tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おめでとう…さ

間があきましたこんばんわ!!
しかし凄いというか喜ばしい結果がアチコチで展開されてますね~オラザク。
いまだエントラントになれてない自分が喜びコメ入れてイイもんか正直とまどいつつもあるんですが(笑
皆さん本当におめでとうございます&お疲れ様でした!!
僕もいつか一から挑戦して早く皆さんに追いつきたいな~と思うんですが…。
まだ誌面を隅まで見きれてない状態なんですが…知るお名前の発見に嬉々させて戴きますね!!

それから実はウチのジジイ(義理のオヤジ)が直腸のポリープ切除で入院しておりました。
2個取る予定が8個取ってまして…最悪のシナリオも考えてたんですが、
まあ切除した奴を分析に回す感じなんで今のところ一安心で…ま、退院してきました。
奇しくも彼の姉も3週間位前に同じ病状で入院したんですが…そちらはリミットが付く程深刻でしたね。

とまあこうなると流石の僕も家事とか娘の宿題とか見ながらのプだったんでRS以降塗りが出来ず(爆
簡易工作が中心になってしまってたんでなかなか記事更新とか出来ず…ホントスイマセンでした。

でそんな中前回記事の詳細の説明を求められてちょっと嬉しかったり責任を感じたり…でしたが、
ホントはマット表面(つや消しね)や失敗例も見せられればヨカッタね、なんてさる御大と話もしたものですから…
せっかくなんでリカバリーのしようも無かった程の失敗例を一つ、と思いまして…(爆画像 411
コレは標準的な国産デカールだったんですが、トップコート(水性)を一気に厚吹きしすぎてこうなりました。
アクリルもラッカーも一気に載せようとビッタビタに吹くとこうなります、の見本ですね(滝汗
一旦デカールに吸わせる感じで…10分でも置いてから重ねて吹けばこんな事にはなりませんので。ハイ。

…なかなかダメージが大きかったよアムロ君(オイ

コレ位だと流石にリカバリする気にもなれず…結局部品取りですわ(爆

とまあこんな駄工作に翻弄される俺モデリングですが…見捨てないでくださいね。
で、連続して30分と続けられない状況の簡単な工作続きでしたが…養生中のRSね画像 415
これは自分的には狙ったつもりの赤なんですが…実際はもうちょっとオレンジっぽくてもイイ感じですね。
最近はちっとはマシな銀の塗りが出来るようになった気はするんで(当社比)更に欲を出して…
強めのコントラスト、いわゆる高圧縮気味で仕上げてみたくて。活躍の場が真夏の鈴鹿ですし。
パッと見た感じのカタマリ的な存在感も更に欲しくて…色々考え試してはいました。
で、そう思い前に塗った奴と比較してみますが…もうコレどう見ても赤じゃないんです画像 417
…ベース白がブライトレッドに溶けてますし。デカールが透けてんのも大問題ですがね、ホント(涙
ってな訳でスイングアームとか塗り待ちの状態で止まってました~。
細部も気になる所が多くて…グリップはCBタイプが付いてんのに。ってことでVFから画像 416

いやコレは結構いいグリップですね、アオシマのCB400SFのが一番かと思ってたんで驚きました。流石☆★
…あとでアフターに部品在庫あるか確認しておこう、ウン(爆

で次は900FZ改ね。コッチはホイールの銀の塗りが気に入らなくて塗り直ししました画像 418
前はなんかモッサリ乗ってしまってリムとかのエッジのところのパキーンと来る照り返しが無かったんで。
下地はグロス黒で塗膜を薄く、なおかつテッカテカになるように吹いて8倍希釈のスタブラシルバーを…
流石に乗らなくて薄すぎかな~wとか思いつつも我慢の重ね&都度歯ブラシ磨きで頑張ってみました、ハイ。
…コレで珍車は脱したかなと

で最後にもう一台(爆
ちょっとFCいじり始めたんですがね、イヤこれが一度やってみたかった左右出し…画像 424



ハイ、冷たい目線にもめげません僕。

違和感無くてビビリましたwwwこれぞ涼宮大尉ですが何か画像 423
「ふ~ん、テールパイプんトコにステーが付いてテルミ○ョーニのみたいに吊るのね…いいじゃないっ!!」
って言ってもらえるなら本望なんですがねえ
「ちゃんとFに合わせて作れないんならbetaと一緒に爆破してやるからねっ!!…せいぜい頑張りなさいよっ!!」



…ドッチデスカ和茶サン??オロオロ

じゃ、じゃなくてっ!!

