tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬおお~はかどらん…さ

こんばんわ。
大掃除も親戚の葬儀でままならず…焦りまくりの年末です。
しかし今月はホントろくな事がなかった。とは言えなんとかケーキが喰えてるんでヨシって事に
で、なんとかなるのかのバタバタ具合だった雪風はというと。
いざデカールを貼ろうとしたら混合したグレーが濃くて反転になったんで塗り直したり画像 489
レシピ通りの調合だったんですがねー(怒怒怒
ま、信じたウチが馬鹿でした。というか怪しいと思ったら合わせなきゃね、ホント。

で、若干半艶気味がマット気味になって一抹の不安を感じながら、まずは機体下面から貼りました。
…最初に言わせて貰えると…ウチは出来れば探してでもカルトグラフを貼りたがるファクトリーなんで(爆

久しぶりにまあ…キット標準の厳しいデカールと格闘した訳です

で、機体裏面のストライプは透明の部分が多かったんですよね…
貼ってる途中で糊も弱いのが判って、さぞ密着が悪いのが目視できるアノ現象が出るだろうなあと…(恐
って事で大きい隙間のニス部分は貼った後カッターでカットしました。

その後一旦コートしとこうかとガイアのフラットクリヤー吹いたんですが、殆ど効果なし。
デカールのトコだけテッカテカだしなオイ!!(涙
ま、シャバでやさしく吹いたんですがね。と自分に言い聞かせたりして。
しかも密着が弱いモンだから翼端とかガンの風圧でピラピラと浮いてきたり(爆



仕方ないんで秘奥義、アクリルシンナーを水で薄めた自作セッターを塗り塗りして…(ビンボークサイナ
再度お湯ティッシュで押さえ直しして…今度はクレオスのフラットクリヤーかけました画像 490
やっと何とか全体がマットな感じになりましたハイ(滝汗
コレで持つ所の確保含めて、表側が貼れる状況になりましたね。しかしホンット手間取りました
一応この後の全体の表面処理は出来れば#2000の研ぎまで持って行きたい所存です…。
なのでコートが足りないんで…表と含めてガッチリ吹きたいところですね~。

しかしこのデカール貼るならテッカテカの塗面じゃないとヤッパリ厳しいですね。ホントは基本なんだけど。
とはいえ分割されてるのはいいんですが色も合わせの部分で微妙に違ったりしますし…。
例えマスキングの型程度に割り切っても…せめて4000円のキットなんでもう少し考えて欲しいですよね…
とは言えとにかく完成がウチの急務なんで、フィニまで全力で行ってみます!!

で…乾燥の待ちが多かったんでなんとな~く貼ったり切ったり削ったりしてたんです画像 491
ホント、中にケロロ軍曹が入ってもおかしくない状態になっちまいやがりました。って入れませんが。
一応脳内妄想も「水中高機動突撃タイプ」と決定はしました。
陸専用タイプと並行で考えてたんですよね~。
コッチはザクの腕と足付けてザクマシンガン構えさせようとか妄想してたんですが…(汗
ま、HGアッガイの隣に置いても違和感がないような真面目路線を目指して取り組むつもりです。



どうせ背中に超高速魚雷とか6本位背負わせるんだろうと読んだ方…ピンポンです
…武装追加で特色出そうとすんのはいつものパターンなんだよなあ、ウチの(涙
ま、久しぶりのガンプラなんで、みっちり妄想して兵器させて行きます、ハイ。

ホントはこの後ウチで一番古い80年のカーグラが出てきたんでチョロっと紹介したかったんですがw、
皆さんもお忙しいだろうと…次にしますね。

しかし今年はあと何回更新できるのだろうかと…ハッハッハ


ウン、頑張るっソ
  1. 2008/12/25(木) 18:07:56|
  2. ユキカゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今年も感謝…さ | ホーム | てな訳で進んでる…さ>>

コメント

ち~からじまんで、のどじまん!ぽっぽ~♪

こんばんわ(汗
お忙しそうですね。無理しないようにね♪

おっ、デカールだあ。
やっぱ、お湯ティッシュですね。
フィニまでがんばってくださいね。

そ・し・て、魚雷を背負ったあが~い、楽しみ♪
こちらも、がんばってねん。

てことで。あ~、ケーキ食べすぎで、胸焼けが(爆
  1. 2008/12/25(木) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
ここここんばんわ。いえいえやっと落ち着いたんで続きを始めてました。
で、それそれソレですよ歌!!(爆

