tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沸きに沸く師走…さ

こんばんわ!!
いよいよ年も押し迫ってきた感のあるこの頃ですが、
まさか一年の終わりに超絶な作品群を見れるとは思わず!!(爆
もう無っ茶苦茶濃い!!濃すぎですよホント!!
ってことで一つは僕もスケコンでお世話になったアカブの肉球さんの第2回旧コン←クリッククリック♪
…もうサムネイルの段階で凄すぎて吹いてしまう作品や尻尾がヤバイ迷子や迷彩がイイWMやカチュアが…
イヤイヤ、スンゴイのがたくさんあって面白いイヤホント勉強になるなあと…
せっかくなんでみんなでコメ入れて盛り上げましょう!!と。

で、もう一つは僕も前にコンテストでお世話になった、
プラモハウスさんのアニメカコンテスト←クリツククリツク♪
コッチは僕が愛してやまないw東海組の方々がこぞって参加してたり。
で、順位がweb投票で決定するシステムなので、皆様の手で是非白黒付けてやってk…バキッ!!

しかしコッチも鬼のような作品がたくさんありますので…
もはや凄すぎて笑いしか出ない光武とかやたらメタルなキャラメルマンや凄いアトールやいつの間に作ったんだw酔いコマとかおとなげ無いランス…ゲフンゲフン100にしか見えないザクウォリアーや色のイイOOとか(ハアハア
ディスプレイが憎たらしいメッサイヤとか(爆
泣きを入れてた割にはやたら綺麗だったクァドラン・レァとか!!(爆爆

…凄い!!凄いよみんな!!
どっちもエントリー予定だったんだけどしなくてよかったwイエイエ次は頑張りたいなと。
もうおかげさまで年末だってのに熱い!!熱すぎですよ!!主催の方々にはホント頭が下がる名企画ですね。
傍観ですが盛り上げに一役立てれば、と




で、そんなこんなでweb巡回もプもまた止まったりしてましたが…CX-Rですね。
ところでコイツのカウルの支持はビス2箇所でして…つまりタンク横に受けが付くのね画像 460
コレだとタンクパーツが固定できないうちはカウルも固定できない事になるんですね~。
しかも…
組み立ての最後の方でサイドからビスが入るんですが!!工程上厳しいんで要変更と画像 459
この先エンジン廻りに手が全然入れらないんで、新たに固定部を作ってみました~画像 457
カウルサイドはサブフレームの上部パイプ端にネジ打って1,0ミリビスで固定、と。
ここから更にサブフレームをカウル内部に這わせて計4箇所位で固定するつもりです。
キットだとこの状態にできなくて…こうできないと細部パーツが合わせられないんで大事なんですハイ。
で、タンク上部はステアリングヘッド後ろにビス打って単体で脱着できるようにしたの画像 461
オラ設定上コイツは単なるカバーなんで…ウエッヘッヘッヘッ
なもんでとりあえずフレームにカウルだけ付けてスカ具合をチェックして喜んでたり画像 458
無限&ムーンクラフトで焼いたカーボン製のカウル、って設定なんでwww更に薄々攻撃しますが。

しかしルーバーとか削り落としたらタービンが結構奥に付くのが判ってなんだかなと画像 456
ま、それは配管廻りでいかにも的な迫力を出せればなと、ハイ。
それにもっとカウルを削り込むんでもしかすると覗くとよ~く見えるようになるかもしれないし(オイ

で、実は今回結構いやカナリ悩んだのがカウルのノーズ~上面にかけての形ですね。
開口部重視で進めてたんですがフチのラインが全っ然読めなくなって…(涙
見ての通り一旦塞いで形状出し優先で開口した方がよかろうと試行錯誤してました~画像 463
ハイ、前回の状態から上面部を後ろに下げてスクリーンレスで行こうと思ったまではよかったんですが、
中間部を延長すればこんなに悩まなくて済んだんですがね(爆
上面パーツを前端ごとを下げちゃったんで先端を新たに作ってたんですが…コレがまた難儀な代物で…。

下手にパテ盛るととんでもない方向へ陥るんで、慎重にプ板や角棒で延長しながら削り出してました(涙
…もうね、何度地元に1個だけ残ってるキット買ってきてカウル切りなおそうと思った事か
1194Rみたいなカウル先端のチンのスカート部は…狙った訳じゃなく…
どうにもまとめられずの副産物ですのでカッコイイとか間違っても誉めないでくださいね…(ホメネーヨ

