tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てな訳で進んでる…さ

こんばんわ!!
何だかんだで順調に進んでます(今のところは)ユキ。
とりあえず頭を抱えてた塗り分けもなんとか無事…カッターを入れる事無く終了です画像 485
いやいやウチはエアクラフト屋じゃないんで下手なんですがね…。
今回は組説の塗装レシピを生かす必要があったんで、全クレオスで塗りました。
で、誰も興味は無いとは思うんですが…マスキング風景などもたまにはパチリとね…画像 484



きったねーマスキングですな…ハッハッハ(滝汗
スジ彫りを荒らしたくなかった理由でカッターは入れず、キワはこま切れのテープで仕切って行いました。
今時ゾルも使わず…イニシエの方法ですね、ハイ。
しかし翼端とかに白が入ると締まって見えますね。テンソンがじんわり上がってきます。

ってことで多分次回更新には全部貼れてるはず、のデカールですが…多いんだコレ画像 486
ちなみに機首のが切ってあるのはマスキングの型採った為です。
で、どう貼られるのかというとこんな感じですね、の組説です…作業中持つトコ無いし画像 487
さ~コイツも順番考えないと泣きを見ますねホント。
あとリタッチは必須でしょうね、ハイ。

ってことで早速記事書き終わったら貼って行こう思ってます~。
ムフフ、楽しみだな~

で、お世話になってるあかにく様で新たにコンペの告知があったんで…とりあえず用意した画像 488



って旧かオイ!!
いえいえコレは様子見でとりあえず…アッガイのキットは何も持って無かったし(滝汗

のアッガイコンペですね。
キットが無いのにエントリーかよ、の話はまず置いてwww今回は募集人員に限りがあるみたいなんで、ハイ。
僕もレディースの方々がまだエントリーされてなかったんで一瞬迷ったんですが…。
気になる方ははるかさんのブログでチェックされてみてください。
え~とウチからだと…marchanさん、閣下、さのすけさんとりもさんのブログのリンク先にありますんで

それから気になってたマクロスコンペの方は順延になって4月からのスタートとなるみたいですね。
コッチもまだキット買って無いんですがwww一年期間で開催されるみたいなんで。
正式なインフォメーションを待って、みんなで盛り上げて行ければなと考えてます!!
こちらはアカブの肉球HPのトップに緊急告知とありますので、時々チェックしてみてくださいね!!

さ、とりあえずアッガイはパチで立たせて神が降りるのを待ちます

てかコレに降りるのか甚だ疑問ですがね(爆


ムフフ、頑張ります!!
デワッソ~
  1. 2008/12/20(土) 20:35:58|
  2. ユキカゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ぬおお~はかどらん…さ | ホーム | 塗り再開…さ>>

コメント

ちょっと!ユキったら凄いじゃないの!
ギターなんて何処で覚えたのかしら… ドカッv-217

いや、「ユキ」とカタカナで書かれたら、乗っからないとダメかな?って…(汗

じゃなくて、ボクはいつもゾルを使わないイニシエの方法ですが、何か?(爆爆
じゃなくてじゃなくて、気が遠くなる量のデカールっすね…
マジで頑張ってくださいw

…あっがいたんもね!
  1. 2008/12/20(土) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

マスキング、大変ですね。
私もゾルは使いません。
しっかし、デカールの量がすごいですね。
貼り、がんばってね~!

あっがいだ。きゅうだし^^
なんか、こうりんするよかんがしますね♪

コンペとなると、テンションあがってきますよね~。
てことで、マクロスもがんばってね^^

でわ~!
って、地震だいじょうぶでした?
  1. 2008/12/20(土) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>和茶さん
出たな~わるいまほうつかい(爆
じゃなくて、さっきデカール貼り順考えててな~んか変だなと思ってたら、
エンジンカバー上面後端のコーションエリアの白、塗り忘れてたじゃないっ!!v-406
ま、何かあるんだなコレが(爆
明日朝からやろう…ハッハッハ。焦ったら負けだwww
で、何気にデカール…多いのより腹側は曲面がきついんで大丈夫かいな、と。
コリャ腹側で丸一日でしょうね多分。
アッガイはさてさてどうなるか…僕の事なんで水中機動か陸か割りきると思いますが。
さっき胴体張り合わせてちょっぴり泣いちゃった(爆
頑張ります~。