ま、冗談は置いてコイツは保安部品付きの弱改マシンになる予定なんで…ま頑張ります。
一応リヤは17インチ化してミシュランのマカダム履かせときました

で、ちなみにサイレンサーは田宮のチェンタウロからカッパイだんですが…
どうせウレタンクリヤーの上にメッキだろう、と読んではじめからメッキ付いたままレベリング薄め液風呂へ…
目論見通り20分ぐらいでメッキ付いたままクリヤーが縮み始めて剥離できたんですが…手間ですねホント。
角とか完全にプラ地が出るまでブラシとか併用しても結構かかりましたね~。
メッキ自体の質はクローム風の類では上位ですから仕方無いんですが…。



とまあほぼ小出しで出来る工作に終始してしまいましたが…次にやるならコレが画像 420
もし僕が空冷4発750を所持するなら…コイツを普段の足にしてみたい位密かに惚れてまして(爆
なのでこんな感じのカスタム車も欲しくなってきまして…いいっすねえこの手も。ホッホッホ。
え??CBーF系にはKがあるだろうって??いや~…いいトコもあるんでしょうが…ね…画像 421
ロング&ロー気味のFカスタムもあってもイイよね、ウン。

ってことでドンドン野望が膨らんで困ってますが…適切に処理して(オイ)頑張って行きます!!


あくまでマイペース&マイウェイ過ぎて申し訳ないんですが…タハハ

デワマタ!!
  1. 2008/11/27(木) 20:33:25|
  2. CB1100FC改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<低トラクションだが進んでる…さ | ホーム | 僭越ながら(汗>>

コメント

あらら、大変なことだったのですね。
なかなかプの時間もとれないでしょうが、今のところは一安心ってことでよかったですね。

で、RSもFZも順調そうですが、ボク的には真打ちの涼宮大尉…じゃない、FC登場が嬉しいですね~

いいじゃない!ってお前テルミ○ョーニなんて女子高校生がなんで知ってるんだとか思いつつ、こいつだったらCBだろうが1098だろうが211Vだろうが軽く乗りこなしてしまうんだろうな…といまいましく思ってみたり…
いまいましい、あぁいまいましい、いまいましい…

とキョン君っぽく乗っかってみました(爆

しかしボクも密かにキットが欲しかったりするチェンタウロって…と思っていたら
ホライゾンっすか~v-398
いいっすよね、これ!実車欲しいっす、これは!
試験場通ってたころ、VFRとともに試験車両でしたね!懐かしい~(笑
  1. 2008/11/28(金) 00:44:29 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いやいやスイマセン遅くなってしまいました。
で、まあ殆ど落ち着いてきたんで良かったですね~。
こう考えるとやっぱ環境は大事だなと。ハイ。
え??涼宮大尉はコッチの頭じゃなくて??…茜かあ~(爆爆爆
ホントは朝倉中尉がwいやいやFCはらしくさせるのがこの状態だと大変ですね~。
結構調べると750とはフロントフェンダーとかクラッチカバーとか違う違う(滝汗
なるべく追求して再現してみます、ハイ。
ホライゾンは旧CB中唯一ドノーマルが許されそうで…そう考えると完成されてますよねコレv-10
でもウチがやるときはあくまでRC04ベースなんで…好き勝手に妄想してます(爆
妄想も何だかんだいいながら概ね固まってきたから怖い怖い。
他にもCB-SFに空冷EG積んで丸山のチェッカーカラーにしたいな~とか、
CX改はプロアームで逝ってみたいとか…我ながらろくな事考えてませんでした。
参った参った。ハッハッハv-521
  1. 2008/11/28(金) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
お祝いコメありがとうございました!^^
かながわさんが参戦されたら、きっと激震が走ることになると思いますから、来年は是非♪

う~~ん、なかなか大変だったようですね・・・
しかし大事に至らなくて幸いでした^^
ウチも他人事ではないですね~
どうも高血圧の家系らしくて、父も私も以前から(私は大学から;^^)ずっと高めなんで・・・

