tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛を取り戻した…か??

こんばんわ。

なんでこんなにシャカリキになってやってるのかよく判らないFBです(爆

確か発売当初に買って組んで上手く作れなかった記憶もありまして。
何台かは正確に覚えてませんが、あれから10台は買った筈ですね(シツコイナ
まあ組む度にいつか必ず納得が行く奴をと…
コレが原動力だったんですね。で、納得行くのかRC04。って事で早速前回続きから画像 284
まさか一から色作る破目になるとわ…まあギリギリ何とか近似色でごまかせました。
っていうか赤味で足したクリヤーレッドが必ずオーバーランして難しかったです。
EXクリヤー吹き終わった後に「そういえば蛍光ピンク足してた気もしたかもしれないなあ…」と(爆
どっちにしてもブレンダーにはなれないのはよ~く判りました

で、肝心の彫りは一旦太めでグイグイ入れて、パッキンらしく見せるため塗装後伸ばしランナー埋めました。
ちょっとイビツに見えますが雰囲気雰囲気って事で…どうでしょう??
後は鍵穴のスリット塗って終わりです。
ココのデカールが昔の古い奴で1セット分しかなくプルプルもんでしたが、なんとかなってヨカッタヨカッタ
で、塗り直したステッププレートも付いてペダルとかクラッチレリーズレバーも付けて画像 283
ステップはノーマルの奴がデカ過ぎるんで削ったんですが…コレじゃ雨の日は乗りたくないっすね(汗

後は塗りなおしといえば全然金属っぽくなくて気に入らなかったディスクローターも…画像 280
コレはつんばさんにパッド痕の再現を聞かれてたんで尚更前のが許せなくて塗りなおしました。
昔から僕の持論に「アドバイスや質問にはとにかくやって見せる事」ってのがあったもんですから
確認の意味もあってとにかく今更ですが申し訳なくもやってみました。
で、今回のは全剥離からシャバのセミ黒吹いて上にアルクラッドクローム吹いておいて、
リューターで廻して綿棒当てて部分剥離でパッド痕を再現してみました。
アルミのポリッシュパーツが入ったんで普通のシルバーじゃステンに見えなくて、のクローム選択でした。

リューターにこういうの咥えさせる時僕は3ミリ皿ビスのテーパー部使ってセルフセンタリングで…
と付け加えさせていただきます~。
で、組んだのがコレですね。結構よくなりましたよね!!つんばさんにホント感謝です。画像 289
って余計な角が何気にハゲてますんで…あとでリタッチしときます

ってことで全体はこんな感じで進んでました。コレで後ろ半分はほぼ終了しました~画像 281
今回は公道車両なんでナンバープレートも付けてみました。珍しい事してますね(爆画像 282
で、すったもんだのマフはとりあえずキットのメッキを微妙に塗って組んでみました。画像 288
一応白化を抑える意味で試験的にクリヤーブラックを落としたクリヤーで全体を塗ってはいるんですが。
メガホン部がちょっと白化っぽいんで…新品未開封のメッキパーツ使ってみようかとも。
あとは若干ですがやりたくて仕方が無かったwww焼け色もチョロッと。
今回は青とか黄じゃなく紫主体です。
コレがミラークローム+ウレタンクリヤーの上に吹けるかどうか疑問だったんで敢えてメッキ使用ですが。
もっと色々試していかないと駄目ですね、ホント。

で、残るはハンドル廻りから下ですね~。メーターも盗難にあったみたいですがね(爆画像 286
で、結局ライトの下裏あたりがスカスカになりそうなんで…ちょっとハーネス入れようかとも。画像 290
ホーンの下にはブレーキラインの分岐とか付いて情報量が増すんですが…。

ま、あとちょっとなんで頑張ってみます!!

