tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

う~ん復活はしたものの…さ

たまには朝から更新、ってことでおはようございます!!
前回は皆様からの暖かいコメントを戴きましておかげさまでカミさんも退院してこれました。
とはいえこの先2週間は安静との事で、まだウチの運転業務は全て僕が引き継いでます(笑
ま、焦らず治して欲しいのでまだ少し優先、プは牛歩で行こうと。

って事でせっかくなんで僭越ながら入院中のカミさんの画像でも…と思いまして…ポッ入院中
ちなみに初公開ね



…オマエが入院しろって聞こえたぞ!!
いや、ネタのためなら家族売るからなウチは(爆
ま、冗談はサテオキ養生して貰います

で、そんなこんなでチマチマしつこく進めてました新カテゴリのCX-R、こんな感じです画像 437
勇んでる割にはあまり変わってません(爆
が、ふと気が付くとRC30のリヤホイールが18インチでして…17のスリックにしたかったんで変えました。
同時にフロントもリムサイドをリヤに合わせるべく…ディスクローターごと変更してみました。
…○茶さんに怒られそうなホイールチョイスですね。916からかっぱぎましたw
で、スイングアームの上下面の補強追加も合間見てしておきました。どうっすか~??画像 438
問題が無ければショックのリンクの取り付け部付けて、早く塗ってみたいですね。
と言いながら色はどうすべきか相当考え込んでます(爆
それから市販車のシルエット重視をわが身に課してるんですが…カウル詰めました画像 439
ホントはカウル全体を8ミリ詰めるつもりでしたがイザ切って組んだら細くなりすぎたんで焦りました

…センターの隣にある線が何も考えずに切って慌てて接着した跡ですね(爆

判りづらいんですが楔形に詰めて絞り200km/h後半が出そうなイメージ狙ってます画像


まああくまで個人的な見解なんですが…
どうもホンダ車は動力性能でエポックメイキングな市販車両ほどデザインでやっちゃってる感じが??
ま、そこを何とかするのがウチの命題と一人勝手に勘違いして進めて行こうかとwww


で画像で手に持ってるのはココにはまる元のライトレンズなんですが…結構詰めましたね。
後はココの開口部を生かして何のコア物(ラジエターとかオイルクーラーとか)をぶち込むか考察後、
上部も一旦切って後傾気味に寝かせて半分以上の面積のスクリーンを付ける予定です。

で殆ど眺めては考察ばっかりしてました。乾式クラッチ化とかマフの出し方とか色々画像 440
しかし俄然スリックが付くと血が沸くのはなんでだろう…。
排気系はリヤタイヤの前があいてるんで短めの太鼓通して左に短スラッシュで、と。画像 441
ウエストゲートからの細パイプと合わせて、Cカー風に排気出口を親子の竹やり型でと考えてました
さてそう思うと気になるのがキットじゃどこまで再現してあるのか、のパイピングですね画像 442

スケール化の都合上、何点か無いと困る筈の部品が端折られてるのは仕方ないんですが、
コレだけ見ててもターボラグを少しでも小さくしようとする設計思想が見て取れるのは面白いですね~。
しかしよく250×2気筒分の排圧でタービンが廻せるなと今更ながら思ってしまいました。
ま、もともと引っぱらせるような高回転時の伸びよりも中速域でトルクが使えてナンボのターボなんで。
そう思うと中空ステンのプッシュロッドのVツインでも頼もしく思えてくるから不思議ですよね~

で、今考えてたのは標準で付いてるサージタンクは外してインタークーラーを左右バンクで振り分けて、
インマニへ直接サプライさせ…ちょうどカウルに左右あるインテークをくりぬいてマウントしたいなと。
ラジエターは湾曲を2段で構成、ライトの開口部には大き目のオイルクーラーかなと。
もちろん熱的に超苦しいんで、抜きの長穴をカウルサイドとかにビシバシ開けてと企んでました(ニヤリ

しかしこうしてレイアウトを考えるのはやっぱ無性に楽しいですね~(爆

そして僕の足車にタービンが付いて無いのはやっぱり寂しいです(爆爆

ふふふ、頑張ります。

で、さてさて今日は我らが(オイ)東海組がコンテ出展の名のもとに集まるみたいですね~。
ウチの相談役であり僕のZ師の和茶さんも参加されるみたいですんで…皆さんもんでやってくださいね!!(爆
コンテはメンバーが超絶なんで…公開が楽しみで仕方ありませんが…不参加でスマソ。
皆さんのご健闘をお祈りしております~。

てな訳で内容薄で恐縮ですが…また次回。
デワッソ
  1. 2008/12/07(日) 01:40:59|
  2. CX-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<徒然…さ | ホーム | ぬお~復活さ~!!>>