ま、全体が決まってノーマルのニュアンスがあればOKかなって事で。

てな訳で全体いってみよ!!カウル上面下げた結果ポスト近辺までカウルが被りました画像 464
まだ高く見えるハイトはカウルトップのリップ形状とかサイドの部分で何とかなるかと。
もっとも気になる斜め前のアングルでも何とかまとまった気はします…ヨカッタヨカッタ…画像 462
ハンドルがちょっと曲がってますがwwwこの程度の高さならスクリーンレスでも、と画像 465
大体にしてノーマルはもう少し高いですからね~。
で、タンク上部を外すと…毎度おなじみウチの途中工作ショットらしくなりますね(爆画像 466

やっとコレで何とかなりそうな目処が付いたんで、後日スケコンへ追加エントリーに行ってきます
で、今回のおさらいはボックスアートとの比較ですね。…えッ??大した変わってない??画像 467
…あんですと??
…しかもノーマルのフォルムが崩れただけですと??



うがーーー!!雰囲気は大事なのさ~!!(オイ

ってことでいまだに逆回転方向のリヤホイールに哀愁が漂ってますが。
コレは最後だ(爆

ま、眠いんでデワッシ

  1. 2008/12/14(日) 02:31:07|
  2. CX-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<塗り再開…さ | ホーム | 徒然…さ>>

コメント

 こんにちは。
旧コンでは、コメント欄を盛り上げていただきありがとうございます。
おかげさまで、感想ブログみなさん楽しまれてるようでうれしいです。

>アニメカコンテスト

 見てきましたよ!で、投票してきました!
旧キットがけっこうあったのでちょっとビックリしたんですけど楽しめましたよ!
特に、さのすけさんのメサイア、ガウォーク形態にはシビれました(笑)
紺色がちょっとツヤっぽく見えるのがかっこいいです!
  1. 2008/12/14(日) 16:50:29 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
こんばんわ!!
いえいえ、本当に盛り上がるどころか沸騰するようなコンペの雰囲気につい熱くなり、
よせばいいのについついお邪魔してカキコしてしまいました!!そう言って戴けると助かります!!
実はまだ入れたい方がいらっしゃるんで…(照
しかし凄い盛り上がりのコンペを連発されましたね。
さらに新企画まで…さぞ管理が大変ろうと余計な心配もしてしまいますが、
もう参加したくてうずうずしてました。その折りはまたお世話になります!!

それから投票してくださいましたか!!
おおおおおお、ありがとうございます!!v-435
向こうも回を追うごとにとんでもないレベルに達してる感があるんですが、
特に今回は誰が獲ってもおかしくない作品ばかりで…。
浮動票が更に盛り上げる事必至と思うんで…貴重な一票ありがとうございました!!
さのすけさんの感想はさぞ本人が見たら泣いて喜ぶかと…。
塗りもディティもディスプレイもと、とにかく「見せ方」が上手いんで僕も勉強させられましたv-398

またアカ肉の感想ブログを徘徊させていただきますね!!
  1. 2008/12/14(日) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

旧コン、「超」の付く大物の方々が沢山…
内容も凄いですね~
アニメカコンも凄いですよ~
あの超絶作品群を「生」で見ちゃうと… やっぱり凹みますよ~v-404

で、CX-R!!!
カウル裏まで抜かりないのは相変わらず流石!っすねv-218
スクリーンレスも、そう来るんじゃないかって思ってました(爆
前下がりの攻撃的なラインに変わってレーシングマシンらしい「凄み」が出てきましたね~v-398

あ、ノーマルもいいんですけどね(笑
  1. 2008/12/14(日) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

旧コン見てきましたよぉ~!
なんか凄いっすねぇ~^^
フリッパーがGJ^^
次は、参加したいなぁ~
アニメカコンも凄い人数ですよねぇ~
いやぁ~参った^^;
来年は、気合入れよww


CX-R完成が楽しみっす^^
  1. 2008/12/14(日) 23:00:46 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
ですよ旧コン!!もうサムネイルからビンビン来まくりますよね~!!
見ててホンット楽しいんですが、とにかく模型愛に溢れてて見ごたえありですね。
アニメカコンも生はいいでしょうね~!!光武なんか腰抜けませんでした??(爆
ホントどれが獲るのか楽しみです!!
で、なんだかんだ言いながらキッチリ仕上がってるじゃないですか!!
…んも~嘘つきなんだからっ!!(爆
で、CX…まあ引っ掛かりが無ければコレはコレでと思うんですが、
コイツはサフで形状チェック放置になります。
明日から吹き作業が出来ると思うんで、たまってる塗り作業を片付けようかとv-398
ムフフ、頑張ります~。

