tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒然…さ

う~ん、こんばんわ!!
最近年のせいか意外に疲れが…(爆
ココ2、3週間のバタバタも落ち着いた頃なんで気が緩んだのか…最近は早く寝てたりしてますw

てな訳でやはりイマイチ進んでませんがプ。
そういえば前にシャフト車の変わったスイングアーム、とコメで書いたのを思い出して画像 445

ちょっと渋すぎるチョイスか??(笑

で、見ての通りコイツは通常のスイングアームが無く、左右4本のパラレルレバーで構成されておりまして…
ちょうど4輪のダブルウイッシュボーンのサスアームが縦置きになった感じです。
まあスロットルを開けた瞬間の反トルクによる車体の振られを抑える為に考案されたんですが。(ダヨネ?

ウチのプロアーム使用とはまたコンセプトが違うんですが、メカにはホント色々あって面白いですね~。

で、せっかく本口リカいやグッチを出したんでwドサクサついでに僕の好きマシンをと画像 446
いやいいね~850ルマンⅢ何でこんなにカッコイイでしょうね、イッタリアーノ!!
しかし★☆もチェンタウロなんか模型化する前にコッチだろと!!

もし同じ程度のドゥカの900SSとコレと好きな方持ってっていいよ、って言われたら…
さんざん悩んでスンゲー迷って、やっぱ結局はルマンⅢ選びますね多分~。
もしダーマとかだったら考えもしませんね(爆爆爆

ッテソンナシチュエーションナイカラ

ま、チェンタウロは○茶さんがそのうちイジってくれそうなんで…黙って見てる事にします


ゴホゴホ、さて相変わらず塗料作業は自粛中なんで…工作と考察ばっかりしてますCX。


目指す雰囲気もほぼ固まったんで、とりあえずサス廻りから形状を詰め始めました画像 443

え~と、「動きそう」より「事実動く」の方が固定するにしても説得力があるんで…リンク切り離しました(爆
流石にピン軸だと結構かっちり動いて固定の意思がちょっと揺らぎますが。
それからフロントはステン棒の3,6Φが探しても無かったんで…ロッドアンテナから…画像 451
ノギス持って計り魔してたら、丁度ドンピのサイズがあったんで…
RCプロポのジャンクというか予備から拝借で作りました。ちなみに僕は黒いのが好みだったんで躊躇せず(爆

後はそろそろカウルの固定場所も視野に入れて、ってんでサブフレームも上げたり画像 450
…ここはキットのは本来ラジエターと一体整形されてるんですが、邪魔なんで切り落としました(笑
後は何となく雰囲気が欲しかったんで乾式クラッチなんか付いてますね~。

で、ちょっと外装の方向の話になっちゃうんですが…。
時代的なのか似通った部分を見つける事がホント多い気がするんですよね、のシティ画像 453
懐かしいですね~の100馬力初代型。
で、コッチは今でもちょっと欲しい110馬力になったターボⅡ。若干丸みを帯びましたw画像 452
っていうか部分的な処理に丸みが加えられたんですが…いい印象ですよね~。

後述しますがカウルのハイトを変えてみたんですが、変える前のイメージが初代、後がⅡと感じられて。

で、Ⅱにはレーサーが存在してたのはご存知の通りでして。助かる部分が多いです!!画像 454



まあこの流れを汲んで応用すれば、殆ど雰囲気は狙えるなと閃きました~。
って事で雰囲気は出た…??御託の割にはハイト詰めただけだろwと叱られそうですが画像 448
まだ詰めたトコの整形とかしてないんで判断が微妙かも知れませんが…。
あとは「流れ」に沿って開口部のルーバーや網を外して若干エッジを丸めて行けば何とかキまるかな~と。

図らずしてハンドルはまたしてもバーハンですが(たくさんあるのね笑)悪くないかなと画像 449
何気にドラシャにヘキサタイプ(六角断面って奴ね)を入れてみました~。
一応スイングアームは貫通穴分の強度を補って見えるよう、穴面積分を上下のリブに分配したつもりです。
本当はコレでも実際は強度に不安は残るんですがね、と。まあ余計なウンチクです(爆

ちなみに忘れないうちに再確認ですが、ノーマルのカウルはどんな感じだったかというと~画像 444
パネルラインは残したかったんで、中心部から上下左右に詰めて絞った感じを狙いました画像 447
いや、ガンプラとかでよく見る工作なんですが、詰め幅の割には結構印象が変わって嬉しかったですね。

とまあこんな工作程度でスッカリ喜んでしまってるレベルの低さですが…(爆
後はちゃんと粗残さずライン繋いで処理しろよと、ハイ。
それからスクリーンもどうするか考えなきゃ…(汗

てな訳で最近寝る前はターボのお勉強ばっかりしてますが…早くエンジンやりて~な画像 455

とはいえ塗りジョブ復活したらちょっと止まるんですがねコレ。

ま、60の事とか考えながら頑張って行きます!!ウフフ。

また次回!!デワッソ!!
  1. 2008/12/10(水) 22:51:13|
  2. CX-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<沸きに沸く師走…さ | ホーム | う~ん復活はしたものの…さ>>