歌えばみ~んな振り返る、ポッポ~♪

ですよデスです!!やっぱみんな知ってんだと大喜びなのです~!!(爆
ヤッターマンとかタイムボカンとか見てて思い出したんですが、探したら無かったんで悲しかったです。
仕方ないからアクダマンの歌とかヤットデタマン・ブギウギ・レディとか見てました(爆
で、デカールは頑張るしかないですヘッヘッヘv-399
高速魚雷は大体考察も済んでるんですが、ソレより足をなんとかしたいなあ、と。
色々考えてますが…ソレが一番楽しかったりしてな(笑
ウチもケーキ喰いすぎて肥えてきました。ヤベーですv-399ハイ!!
  1. 2008/12/25(木) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ふぅわ~v-404 予想通りデカール貼り大変そうですね~
バンダイのデカールの出来は…ですからね(汗汗
でも、なんだかんだ言ってもすんげ~綺麗に貼ってあるのが何とも憎たらしい… じゃない、流石です(笑

で、そういえば久々のガンプラっすね、あっがいたん(笑

いろいろと大変そうですが、無理しないでくださいね…
  1. 2008/12/25(木) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おばんでございますぅ~
メイブのデカールもなかなか曲者みたいで何よりです♪、、、
いや、、その方が僕の勉強になるので・・・((゚m゚;)オイっ

かながんさんの所に来うようになって初めてガンプラを見ることができて気体に胸が膨らみまくりです!
アッガイコンペ、、アッキーさんも出るみたいだし、、、
なんだか楽しそうですね、、(〃∇〃)

かながわさんのアッガイはケロロが出てくるんですか?
うううう、、、それならアッキーさんのアッガイにはキン消しでも乗せてもらわないと釣り合いが取れないですね・・

、、、、アッキーさん、、怒るかな・・・(((゜д゜;)))
  1. 2008/12/26(金) 02:31:46 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
しかしよそで見るトラスフレームって高圧的なのです~(爆
人のを見てるとついつい組みたくなって来るんで我慢が大変ですホント。
で、ウチのデカールは厳しいですね~。粗が、粗が…チックショウv-406
とにかくリタッチは必須ですハイ。デカイ欠けが出ない事を祈るばかりです。
しかし出来ればというか4000円の価格設定なら、スケモだと大概カルト付きますからね~v-359
で、気になってフェイのデカールも見てみたんですが、はるかにマシで一安心しました。いつかやらんとなあ…。
アッガイはいつか作りたかったんですが、いい機会だと飛びつきました。
100サイズか本気で悩んだんですが…ゾックが無いんで(爆
久々なんでちょっと頑張ってみます!!

>つんなさん
おお、おはようございますです!!
マジでマジでマジで曲者です~、って薄々判ってて引き受けたんですがね(爆
いやいや勉強なんて㌧でもないですホントv-399いかに塗膜に近づけるかで終わりそうです。
で、そうですよねウチのガンプラ。いや、マジで大した事無いんで膨らまされても困るんですが、
愛情を持ってモミモミさせて頂まs…バキーーーーーーーッ!!v-217
そうなんです△'kkiyさんv-399ワラワラ頑張りましょう!!なんて僕は言っちゃってますが、
ホントは正直ワラワラ逃げたい位ですハイ。迷子の子供のような後姿でv-406
…二人で怒られっかwww
ですね、いつかまっとうなコンペでご一緒しましょう!!
その時は色々ご教授願います!!
  1. 2008/12/26(金) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
雪風、大変そうながらも進んでますね。
まだ途中ながらすでにカッチョイイ!
しかし見るだけで鼻血でそうなデカール…。
僕だったら作ろうと思っても取説見た瞬間に棚に戻しますww
でもその分楽しみにしてますよ~(他力本願

アッガイたんも徐々にですね。
なぜか突き出たクチバシがプリチーな旧144!
これも楽しみにしてます♪
  1. 2008/12/26(金) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、漫画太郎です!!
さて、今年最後のお仕事も無事クリヤー!!いよいよ明日から激闘のパチ連戦が始まる兄さんですが、勿論嫁の見舞いは忘れません!!
おっ!ここにもデカール戦線が?!
兄さんも今回だけは、マジで大粒涙のデカル戦線でしたので、現場は違うが心境は痛いほど分かる!
まぁ、君の場合厳しいデカルであればあるほど、ファイト100倍なんでしょうがねぇ(大笑!)
なんにしても今年は本当お互いトラブルに見舞われましたが、来年こそは良い事がありますように!!
そう、ドル箱にうもれる初夢を超爆裂希望!
来年は「CRエウレカセブン」で会いましょう!v-405
  1. 2008/12/27(土) 00:19:52 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
デカール貼り乙です!!
やっぱデカール前はテカテカですか~、
前に「プラも作ろう」でバイクモデラー氏もクリアー吹いて磨いてからデカール貼ってましたもんね、
でも凄く綺麗っす(^_^)

