tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや、つい…さ

みなさんこんばんわ。
1月も気が付けば半分が過ぎまして。
今年の予定は大変で、とか何とか言いながら完成品が無いワタシですが…。
と語ってる場合じゃないんですが(爆

実は金曜夜に地元の模型屋のRCコースにちょっと顔を出したんですが、
初対面の人に「かながわさんですよね??」とか話しかけられまして(爆
昔全日本選手権に出るために手段を選ばずイヤイヤ死ぬ気でやってた事もあったんで…ハイ。
「ロクな事聞いてないんだろうな~w」とか反省しながら…しかしRCの話とかやっぱり弾んだり。
他地区の若い人から「一緒に走りましょう」とか言われたら悪い気はしないじゃないですか…。
ただオジサンは勢いが無くなったんでw車もバラバラでしまってたんですぐには出来ないし、と

しかしちょうど今日はドリフト車のミーティングの日だと言うんで…久しぶりにちょっと覗いて来ました。
朝一発目から「来ると思ってました」とか強烈な挨拶具合でしたが(爆
モチロン手ぶらな!!w
…せっかくなんで写真撮ってきたんですが、暇つぶし程度に見てやってください!!

って事で一般的にラジコンのドリフトと言うとアスファルトでプラや硬質ゴムのタイヤで滑らせるんですが、
ウチの地元のコースは室内なんでカーペット路面で塩ビ管を輪切りしたタイヤで…ハイ画像 527
一応写真がアレなんで判りづらいんですが走行中です、ハイ。
奥の方から振って返してこのアングルのまま右コーナーを抜けて行く、アプローチの途中を写してます。
写真は単独ですがこのままの姿勢で奥まで滑りまくったまま曲がり込ませていくのね画像 529
まあ判ると思うんですが滑りっぱなし振りっぱなしです(爆
なのですぐ止まれないから走ってる車が多いと大惨事とかに発展しますが…(爆爆爆画像 522
で、僕が没頭した、いわゆるツーリングとは違ってタイムが全ての判定じゃないんで間口が広いです。
なので電飾とか入れる余裕もあってボディもまたよりいっそう実車風で華やかです。

せっかくなんでちょっと写させて貰ってきたんで、よろしければどうぞと。

まあ実車のドリフト選手権の車のカラーリングなんでカッコ悪いはずが無い!!のZです画像 542
コレも実車を彷彿とさせる…いいカラーリングでしたが走りも良かったFCですね~。画像 537
り○ももさんが見たら喜ぶだろうな~wのエレガンスな一台。ホント綺麗でしたね~ハイ画像 535
で百式と呼ばれるグラフィックがボンネットに入ったお連れさんのボディも良かった!!画像 536
コッチは念を入れて裏側からステッカーロゴ全てを貼り込んで仕上げてます!!綺麗!!画像 534
実車チームのクニーズのロゴが入っってます。しかし4枚ドアの箱セダンが多いです画像 533
確かに派手に振ってる箱セダンは魅力的でしたね~


え??後ろに痛い奴写ってると??

んもう仕方無いわね~。ってまた御社かwいやいやミクミクですね画像 532
…なんか先にグッスマ貼られて気に入らなkイエイエ、もちろんウチもやりたくなったのは内緒です(爆

で、本日の優勝者松田ちゃんのインプレッサ。いや眩しいって(爆画像 539
走りもモチロン何だかんだ言って綺麗に振りっぱなしだったんで…ホント上手かったです。
電飾も抜かり無いんですよね。リヤなんか上手く写りませんでしたがレインボーです画像 540
大当たり確定なw
フロントも流石高輝度ダイオードのなせる技で。ちょっと暗めのトコで写してみました画像 541
カッコイイっすね!!チックショー今に見てろ~(爆

とまあ全車両写せませんでしたが、こんな感じで盛り上がってました。
そういえばシャーシ写してませんでしたが…優勝車は田宮のTA05を使ってました~画像 543
軽くチェックしたらwワンウェイ類は一切無くフロントがデフでリヤにリジッドアクスル入ってました。
…リヤのリジッドに合わせたフロントデフの固さ加減とか、ホント抜かりなかったですハイ。

しかし光栄にも何度も誘って貰ってたんですが…
僕は一回走らせるとフルメンテしないと気が済まないんですが、
そうなるとシリコンの油脂類が作業机に付くんですよね~。
作業が昔みたくRC関連ばっかならいいんですが、
プを始めると塗りの時油分に神経を使うのがイヤでして…。

ま、でもRCメンテは娘の机で、と割り振っていくとか工夫を考えつつ…(オイオイ
そのうちマシン組み上げて走らせてみよっと(爆
痛デカールも買い込むことだしw

で、ボチボチ帰っかと思ったらスンゲー勇者発見したんで撮ってきたんですがコレ(爆画像 530
いや~参ったwww!!

