来るように頑張ってみます。
で、C100は中身も殆ど見ずに速攻でした(爆
よーく見てスポークなんかインジェクションの割には細くて驚きました。
フレームにエンジンとスイングアーム、はまあこんなもんじゃないかと、ハイ。
只コレがアエルマッキのレーサーとかだと話は全く別ですが(爆
多分目の色変えて切り離してますね~。
>祭り じゃウチは朝倉ゲットの方向で(爆
和茶さんはみくるでエイプ、行ってみますか~www

>閣下
いえいえいえいえ、恐れ多きお言葉を!!
といいますかモデルカーズとかモデルカーレーサーズで語り合った過去が…
いま無限の圧となって我が身に降りかかってる気が!!v-12
とにかく僕やしろさんが納得が行く完成を思い描いて頑張ってみます。
アッギャーも大丈夫です!!…かな??(オイオイ
流石に不安になってきたんですが何とかします!!
テンソンはボタン連打で既にフルゲージなんですが(爆
…そう言ってると外しますからね~www
確定音がするのを待っtt…バキーーーーーーッ!!v-217

>りもさん
そうなんですよ雪!!あの後結局ウチのあたりも降ってきて積もりました。
で、ガイアはもっと買っとけば良かったなと帰ってきてからいつも思いますv-399
ミウラもマジで欲しかったんですよね~。次行ってあったらゲトしてきますハイv-41
あとフジミ再販のスズキスポーツカラーのワークスもですね~v-41
Gファイターも欲しいんですが、肝心のガンダムがないとGブルが見れないんで(汗
ま、そのうちセットで買いますw。
ドリーム50…やっぱ本物欲しいっスv-406
でも多分ウチのCB50の方が速かった気がするのが何とも…。
って事でエイプのエンジン載せたドリームでも作って我慢しようかと企んでました(爆
モチロンアオシマづくしですがv-398
  1. 2009/02/01(日) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おおっと、カブだ!
僕も買おうか迷ってます~。
雨でも風でも雪でもwカブで通勤するレオとしては見逃せないアイテムではあるんですが、ちょっとお値段が…(汗
ドリーム50のキットも同じく買いたいな~などと思っております。
て言うかマヂでプラモより実車が欲しいところですが!ww

と、変なところに喰いついてしまいましたw
P34、頑張ってくださいね!

  1. 2009/02/02(月) 00:21:10 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
そうなんです値段!!箱がまた田宮のスーパーセブン並に小さいのに(涙
ですがこの場合は余計な事は何も考えずv-406
ウチには無くてはならないキットなんで(爆
しかしこうなるとバンダイの赤カブが欲しくなったり…CT110に改造したくなったり(爆
と言う話をちょっと前に、やはりカブ通勤の和茶さんとしてたんですが、
うんうんレオさんにも通用するとは激嬉しいです!!
で、もしコレがバーディーだったりメイトだったりしても買うのかと問われればw
多分買いますね。もうこのジャンルは病気なんでハイ。多分死ぬまでバイク作りますwww
カブは出前でメイトは新聞屋のイメージがありますが…いや何となく(笑
  1. 2009/02/02(月) 00:59:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

6輪車進んでますね~。
ウチのはいつになる事やら・・・(汗)
やっぱり古いキットだけあってかなりタイヘンそうですよね。
自分が作る時には参考にさせて頂きます(あっ多分数年後なので圧かけないで下さいね 笑)
で、カブ好きでしたか~。
私はもっぱらキュウリやらナス派でして(爆)
え?もちろん漬物の話しですよ、やだなぁ、かながわさんたら(笑)
そういえば子供の頃にベスパを作った記憶がふと蘇ってきました。
  1. 2009/02/02(月) 18:23:38 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>marchanさん
で、P34はこんなに押しピン跡が多くてキツイとは思わなかったですが、
処理できてこそ価値が…と言い聞かせて頑張って行きます!!
しかし閣下に突っ込まれて流石に不安になってきたんで、そろそろアッギャーヘの移行も考えてました。
>キュウリやらナス派v-402アブネーーーー!!
危なくつられて「僕は断然ボールペン派」って書きそうになりました!!自重願いますホント!!(爆
放置で見てると角度がビクンビクン変わr…バキーーーーーーーーーッ!!v-217
じゃなくてっ!!
でべスパ!!
イマイの奴ですかね??実は最近べスパのレーサーをコッソリ作りたくなって眺めてたんですが、
何せ大昔のタイプのレーサーなんで、殆どスクラッチに至ると悟り…何も無かった事に(爆
って事で白いべスパで「ロンリーマン」を思い出して和んでます、ハイ。
  1. 2009/02/02(月) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちわ~♪

うぉっ、がんばってますね!
ヒケとの格闘もさることながら
位置の微調整など、大変そう。
でも、かながわさんなら、ばっちり仕上げていくんでしょうね~。
記事、楽しみにしてますんで!

てことで、遅コメ、すんません^^
  1. 2009/02/02(月) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
そうなんです微調整がカナリの肝なんで、まずどこのごまかしが効くかポイントを押さえとこうかと(爆
じゃないとフル可動並のパーツ分割にするようなんで…そうするのが一番いいんですがね~ハイ。
スッキリ塗ったカウルと痛み気味のタイヤ、がテーマなんで頑張って行きます。
とはいえ水面下含めてやる作業が増えておりまして(爆
アッギャーもそろそろ起動しないと…って事で多分次回更新からアッギャー記事行きますv-398

デデンパタノム、クリカエス、デデンパタノム(バク

遅なんてトンでもないです!!ホント気兼ね無しにお願いしますん!!
  1. 2009/02/03(火) 18:14:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

モリモリ進んでいますね!
昔のキットだけあって大変そう・・・
でもかながわさんにかかれば凄い完成品になりそうで楽しみです
先日のオフで今から1万回クリックしてキリ番狙おうかとかダークな話題も出ていましたがw
リクエストは「1発貫太くん」の後部が硬球型のバンとかでも大丈夫ですか?(爆)
お忙しいと思いますので、無理しすぎないようにしてくださいね
  1. 2009/02/03(火) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
ハイ、見極めが重要なんでとりあえず肝心の接続部を把握しとこうかと。
ですがボディカウルの塗りまで至らなかったのが残念ですが、
隙を見ながらコレは進めていきます。
で、そのダークさ…んなことおっしゃるのは一体誰ですか(爆
でも冗談でもそう言って貰えるのは幸せなんですが…
多分さのすけさんが踏んだら間違いなくマチコ車になりますね(爆
貫太君のバン…思い出すのに18分位かかりましたがね、あったあった!!v-399
ってソレは置いて、どうですかマッハグリーンv-398
…ふとやっぱり黄色もアリだと思ったりして。

銃を持ったら アニーにおまかせ♪…バキューーンv-26
  1. 2009/02/04(水) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/233-d874e6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

