tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬお~復活さ~!!

いやいやご心配おかけしてスイマセンこんばんわ!!
とまあ前回記事にコメ入れようとした方に気付いて貰えたかと思うんですが…ご高配感謝です!!
しかしこう家族の入院が続くとタフになりますねホント(爆
とは言えみんな一週間位でピンピンで退院できる程度なんで…ホント感謝しないとなりませんね。
実はカミさんは卵巣一個切除だったんであくまで2日後の退院予定なんですが。
でもう歩ける位になったんで、僕もそろそろコッチを復帰と。

しかしモデサミ(旧さのすけ杯)、いよいよ発動しましたね~。
今後の情報もチェックしながらウチも是非参加の方向で計画立てて行きたいです。
60とか言われましたがw…ウフフ、せいぜい頑張りますとも
オーガナイザーの牽引に期待してます!!ホント役員の方々頑張ってくださいね!!

で、自分ですらどこまで何をやってたのか忘れかけてましたFC(爆
え~と…グラブバー付けました。タンデムステップがマフのせいで付けられませんが画像 433
まあこれも固有の外見上の特徴なんで、外せませんねハイ。
それからここも固有のトラスデザインのステッププレートも作ろうか悩んだんですが画像 434
敢えてカチアゲのマフを選んだんで…フツーの直付け風にしてステーを作りました。
で、スイングアームの肉抜き穴埋めてダンパーエンドの受けも作りました~。コレでやっとサフいけます。
ついでにRSと何故かCXのも盛りましたが(爆
それからスタンドも前のFBと同じ改造で、一応センターとサイドが可動出来るようにしました。
後は写真見る度形状が気になったフロントフェンダーも前半分を作り直してみました画像 435
あとはCXのまんまだとヤッパリおかしいリヤディスクも渦巻きのタイプに交換します画像 436
ホントはハブというディスクが付く部分の底にも渦巻きモールドが入ってるんですが…
どうせココは黒く塗るんでエヘヘ、と。
で、コレでFCが残す面倒な工作はヘッドの例の5枚フィン化とミラーとかホーン位なんで、隙見てサフります。

そ~れ~か~ら~
どうせメッキ剥離後にウレタンクリヤー剥がす為シンナーに漬けるなら最初からと(爆画像 431
…メッキごと縮んでますよね、見事に(爆
ウチが試した所では田宮とクレオスのラッカーシンナーを使っても、縮みませんでした。
レベリング薄め液が一番安全に(プラ溶解無し)で剥離できるんですが…それでも一時間位かかります(笑
ま、モッサリ感が取れるんでやってますが。

で、モッサリ感取って何故かこんな事やってたんですがね~。あくまでキャスト風に画像 432
仮でドライブシャフト入れてますが、こんな感じでどうかなと。
見た感じスイングアームの上下面にもリブが無いとちょっと貧弱に見えますね~。対処しておきます、ハイ。
クランク側出力軸のセンターも出して、ユニバーサルジョイントの考察と相まって、
キャスト風のディティ考察は結構楽しい作業でして…有機体風デザインとか狙うと熱くなってしまいますが(爆
大事なアイポイントになるベく進めて行きます。

とまあ相変わらずアッチコッチになっちゃってますが。

って事で大した作業じゃなくて恐縮ですが今回はココまで、と。
短いですがまた次回。デワ


さ~チャイナさんにコメ入れに行くぞぉ~!!あの記事は漢だぜソソモモさん!!(爆
それから前回ハナシ振ったままになってしまってる、きんばさんトコにも行かねーと!!www

みんな覚悟しろ~(爆
  1. 2008/12/04(木) 18:45:16|
  2. CB1100FC改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<う~ん復活はしたものの…さ | ホーム | 低トラクションだが進んでる…さ>>

コメント

こんばんわ~。
とにかく、おつかれさまです。
大変でしたね^^

さてさて、進んでるんですね~。
私は、塗りでとまってますが。

あっ、そろそろ、ふ~かUPしないと怒られそうですね(汗

よし、更新だぁ(爆
  1. 2008/12/04(木) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