>え~たさん
マスキングはなんか忘れてるような気がしたんですが、やっぱり忘れてましたv-399
ま、大した部分じゃないんで、明日朝から頑張ります。
で、ゾルは昔薄く塗ってしまった所を剥がすのにエッライ苦労したんで…ハッハッハ。
経済的でいいんですがね、ハイ。
で、デカールは多いですホント。只見栄えはするんで燃えてたりしますが、
腹側が心配です。焦らず行きます!!
しかしアッガイ…胴体貼ってみて「…なんだこれは!!なにものだ!!」って感じです。
中にみうらでも仕込んでやろうかwとかちょっぴり思ったりして(爆
何とか神が降りるまで練りまくってみます!!
地震は大丈夫です!!いやいやバイクだけは倒したくないもんで…ハイ(笑
ってことでがんばりま~!!
  1. 2008/12/20(土) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

雪風すげーデカールの量ですね!
マスキングも大変そう・・・
でもかながわさんにかかれば「イチコロよ」という感じなんでしょうねw

で、遂にアッガイコンペ出陣と!
遠く北のほうから伊達様のほら貝の音色が聞こえたような気がしましたw
尾張の国から応援しております
  1. 2008/12/21(日) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

おっ、依頼品再開ですね!
これがどんな感じになるのか楽しみです^^

旧キットもアッガイとな!?
昔、模型店のコンテストに凄い改修されたアッガイを見た事がありますが、普通に作られたガンダムにだけ票が入ってたのを思い出します。

どうやら今回の展示会でかなり?の人があの作品で旧キットを作りたいと影響されたみたいなので、また頑張って下さいね。
  1. 2008/12/21(日) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いやいやコイツ…機体裏のグレー、一応レシピの通り調合したんですがね~。
裏側のシマはデカールのほうが濃くなるはずなんですが、何故か塗り色の方が濃くなって(汗
めげずに再度塗って裏側はほぼデカール貼れたんですが…必殺ニス切りが必要です(涙
…マニュアルの作例はどう見ても塗ってあるんですが、意地でデカールで完遂してやります(爆
しかしEX…せめてカルトグラフにして欲しいです。
B社のまんまなんで糊は弱いわ伸びは悪いわつなぎ目の色は違うわ印刷ズレがあるわ…。
まだ予想通りの大変さで済んでるんでいいんですが…リタッチ無しで完遂する人は神ですコレw
で、アッガイは乗りと勢いで気が付いたら旧で用意してしまいました。
ま、冗談は置いても結局切り刻む予定なんでHGはモッタイネーだろうと(爆
どうなりますか…頑張って行きます!!

>bossっち
やっと再開したのはいいんですが明日親戚の火葬という黄色信号が点滅してます。
デカールも予想通りでして…ニス切りでカッターワークの出番が来てしまいました(汗
コリャ死ぬ気でやらんとサンタどころか年内ヤバイ感じですね~。
おお、凄いアッガイがあったんだ!!と思いきや…それって努力しても所詮無駄って事ですね~(笑
で、展示会の旧キットのアレは単なるネタ以外の何者でもないんで(爆
真面目に現行MGやHGでやろうとしている地元の方々には…邪魔なだけでしょう。
お世辞大半じゃないでしょうかね多分。あまりに場違いで反省してますハイ。
恐らく旧キット好きじゃないと感想など辛いはずなんで…いやいやありがとうございます!!
次があればフツーの奴でちゃんと頑張ってみますねv-435
  1. 2008/12/22(月) 00:04:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

デカルすごい数ですね。
この間JMC展示会行ったときも、デカルだけ売られていたんですが、こんなに貼るの?って
ちょっとビビりました。スケモの人のデカルはやっぱりすごいです!

>アッガイコンペ

 早いもので17名に方にエントリーしてもらえました。
1/144旧キットでの参加がけっこう多いんですよね。旧コン繋がりだと思うんですが・・・・・。
アッガイ好きにはたまらないコンペになると思うので、みなさんにも楽しんでもらえればなと
思っています。
  1. 2008/12/22(月) 16:08:52 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ!!
数もですが機体表裏に貼る都合上持つところが…。
まずは手間がかかるだろうと裏面から攻めたんですが、
案の定糊が弱くてコート吹く際ガン圧でヒラヒラと一部浮いてたりv-399
迷いに迷って敢えて半乾燥時に吹いたんですが…コレが全乾燥だったら間違いなく欠けてたかと。
とにかく裏をしっかり仕上げてから表に進もうかと思ってました。
なので未だ養生中でして…デカールがイイと今頃終わらせられてるんですよね~ホントv-406
なんとか無事終了で記事が書けるよう頑張ってみます!!

