tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい日だな

こんばんわにゃん…バキッ!!
いやスイマセン。
43回目にしてなかなか穏やかな誕生日となって…コレはコレでいいもんだなと。
ま、こうしてジジイになっていくのもアレだなとか思う次第ではございますが(爆
来年はどうなのか…せめて立場が悪化してない事を祈りつつ邁進したく思います。

さてさて前回予告のRSですね。
一番気になってた前後ホイールの問題も解決したんで黙々とバランス見て作業してました。
で、前回気が付かなかったんですが…タンクが短い気がしたんで中間で2ミリ延長~画像 340
ホントは1ミリ程度な気もしたんですが、アルミタンクに見えるよう角とか落とすつもりだったんで…。
ちょっと大きめにしておいてあちこちデコデコに削ってみました~。
ま、上面はちょっと落としすぎな気もしますが…仕様が安定しなかった時代なんでコレもありかと(爆
あとはアルゴン風に太目の溶接痕つけて強引に持って行きます。しかし楽しい作業ですハイ。

で、カウルの位置調整しててふと気が付いた丸すぎるスクリーン。
前傾面の平坦化とスクリーン後端のハイトも落ちるのを狙って下端を斜めにカットした画像 342
後ろ側で3ミリも落としてなかったんですが結構寝た感じになって驚きました。
コレも昔気が付かなかった場所と工作なんで…。
結局カウルは前タイヤ径で落とした2ミリ分だけ上げて付けるべく…
キットのライトステーをフレームにしてマウントして様子をみようかと。
キットはリフレクター~フレームまでが一体の2灯式で、今回の1灯は余裕があるん…画像 343





うおおおおおおおおお





あの、月詠中尉殿!!撮影中でありまして画像 344






フッフッフ、さ@すけさん…そなたに感謝を毎日眺めては転がる日々を送っております(爆

で、え~と…何だっけ??
あ、マウントも上げたんでシコシコ工作したフォークと合わせて様子を見てみます…画像 338
ちなみにキットに付いてきた写真がコレですね。昔は親切だったな~と涙が出ます画像 345
…大分似てきた気がします。てか前に組んだのに比べたらはるかにマシにはなりました(爆
でもサムネイルで見てもタンクが若干長いのが判りますね。
削ろうか悩んだんですが…写真を良く見たら「T」ってコレスペアマシンじゃね~の??と。
で、探すと出てくるモンですね(爆)本戦マシン写真発見!!しかもほぼ同アングルだ。画像 346
…しかしタンク長はあんまり変わりないかな(爆
まあでも細部が違う事違う事!!コレだからスケモ特にレーサーって奴は…(泣
ついでにコレクションホール現存の同型ね(爆)一体どれが正しいんだっちゅ~の!!画像 347
コッチのタンク長はドンピだ!!…な!?な!?(爆
…ま、あんまり悩むと抜け毛が激しくなるんでこんなトコでとどめておこう。いや、敏感なんで。

しかしこのマシン…落とせども落とせどもフレームのダウンチューブが地面に近付かなくて焦りました…。
FBのフレームは一発で落ちるんですがね…何ででしょうねホント。
後は写真と見比べてキャスターがちょっと寝てるんでアンダーブラケットのネジ穴開け直して対処します。

まあ相変わらずチンポロピンですが大分イイ感じで似てきたんで作業頑張ってみます!!


で、ちょっと本見ててたまには紹介もいいかな…なんて思うんで…
お暇ならば続きに、と
ってことでこんばんわにょ…バチーーーーーーーッ!!
で、ホンダ党員とたまに呼ばれたりしますが…ウチの大事な資料の一つですね~画像 348
まあお持ちの方もいらっしゃると思うんですが、チト古くはなりましたがいい本です。
モチロンあの方のビモータ本やそのお方のドゥカ本から比べたらまるっきり屁みたいなもんですが…(爆


で、中を見ていくとモータースポーツ活動の紹介から市販モデルまで網羅(モチロン出版時まで)してます。
2輪も4輪も問わずの内容なんですが、あまり載せて指導とかされるといやなんで軽く…(オイ
画像 349
知る人ぞ知る若かりし頃の高橋国光氏ですね。この後日本人初の国際レースでの優勝を獲ります。
カムギヤトレイン、トランジスタ点火により高回転化された4サイクルが既に当時築かれてました。
アルミ叩きだしの超軽量カウルが何ともイイですね~。