コメント

ども!もまれてきました…
いや、おPいじゃなくてね(爆
くっそ~、自分に腹が立ちますね…v-393

まま、そんなことは置いといて…
916のホイール、言ってくださればいつでも送りましたのにぃ(笑
確かにホンダ車はデザインでやっちゃってるの、多いですよね、CBX750とか…
でも現状でもう「あのCXが?!」って感じにかっこよくなっててハァハァしますね~
あとマダムかながわの画像にもハァハァしまs…ドカッv-217
冗談はさておき、ほんとお大事に…
  1. 2008/12/07(日) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんは。
奥様も無事退院されたそうでなによりです。
私なんぞが偉そうに言う事でもないのですが、やっぱり家族の方がお側にいると安心ですもんね。
私なんて昨日はつまらない事でヨメさんと大ゲンカしてしまいましたが、かながわさんのブログを読んで猛省してます(汗)
ここ数日めっきり寒くなってきましたのでお体にはお気をつけ下さいね。
奥様が早く良くなります様に・・・。

今日はちょっとマジメなmarchanでした。
  1. 2008/12/08(月) 17:31:13 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえホントお疲れ様でした!!
って言いますか本日のt〇kaさん情報だとカッコよかったっていう話ですが…??v-389
どっちにしてもアップ楽しみにしてますね!!ウフフ。
で916はウチのはフォガチー先生ので行く予定は変わらずなんで、
…とりあえず使わないホイールは無くてもいいかと(爆
ここでテージのとか出してくると大変な事になるんでしょうが…在庫無しでしてハイ。
しかしそこがいいところ、の範疇外じゃないかと思うほどのデザインってありますよね。
ヤマハのと違って数年立つと「終わってる」感じがまた何とも虚脱感漂いまくりなんで悲しいんですが、
だからこそ燃えてたりします、ハイ。
…マダムはふざけ過ぎて本物にシバかれましたSOS(痛
あんなに元気なら心配なんかイエイエいたわります!!

>marchanさん
いえいえ私ネタなんでちょっと書くべきか考えたんですが、
温かいお言葉本当にありがとうございます!!
とはいえmarchanさんの怪我の方もどうぞ養生なされてください。
で、カミさんとは思えば一緒に暮らして20年経つんですが、
僕も今でも結構ケンカします、ハイ(汗
まあ元々育った環境とかも違うんで全て同じ方向を向いて生活できる筈は無いと思えば腹も立たず、ですが、
更に考えるとウチの場合、婿の僕だけ外れる理屈で居場所が無いぞオイ!!と(爆
しかし大手を振って室内でウレタンなんぞ吹ける環境には感謝せざるを得ません。
早く合体したいイエイエ無事全てが戻れつつあるんでやはり感謝ですねホント。
意見の相違もまた必要な事ですが…仲直りされてくださいねv-343
  1. 2008/12/08(月) 20:45:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

昨日は先生とお電話でお話でき、光栄至極でございます
奥様も無事退院されたようで安心いたしました
どうぞくれぐれもお大事にしてください

ギフトはおったまげましたよー!
たしかにあれではモデサミに乗り込めませんww
しかし。。。よくできている
1部の頃は「何でこの子は全然出てこないんだ!と怒り狂っていました」w
大事にさせていただきます ありがとうございました!
モデサミも丘の上でお待ちしております 
「かながわくぅん、約束だよ?」
  1. 2008/12/08(月) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

それ、ウチの嫁でわ?  v-218
我部澄麗子の再登場はいつですか?

さ@氏にナンテモノ送るのサ{{{{(;>_<)}}}}
  1. 2008/12/08(月) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. ari~a #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

>穂村さのすけ様
だ~か~ら~、先生じゃないんですって!!後栗の子やめて(爆
でそんな事よりゴブでした「肉声」。なんだかんだ言ってもエネルギッシュさに磨きがかかってましたね~。
最近のさのすけさんは誰も止められない、って聞いてたんですが(笑
どうぞこのまま突っ走って欲しいと願ってます!!
…しかしアレ喜んで戴けて喜んでイイのか複雑です(爆
下のa様のコメ見てると判りますよねwww
って言いますか常々貰いっぱなしなんでホント、全然追いつきませんが都度、と思ってます。
モデサミは行ったら最後…さのすけさんを連れて帰ってくるつもりですので 覚悟するがいいさ~w

