tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全開だけど進みやしねえ…さ

こんばんわ!!

しかし進みが悪いですFBちゃん。ホントは完成の予定だったんですが…トラブルが走馬灯のように(オイ
っていうか改修箇所の見切りが甘いのかと反省しきりですが。
ま、慌てても仕方ないんでジリジリ頑張る方向に切り替えてます。

で、まずはリヤサスが出来たんで装着してます。トップの形状が複雑で燃えました。画像 277
写真が見づらくてスイマセンが、ブキヤの丸とか組み合わせて小板貼り付けてディティ作りました。
シャフトエンドはアルミ板曲げて作ってました~。で、安心してアクスル軸もネジ廃して、と。
後でロックピン追加にトライしてみます~。
それからカム軸横のカバーはアルミ丸棒研磨したらイイ感じになったんでコレでと。画像 275
ついでにクラッチケースのアジャストのメクラ蓋も質感重視で同様に作りました。

実はこの作業の間に…シリンダ背面にパイピングが見えると思うんですが、
それの追加作業中に床に落としてしまいまして…半壊しました。ハイ。
スタンドは折れるわステッププレートはもげるわフレームは開くわウインカーは飛んでくわ

ホントもうやめようかと思いましたね(爆
しかし私は帰ってきた(シツコイカラ)で、ついでに気に入らんトコは塗りなおそうと剥離ね画像 273
で、この時キットのメッキの下地がウレタンクリヤーだと判明しまして…
道理で薄塗りしてもジェネレーターカバーとかの刻印がモッサリしてた訳だと。
ガッチリ漬けて剥がしたら…やっとシャープになりました、ハイ
ここらも実はもう何だかんだで5回位塗りなおしてたんで、やっとスッキリしました。

横道に逸れますが…モチロンポリっシュパーツはコッチにも投入、のスペンサーです画像 276
あんまり綺麗じゃないですが、やっぱ黒エンジンにはコレだなと。
なまじシルバー多用のエンジンに使うと基準が引き上げられて今回みたく大変な事になっちまいますが(涙
イヤホント笑い事じゃないんですね…ハイ。結構地獄見ました(爆
てな訳で補修だ塗り直しだと時間をとられてサッパリ進みません。
がしかしモチベを何とかキープしてたんです



やっぱね、シートカウルの小物入れのフタのトコのモールドですよ旦那。
僕の解釈ではウエザーストリップっていうかゴムのモールが凸だった気も、と。
しかし凹なんだよねコレ。って事で彫りなおしああ、色も剥離さコンチクショ~!!画像 278
キツイです。自分が悪いんですが(爆
しかもボディ色使い切ってるんで合わせるようだし…ハッハッハ、ハ~ッハッハ。ビエーーーン!!
まあシートも一応頑張ったつもりなんですがね…
でも閣下のライダーの背中には遠く及びやしないどころかカスリもしませんですがクヤシイナー。

って事でもう自虐の道をまっしぐらに行ってやります。

ついでに通算3セット目のグラブバーも最終形状に持って行くべく…合わせてました。画像 279
しかし何でこんなに変な形に捻りが入ってるんでしょうねコレ。作る方の身にもなって欲しいですホント(オイ

で、通算と申しましたが1セット目は安直に後端だけ捻ったんですが基部が丸見えで納得行かずポイ。
2本目は先の落下事件の際に芯に軟線入れてたんで折れました。全長も長い気がしてたんで潔くポイ。
今回は鋼線入れて慎重に延長、斜め前方に立ち上がる特徴を再現しようと頑張りました。

しかしココ何度も検証しててキットのテールランプとリヤウインカーの位置に若干違和感があるんですが…








いやもう何も見なかったぞと!!




年が明けたら洒落にならんのでホント(爆

密かにアルクラッド+ウレタンクリヤーも試してるんですが…画像が無いのはそういう事でしょう(ヒトゴト
しかしノーマルだとメッキマフラーとかメッキリム類を基準に見るんで…ムズイっすねホント!!
アルミ地のポリッシュとか耐熱シルバーとかスチール地とか差を付けて行くのにホント苦労します。

イヤ一応してはいるんですが(汗

言えば黒もスチールの染めモノの緑っぽい黒パーツもこれから出て来ますしね~。

組んで見て考えてる時間の方が長かったりしますが…とにかく自分なりに追求頑張ってみます!!