で、お世話になりますアッガイコン。
ワラワラ集まってきましたね~!!(爆
そうなんですか旧!!v-399それは多分mineさんのが良かったからでしょうね~v-398
コレもまた名コンペになりそうですね。ホント楽しみで仕方ありません!!
ウチのはせっかくなんであまり見ない様な線を狙いたいんですが…
狙いすぎたのか既にキット分割以上の分割になってしまいました(爆
どうなるか判りませんが(汗)ウヒー頑張ります!!
  1. 2008/12/22(月) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ほんと、すげぇ~デカールっすね^^;

こりゃ~マスキングで全部塗装の方が楽なんじゃww
すいません、人事ですw

いやいや、まぢで頑張ってくださいね~
さぁ~明日は休みだから久しぶりに雪風見るか!^^

マクロスコン
いいですね~^^
来年は、2~3機作りたいし!エッw
4月なら余裕かな?
っか、ホビーショーモデサミあるじゃんorz
  1. 2008/12/22(月) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
このままでも覆面テスト機みたいでいいかも(´∀`)
しかしデカールの数すご、、、以下同上!!!
数以上に形とサイズと貼られるブツの曲面が涙物で、、
でも取説は親切そうでなによりです(笑)
あ、アッガイは旧ですか~!あ、小田センセーのアッガイのトラウマが、、、
、、、、って私まだキット未入手なんですよね~、じゃ、旧はパス、と(笑)


  1. 2008/12/23(火) 01:13:32 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

こんちはッス!
マスキング地獄ですね~(笑)
しかも卒倒しそうなデカールの量・・・。
でも、かながわ師匠なら楽チンですよね!!(何故か無意味なハードル上げ 笑)

アッガイコンパは楽しみですね~。
ようやく御一緒できます!
私も一応旧キットをゲッチュしてきましたが、ちょっと危険な香りがプンプンしますね(汗)
いずれにせよ楽しみです。
頑張りましょうね!
  1. 2008/12/23(火) 15:38:52 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>りもさん
いやいやマスキング…ホントそうかも知れません(爆
この手のデカールの表面ってなかなか塗面と同じ位マットに持っていくのが大変なんでハイ。
裏面しか処理できてませんが、艶を揃えるのに四苦八苦してました。
とはいえ葬儀とかあったんでイマイチ進んでませんが…v-406
で、雪風見るって…ヤメテヤメテ(爆
マクロスはファイターが作りたいだけでして…実は当時もあんまり見た記憶がなかったりして。
F14で我慢しろと言われればそうできるんですがw、りもさんのグレーの奴は火が付いた!!アレはイイ!!(爆
レオさんのも無茶苦茶カッコ良かったですしね~v-406
ウチも白いのをガビガビにして頑張ってみたいです!!

>A'kkiyさん
こんばんわ~!!
で、このままもいいんですが…確実に依頼主からシバカレます(爆
デカール…敵は数でも曲面でもなく質でしたv-406
せめて高いキットなんでもう少し頑張って欲しかったですね~。
冗談抜きでフルでデカールで完遂させた人って何人いるんだろうかとか余計な事ばっかり考えてました。
極初期の頃のハセガワのラリーカーを思い出します(爆
で、アッガイ!!「ワラワラ」にハマってしまいました!!はるかさんにも伝染してしまいましたね~(爆
ホントはMGで行きたかったんですが、僕の場合はまず完成させられんだろうと。
切り刻んでディティ作り直すならHGも無駄が多いんで、とりあえず旧にしました。
どうせ突っ立ってるだけだし(オイ
大体方向は決まってきました。水中高機動型特攻スペシャル的な感じですか…多分ですw

>marchanさん
こんばんわっス!!
マスク作業は何とか抜けて機体裏面の艶の揃えに四苦八苦してましたハイ。
なんとかしてでも揃えるつもりですが一部デカールが怪しくなってきたんで…乾燥待ってました。
いえいえ師匠なんて㌧でもない!!なんとかトラッド11の表面を目指してるんですが…頑張ってみます。
…という訳で乾燥待ちの間は軽くアッガイ切り刻んでました(爆
何とかなりそうならこのまま旧で行きます。しかしmarchanさんとご一緒できるコンペになるとは…(汗
ガンプラ初心者なんで是非どうか暖かく見守って下さいねv-435
ウチのアッガイは胴体から頭と肩カバーとモモカバーが既に切り離されてどうすんだ状態です。中身も余計なダボ落としたんでスッカラカンです(爆
どうにも煮詰まらない場合は中にケロロ軍曹でも突っ込んで逃げるイヤイヤ、
何とか頑張ってみます!!marchanさんのも楽しみにしております!!
  1. 2008/12/23(火) 20:01:41 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/221-8dda3008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