>涼宮aria様
まったくそなたのいうとおり!!ウチのは御剣冥夜でしたスマヌ(爆爆爆
ホントはファンディスクの、顔に「3年寝たヤベー」って茜に落書きされた奴で行きたかったんですがね(爆
さのすけさんに怒られそうだったんでコッチにしましたw
で、ガブ頭は早瀬中尉の胴体に付けようと一旦中尉の頭外したんですが、
…なんか気分が悪くなったんで止めましたv-406
で気分が悪くなると言えば穂村嬢(オイ
…喜ぶのはもしかしてさのすけさんだけじゃないかと思ったりするんですが…ね…v-399
君がいた季節にも似たような眼鏡のが出てくるんですが…恐らくそっちも好きなんだろなあ…と。
怖い怖いwww
  1. 2008/12/08(月) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちわっ!
退院されたんですね。よかった。
しばらくは、ゆっくりですね~。

って、さっそく怒涛の解説で
脳内がパニックってますが^^
少しずつですが、バイクのことがわかってくる気がしますね~。
ちなみに、学生のころは、これでもバイク乗ってたんですよ^^
ZZR250ですが。
なのに、あんまり詳しくないのは・・・ごめんね^^

さっ、引き続きがんばってくださいね~!
  1. 2008/12/09(火) 05:49:07 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんちは~
奥様、無事退院されてなによりですね^^

しかしスケールモデルにこれ程手を加えられるのは
いつもながら凄い事だな~、と・・・
先日実車をたっぷり見て改めて思いましたね~
機能もデザインも、メーカーのすごい人達が心血を注いで練り上げたものだけに、私のような素人が手を出すのも怖くなるようなオーラが出てますからv-404
深い知識と愛情の裏付けがあっての超絶工作なんですね~^^

療養もプもあせらず、ゆっくりなさって下さいね^^
  1. 2008/12/09(火) 12:36:39 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえありがとうございます!!
いなきゃいないでやって行くようなんで弱音は吐いたらイカンのですが、
やっぱいないと困ります(爆
なのでこの先の人生上のターニングポイントって事で、今はゆっくり養生して貰いたいなと。



実はなれない事してるんで疲労がピークに達してますが(爆
で、え~たさん乗ってたんですね!!カワサキかあ~v-398いいないいな~!!
いえいえ詳しくなくても雰囲気が判るならそれでバッチリじゃないかとv-218
うんうんだから見ててくれたんですね~。無理させてないかちょっと不安だったんで…ハイ。
しかし知ればそれは嬉しいですが尚更手が抜けませんね~(爆
ってことで頑張りますね、ハイ。

>フリークショウさん
いえいえこんばんわ!!ありがとうございますホント!!
ここでカバー出来ないといかに普段頼ってるかの証明になるのが悔しかったんで、
遮二無二頑張ったつもりですが疲れが来ました(爆爆爆
なんか悔しいんでくすぶってます。
で、いえいえロジック縛りのスケモはつまり追及するかしないかだけなんじゃないかと思う部分も多少…。
それこそウェザなんかの表現は別ですが、
ウチみたいなディティ主体工作は特に右から左感があるんで…。
しかし僕から見れば人型の無機質体に魂をぶち込まれたフリークショウさんの作品からもオーラを感じます。
スケモもガンプラも、共に動きそうな機械のライブ感の追求に尽きるんでしょうね…。
しかし模型は奥が深いんで面白いですね。僕も超絶と呼ばれて胸を張れる様頑張って行きたいですv-398
  1. 2008/12/09(火) 21:13:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ご家族に大変なことが続いたようですが、大事なかったようで何よりです。
やっぱり家族あっての自分であり、理解あっての趣味ですもんね。
お大事にしてあげてください。

ん~、それにしても!
プラモに対するこの考察!
頭がさがります~。
この深さこそが、かながわさんの作品の雰囲気の源なんでしょうね。
見習わねば!
  1. 2008/12/09(火) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
そうなんですね~、大事にしてる環境なんで僕は簡単には変えられたくないですね。
もう少しで全てが戻るんで…養生して貰おうと思ってます。
ところでホントはレオさんにも貰いっぱなしなんで何か送りたかったんですがスイマセン!!
いすれまた落ち着いた頃にと!!
で、考察といいますか殆どコジツケに近い勝手さが炸裂してますが…(爆
大体にして6発もそうですがこのVツインもコンペティヴにはなり得ないんですよね~。
ですが「もしも」で遊べたら最高じゃないかと…無い頭ひねりまくってました~。
で、遊びなんですがついつい、って言うのが今回も(爆
ほぼアウトラインとサス長が何故かはかどって決まってしまったんで、
細部を検証しながらまずはフレーム類を固めてました。
ウチはまだシンナーが使えないんで塗りは止まってますが…。
しかしキャラメルマンの色のイイ事ってば!!やっぱああいうのはレオさんしか出来ないかと!!
金属色マスターの異名を差し上げたい位ですホント!!お疲れ様でしたv-435
  1. 2008/12/10(水) 17:01:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/217-f35c84f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