これ以上予期せぬ事(落っことしとかブッ倒れ系ねwww)が起きませんように!!(涙

しかし昔組んだ奴がことごとくおもちゃに見えるぞとプチ自画自賛気味ですが…(オイオイ

更に精進、デワッソ 三3
  1. 2008/10/16(木) 19:53:38|
  2. CB750FB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<出来たわっ!! | ホーム | 全開だけど進みやしねえ…さ>>

コメント

どっひゃー、かなり進みましたね!
ディスクローター、雰囲気でてますね♪
完成まで倒さないように気を付けて下さいね!

最後まで頑張って下さい^^
  1. 2008/10/16(木) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

ほっほぉ~!!
普通の人なら、スジ彫り入れて黒のスミイレして終わるところを、そんなパッキンらしくって・・・


スゴイヨ!v-405

全然考え付かないよん!
っか、も~スケールどうなってるんだぁ~!ハァハァw

何気にシートも革?ww
  1. 2008/10/17(金) 01:13:50 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>bossっち
さっきはどうも~。
いやいや面相筆のトリミングに失敗したんでコッソリ買いに行ったんですがね~。
で、新品も無事トリミング終了で塗り終わりました~。
ってさっきまたぶっ倒しましたが(汗
しかしあのアオシマ(旧イマイ)の奴は捨てがたくて…やっぱ欲しいです。
今回の作業量考えても田宮とニコイチにしたほうがいい物が出来た気もするんですよね。
残す作業はメーターとミラーですね。
なんとか日曜には完成できるよう頑張ってみます。

>りもさん
シートは物凄く薄く削ったクラリーノを…バキッ!!v-217
嘘ですスイマセン!!アクリルで塗っただけです、ハイv-435
なんとかパツパツな感じにしたくて削りの方が大変だった気もしますが、
そう言って貰えて嬉しいです!!
で、彫りは俺にゃ極細で2本なんか彫れねー、って事で姑息なテクでごまかしました(爆
…スケール、実は1/6でやってましたwww、ってタイヤのバルブ忘れてましたorz
なんとかやっとココまで来たって感じがギリギリで要精進、ですね~。
頑張って完成目指しますね、ハイ。
  1. 2008/10/17(金) 18:26:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うむむむむ、ステップ周りの画像が凄いぞ~!!
ここだけで何色のシルバーが?!
マフラーのメッキを活かした塗装がいいですねv-218
そういうことも出来るんだ~と、勉強になります。

かながわさんにとってはCB-Fというキットが自分の技術の「基準点」なんですね~
ってことはこれからも何年かに1度、神のCBが産まれる訳で…
  1. 2008/10/17(金) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

むむむ、ディスクのパッド痕までするって。

昔組まれたものがおもちゃに見えるって。

レベルが上がってますねって以上に、

技術が冴えまくってますね♪すごいな~。

さらに、精進ですか(驚

もうとことん追求しちゃってくださいね^^

がんばれ~♪
  1. 2008/10/17(金) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ、後で使った塗料集めて写真撮りますんで。見ると多分笑えると思います!!(爆
今回コレばっかりは自信が…っていかに把握不足か泣けてきますが、
やり直しただけあって結構ましな(当社比)完成具合になってきました。
何事も勉強なんですよね~。実現目指して頑張ります。
で、神違うから!!(爆
この後はRS1000と公道カスタム赤メタ11FCとプロダクションレーサーのコバルトFAが目標ですが…。
多分どれか年またぐかなと…野望まみれで困ハッハッハ。

>え~たさん
ローターの材質によってはパッド痕は~とか思ってたんですが、
コレは流石に無いとおかしい気がしたんでやってみました。
やはりどっからどう見ても正解でしたv-398一人勝手にムフムフしてます。
銀塗装は塗料の進化にあずかれて結果いいのが出来た気がしますが。
しかしホイールの銀優先の塗り、銀のムラ対策はえ~たさんのおかげで出来たようなモンですv-435
ホントガイアはエナメル溶剤に強かったですね。ブラシで黒吹きながら不安だったんですが…。
ホント精進(社内比ですがw)でもっと頑張りますん。

  1. 2008/10/18(土) 08:35:40 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/203-aafe7ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

