tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニイタカヤマ…??

こんばんは~。
今朝は寒かったですね~。
そんな中、誘われてRCプレーンのフライトを見に行ったりも…。
「タマにゃコンなのもイイなー」な~んてのんきに見てたら一機墜落したんですがね…(滝汗
コッチにロールしてきて思わずよけるほどの至近距離だったもんで(怒怒怒
コレはまあ気が向いたら後ほど、ね。洒落じゃスマンでしょ?(滝汗IMG_0702.jpg

車とかバイクの単独事故と一緒だと思いましたね~。
何の世界でも「レベルは高くありたいな」とホントに思いました。

さて最近はWeb内外をこえて皆さんの交流が盛んになってきて、
ホント嬉しくも思います。
えーたさんがブログ内でも「刺激しあって」とおしゃってました。
まさにその通りで、これからもチクチクしたりされたり(爆
そしてそんな存在でいられればな~と改めて思いました~。

で、チクチクよりシコシコの(爆)ゲルちゃんね…。
肘関節に没頭してました~。
ホントはマニプレータまで含めて、全長まで決めたかったんですが…。
今回はホント、角度調整とかで関節を3個位試作してて時間が無かったですね~(涙
で、模型屋で気になるマニプのキットを全部見てきて次工程に備えてました。
ついでに何故かほぼ素組のMGゲルを見て、俄然やる気ベクトルが変な方向に…。
生意気ですが、カナリ意外に…イマイチに思えました(滝汗
マニプはブレさんからのアドヴァイス通り、大事なトコなんで慎重に進めていくつもりです。
で、新新造関節をちょっと見てください。
軸は3ミリから2ミリに変えて可動範囲の拡張をと。積層で挟み込み法で。IMG_0687.jpg

で、パイプなんですが、連結部の首にアングルを付けてあるのは(先曲がりの銅パイプね)、
これをやると45度の開口部でも80度位迄可動範囲を確保できるんで、と。
積層形成のついでに彫るには太いモールドも再現。フニャッて見えますが~(汗IMG_0716.jpg

これはちゃんとビシッと直線ですので(汗
曲げるとこんな感じです。二重関節も考えましたが色ハゲ気にするならと…(悩IMG_0714.jpg

とりあえず棒立ちで左右の違いを…。二の腕は手首端で1ミリ+延長が正解かと。IMG_0710.jpg

長く見えないかと二の腕の内側側面を削り込んでみましたが、あまり変化が無し?(汗
悪くは無いんだけど…次はマニプ変えて全長決めてから左腕に行く予定です(汗IMG_0711.jpg

なかなか気になる部分をセクションごとに全体を見ながら進めてますが、
決定打が部分部分でしかまだ出てなくて、ちょっと焦ります。
が、引き続きじっくり行こうかと。
これからもまだまだ続きますが、お付き合いをお願いします~(笑

で、り~もさんに言っちゃったスポンジ、1/100のストフリで試したら厚みが足りませんでした~(汗
隙間があくんで、使えて144かな、と。
いや~、使えない情報でスイマセンでした…(涙)

とまあここ最近の作業内容でした~。

で、スケ部屋は次回予定ですね~今回はココまでです
もう、今日は冒頭の件もありテンソンダウン気味ですね~(笑

それでは♪
  1. 2006/11/19(日) 21:20:20|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<マニピスト(汗 | ホーム | 行ったり来たり~♪>>

コメント

危険ですね~!!
マヂ怖いですね!空物は・・・
うちの近くの大きい川沿いで、たまにやってますが
たまに、落ちます・・・・(笑

ゲル、イイ感じになりましたね^^
で、作り直すって、僕からしたら凄いです!!
僕は、まいっか~って感じになってしまうので・・・
どうしてもってとこは、直しますが^^;

で、スポンジは使えなかったんですね?
ほんと、ヨコモは、ワカリマセン^^;
タミヤばかりなので・・・
  1. 2006/11/19(日) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

僕はヘリのRCを一度でいいからやってみたいw
ホバリングなんかを楽しみたいかと・・
ゲルオ>
なんか弄り倒してますね~
関節作っちゃうなんて、もう玄人かと・・・
末恐ろしい(つд`)
  1. 2006/11/19(日) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