コメント

こんばんわ~(^_^)
いや~、乗ってたんですよ~初代シティターボ!
懐かしい~、100馬力と言っても当時はグロス表示だったんでなんなんですが、
排ガス規制ど真ん中のカリーナSTからの乗換えでその加速に「化け物かッ!!」と叫んだ思い出が(笑)
、で、カウル幅詰めですか~!しかもフィンまで!!v-405
これ真っ二つにするのって勇気要りますよね~、躊躇無いのが凄いっす、、
しかし虫ピン画像が標本みたいで、、(笑)
  1. 2008/12/10(水) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

おぉ!シチィだぁ!w
これ、まだ車検に入ってくるんですよね~
先日、カブリオレが入ってきましたよ!
以外に程度が良くてびっくり!
あと、ブルドックとかも来ますよ^^

で、とてもバイクのプラモとは思えない改造だぁ!w

あっ!僕もアンテナは、黒派です!^^
  1. 2008/12/11(木) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
うおおお遅くなりましたこんばんわ!!
で、マジですか~!!いや~僕も昔友達が一時期乗ってて貸してもらったんですが、
初めの頃はブーストゲージを見てる暇などなく、驚きまくったのを覚えています。
しかしそのカリーナもちょっと欲しいですね~(爆
なんてイイ車選びをするんでしょ!!だから寄って行っちゃうんですがねv-398
でさっき夕飯前の一工作って事でフィン削り落としてしまいました(爆
開口部を確保してそろそろサブフレーム上げようとしてるんですが…。
カウル内に内容物がちゃんと収まりそうか、隙間から覗いてハアハアしてました~。
標本…気付いて貰えてありがとうございます!!いや~狙った甲斐がありましたv-398
牛歩は変わらずですが頑張ってみます!!
  1. 2008/12/11(木) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>りもさん
うおお~すれ違いスマソ。って風邪大丈夫ですかホント!!早く治してくださいね。
で今シティを車検に通す人は余程好きな方でしょうからね~。
次の型だとジムカーナ仕様とかまだあるんでしょうが、初代のとかはノーマルで綺麗なんでしょうねv-398
ブルは今でもちょっと欲しいですが…とはいえいざ買おうにもワークスと比べてしまう自分がv-406
で、こんなんなってますCX。調べたら81年の8耐でオフィシャルバイクだったんですねコレ。
なので絶対負けられない使命が…(爆
そんな事より超絶バルキリ進んでました??んもーヒコーキは僕も手がなかなか出ないってのに…
あんな凄い塗りしちゃってもう!!v-359ホント楽しみなんで頑張って下さいね!!ウンウン。
いつか1/32行きましょう!!お供シマス(爆
  1. 2008/12/11(木) 19:04:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

シティーだ!
これまた、作ったことがあるので不思議だ^^
数少ないカーモデ作品だね。
う~ん、中学生のときだったかな???
あと、F1も作ったことがあったな~。
うんうん、懐かしいね~。

って、違う違う^^
はい、がんばってるんですよね~。
あ~、見習わないと^^
うちのはデカール貼って乾燥中なんです。
今のところ、お約束どおり浮きまくってます(汗
今回は、ここからが見せ場!
リテイクがんばります(爆
  1. 2008/12/11(木) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

忙しいところも落ち着いたんでしょうか?
奥さん、早く元気になると良いですね!

バイクはさっぱりですが、シティターボ、台車に使ってた頃があって乗ってて面白かったのを思い出しました^^
ターボがきくととんでもない加速が楽しかったな~

バイクの制作も頑張って下さいね!
  1. 2008/12/11(木) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

ぬぉぉぉぉぉ!マーニときましたか~v-405
それにルマンⅢって… うんうん、こいつはホントかっこいいですね~v-398
チェンタウロは☆★だけじゃなくてグッチ自身も「やっちまったなぁ~」ですからね~(笑
現行のグリーソやV7クラッシックなんかはめちゃくちゃカッコイイのに、絶対キット化されないだろうなぁ…
で、ボクなら迷わずダーマですが、何か(爆爆爆
…ってすんごい濃いコメっすね、スンマソv-436

で、リンク周りの加工は流石かながわさん!
ボクなら絶対折ってますよ(爆
カウルの加工もいい感じですね。
幅つめで目つきが悪くなったところなんか、最近流行り(…でもないかな?)のビッグスクーターちっくでv-218

今後がますます楽しみなCX、無理せず頑張ってくださいね~
ボクもチェンタウロで妄想グッチ作りたいなぁ…(笑

  1. 2008/12/11(木) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>え~たさん
うおっマジですか??もしまた作りたいなという時はメール下さいね!!

あるからな!!な!!(爆

しかしえ~たさんも昔からプが好きだったんですね~v-398
ジャンルを超えた雑談になって来ると嬉しかったりもしますが、
デカールまで進みましたか!!
で、僕もよく浮くんで大丈夫です!!ここからです!!
よっしゃ~頑張って下さいね!!
あ、ふ~か見てたんで更新はs…バキーーーーーーーーーッ!!v-217

>bossさん
ですね、カミさんはまだ運転は出来ないんで全部僕が代行してますが、
大分良くはなってきたと思います。
ご心配ありがとうございます!!