画像 350
でコッチは90年前半頃でしょうね、やたら偉そうなスペンサー氏ですが、
左がルッキネリ&851から「ドゥカコルセ」を引き継いだ男、ダグ・ポーレン氏ですね
…コレは○茶さん向けだな(爆





画像 351
でコレはMXのアンドレ・マラーべ先生ですね。EUの自然地形のMXを舞台に無茶苦茶速かった人です。
…MDSとかAXOとか見て昔の月刊O誌のコーリンの広告思い出しちゃった人…大好きです(爆





画像 352
ハイでました!!素手でバイクに乗ってはいけません!!じゃなくてっ!!エディ・ルジャーン大先生です!!
ちなみにサイン持ってます(笑
握手もしてます(爆
次の年のスタジアムトライアル見に行ってTVや雑誌に僕が映ってました(核爆
この人もEUの自然地形のトライアルで無茶苦茶強かった人です。泥の沢とか苔の大岩とか。
脅威のテクですが後に「ジョルディ・タレェース」というフザケタ曲乗り師いやテクノロジーも含め、
世代が変わって引退、と。このカテゴリは曲がりなりにも身を置いてた世界なんで語ると長い止まらない(爆
2本サスの完全スペシャルマシンがイイですね。コレをスクラッチするのが僕の生涯の宿題です




で、4輪行ってみます~。
画像 358
古きモナコを往くリッチ・ギンサー御大ですね~
このマシンは気が付いたら1/12(完成品ね)も1/20も1/24も持ってたりします。大変です(爆
チェーン駆動1,5Lの伝説のマシンですね~。





画像 359
でスピリット201Cね。ステファン(ベロフじゃなくてヨハンソンねw)のなんと若い事!!川本氏や川島氏もだけど。
F2マシンをベースにF1エンジンを開発して載せた復帰1作め、でしたっけ??
この後からコンストラクターとして、エンジンサプライヤーとしての歴史がはじまるんですね~。





画像 360
もう何も言う事はありませんね。さ@すけさんに捧ぐ!!(爆ダ・シルヴァ…バキッ!!




…まさかエディ・チーヴァーの方が好きだったとか言わないよね??ウン。




画像 361
中島駆るASシビックですね~しかしこんな車がもう出ないのかと思うと悲しいですよね~。
すわ見栄え重視か??のトーションバースプリングでありながら速くて驚愕でした。
軽量低重心がいかに大事か判るようなショットですよね。
豆腐屋で流行ったアレ如きなんかの100倍はサーキットじゃ速かったです。漫画に騙されてはイケマセン(汗


とはいえあの車も大好きなんですがね(爆
田宮の奴再生できないかな~チックショ~ちなみにコレな画像 366
しまったつい私情が…。

で、実は市販車も載せて行きたかったんですが何か重くなってきたんで今回はこんなトコで止めておきます。

スケール好きとかホンダ好きとかは置いても一瞬でも楽しんでもらえたなら嬉しいですね~。
たまにはいいでしょ??気分転換に
ま、怒られない程度に頑張ります!!ハイ。


って事でデワッソ!!

待って、俺のケーキ喰うなああああああ!!
  1. 2008/11/06(木) 18:30:14|
  2. RS1000'81
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<通常営業だ・だ・だ | ホーム | 進んだわっ。>>

コメント

どもども御無沙汰です。
その本ここにもあるよ(笑)
パパ・クニミツやらスペ公やらTechnic of ジョルディ・タレェースとか
懐かしいなぁ。
ところでロスマンズのスタジャン元気?
オレの第2期ホンダF-1のブルゾンはまだあるよ。
おれも一応ホンダ党(笑)
  1. 2008/11/06(木) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>うおおおおまっちゃん!!
うっそだ~!!たしかまっちゃんはマジカル党…いやいや、
…判ってます、判ってまんがな(ニヤリ
セナの替わりにあえてネルソンピーケで行こうと思ったんだけど、狙いすぎなんで(笑
そうそうロスジャンはこの前フル皮でリフォーム企んでたんですが、
ちゃんと見積もってもらったら結構掛かるんだよな~(爆
だがしかしやるね、フル皮で。ってそれよりも気になるのが小学館のラムセーター…バキッ!!
ホンダF1のブルゾンか~。俺のHRCブルゾンは病院で切られたからなあ~チックショ~(滝涙
しかしネタ書きながら思ったんだけど、しっかり来てくれたモンだなあ(爆
感謝感謝!!年末忙しくなるだろうけど頑張ってね!!
  1. 2008/11/06(木) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございますデス!!