ウチもネタ考えイヤイヤ、そろそろアッガイ頑張るぞ~!!

ってことでまた他ジャンルやっちまいましたが…どうか広い心でと

デワッソ!!
  1. 2009/01/18(日) 21:15:00|
  2. RCドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<完!!乙!!…さ | ホーム | 僕にも出来た…さ>>

コメント

RCネタ、呼ばれてる様な(笑)
ドリフトねぇ、オレもやってみっかなぁ~なんて思いつつ、踏ん切りがつかず。
1/10って昔センセーと血で血を洗うような戦ってた頃を思い出すんだわ。楽しい日々だったけどね。
クローリングやるべぇ。庭でも走れるよ。トライアル感覚で楽しいよ。
  1. 2009/01/18(日) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

いやいや、先ほどはドモですv-435
で、RCドリフトですね!かなり流行ってるみたいですね~ 
しかしエンビ管輪切りのタイヤって…

で、ボディも皆さん綺麗に仕上げてますね~
ボクがやったら1発でボロボロにしちゃうでしょうが(爆
でで、こうきたらやっぱり期待しちゃう…
と思ったらやっぱりキタ~!の痛!!!

…やりたくなっちゃうじゃないっすか!もぅ!!
と冗談はさておき、楽しそうですね~v-398
  1. 2009/01/18(日) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんは~

まさかの同じような内容の記事UPにビックリしながらやってきました!笑

どのボディーもキレイですね~!
小型サーボつけてリトラパカパカするのが夢でした(笑)

最初は軽く始めても、だんだんアルミ&カーボンになって…
良いサーボ、良いアンプ、良いプロポ…欲しい…ってなっちゃいますよね…(笑)

RCネタも楽しみです!
  1. 2009/01/19(月) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

>まっちゃん
おおお、呼んだ呼んだ(爆
っていうかドリは店と常連の努力があってちゃんと定着しましたね~。
滑りっぱの制御というシンプルながらの奥深さは今でも新鮮だったですね。
で、「やってみます??」と言われて渡されたプロポが2,4Gね。
ついついお立ち台に登りながらアンテナ伸ばそうとするイニシエの癖炸裂!!
すかさず突っ込まれたりしてなwww見逃せよコンチクショーって話だ!!
クッソ~あいつら覚えてろよ~!!(爆
覚えてろよ~といえばF103のレースだったっけ??
フロント片輪フェンスにあててアップライトごとサスアームの上に乗ったまま3輪でゴールまで走りきったよな??
…アレでますます3Pカーが嫌いになったままなんだけど。どうしてくれる??(爆
クローリング…悪魔がおる!!(滝汗

>和茶さん
いえいえ大した役に立てなくて申し訳なく。
結構オートカラー系は不動のお約束ごとが多いんで…
しかし臆する事無く色々試してまた教えてくださいね!!
で、ドリはこのタイヤの組み合わせだとご存知の通りまったく止まりません(爆
なので動画が撮れなかったんですが優勝者なんかはまっすぐ前を向いて走ってるトコが全然なくて、
ずっとアングルつけたまま引っ張ってコース幅フルに使い切って切り替えしてました。
で、割れると言えば…ところがボディもタイヤもホントもつんですよねコレ。
ウチも7年位前に作ったタイヤとボディでまだやれますから!!
ミックミク車はオーナーが今度ガレキのデカイフィギュア買うんで塗ってねと言ってました(爆
だがしかし…ウチも痛車やったろうやないk…バキッ!!v-217
  1. 2009/01/19(月) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>しろさん
こんばんわ!!いやいや凄い偶然でしたねホント(爆
僕は呼ばれて行く位なんでどっちかと言うとドリは本筋の楽しみじゃないんですが、
キライじゃないしたまにはイイかなと思って記事にしました。
で、集団でワイワイやってると参加したくなる悪い癖が(爆
しかし可動リトラですね。プレーン用のマイクロならイケますよね確かに!!v-398
で、機器のループ判ります!!僕も何度陥って散財した事か(爆
しかししろさんがYokomo党だったとは!!
僕はYR4のバッテリーがタテ積みの車からのお付き合いですが、
Jプロもいい車でしたし初期のMR4TCには教わる事が物凄く多かったですね~(トオイメ
と実は語り出したら超止まらないんで自粛してました(爆
程ほどにしますがお付き合い下さい!!v-435
  1. 2009/01/19(月) 00:58:55 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おぉ!これですね^^
で、室内いいですね~
天気関係ないじゃないですかぁ!
いいなぁ~僕もドリフトやってみたいなぁ~
痛車で!www
ちなみに、それcimaさんの方が喜ぶかとw