前回のコメ見て心配してたんですが… 大事に至らなかったようで良かったですね。
いろいろと大変でしょうが、無理しないでくださいね。

で、FCも順調そうですが、CX!!!(笑
ドライブシャフト貫通のプロアームってのが斬新でいいですね~
でもでもぉ~v-413どうせならドライブシャフトを避けるように組まれた鋼管トレリスプロアームのほうが…(←ッテソレジャHondaジャナクテDucatiダロ!!バキャv-217

冗談はさておき、モデサミ参加の方向ってことで、今から楽しみにしてますよ!
お互い盛り上げていきましょ~v-220
  1. 2008/12/04(木) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

お久しぶりッス!
かながわさんもいろいろと大変だったようですね。
大丈夫でしょうか?

今度、模型店ででもゆっくりとお話しましょうね^^

模型の方も順調そうですね!
頑張って下さいね~^^
  1. 2008/12/04(木) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんばんわかながわさん!
ご家族のこと、ホントお疲れ様です。
メール頂いた時すぐにお返事できなくてホントスイマセンっすorz
モデラーズサミット、告知も済ませいよいよ始動って感じです!
んで、そうそうそうそう1/60なんですよ。。。ってマジでやりますかっ!?w
あー、言い出しちゃったしやらないとなーwww
バイク、シャフトドライヴなんですね~!すっげぇ~!!!

あっ、7日ブツを受け取りに行ってきますww
ホントありがとうございました!!!
  1. 2008/12/04(木) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ども^^
も~退院なんですか?
ほんと良かったです^^良いのか?
入院も長引くと大変ですからね~
頑張ってくださいね!セガレ!w

モデサミ参加ケテイですか?
いや~楽しみ~
かながわさんバイクギャラリー作らないといけないですね!( ̄ー ̄)ニヤリ
あっ!チャイナさん新しいの手に入れたら
是非!後ろから・・・マテww
  1. 2008/12/04(木) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわ~(^_^)
卵巣一個切除などと聞くと凄く大変な事だと思うんですが、
近々退院と言う事で大事に至らず何よりでしたね~、
お疲れ様でした!

、、、で、十分大した作業ですって!!
方持ちスイングアームにシャフト通すなんて思い付きませんもん、
でも完成後は凄くいいアクセントになりそうですね♪
  1. 2008/12/05(金) 01:15:24 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>え~たさん
ぬおおおおお!!ふ~かがちゃんといた!!(涙
じゃなくて!!
いえいえわざわざありがとうございますv-406
あとは退院して落ち着いてくれればいいんですがね~。
年末だってのにバタバタしまくりでクリスマスがあっという間に来そうです。
で、えーたさんちゃんと塗ってたじゃないですか!!
しかもいい青っぷりの赤ですねアレ!!結構探してたんでそのうち車に吹いてみたいですね~。
え~たさんのトコは色味が凄く掴みやすいんでホント助かります!!
またいい色あったら教えてくださいv-398

>和茶さん
空けてスイマセンでしたホント!!無理やり復活ですがなんとかなるモンです(笑
おかげさまで順調なんで大丈夫だろうと…。
で、絶対言うと思ったスイングアーム!!(爆
アレは閣下が怖いんで知らなかった事にしなさい(汗
カウル無しならフレームごとトラスで行くのもイイんですが、
今回のテーマはカウルのカッコ悪さを何とかする、ですんで(ナントカナンノカ??
モデサミは60でしょうかね~。ギッチリ頑張って皆さんに合うのがささやかな目標です、ハイ。
和茶さんは何を作るのかな~??後でコソーリとメール下さい(爆
ウチはもちろんナガトでいきまs…バキッ!!v-217
冗談はサテオキ、みんなでモッコリ盛り上げて行きましょうね~(爆

>bossっち
おおお、ご無沙汰です。
で、何故か立て続けに入院でして…どうなってんだウチはと。
流石にちょっと疲れましたがウチみたいな模型サイトにそんな事は関係なし(爆
ってんで多分大丈夫だろうと復活です。

行き帰りに隙みて模型屋行きましたがジョニと2体エントリーでしたね~、お疲れ様です。
なんか質問コーナーとか設置するらしいんでレクチャーも頑張ってくださいね!!
ウチの模型は最悪の進みですがwまあ仕方なし。
頑張ります!!

