tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進んだわっ。

こんばんわ。
もう最近はめっきり冷えてきたアルね…って間違えてません、ウチですからハイ(滝汗
いや、タンタンも近い事だし祝って事で一時的にテンプレ変えてみたかったんですね~
まあ43にもなるのに何やってんだってツッコミも多々あるかと思いますが(爆

しかし確か去年は11月中旬に積もりやがった記憶がございまして…。
ネオバ履いたまま出勤後に初雪だな~とか思ってたら吹雪いてきて積もる積もる(汗
帰りは交通量の切れ目狙って慎重に踏んできましたが(爆
しかし…ウチまで後約100メートル、の登り途中で止まった思い出が。
シツコイからw3回トライして3回とも同じトコで止まって「コリャ駄目だ」と(爆
まあ踏まえてもうそろそろ僕のクルマも冬支度かな~とか思ってたりします。

さて連休は結構手が進みました。
というのはどうしても率先して手が出なかったこの先2台分のタイヤ&ホイールですね画像 325
もういつまでも悩んでたって仕方無いんでまとめてバッサリやっちまおうと。ハッハッハ~画像 326
…ここまでやったらちゃんと進めるしかないね俺。ってことでタイヤもスッパリこの通り画像 327

軽く自分を追い込んでみたアルヨ…窮鼠猫を噛むって奴??(チガウカラ


で細かい整面とかは置いてもやはり安心感は違う、って事で次に面倒なシート抜きを画像 328
色んなやり方があるんですが…ウチの表皮を極力残すやり方をと。
まあつまり合わせるのが面倒になる側面もキットのを生かそうと…余計な部分だけ切っておいて、
表皮上面裏のみライターなんかでチリチリ炙ってアールをつけて大まかに整えといて画像 329
適当に隙間を端材でふさぎながら瞬着流して整形していくと…パテ要らずで作れます画像 330
あとは消えたモールドなんかを掘り込めばオケーですね。
下手に切り繋ぎするとパテのお世話になるんで…そこまですると時間が掛かっちゃうのがイヤで…。
でも側面とかが激しく合わない時は諦めてパテ成形しますが…。

てな訳でフロントも18インチに出来て改めてフォーク長調整してその他も工作して…画像 332
組み合わせたのがこんなバランスですね。思った以上でもなく以下でもない線が出ました。
今回はキャブはCR、でマフは脱メガホンで行きたいなと。仮組ですが…どうですか??画像 335
まだリヤサス廻りの一部とかプレート類とかファンネルとか細かいパーツが付いてませんが…。
とりあえずアウトラインを固めようと…。
でクランク横廻りのディティが前のとは違うタイプのが欲しかったんで作ってみました画像 334
どうせ作るんだったらRSともスペンサー車とも違うディティが欲しくて…面倒ですけど画像 333
ハッハッハ、困った病気アルヨ。
で今回目指してるのはRSCのスペシャルDキットのディティでして…似てるかな~??画像 336

…しかしなんで本物はこんなにカッコいいんでしょうね~チクショ~
ま、思った以上には近くなってきた感はあるんですがね。

で、自分で思ってたより結構進んでしまってまして…外装を本気で考えないと追いつかなくなりそうです。
というのは今回の外装はコレを目指してるんですが…ラインのデカールが無いんで画像 337
…一時期は濃紺メタに塗ってFBの黒用のラインで行ってみようかと本気で考えたんですが。
とにかくバリエーションを持ちたいんでね~。
グラフィックあってこそのFAだし、ちょっと版元頑張ってみようかなと
後のFCのカラーリングもあることだし…ハイ。

ま、そんな事を考えてたら娘とカミさんからちょっと早いけど、と誕プレ貰ったんですがね。
常々イラネと言ってるんですが。
持った瞬間「アオシマか田宮のFB?」と思ってたんですが…オイオイまた恐ろしい物を画像 331

せっかくだから1/6にしろ、って言ったら前日の記憶がなくなる位叩かれましたが…。

敢えてこの先の予定にボルドールとコイツの2台は入れて無かったんですがね。
やるしかないのか…
で、諸元表引っ張り出してよ~く見たらなんと実車ってフロント18インチだったのね…


…どうりでいくら気合入れて組んだの見てもな~んか違和感があった訳だよねコレ。
だってフロントタイヤが約4ミリデカイんだぜ…
しかしそう考えると燃える物があるのは確かなんだけど…カウルフレームが複雑だしなあコイツ…。

ま、なるようになるアルヨ。
とりあえずデカールの問題がクリヤーになるまで、ちょっとRSに移行しようかなと思う次第です。
飛び飛びですがRSはリヤのディスクローターとライトリム位しかデカイ問題が無くなったんで…。

水面下ネタも含めて頑張ってみるアルヨ(笑

ってことで祝ネタも含めて次回また!!エッ??もう来ない??いやいやテンプレ戻しときます多分ハイ。
デワ
  1. 2008/11/03(月) 19:36:19|
  2. CB750FA改め900FZ改(爆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<いい日だな | ホーム | さ~て頑張っか~>>

コメント

あ~びっくりした~!
突然ステキな…じゃない、イケナイ所にジャンプしたのかと…(爆
ちょっと早いけど誕生日、おめでとうございますね~
しかし誕プレにCB1100Rとは、いいオクサマ&オジョウサマですね!
誕プレがエッチングチェーンだったらもっといい…
いや、なんでもないデス…