、で、
もう体育座り君始めたんですか~、
いやもう継ぎ目消えてるし!∑(゜Д゜)、早ッ!
魚雷6本帰りの燃料は無し仕様で楽しみにしてます(笑)
  1. 2008/12/27(土) 00:59:53 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>レオさん
おはようございます~。
なんとかヘタレながら微速前進中でございます(汗
しかし何てデカール付けやがるんだとは言ってもコレが無いと始らないんで、
とにかく完遂目指します。
で、アッガイ!!(爆
そうそう、なんでタコチューのように口が前向いてんのか吹いてしまいました。
HG比較で確かちょっと小さめなんですよねコレ??
後々並べて置きたいんで…似て非なる所まで持っていくつもりですが(汗
困った時(多分困りますw)は質問に行きますので宜しくお願いします!!

で、レオさんトコの今年のクリスマス風景で姫が見れなくて泣いてました…v-406

>閣下
しかしホントお疲れ様でした!!
言うと怒られますが…パステル調の色味に近い外装で兵器感を出すのはさぞ難しかったかと…v-406
いかにエッジが効くのか勉強させていただきました!!
しかしイイ機械を作り上げますね!!いつもながら拝見してて目が楽しくて仕方ありません。
本当は現物が見れたら、と思うといてもたってもいられませんが、
そのときは多分腹筋の痙攣が止まらないだろうなt…バキッ!!v-217
来年はそこらも踏まえていい年にしたいですハイ!!
で、エウレカ来ますか(爆
いや~アレこそ俺いじめですよ!!結局あんなに言っといて実はちょっとしか見てなかったり(滝汗

… だ っ て  オ ネ ー チ ャ ン が い っ ぱ い な ん だ も ん v-10

これ以上ブッ壊れる訳にはイカンのですよ閣下っ!!(爆

>A'kkiyさん
おはようございます~!!
で、テカテカはスタンドに上げて機体を傾けるとデカールのトコだけペカ~っと反射しやがるんです。
…ソレがもう大面積なんでスンゴイのなんのv-12
判りますよね??ね??ね??(滝涙
で、浮きもあったんでちょっと強引にアクリルシンナーでなじませたんですが、
シワと気泡が一部出ましてハッハッハ。
しかしココまで冷えると乾燥が…ま、頑張ってみますハイ!!
で、アッガイ君は継ぎ目はアレですが片っ端から切ってるんでパーツが増える一方です(爆
しかしコイツのどこにザクパーツがあるのか…という悩みは置いて、
うあ!!特攻機案バレバレじゃないっすか!!(滝汗
足パーツ出さなかったからなあwww…先は長いんで少しづつ頑張ってみます!!
A'kkiyさんのも楽しみに!!ってしっぽなんか付けたらダメなんだからねっ!!(爆
  1. 2008/12/27(土) 09:42:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

色々大変でしたね。
でもケーキが食べられてよかったです(笑)
で、アッガイなんですが。
やめて下さいよ~、マシンガン持たせるとか言うの~。
自分それで考えていたのに(涙)
でも被らなくて良かったです(ホッ)
被るのは私のアレだけで十分!ってコラー!(あっ冗談ですよ、ホントに・・・爆)

という事で、お体を壊さずに良いお年をお迎え下さいね。
ではでは。
  1. 2008/12/27(土) 15:18:43 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>marchanさん
そうです!!結局喰えてるんでオケーかと!!(爆
甘いのはもう沢山とか言いながらさっきカステラ食ってたのは内緒ですw
で、アッガイマジデスか??
てかmarchanさんとカブるって言うのは僕的にはある意味イイとこ突いてたんだなと喜んだりして(笑
でもいいですよね、横目で腰ダメ撃ちなんか絵になりそうですよね~v-398
ムキムキのテッカテカで頑張りt…バキーーーーーーーッ!!v-217
体は壊れませんが精神は怪しいかもしれませんw
が頑張って行きますハイ!!

ってウチの年内更新はまだ続きます!!あああ見捨てないで下さいご主人様ぁ~!!(オイ
  1. 2008/12/27(土) 17:25:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/222-d6be09b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