これ・・・かながわさんが対空砲火浴びせて撃墜したんですか?(オイオイw

ゲルに対する「愛」が凄くなってますな・・・・MGも購入したんですか?w
  1. 2006/11/19(日) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

チクチク、シコシコ、シコシコ!?
んっもう、エッチねぇ~(爆
キーボード打ちすぎて変になってきたっス!
自分は玩具の電動ヘリを墜落させました!
やっぱり空物は怖いです。
ゲル、写真じゃもうわかんね!
後で現物見に行きますね。
で、その時はなんのMG持って行けばいいの?(苦笑
では^^
  1. 2006/11/19(日) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

うちの近所の河川敷でもRCヘリやら飛行機やら飛ばしてる人、沢山ますよ~ その下をモンキーでモトクロスごっこしてて「邪魔や!コゾー!」と怒られた記憶が…あぁ、モンキー…(涙

ゲル… 何とな~く感性で作ってる私はもう、関心しっぱなしです。
  1. 2006/11/19(日) 23:04:35 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>り~もさん
こんばんわ!って風邪大丈夫ですかホント!!
はやく直してくださいね。
いや~、コレはシャレになりませんでしたね~。
久々にドン引きしましたね、やめりゃいいのにって(爆
自分のそばには車もあって。よその子供もいて…。
写真は法面の下を写したんですが、法面に沿って落ちてますから、
どんだけの急降下か…。
ノーコンだって言ってましたが、親分格の人にカナリ説教されてましたね(爆
自分も加わろうかと思いましたが…。

プは~いえいえ、りーもさんの方、アレだけのリズムで進める方が大変かと(笑
一日一パーツ=忍者の修行の木?みたいな(爆
ゲルはよくなってきたと言ってもらえると嬉しいですね!!

…例のスポンジはストフリにはめたらガバガバでした(滝汗
ちゃっかりじぶんはスプリング支持、使いますが(笑
オフ会だったんですよね~。
り~もさんの大食い、楽しみにしてたのに~(笑
MAEさん吹いてなきゃいいですが(心配
いえいえ、ホント、むりしないで…早く治してくださいね。
でわわん。

>toropen師
電動もブラシレスだとホントにパワーあるらしいです。
toro師なら大丈夫、こなせるかと(キッパリ
エンジンパワーで上下じゃないんで、「深い」って言ってましたね~。

ゲルは…弄りすぎて整面したとこが既に無駄になりつつあります(汗
無駄も素人の特権かと(爆
時間も素材も詰めていける師はある意味既に「プロ」ですから~そう思ってます。
関節なんかまで正直やりたくなかったんですが、
「どうせやるなら」根性に、火が付いたり消えたり…忙しいです(笑
でも結果はまだまだですね~。現状はコレで行きますが。
MG、羨望です~。組んでみたいです~。
チラ見で我慢しますが。
頑張ってくださいね、でわ!
  1. 2006/11/19(日) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>cima殿
ホント、引き起こししないままロールでコッチに向かって来たとき、
バットもってたら叩き落とした鴨、です(爆

ゲルMG、某店ワゴンで量産型が¥1500でして…。
秒読みですが、まだ買ってましぇん(汗
ある意味後悔してます。今の作業はMGにとっときゃよかった、と(滝汗
1/60でもよかったなあ…(涙
ま、ゲルはゲル、ですからね~。勉強勉強。
まだまだcima殿には…ホント追いつけませんが、頑張ります。
でわん。

>bossっち
へい毎度ん(爆
空モンは…佐々木っちにね、誘われてさあ。
いい感じだったけど、結果コエーかった(笑
ゲル、、、変な達成感はあるけど、微妙です。MGは、、、ヤメテ~!!!!!
また来るべし、、、ん?
こっころされる~でわわん。

>和茶さん
おお、そうですか~。
そういう時は、モンキーからCR125とかに換えて行けば、
多分諦めて帰ります(爆
(あ、モンキー!!)

でもあの特攻が数機だと…多分カワセナイ(ブレさん風

ドヤされるかな、俺(滝汗
で、何をおっしゃいますか~ガルバルが結果出てるのが羨ましいです、ホント。
あの思いの何分の一かでもと、欲しくてやってますから…。
GM、凄い期待してます~頑張って~!!
あ、もしかして勝ちました??


