tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さ~て頑張っか~

こんばんわなの。
無事全クリしたことだしいえいえ今年も終わりが近いんで何故か焦ったり。
気が付けば…




おいおい今年ガンプラ何体出来たんだ俺??
って位スケモ三昧でした。アハハハハハ(涙
もう今年が終わったような話ですが…マジでバイクで終わりそうなんで
ま、コレが本来のウチの姿な気もするんですが。しかし来年のみちもで…出すもん無い…
うおおお、年明けから何か死ぬ気で頑張ってみます。

で、何をするにも最近は昭和の香りが…って事でウチからもちょっと接着剤ネタ発信画像 317
軽く説明いたしますと…
まずは左から順に上が日東、中がオオタキ、下の緑が東京マルイのキットに入ってた奴でして、
右の上がバンダイ…ってもういい??ハイ判りました(汗

イヤ別に閣下のところの菱形の奴に深~く嫉妬した訳じゃなくて(爆

そういえば「接着剤別売り」って箱に表示になったのっていつごろからだったかのう…(トオイメ
それより僕はコイツがいつの間にか箱の中で破裂してるのが怖かったですね。
…よりにもよってデカールの上でとか(泣

ま、昔の話さベイベー

で、3車中一番メンドクサイであろうFA。流石に飽きてきてちょっと奮い立つのに時間が掛かりました。
プロダクションレーサーを目指してるんですが、色々本を見たりして考証してました。
一応コレでも前回までで殆ど持ちネタを使い切ってしまったんで(爆
今までのCBに並べても遜色のない何かを探して…ま、色々苦労してた訳ですが…。
で、殆ど固まったんで作業開始。
ところがチェーン廻りによさげなジャンクが無くて、RGBのを使うのはいいんですが…。
リヤスプロケットはRSと同じにしたかったんで…移植できないかなと。下がRSのね画像 318
…直径が1ミリでかいんで思案する事しばし。しかしこれゴツいな…。
本物は肉抜きでモンノスゲー細くて小石とか噛んだら一発で割れそうな位華奢だったぞと…ウンウン。
何とかなりそう、イヤ何とかすれば何とかなると…とりあえず欲しいトコだけカットした画像 319
ハイ、RGBのスプロケくりぬいて嵌めればなんとかなるか作戦です。
って事で結構折れやすいんで慎重に…必殺穴つなぎ作戦でとりあえず大まかに除去画像 320



フ~、ここまでは順調
まあ、最悪キットはRGBがあと2台、RSが1台あるんで心に少しだけ余裕があったんで
とはいえ殆ど持つトコ無い。ってか安心して持てるトコが無くなったんですが…(爆
ビットの角にはじかれて折れないよう気を付けて(イヤホント)整形、はめこんでみました画像 321
…何とかなりそう。てか迂闊に折りそうなんで早く接着したくてたまりません
って事で養生。ちなみに切ってるのはスイングアーム通す為で、一応芯入れてます画像 322
見えますね0.1ミリ鋼線。くどいようですが芯は強度と安心感が全然違うんで…と。

!!!。しまったどうせなら塗っちまえばヨカッタ

だけど塗りの途中で多分折るから僕の場合はコレでいいのだ(爆

てな訳で一番問題だったスプロケが何とかなったんで…他も色々やって現状はコレ画像 323
フロントサスというかフォークが3ミリ位余計に沈んでしまってますが、まあこんな路線で行きます。
図らず紅白ですが…ちなみにタンクとかはコバルトっていうかブルメタで、ホイールは銀のカラーリングです。
RSと違って前スプロケが丸見えなんで。リヤサスはイイの無くて…一から作りました画像 324
移植に関しては作業中、一瞬アクパンチャーさんのエッチングパーツが頭をよぎりましたが、
RSのだと前スプロケが無くて…しかもコレには短いんで諦めました。
流石にステンの切り貼りは出来ないんで…しかしなんとか手持ちで間に合わせました。

しかしホント、この手のリヤサス作るのもうイヤになってて。マジで辛かったです(爆
いやだからエロゲやってた訳じゃないですからね!!
だけど2本サスは見た目の良さがある!!…って乗るのはプロリンクじゃないとイヤなんですがね~(笑

ってな牛歩具合でしたが…プチプチ頑張るの~(オイオイ

ってことで。


あ、それから迷ってました、あかにくスケコンの次回エントリーは決まりつつあります(マタダスカ
嬉しい感想コメントを戴いたアフロさんと合体の勢いで…やるなら僕もCXターボがイイかなと
タービンむき出しアッチッチ、をテーマに開始時期含めてちょっと先の予定読んで決めたいなと。

待てよインタークーラーどこに置こうかな…ブツブツ

諸々片付けながら頑張って行きます!!デワッソ

  1. 2008/11/01(土) 01:35:42|
  2. CB750FA改め900FZ改(爆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<進んだわっ。 | ホーム | 再充電…さ>>