で、シートの加工はナルホド~ですね~
でも「消えたモールドなんかを掘り込めば…」なんてサラっと言っちゃってるところがステキです(爆

…しかしよく知らないけどカ~イイ娘だなぁ、ちきしょ…じゃない!!
しかしCB、製作途中だってのに何でこんなにカッコいいんでしょうね、ちきしょ~(爆爆
  1. 2008/11/03(月) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえありがとうございます!!
まだケーキは喰えて無いんですが、ウチの真の修羅場はココから始まりますんで…。
生き残らないと(汗
しかし気分でテンプレ変えたのはいいけどコメが書きづらいっすね~!!(爆
自分でも「ここどこだ」的にキョドってますが…雷が落ちね~かヒヤヒヤしてたり。
で、途中イイです??
いやいやよかった~!!模型では殆ど見ないであろう組み合わせのカスタム具合なんで、
どうにも思い入れがある自分以外の視点が気になってたりします。
たかがここまで持ってくるだけでフォーク長なんか相当変えてますし。
なのでOKとしてコレはそろそろ塗りの処理に行ってみます。
で、何気に左ブレーキ車なんですよコレ。重箱の隅具合が自分らしくてなんだかなあ…と(涙
いやいやRSも相当良くなる予感なんで(当社比)頑張ってみます!!ハイ!!
  1. 2008/11/03(月) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

僕も間違えたかとオモタ!www

で、またまたシートになんてことを!w
ほんと、実車感覚で作ってますね^^
こりゃ~凄いの出来るわけだぁ!

で、誕プレっすかぁ~^^
いい奥さんと娘ちゃんですね~!
是非、作ってあげてください^^


あっ!僕もカルソニック貰ったんだった・・・約1年前にwww
  1. 2008/11/04(火) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、シートはカッコつけの部分なんで…
ホントはココまで落ちるには土台も削らないと、ですが、まあ見た目重視って事で(爆
一応チューンドの基本かなと(ニヤリ

作ってあげてくださいって… 撲 殺 さ れ そ う に な っ た ん で す が ??

ま、前回の再販時に買い逃してたんで、キッチリ作りたいと思います、ハイ。
で、りもさんの車…ウヒヒウヒウヒ!!アレは絶対作るようですね~。
何だかんだ言ってホント上手いんで…楽しみにしてますね!!
テンプレは次回は猫娘…バキーーーーーーーッ!!
って事で見捨てないでくださいね(涙
  1. 2008/11/04(火) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>こんばんわ!
テンプレ、コレわコレで良いのでわ~(^u^)
、で、何時見てもタイヤバッサリは衝撃映像ですね~、心臓に悪い、(笑)
シートもアンコ抜きでガラッとイメージが変わってレーシーになりますね~!
4ミリデカいと分かって萌え、、いや、燃えるとは、、さすがです(笑)
  1. 2008/11/04(火) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

イヤ、マジデ、アセッタカラ、、、(真っ赤だよ!)

つうか、たまには良いんではないでしょうか?!
ところでHRCのDキットのモノホン画像ヤバィ!!
ガン見しちまった、、、、
(ちょっとめずらしくホンダに横恋慕したくなった!)
ところで、ようやく「スカラ」がかたづいたよ(汗、、)気がついたら、ゴミ同然になってて、あちゃ~とか思ったけど、たまには無茶したいお年頃、、ホホホ
ところでシートだが、、、ゴホッ、ゴホゴホ、、、ウチのも着々と進行してますよぉ~!(ニヤニヤ、、)
それにしても連休明けのブログ周りは少し辛い、、少しリンクをひかえないと、マジで自分の時間が取れない、、、
(もうすぐ百だよ、、、大粒涙、、、少し多いなぁ、、ウ~ン、、反省、、)
  1. 2008/11/04(火) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

うっわ~大先輩のお二方が…(汗汗

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
いえいえ…あまりにもさらけ出すのはアレなんじゃないかとは思いつつも…
えと…まあ…おくつろぎくださいっ!!(爆
で、タイヤはなかなか踏ん切りが付かなかったんで、追い込んでみました。
しかし相乗効果と言いますか…前後の直径が変わったんで、
結構ホイールベースもちゃんと長めに見えて思わぬ効果の恩恵にあずかれたり。
ガンプラで「バランスを見る目」がちゃんと養われてたみたいで喜んでました。
バイクばっかりやってたら多分ディティとかに行っちゃうんで…
どこの違和感、という部分は昔より敏感にはなれた気はします。
しかしゴッチ先生…ホント驚いてます!!あんなにカッコ良かったなんて!!
手腕が鮮やかです。キャリアあっての物でしょうが…ヤッパリ深いなと唸らされました…。

>閣下
いえいえいえいえ、実は呆れてますね??(爆
Dキット装着車は…この雰囲気が常々目指すところなんですが…もっと頑張らないとですね。
で、ついにいよいよスカラ完成ですか!!ホントお疲れ様でした。
ってゴミ同然!!うっわ~ホント大人げ…いえいえ、たまにはあの路線のテクも披露お願いします!!
しかし閣下のキャリアの深さを思い知りました…。
この先100年やっても追いつける気が全然しなくて情けなくなりました(涙
で、リンクもそうですが…返コメも…常々心配してます…ハイ。
正直素人の僕でさえ詰まると返米の時間で一色吹けたな~とか思う事がありますし…。
閣下のフレンドリーさは僕も物凄い感謝してますしおふざけも許して貰えて嬉しい限りですが…
返コメの手間への配慮とかがもう少し…ウチだからチラッと書ける事なんですが(笑
ついでにチラッと書くと…前回コメのデカールの件に気迫が感じられ…背筋が寒くなりました。
ホント凄い人だと思いました!!僕もあの気概を見習ってと頑張りたいですねホント。
閣下もいよいよ次のフェーズですね!!頑張ってください~!!
  1. 2008/11/05(水) 00:44:40 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/208-f4f03ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。