>学屋さん
いやいやいやいやホントスイマセンでした!!今日着いたらしいんで…
受け取りの際には3本足の奴になってないかw確認お願いしますね!!(爆
で、ホントご心配おかけしました。多分先行き的にも大丈夫だと思います!!
で、60はこうなったらやったりますv-41ウチはもちろんヘンリエtt…v-26ドゴーーーン!!
冗談は置いて、何がいいかな~、ってザクとゲルキャしかないんですがね…トホホv-406
どうせならイェーガーのゲルキャとか無茶苦茶な事やりたいですが多分無理でしょうね~。
なので無難にザク系かなーとか思ってはいますが…。
じっくり考えて取り組みます!!ハイ!!

>りもさん
ふっふっふ、コレで禁中田…バキッ!!v-217
いやいや余計な心配おかけしました!!
ウチもセガレが欲しいんで赤い玉が出るまでw頑張りますよ~(爆爆爆
で、参加しなかったらt首領とs氏にいじめられるんで、ハイ!!
ウチのギャラリーはアレなんで置いといて、さて60と色々考えなきゃなりませんね~。
やっぱ僕的にはみうr…バキッ!!v-217いやいやチャイナさんときたか!!
アレはヤバイよ、てかやっぱ☆ですな☆!!(爆
後姿が見たかったなあ…v-406
じゃなくて60…じっくり考えときます!!
  1. 2008/12/05(金) 01:38:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

わしの名を太字で書いておるのは~~~だ~~~~~れじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きんばってだれじゃ~~~~~ヾ(。`Д´。)ノ 


かながわさん、、色々大変だったみたいですが、無事落ち着いたのですか?お疲れ様です。
そんななかで、僕の心配なんて・・・
さらに模型作りは手を抜かずに日々・・・
うううぅ~~やはり偉大な方です、尊敬です。(;´Д`)

でも~?僕はぜんぜん元気なんですよ?
筋肉バスターでも倒せないくらいに元気です
今日もアッキーさん家でひと暴れしてきたくらいですしね
そう思われてるのは更新頻度のせいなのかな?
ガブの期限がないので、追い込まれてはいますけどね
ふふふ。
  1. 2008/12/05(金) 02:24:54 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
ぬおおおおお行き違いで漏れてましたスイマセン!!
ウチのはかねてから定期的に通院してたんで…やっと解放されるんでハイ。
まあ娘も殆どマグレで出来たようなもんなんで…二人目に向けて密かに家族計画中です(爆爆爆
ご心配おかけしました!!といいますかバキューム…あんなんなるのかとぶったまげました!!
もう閣下と同意見だったんですが、A'kkiyさんの模型愛って凄いなと。
ジャンルもスケールも問わず、ですからね~。ホントかないません!!v-398
で、シャフト車のスイングアームの造形はBMWが得意でして…見てるとホント面白いです!!
ダブルウイッシュボーンみたいな奴とか古くからありますからね~。
なんとかアイポイントにしようともがいてます(爆
頑張ります~。

>らんばさん
おおおおおお、来た来た~(爆
いや前回呼んでおいて休止とはあんまりだったなと。スイマセンでした~。
カミさんそっちのけで心配だったんでコメ入れようと何度も思ったんですが…結界かな~??
毎回勇んで行くんですが何故か著しく気力低下に襲われるんでついついウチで振ってしまいました(笑
コメを見るとどうやらテリーマンにも軽く勝てそうな感じで安心しましたが、
A'kkiyさんちで暴れるのはどうかと。てか僕も連れてけ~!!(爆
…まあウチの模型作りは手抜きしまくりですv-399
必ず後からツケが回ってくるんでハッハッハ。
ガブはあそこまでいじるのは大変でしょうが…
完成形を楽しみにしてますんで是非頑張ってくださいね!!
  1. 2008/12/05(金) 09:32:56 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
本当に大変だったようで・・・
私なんかが何を言えるものやら、という感じですが
とにかくお疲れ様です。
大事に至らずなによりでしたね^^