で、本の紹介、楽しかったです!
うちにはモンキー系の資料のほうも多かったり… なのでボクはホンダ党でもあります。車もホンダだし、ある意味地元だし(笑

で、で、3枚目の画像のケt…じゃない、RS実車画像にも釘付けだったり…
なるほど、確かにスペアはタンクの長さが短いですね。
この無骨な雰囲気をまた上手いこと表現するんでしょうね~
ってことで頑張ってくださいね~

テンプレ… なんか… これもいいかなって…(爆
  1. 2008/11/06(木) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いや~ありがとうございます。
で、モンキーといえばBAJA、じゃなくてCT110(爆
ホントはどう見てもジオンのバイクって事でモトラ載せたかったんですがね。
同様の理由で旧バモスも企んでましたが(爆
そういって戴けて嬉しいです。
で、タンクはTカーのがモッコリ盛り上がってますし…後のは引っ込んでるし。
一体何個あるんでしょうねコレ…そこいら辺がホンダらしくて痺れます(爆
で、月詠中尉に目が行くとは流石…いつかオルタやってもらわねばなりませんね~。
その時は是非一緒に殿下を崇拝しましょう(爆
テンプレは動くと面白いんですが…頭撫でると耳が垂れるとか…



…我ながら発想がヤバイとオモタ…逃げろ~!!
  1. 2008/11/06(木) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございます!

ブログのテンプレといい、月詠中尉殿といい・・・(*^ー゚)b グッジョブ!!

いやいや、古い資料が山ほど出てきますねぇw(国さんの目線がステキw
ダ・シルバといい、ヨハンソンといい、好きなドライバーが勢ぞろいで・・・
ピケとかパトレーゼも好きでしたがw

あーF1作りたくなってきた!(←作れないくせにw
  1. 2008/11/06(木) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

かながわおぢちゃんえ
おたんじょーび、おめでとー!!
ってウチの宗佑が(←嘘付けお前w

僕からもハッピーバースデーtoかながわさん!!

マン島くらいしか古いホンダバイクのことが分からないのが歯がゆいですが、シビック!!
この顔大好きww
嫁がカングー乗りじゃなかったら、シビックシャトルをカスタムして乗りたかったですね(^^
で、モトラ!!!僕がブッチギリで欲しい原付じゃないですかwww
ヤフオク見てると、今でも喉から手が200万本くらい出ますw
旧バモは嫁おとーちゃんの工場によく綺麗なのが入ってきます。スペアエンジンまで持参するという周到さ(汗エンジンが小さくてほほえましいですねアレw
  1. 2008/11/06(木) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>MAEさん
いやいやありがとうございます!!
ああ、こんな事ならプロフ絵は茜タソにしておけば…
うどんタソとすっかり同じ声で萌…いえいえ、
流石かつてのシングルシーターパイロットらしいドライバーの好みですね~。
決してマンセルとかアルボレートとかチェザリスとか…(爆
いつか年代別でのF1ドライバーのこんなのもやってみたいです…怖い気もしますが。
何!?F1キットですか??イヤ~大丈夫じゃないかと思います。
コークボトルの時代のとかはシンプルで作りやすいかと思いますし。
塗りわけしやすいですし丈夫だし…ウンウンそのうち是非!!
上手~く処理すれば痛フォーミュラもアリだと…バキッ!!
ウフフ、楽しみに。
  1. 2008/11/06(木) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>入れ違ったァーーー!!学屋さん
いえいえホント強制したみたいでスイマセン!!ありがとうございます。
ソーさんにもそう言って貰えて嬉しいです!!って判る、確かにアイツはそう言ってた気が…(ウソツケ!!
…マン島が判れば充分じゃないか??と恐怖してしまいますが、
ASシビックは錆びやすいのが難点ですがいいクルマでしたねホント。
昔知り合いが離したSi貰っとけば良かったです~。
シャトルとかいいながら学屋さんはアコードのエアロデッキをカスタムしそうで怖い怖い(爆
モトラはステンシルで吹いたジオンマークがぜーーーーーーったい似合いそうですよね。
いつか手に入れてスーパーローの威力、味わってくださいね(爆
僕はシルクロードで(笑
旧バモと旧ステップは予備エンジン持ちが基本ですからね~。
水中眼鏡とかNは予備聞いた事が無いですが…あった方がいいに越した事はないんでしょうね(爆
あのエンジン見るとホークの前のCJ350T思い出しますwww
めんこいエンジンだ!!(爆
  1. 2008/11/07(金) 00:14:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわさんお誕生日おめでとうございます!
制服組でなくて残念でしたがw、喜んでいただければ嬉しいです
それにしても相変わらずいいヒップラインだこと。。。
懐かしい写真もたまらないですね~
ダ・シルバ・・・あの哀愁漂う表情がたまらなく好きでした
あとかながわさんの好みがようやく分かりました
あんですとー!!てあの人だったんですねw
こちらはいつ穂村さんとねんごろになれるのか、非常にもどかしい時間を過ごしております・・・
  1. 2008/11/07(金) 10:00:18 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>小学館のラムセーター
んだからそれは柏崎にまだ有るって(笑)