あっ!そう言えば、最近のタミヤは、最初から電装パーツ標準ですね!
なんか、すげぇ~なっと思ってみてました^^

つか、めっさ欲しくなった!ww

RC頑張ってくださいね!つか復帰?w

  1. 2009/01/19(月) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
凄い!面白そうですね~、
カーペット床で塩ビ官タイヤって初めて知りました~!
でもμ低そうでコントロール難しそう(^_^;)
写真は走行後ですか、
どのボディも綺麗で皆さん操縦上手いんですね~!!
私の時はプラの組み立てボディが多かったんでドリドリなんてしたら皆一触大破でしたね、ドアポロ~ンって(笑)
>ウチも痛車やったろうやないk、、←楽しみにしてます(^_^)



  1. 2009/01/19(月) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

実際に走らせると、面白いんでしょうね~。
まあ、私はエアロアールシーで
子供と遊んでたりしますが^^
・・・今はホコリまみれなんですがね(汗

さあてと、プがんばりますかね。
ってことで、アッガイがんばれ~
  1. 2009/01/19(月) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>りもさん
そうなのそうなのコレです(爆
いや~金曜の夜からチョコチョコ覗いてたりしてw
何だかんだ言っても室内はやっぱりイイですね。
真冬も真夏も外でピット構えてると年何回かはマジで死にそうになるんで(爆
で、微妙にヤン車しててまた綺麗なんですよコレ。でも確かにcima殿の好みかもv-398
他にも電光ナンバーが付いた奴とか黄緑のカウンタックとかいて面白かったです。
で、最近の田宮ボディはリフレクターとか付いてるんですね、驚きました!!
…驚いたついでに僕も欲しくなったんで買っちゃったのは内緒ですが(笑
さて高輝度LED仕込んで…ブツブツ

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
そうなんです。とにかく滑るんで走れるのかと思うんですが、
慣れるとコレはコレで結構面白いんですね。
でもアスファルトの上で振るよりはレスポンスがあるんで。
で、確かにボディが心配ですが、激しく切れたりしたのを見た事無いです。
多分滑ってるんでぶつかっても逃げがあるんでしょうね。
とは言えプラボディは使いたくないですやっぱり(爆
僕は昔の田宮のセリカGr.5をぶつけて一発でボディが2分割になって泣いた思い出があります。
でA'kkiyさんの痛車!?…それは是非見たいです!!
ふふふ、いつかv-398

>え~たさん
そうなんですね。ちゃんと微妙なコントロールが効いてるとラインが狙えるんで面白いです。
とかなんとか言いながら財力がキープ出来ず一旦止めてたんですが…。
で、ウチの娘もエアロアールシーですからv-398
痛車の概念は判ってませんがw今度ボディによつばでも入れてやろうかと思ってます。
で、とーちゃんのには早坂みうらイヤイヤふ~かだな(爆
その流れでごく自然にデカイRCボディにはナガト、とv-218
…我ながらいい作戦じゃないか(爆
まあ冗談は置いてプ、ガッツリやらないとね。
アッガイも頑張りますハイ!!
  1. 2009/01/19(月) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ラジコンもお好きとは、ホントに幅が広くてらっしゃる(ギターもヤバイですよ 笑)。
そういえば昔タミヤRCグランプリ見てたっけなぁ・・・(遠い目)。
ラジコンって昔から憧れはあるのですが、ほらっ、お金かかるじゃないですか(笑)
そんな事もあってついつい身構えてしまい、いまだに手を出してないんですよね。
そういえば子供の頃、友人のマシンを借りて走らせてもらった事があるのですが、不慣れな運転のせいか一周して戻ってきた時にはカタチが変わってた事がありました(その友人、涙目でした)。
懐かしいです(笑)
  1. 2009/01/20(火) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>marchanさん
返コメ遅くなってスイマセン!!
で、下手の横好きレベルなんで何とも言えない趣味なんですが、
RCだけはなんとか自分なりに結果を出せた方の趣味なのが救いだったりします(爆
で、競技になるとその通りでして結構かかるんですよね~。スタンスの維持も大変ですホント。
僕もピークの時は一年365日をどうやったら走らせられるかばっかり考えてました。
ところが一生懸命練習して速くなっても「レースを楽しんでる」人たちからは相当嫌われたりもしましたが(爆

で、僕も人の車借りたのはいいんですが走り始めてコーナー1個でサス粉砕、って事がありますw
後、自分の貸したらストレートで飛んでドブに沈没された事もございます(爆
拾いに行ったらドブの底を走ってて感動しましたv-406
只みんなモチベが半端なく…その場で直してナンボ、の連中ばっかりなんで逆に燃えたりします。
いい大人なんですがねwww
  1. 2009/01/21(水) 18:10:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/229-14e417dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