デデワッ
  1. 2008/10/13(月) 17:13:03|
  2. CB750FB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<愛を取り戻した…か?? | ホーム | あの夏のBIKE…さ>>

コメント

メクラ蓋って・・・・・

そこまで行きますかぁ~w
いや、いや、ほんと凄いっすわぁ^^

で、やっぱエンジンは、黒v-218
  1. 2008/10/14(火) 00:59:25 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

アルミ棒の研磨って^^

すごいですね、というか、質感良いですね~♪

自虐ではなく、超大作への道、がんばってくださいね~!
  1. 2008/10/14(火) 06:37:40 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、昔から何が気に入らないってココがモッサ~っとしてたんで、ハイ。
…やっとやってやったぞとイヒイヒしてました。
しかしグラブバー。コイツこそクロームじゃないと、のパーツなんですが、
イザ塗るとイビツだったり傷があったり…。
今回は悟りました。こういうトコの処理、スゲー下手くそですv-406
りりももファクトリーでペーパー修行せにゃあかんですね~。
画像の奴も一旦塗ったんですがヤッパリ傷が凄くて研ぎなおしたり。
で、変なところからパッキリ折れました。何度も剥離してるんで脆くなってたり…ウウッ。
流石に今度こそもう嫌になりました。こんなん無くてもいいかと…いやいや、
補強軸打ってなんとかしてます。
いい加減次のステップに進みたいんですが…頑張ります~。

>え~たさん
ですです棒買ってきてリューターに噛ませてヤスリ当てて、
ピカール布につけて押し当てて磨いたら勝手にこんなんなりました(爆
そのままノコ当てて切って…計9個です。
やっぱポリッシュの輝きは違いますよね~。局地的に実物に近付きました!!(爆
しかしココが光るとよそが気になる、ってことで地獄のループに突入しそうです。
しかしえ~たさんのビエ~~~~ンがよく判った今回ですが、
やっぱ調色した塗料は使い切るモンじゃないっすね~(爆
たかがシャバでカップ半分の量だったんですが相当無駄にしてしまいました(爆
レシピすら残ってなかったんで似た色程度で止めましたが…。
完全再現無理ですv-406ある意味奇跡だなと(爆
頑張ります!!
  1. 2008/10/14(火) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ま、また凄いのが完成しそうで・・・
ってか、やっぱりシートは本物を使ってますよね!?w
って思えるくらい凄いんですケド(驚
いろいろチャレンジしてるみたいですね!
頑張って下さいね~^^
  1. 2008/10/14(火) 21:33:04 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

アルミポリッシュの輝きは、いいですね~
FBのシルバーエンジンが更に本物になりましたね~
しかしバイク磨きの必需品「ピカール」が模型にも使えるとは…(笑

で、小物入れ。言われてみれば確かにこうですよね。
でもその為にあの綺麗な塗装を剥離しちゃう、そのこだわりっぷりは流石スケモの神ですね~
いつも「これはこれでいいか…」で行っちゃうボクは、かながわさんの爪の垢を少しいただかないと…
(汗

ってことで頑張ってくださいね~
…あ、ところでNCRレーサー手に入りました??
こちら結構目にするんで、良かったら送りますよ~v-218
  1. 2008/10/14(火) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんは!
アルミ棒研磨いいですね^^
こういう丸モールドって、スチールボールやシルクピンの頭だと半球状の隆起がキツ過ぎるのが悩みだったんですけど、これなら自分で調整できますね♪
しかし金属加工といい質感へのこだわりといい・・・
本当に凄い!頭が下がりっぱなしです(;_ _)
頑張ってください^^
  1. 2008/10/14(火) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
ええ!作業中に床に墜落、、ってv-399
パーツが四散する様を想像するだけでゾッとします、、
私だったら生還は完全に無理ですね、、精神的に(^_^;)
でもそんな事もニトロの様にチャージして作品はレベルアップしていくんですね~!

>自虐の道を~
国際的にモデラー=マゾって言いますから(笑)
  1. 2008/10/14(火) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>bossっち
いや~どうしても遅れてる分、にカウントしてしまう作業なんで、
PCほっぽって作業してました。
とはいえ数年先まで通用できれば…程度の打ち込みなんですがね。
やっぱこのノーマル車は大事なんで…ハイ。
で、シートは多分一番上手くいったかも、です。
でもコレすら2個めなんで。やっぱ手がかかりますね。
でも気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
今回はそうは見えないでしょうがラッカーやエナメルやアクリル、
ついでにウレタンとかなりの種類の塗料使ってました。報われるかな~(爆
完全自己満ですが…頑張ります~。