(汗
…でわわん!
  1. 2006/11/19(日) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちゃんと答に辿り着く~。

こんばんは~

>空モノ
 これは・・・危ない。
普通に樫の木で作った木剣(モクケン)で叩き落とすべきかと~
 素人の動きはは読み切れませんから~特に危ないです。

>ヒジ関節
 今回のタイトル通りです(笑)
関節って突き詰めればMk-Ⅱ的な感じになってしまうような気がします。
 機械的な強度の演出~ですね。

>素組のMGゲル

 レベルアップしている証左ですね。
ゲルはMGとしては旧い方ですが完成度が高い部類だと思います。
ある程度のレベルがないとイジレナイのも事実。

ここまでイジレルのなら・・・MGで再現していたら・・・と思います。
 1/100がメイン・ステージですからね(笑)
 
  1. 2006/11/20(月) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
うっ、名前が載ってる・・・(汗)。
そうそう、ツルシコじゃなくって、チクチクですよね~。
ここにくるたびに、かなりのチクチクが得られます。^^

で、ゲルなんですが。。。
なんで、そ~なるの!って感じで、弄りたおしてますね。
熱い魂がゲルに、ソソギコマレテル。

てことで、がんばってね~♪
  1. 2006/11/20(月) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
>普通に樫の木で作った木剣(モクケン)で叩き落とすべきかと~
 素人の動きはは読み切れませんから~特に危ないです。

爆笑してしまいました!!
普通のひとはそれを木刀と言いますが…(笑
確かにアノ動きは見切れませんが…(爆

肘は関節部の高さを詰めて二の腕延長(1ミリづつ)から様子見てました。
どうやらコレで決まりそうです(今度こそ?
肩バーニアからマニプ迄彫りも含めて、
腕だけでもそろそろ決めたいですね…。
をを、腕といえばアーマーとジェット、忘れてましたが!!(笑
まだ道は遠い、です。

MGは「こんなモンだったかな~???」と(汗
今回は100の練習とは思ってますが、燃え尽きそうです(爆

しなやかに頑張ります。でわ~。
  1. 2006/11/20(月) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
お名前拝借税、いずれ何かのカタチで納付しますのでお許しを~(笑
チクチクを得られる、と言っていただけるなんて恐縮です!!
作業自体があやふや過ぎる記事なんで…(汗
参考なんてとんでもなく、理解を押し付けてるようで…(滝汗
でもほんと、5周年、おめでとうございます!!
出来れば、5年間の作風の変遷を説明して頂けると、嬉しいです~。
後にゆっくりと、とお願いしてもよろしいでしょうか(汗

あ、ワッパ、どうなるかホント楽しみにしてます。
頑張ってくださいね。
でわわわん♪~
  1. 2006/11/20(月) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ヒコーキ、危なかったッスね!
僕も近くの川原でやってるのをたまに見ますよ~。
って、たぶんりもさんが言ってるのと同じ場所ですなぁ・・・。
モノがモノだけに事故が起こると怖いですねぇ。

ゲル・・・手首も含めて腕の長さってのもかなり印象を左右するんで、悩みどころですかね。
僕もザクの腕は少し迷ってます・・・いや、僕んとこプラモネタあまりないんですが・・・(汗)

先日のオフ、キャメラ忘れたんで「ウワサの超高級マンソン」のレポゥトができんであります!申し訳ありません~・・・って何か主旨が違ってきてるような?(笑)
  1. 2006/11/21(火) 23:23:45 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
っていうか、レポ書くとプの時間が…とも心配でしたが、
待ってます的に言っちゃってすいませんでした(汗
レオさんはずっとレポ続きでしたからね。
ザクも久しぶりに見たいです~。
飛行機は…「ジオン公国に栄光あれ~!!」状態でしたね(笑
何故コントロールを失ったのか?「坊やだからさ…」(爆
やっと笑えるようになりましたが…。
で、ゲルは…実はコソ~リ言いますが、自作マニプで調整中だったり(滝汗
ホント腕長は難しくて、センスのない自分は迷い道まっしぐらです(苦笑
片方すらまだ決まってません…(涙
次回更新(明日予定)はかなりキケンな状態です~。

がんばりやす…でわん。
  1. 2006/11/21(火) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/23-c6942c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