>りもさん
おおおお、フリツパ見ましたか!!v-398いいですよね~!!
僕はトゥランファムが嬉しかったです!!(爆
で、アニメカコンもスンゲー勢いですよね!!一つ一つ拝見してぶったまげました!!
って何言ってんですかアトール気合入ってるじゃないですか!!v-399
僕が大好きな仕上がりのバルキリも出てたら面白かったとは思うんですが、
せっかくなんではるかさんトコでマクロスコンペやるみたいなんで検討はいかがでしょうか??
僕もモチロン今度こそ白いハセガワのアレで行きたいと思ってるんですよ~v-398
ホントいつも買う寸前なんですがね。
ハセガワのはちゃっかりミサイルポッドだけは何故か持ってますがw丸腰で行きたいでつ。
ずっと作ってみたかったんですが…イイ機会かとv-218
  1. 2008/12/14(日) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちわわ~っす!

旧コン、アニメカコン観た。
うぉ~って感じですね!
ちょっと、るんるん気分だったりします^^

さてさて、CX-Rがんばってますね。
形状だしとか、微妙なライン取りだと思うので
気が抜けませんね。

てことで、がんばれな!
  1. 2008/12/15(月) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

旧キットコンペ見てきました
熱い何かがこみ上げてきました!
メサイアも大きく紹介していただき光栄で震えが今でもとまりませんw
はるかさんのコメントで目から何かがこぼれてきます
コンテはあらためて皆さんの凄さを思い知りました
来年はかな・・・(爆)

CX-R、誕プレとかで何故か2個持ってたんですが、小学生の自分にはとてもハードルが高くてしばらく眠っていた記憶があります
20数年越しにかながわさんによる完成形が見られるとは!!
楽しみにしております!
  1. 2008/12/15(月) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>え~たさん
チョワッス!!(爆
で、見ました??もうどこを見ても愛溢れる作品ばっかりですよね~。
どれもとにかく丁寧でこだわりが見えてホント勉強になりますね。
自分に当てはめると得意不得意がわかってきますし…
世辞など通用しない作品を拝見できるのはやっぱりいいもんです、ハイv-398
で、ウチのは不覚にも形状出しでハマっちまいました(爆
ここね、ホント開口部に囚われすぎてエッジが読めなくて悩んだ悩んだ。
真正面から見たら台形になっててガックシ来ましたが何とかなったかな~と(汗
え~たさんの方はそろそろ終わった頃でしょうか??
らしい丁寧さが光ってましたからね~。たのしみにしてるな!!

>さのすけさん
でしょ~!!非常に見ごたえがあってナイスなイベントですよねホント!!
僕も誘われてたんで余裕があったら出したかったんですよね~。次はあなたも巻き込んで…(爆
で、メサイヤ…さのすけさん大体にして素人じゃ無いんだからイエイエ、
レイアウトの妙に感心させられました!!コスト的にも随一なんでいい線行くんじゃないかと密かに…(爆
なんて冗談は置いても機体も個々に上手すぎですよホント。小憎たらしいったらありゃしない(笑
既にちゃっかり○るかさんの応援まで貰っちゃってるんで…次回オフは覚悟しといた方が…(爆爆爆
CXはやっとなんとかイケそうな判断が付きました。
今の目で見るとスペック的には??なマシンなんですが、
夢が後押し出来るよう頑張ってみますね!!
  1. 2008/12/15(月) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
アニメカコンいいですね~!
皆さん気合入れて楽しんでられててサイコーです(^_^)
近所だったらエントリーして玉砕したかったっすわぁ~ッ(笑)

あ、CX、レース仕様だからライト無しカウルなんですね、
え、チンスポみたいのもこのカウルの形に似合ってますけど、、、、
組み上がると腰高な印象があったCXがなんかレーシーでカッコいいですね~、

あ、”雰囲気が大事”に一票!!(笑)
  1. 2008/12/17(水) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
そうなんですよねアニメカコン!!これも凄い作品が集まってて、
年末にも関わらず熱い熱い!!
レベルの高い作品を見るのは刺激を貰えてホントいいなと思いますv-398ハイ!!
A'kkiyさんの得意と言うか範疇のジャンルでしょうから…参加されたら楽しみな事には違いないんですがv-218
そう思うとホント死角が無いですよね!!…見習わないと(汗
で、拙CXはこんなになってしまいました。
先端絞ったまでは良かったんですが、チンの上から逆台形になってるのが理想だったんで…。
何とか裏打ちしながら削り込みました。そう言って戴けると救われます!!
後はインテークやエア抜き穴開けて強引にレーサー風味にすれば何とかなりそうです。てかします(爆
…これもフンイキの恩恵ですね。神様カモン!!v-421って感じです(笑
  1. 2008/12/17(水) 07:14:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/219-223e8021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