あ~、だったよね代車!!なんか覚えてます。
で、ゲージがヘロヘロ~っと伸びるんだけど、加速はヘロヘロじゃないのがまた(爆
昔よりターボ車の乗り方は覚えたつもりなんで、
また乗ってみたいですね~。
プは流石に程々の進み具合ですね~。
ま、マッタリ楽しんでます(爆

>和茶さん
いやいや昔はこの手探すと別冊モーターサイクリストかクラブマンでしたね~。
V7クラシック言うとは流石クラシック乗り!!v-10やるわねっ!!
是非ルマンⅠ風のカスタムで!!アレもいいんですよね~。
で、ダーマ取るのは流石www流石すぎるわよっ!!(爆
…いや~、あの角っぽさにだけはついて行けないんですがハイ。
で、リンク。…既に折ってますが何か??(笑
でもちゃんとプログレッシヴに動くのは見てると面白いですね~。
カウル…実は「ゼルビスみて~」とか思ってませんよね??www
実は実車を持ってる方々のHPとか見て廻ってたんですが「スタイルが最高」とか多かったんで、
…これ以上形状云々書くのはやめにしますハイv-399
頑張るなと言われても頑張ります!!ウン!!
  1. 2008/12/11(木) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
トラッドの感想ありがとうございました。
ところで歳だなんて・・・またまた~。
でも実際のところおいくつなんですか?
私の予想・・・ズバリ38!!当ってますか?(笑)
ちなみに私は27です・・・・ウソ(バキッ!)35です!
でもってシティーには甘酸っぱい思い出がございまして。
小学6年の頃、憧れの女教師(なんかヤラシイ言い方 笑)がコレに乗ってましてね。
そのセンセイのイメージが未だに色濃く残っておりまして、シティーと聞くとついつい股の下のポニョが膨らんできちゃうワケでして(笑)
あぁ・・・パクパクチュギュしてもらいたかったなぁ・・・。
あっ!スイマセン、ついつい人様のブログでハレンチな事を←確信犯(汗)
でもシティーってメチャメチャ流行りましたよね。
なんか時代を感じます。
  1. 2008/12/12(金) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>marchanさん
こんばんわ!!いやいや凄い盛り上がリ具合で汗かきながらコメ入れてました旧コン。
もうホントあのトラッドは見れば見るほど憎い仕上がりで参りました!!
実はちょっと前同じシリーズのキットの塗装例を見て、やるならコレだとか思ってたんですが、
思いっきり成仏させられてしまいました!!(爆
ホントお疲れ様でした!!次の3はご一緒できるよう頑張りたいと思ってます。
で、そのシチュエーションはわかりますハイ!!v-10v-10v-10ああ判るとも!!(爆
…人の話聞いてるだけでハアハアしてきました!!
「あっせんせいそんなとこ…」超大群を打ち放s…バキーーーーーーーッ!!v-217
いやいや、妄想だけはイッチョ前な43歳ですが何か…(滝汗
確かにシティ、流行ったんですがふと思うと生き残ってるのって少ないですね…。
やはり錆ゲフンゲフン、いえいえ様々な思いをアフロさんのターボに寄せて応援したいと思います!!
  1. 2008/12/12(金) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!かながわさん!!
「あか肉旧コン2」へのコメントマジあざっ~す!
っつうか、君、、、、
またリンク弄ってるのかい?あんまやりすぎると貞子でるから気をつけ、、、あ!リングかあれ?
じゃ、避妊するのもたいがいに、、、あ?あれもリングか?
ともかく、リングに上がったらプロなんだから、反則負けはねぇ~だろっ!!しかも決勝で?!
しょうがねぇよなぁ?バダハリも、、、、、
あれ?なんの話だっけ??
ところで最後の写真は何よ?もしかして、、、
よ、「予告画像」なのか?ん?
しかし、追求しまくりだねぇ~、、、君ったら、、、v-351
  1. 2008/12/14(日) 01:24:32 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
うわあああああああああっ!!いやスイマセン記事更新してしまいました(泣
さて寝るかとか思ってたらまさかのトツ子いやカキコで…。
しかしあのスカラはタイガージェットシン並の反則技じゃないかと。
大体にしてなんでサーベル持たせて入場させるのか自体がゲフンゲフン、
ああ、これもリングだな~と(汗
ドスカラスも場外へ飛ぶ勢いですがw大目にみてやってください。
で、播磨のタービンにご指摘いただきましてありがとうございます!!
実はギャレットかkkkか迷ってたりしましたが…やはりホンダといえばコレかなと。
追求はこれからなんですが…頑張ります!!
今回の隠れテーマは輪切りからカーブドパイプいえいえどうなるか判りませんが、
多分死ぬ気で新境地目指します(ソレナリデスガ
見守ってやってくださいv-435
  1. 2008/12/14(日) 02:54:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/218-da2e73d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