そんな中、しっかり工作を進めて,丁寧に解説文も書かれる模型魂!
本当に素晴らしいです^^
私も見習わないと・・・とはいつも思うんですが・・・(汗)

お見舞いor快気祝いというのもなんですが、この前ちょっとバイク画像を撮ってきたので、今度アップしときますね^^
ではまた~
  1. 2008/12/05(金) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
いえいえスイマセンご心配おかけしまして…。
もともと切除に関してはタイミングの問題だった部分もあるんで。
只本人に空虚感が無い訳はないんで…ソレは僕のジョブで埋めて行こうとv-91
まもなく平常運行に戻る日も…ホントありがとうございます。
いいえ工作はすぐ中断できるような工作ばっかりしてたんでイマイチなんですね~。
僕は工作初期の段階で骨格のツボが見抜けるフリークさんの感性が羨ましいです。
でバイク??v-10マジですか??v-10もしや明石の(カワサキ)ですね??v-10
いやいやいやいやこれは楽しみです!!好きなんですよ~v-10年代問わず。ウッヘ~!!
宜しくお願いします!!v-435
  1. 2008/12/05(金) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いろいろと大変でしたね
明日退院されるということで安心しました
完治されるまではプラモとPCゲームはほどほどにしなきゃだめだよ。。。
約束だよ?w

さのすけ杯は跡形もなく砕け散りましたが、骨子だけはモデサミに脈々を受け継がれることでしょうw
ゲルググキャノン部隊出動ならレオさんにも召集かけておきます!ww
  1. 2008/12/06(土) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いえいえご心配おかけしました!!ありがとうございます!!
さっき退院してきたんですが…屋上に水月が…バキッ!!v-217v-217v-217
v-406v-406v-406
しかしまだ車の運転とかできないんで…当面マッタリして貰います。
プはだんだん何がどこまで進んでたのか思い出すのに時間が掛かるようになってきました(爆
約束だよ、って見る度栗林ボイスが聞こえるんですが重症かな~w
で、ゲルキャ!!実はこないだ久しぶりに箱を引っ張り出したんですが、
…開けた瞬間「紫の煙」が噴出してwww
オシマイオシマイv-521
いや…頭抱えております(爆
  1. 2008/12/06(土) 12:07:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

たくさんお祝いコメがあり、書くの迷ったんだが、、、
とりあえず、退院おめです!!
兄さんも奥さんが入院した時はホント大変な思いしましたが、お気持ち、状況はホント分かるよ、、、
人生色々あるよなぁ~!!
それでも記事書いてるかながわ君の模型愛にはひたすら頭が下がります、、、、、
って、ドラブシャフト通してる場合じゃねぇ~だろ的つっこみも入れつつ、平穏な日々のありがたみをつくずく感じるよなぁ、お互い、、、、
また、電話するよ!!
  1. 2008/12/06(土) 16:37:36 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
いえいえ、実は結構疲れてきてた時だったんでホント励まされ感謝です!!
とにかくウチはジジババが車が運転できないんで…何から何まで借り出される都合上、
特にカミさんが入院してからは連続した作業が出来る時間が作れずじまいで…
なので殆ど20分程度で終わらせられる工作を中心に、ドラシャとか小さい作業を出来る限り進めてました~(爆
しかし普段僕は作業部屋とそこでの作業を家族みんなに容認してもらってるんで、
感謝が深まりましたね。僕は今の環境にしがみついてでも前進せねばと再確認させられましたv-41
いずれすっかり戻った暁には、更に全開で行きますので宜しくお願いします!!
しかし2008…アレを使われるのは明らかに異常ですわ!!(爆爆爆
とにかく力の要る作業が続くと思います!!僕でよければどんな話でも提供させていただきますので、
どうぞお気兼ねなくお願いします!!
  1. 2008/12/06(土) 20:08:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/216-b5e32e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