忘れてた。
誕生日おめでとうございます。
オレも40だーよ。
  1. 2008/11/07(金) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
イヤホントありがとうございます!!といいますか中尉はa様に言ったら不穏な空気が…(汗
日曜日は何も無い事を祈りますが…一応郷田ジョージィ~だけは見せられてください!!(爆
そういえばさのすけさんのドライバーの好みを聞いてなかったですが…
ペドロ・ロドリゲスとか言われそうだし…せめてハントあたりでご勘弁を(爆
で、一応言っておきますがマナマナは止めといた方がいいです…。
って言いますかあの3人はろくなEDが…いえいえ、
起動中Ctrlキーを押しっぱにすると飛ぶようにスキップが効いて20分位で終わりますんで是非(爆
ちんちくりんなあんちくしょうは…まあアレです。心は光と闇のあの姉妹に捧げてますんで…ハイ。

ON THE ROADも行った気になって(下のまっちゃんと行ったけどw)…楽しんでますオーイエー!!(爆
ホントありがとうございました~!!

>まっちゃん
うんうんわざわざどうもありがとう!!イエー!!(ヤメロッテ
そうそう40なんだよね~。ウチのカミさんは39だって言い張って聞きません。
ホント困った奴です(爆
で、マジで持ってたのかセーター??(驚

すごいっちゃダーリン!!(オイオイ

上のさのすけさんに見せてやりてー!!(爆爆爆
彼は多分小学館のTシャツ持ってんじゃねーかと…。
ガンモとかならまだしも炎の転校生とか出てきたら洒落にならないぞ!!どうする??(笑
もしかするとマチコ先生Tシャツ位は持ってるかも知れない。

しかし書いてて腹痛くなったんでけど…俺だけか??
いや~笑った笑った。
今度弁天Tシャツでも探してみます。後輩の3人組でもいいなw
  1. 2008/11/07(金) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
お誕生日オメです!
前回の記事で
>43になるのに~
ってもしかして私、かながわさんと同じ歳かも!
40年蛇年?
私と違って文章の歯切れ良いんでもっとお若い方と思ってました~(^_^;)
ホンダの本いいですね~、高い?高いの?
古本で見つけたら即買いします!無いかぁ(^_^;)
懐かしい~無限シビック!
発売してすぐ作りましたよ!勿論デカール失敗仕様で!
あ、そーいやノリピーシビックも作りました(笑)
  1. 2008/11/08(土) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
うおおおおおマジですか!!!そうです40年'65生まれでした~。
いやいやA'kkiyさんは閣下と同じかと思ってたんで…
しかし実はウチで僕が幼少の頃釧路引越しも検討されてたんですが、
もしそうなってたら凄い事になってましたね(爆爆爆
惜しかった…僕もミヤケさんとか通いたいんで…むしろその方がヨカッタかな~と思ったり。
で…文章の歯切れといいますか…根が軽いんでボク…(滝汗
しかし何故か嬉しかったり!!いつか直接お会いしてガッチリ握手しましょう!!(爆
50年史は当時(8年前)で3500円+税でした。
今となっては古めですが、なかなかに網羅してるんで古本でゲットしておいて損はないかと。
いいですね無限シビック。実はデカール欠品でもう一台入手できそうです(嬉
いよいよデカールの版元ジョブ…頑張る必要がありそうです…。
ノリピーEGですね!!ナッツカし~!!出光は持ってるんですが、いつか作りたいです…。
しかしコレのデカールもひび割れが…シクシク。
いやいやホントありがとうございました!!
  1. 2008/11/08(土) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわしぇんぱい、こんばんは!