デカールの失敗例はなるほど!って感じですね^^
まだ研ぎ出しってのをやった事がないので、こういう具体例を知っておくのはいざという時役に立ちそうですね~
カッチョいいバイクもどんどん量産されそうで、今後も楽しみにしてます^^
  1. 2008/11/29(土) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
こんばんわ~!!騒ぎすぎてスイマセンでした。ついつい嬉しくて!!
いえいえホンットおめでとうございましたv-406
ひそかなGPフリークフリークの僕なんですが(ヤヤコシイ
前々回は結果が載った号を模型屋で見て暴れたくらいだったんで、ハイ。
つい最近まで…たまに見ては歯軋りしてたんで、嬉しいの何の!!です。
ホントこれからもあのスタンスで作りこんだ超作品を楽しみにしてますので、
頑張ってくださいね~!!
で、僕がエントリーしたら激震なんてとんでもなく失笑が心配な位なんで…v-399
もう少しコッソリとしてます。ハイ。
おおお血圧高めなんですか…意外というか冷静な雰囲気があるんで驚きました。
そう思うと確かにゴーヤは良さげですよね~v-398
何にしても健康管理は後手になってしまいがちですが…気をつけたいですね、ハイ。
  1. 2008/11/29(土) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

プロフ画像ww
来年はオラザク参戦切望しております
自分は孝之専用エクシアでも作りますので、穂波専用GNアームズでバックから突っ込んでください
次回はどうなるか今から楽しみですね
デカールのガビガビ例、以前やっちゃったのでようやく原因が分かりました
色々と大変な時期かと思いますので、かながわ先輩もどうぞご自愛ください
では!
  1. 2008/11/29(土) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ほんとだあ~。
色が違いますね・・・赤^^

にしても、8倍希釈のスタブラシルバーって
私には無理ですよ~~~(^^;
うがぁ~、のらねぇ~ってね(爆
しかし、この重ねが大切なんですよね。
わかってるんですがね~。
ついつい、3倍希釈で満足しちゃってます(汗

てことで、野望もどんどん膨らませて
がんばってくださいね♪

あっ、涼宮大尉のセリフ、グッドv-218
心の中に、ちゃんと声が聞こえますた^^
  1. 2008/11/30(日) 07:51:52 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>鳴海さのすけさん
今頃オズマ機組んでるんだろうなと思いきや!!
…ちょちょっとっ!!大空寺専用ギャンって言ってましたよね確か(爆
シールドには「猫のうんこ踏め~!!」とか、顔の横には「へっくしっ!!」だな(ニヤリ
とか不覚にも妄想に次ぐ大妄想でしてハアハアしてしまいしたが、
笑ってくれるのはa様位じゃないかと思うとちょっと寂しいなとか浸ってしまいましたが。
なので妄想は香月3姉妹専用エルメス程度で止めておきます。

っていうか、 エ ン ト リ ー し ろ と あ な た は ま だ 言 い ま す か !!

直接お仕置きしてやりたいところなんですがw
…あまりにも遠いのでM様とT様に代理執行を直訴してみます(爆
次は賞を突き差してください。100のメッサーラなんかオススメですので是非w
あ、先に言っておきますが痛バイクって応酬も無しでお願いしますw
ネタ選定に4ヶ月、キャラ選定で9ヶ月はかかるんで(オイ

>え~たさん
ですです下地から発色を抑えて行こうかなと…。
全車揃えてはじめて効果が判ると思うんで長い眼でみないと正解かわからず、です。
高圧縮だと黄色とかオレンジがあるとバッキリ差が出せるんでいいんですが、
じゃこの場合の赤はどっちなのと半悩みモードでした。
で8倍って言うのはコンプレッサーとかガンの条件もあるんで書ききるのが難しいね、と、
さるお方といつも話が及ぶ位なんで…絶対ではありませんので…ハイ。
只下地もサフ地からだと金とか銀は思ったカッキーン具合になってくれないんで、
ウチはもっぱらグロスの黒ばっかり使ってました。
いろいろ悩んで試してはいますが…過程ということでv-398
ソレは置いて制服ふ~かv-10v-10v-10
ところがサッパリコレが入荷しね~んですよv-406見て我慢しますので楽しみに(爆

た の し み だ な !!(オイ
  1. 2008/11/30(日) 08:43:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/214-0db033e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