コメント

そういえば子供の頃に作ったプラモには入ってましたね、こういう接着剤(笑
そうそう、菱形の奴が使いにくくって、関節までくっ付けちゃうんですよね~(笑

で、スプロケの加工すげ~っすね~
こんなん出来ちゃうんだ~ っていつも言ってますね(汗
車体も若干前下がりなところがアグレッシヴでv-218
赤フレームに白タンクの現状もホンダらしくてかっこいいですねv-398

で、プロリンクといえば…
未だにに211Vのユニットプロリンクのしくみが理解できない和茶さんでした(爆

しかしCXターボって…
かながわさんもスキねぇ…(爆
  1. 2008/11/01(土) 20:46:01 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

接着剤懐かしいな~
イデオンのアディゴに菱形のが入っていて、やたら強力で指がひっついた記憶が甦りましたw

またもや超絶工作が始まりましたね!
色々な方のバイク工作を見ていると、「これが標準」といった感じに見えて空恐ろしくなってしまいますw
スケコン第2弾も楽しみにしていますね!
  1. 2008/11/01(土) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

完クリおめ!ww

で、菱形懐かしいですね~^^
針で刺して使ってたような思い出が??

で、またまた凄いことしてますね~^^
そこまでやりますかぁ~^^;
って、完成楽しみなんですが!!
  1. 2008/11/01(土) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
そうなんです。懐かしいですホントv-398サテオキ今日2台分のホイールの加工が終わりました…。FCのはそのままで行けるんで助かります。
あとはFAとFCのラインデカールをどうするかですね~。
で、で、CXレーシングはお悩み中でして(爆
実は候補に挙がってるのがNS500+押しがけスペンサーなんですね。
こんな時じゃないとライダーまで手が出ないってのもあるんですが、アレもやってみたいんですね。
まあ何も考えずに4クール全部にエントリできればいいんですが(爆
頑張ってみます。
で、ユニットプロリンクは田宮の211見れば一発です!!モチロンLCRの#27がオススメでつよ~v-398

>さのすけさん
そうそう!!入ってましたねイデのキットにも。
実は先日変形するイデオン発見して危なかったんですが(爆
劇場版を思い出して居ても立っても居られなくなってv-406
やはりアニメは萌えに逃げる事にします。
いやいやウチのは超絶じゃないですから!!って他の方々を見れば判りますがウチのは大した事無いです。
配線引く人とか平気でいますからね。どうなってんだって話です。
バイクは殆ど見えるんで手が抜けなくて泣きが入りますが…そこがまたいいところかと(爆
次はもっと暴力的に行きたいですが…頑張ってみます。

>ソソモモさん(オイ
や、お世話になりましたv-435
ホント久々にハマってしまいました(爆
コレで迷う事無く当時のレビューが載ったエログインが捨てられますv-399オイオイ
で、菱形のは確か何故か回りくどい折り方させて針、の絵が付いてましたよね(爆
小学生の頃悩みまくった記憶があります。
しかしあの頃の大き目のアナライザー…欲しいですね~。再販しないかなあv-398
りもさんが好きなのはR2D2??、で僕はアナライザー(爆
大体にして酒飲んで酔うからね奴!!スゲーよ!!(モウイイッテノ
古代クンに絡んでた気がv-399
ハッハッハ、で、スプロケはマシンそれぞれの特徴なんで…やらざるを得ません、ハイ。
コイツも頑張ります!!
  1. 2008/11/02(日) 00:35:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

て、ゆーか・・・・・

スプロケの移植とか。
こんな事出来るんすか!!!

もう僕には理解の範疇外っすよマジで・・・orz

リアサスも自作とかサラッと書いちゃうし、、、
なんて人だなんて人だなんて人なんだかながわさんわぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!w

接着剤ネタも懐かしさがこみ上げてきますww
ハイジョイン!そんな名前でしたねぇ~!w
右上はバンザイバンダイだし!

>CXターボ
あ、シトロエンでなくてホンダのバイクなのね(^^;
  1. 2008/11/02(日) 01:04:08 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
いや~この手の形のホンダのスプロケは、確かあとNXRにしか付いてないんで…
レーシングパーツを語る上でヒジョーに説得力がありまして(爆
そうなると何が何でも使いたくなるのがサガですね~。
なんとか入んないかと…無事入りました。
ガンプラに例えるとジムフェイスのガラスの下にガンダムフェイスを…って例えじゃないっすね(汗
今のFAレーサーがRSの部品共用、ってのがテーマなもんでして。
いらん苦労といえばそれまでなんですが…。
接着剤はでっかいキットだと赤いキャップが付いたデカイ奴が付いてきましたね。
でコレもまたデカールの上で破裂したりとかv-406ろくな思い出ないし(爆
シトロエンCX~w。何故か思い出す…昔ジェッタも欲しかったですね~。
そう言われると秘蔵のディスプレイキットの02ターボが組みたくなったりしますが…v-406
煩悩の赴くまま…頑張ります(笑
  1. 2008/11/02(日) 02:28:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/207-e634b471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