誕生日おめでどぉ~ございますっ!!
これからも楽しい模型ライフと共によろしくお願いします。
めちゃんこ楽しい画像がてんこ盛りですねっ!!
次回も楽しみにしておりますっウフッ!!

やっぱスペンサーの隣はアーブくんでないとっ!








  1. 2008/11/08(土) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございます~♪
一瞬違うトコに来てしまったかと思ってしまいましたw
ああ、フレディー様!
やっぱりこれくらいピチピチな頃がイメージですね~。
無限シビックもかっこいいなぁ。
この型がすごく好きだったりします。
特にレンズカバーのない方が。
確かこれってワンダーシビックっていいましたっけ?
市販車版もキット出てましたよね。
実は作ったこともあったりなんかして・・・18年くらい前に!ww
  1. 2008/11/08(土) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
いや~結構近かったんですね~(私は2日)

しかしいつもながらパワフルかつ奥が深い記事の数々、隅々まで楽しませていただいております^^
この年で既に枯れかかってるような気がする自分の駄ブロとは雲泥の差ですな;^^

・・・ヨシ!まずは見習えそうな所でウチにも萌えを導入(←激殴殴殴殴殴)

・・・やっぱり私らしく地味~に続けていきます;^^

それはともかく、こういう貴重な資料の中身を紹介していただけるのってうれしいですね^^
私のような素人は、古本屋なんかで表紙だけ見て興味を持っても、どれが玉でどれが石やらさっぱりなんで・・・
もっといろんな所から情報を仕入れないと、といつも思うんですけどね~

今後もいろんな意味で(爆)奥深い記事を楽しみにしております♪



  1. 2008/11/08(土) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>BO-Zちゃん
こんばんわ!!っておはようございますでスイマセン!!
いやいやありがとうございます!!
最近スッカリご無沙汰気味でしたね~。
ガソリンも下がって来たんでそろそろまた遊びに行きたいこの頃です。
多分画像はBO-Zちゃんあたりだとカルクビストだとチト古いか…ラシーンとかのMX系とか、
リッキー・グラハムが大当たりなんでしょうね~。
しかし奥深い漢です…ホント!!(爆
僕もアーブ氏だとは思うんですが、最近はベラスコ氏の構図ばっかりで…。
そのうちGPマシンに戻りたいんですがね~。
’83、'85、'86あたりのアレとか…(笑
コシンスキーやスライトのRC45とか…いつ作れるんだろう(涙
マッタリみちみち頑張ります!!そのうちまたメールします!!

>レオさん
ううう、ありがとうございます!!
っていうかレオさんこそバリバリのホンダ党員ですね~。Sは調子いいですか??
ホントは'92とかのNSR250SPとか画像は用意してたんですが…
スンゲー長くなりそうだったんでいつかにしてしまいました。
で、フレディー氏はこの頃でもなんだかんだ言っても非公式でドゥーハンのタイム破ったりとか、
流石の底力を見せたりしてましたからね~。
2クラス制覇とか無理しなければ息の長いチャンピオンになれたんじゃ??とか、
今にして思ったりもしますね(涙
でシビックはそうそう、ライトが奥まったのありましたね!!
で、田宮の25iは地元にまだあります!!欲しい時は是非迷う事無く言ってくださいね~!!
18年の時を超えたリベンジが今!!(爆

>フリークショウさん
ありがとうございます!!っていいますか驚愕!!
…誕生日は近いのにレベルが遠い現実に泣きたくなりました(涙
って思うなら尚更車輪モノやらないで人型やらないとイカンのですが…タハハ。
>枯れかかってる駄ブログ…
何をおっしゃいますか恐ろしい!!あんなに勉強になるブログなのに…。
方向が合うのかな~と言うと甚だ勝手な解釈ですが…とんでもなく参考になります!!
とにかくいつもディティの工作記事一つ取っても目を奪われてます。
こう作れたらいいな~なんて思って拝見してるんですが、
いつの間にか作った気になって成仏してしまうからホント恐ろしいです!!
お蔭様で途中放棄が何個ある事k…バキッ!!(爆
萌えはやってみると判るんですが結構扱いが繊細です。大胆かつ冷静に吟味s…←ヤレテネーダロ!!
資料と言うか「そういえば~」的な気分転換みたいに感じていただけたら…とも思います。
しかしそう思うとエンジン透視図とかの方が面白いかもしれませんね!!今度企んでみます(爆
  1. 2008/11/09(日) 08:18:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/209-53064676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