>和茶さん
いやいやピカールは外せません!!(爆
で、コレに合わせてクラッチADJカバー、そんでマフと連鎖したのはいいんです。
…ところがミラーの鏡面が追いつかないんですよね~v-406
ステーに洋白使ってるんでマジで鏡切って嵌める位でないと追いつきません…アハハハ。
で、あとランナーに付いてるパーツはブレーキペダルのみなんですよ~。
終わりそうなんだけど終わりが見えず、ホント困ってました。
って神なんてトンでもないです!!v-399神は剥離なんかしませんから(爆
NCR、地元には多分いまだに入ってないと思いますが、手は打ってます。わざわざスイマセン!!
しかし流石カルトでしたねv-10100年待った甲斐がありました!!(オイ
いつか一緒にね。

>フリークショウさん
こんばんわ!!
いえいえ適当にカットして面とって#400位からイキナリピカールでコレなんで、
やっぱ回転系ツールは仕事が速くていいです。
が、同じアールで数を揃えるとなるとやはり多めに作ってマッチングってことになるのが難点です。
手とか黒くなるのも困るんですが、魅力はありますよね~(笑
バイクの場合はマテリアルが地のままって部分が多いんで、
金属使用が手っ取り早いんですが…なじみが難しいのが楽しみといえば楽しみなんですがv-406
妥協点が…。なんとかまとまるトコ目指して頑張ってみます!!
ところでミミズクが鷹になったかのごとく衝撃でしたキュベ!!
あのスタイルでHGやりたくなってしまってもんどり打ってました!!
ウチのは装甲分割と肩バインダーを後ろに反らして~程度で考えてたんですが、
ホント楽しみにしてます!!いやいや頑張ってください!!
  1. 2008/10/14(火) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
いやいやスイマセン入れ違いでした!!
で、こんばんわ!!
ハイ、僕はフツーに椅子に座って作業してるんですが、落ちるものをトレースするように心がけてます(笑
で、よりによって足元に置いてたガイアのシンナーの角ボトルの上に落下しやがりまして…v-399
外装外してたからまだよかったんですが、打ち切ってRS1000への移行も本気で検討しました…。
が、さっきシートカウルもデカール貼れてクリヤーも吹き終わってます。なんとか追いつきました。
只最近有感地震が多くなってきたんでそっちが結構怖いですが…。
宮城県沖はキラーパルスが強いんでやめて欲しいです(笑
ま、壊れたら直すの根性で頑張って行きます!!ハイ。

でも正直…余計な作業の繰り返しなんで疲れまくってます(爆
何とか早く巡回できる余裕を取り戻したいです(涙
  1. 2008/10/15(水) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もうすぐ完成なんですか?
めっちゃペース早いですね
のりに乗っている感じがしますよー
そしてまた鉄使っているしw

明後日またホビーショー行くので、気になるのがあったら調べてきますね
自分はアオシマからサイバーの新車が出ることを天に祈っておりますw
  1. 2008/10/15(水) 17:22:14 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

かながばさん
こんばんは!

ほんと全てにおいて妥協しない、、、、その魂!(クドイデスガ、、)
ほんと敬服いたします、、、
トライアンドエラーの繰り返しが、、、もう、、、、
読んでる僕が吐きそうになります。 ((゚m゚;)

自虐、、、
僕と違って負のオーラが感じられないですよ、、、
ガンバロ・・・(・・。)ゞ
  1. 2008/10/15(水) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いやいやホントはとっくに完成してる位なんで、
乗ってるってより焦りまくりで結構大変でございます。
しかし頑張りました。何とか塗りも追いついて終わりが見えてきました。
ついでにず~っと気になってたディスクローターもスッパリ外して塗り直しました(爆
…コレで殆どのシルバーは4~5回は塗りなおした事になります。何やってんですかねv-359
あまりの無能さに嫌気が差してきますが…多少はまとまった気もします。
見ごたえがあるとは言い切れませんが…完成したら見てやってください!!で、
おお、ホビーショーですね~。気をつけて行ってきてくださいね!!
で、サイバーフォーミュラもいつか作りたいんですが…田宮のF1に負けない位作りこんで…(爆

>つんびょさん
いえいえいえいえ妥協してるからやり直すハメになる訳なんで…。
しかし冗談抜きでウチはアドバイスや質問には出来るだけ身を持って答えたいと思っておりまして…。
実は先日のディスクローターの件もあってず~っと引っかかっておりました。
理屈は説明しました。ですがコレ全然やれてねーじゃんとv-399
イイ機会なので瞬着で本固定してましたがwww剥がして塗りなおしましたv-221
何とか多少はマシになったと思います。後で何かの機会に見てくださいね。
しかし感謝ですホント。やっぱりこうでもしないと完成度なんかなかなか上がりませんからね~。
いやいや負、僕は負から生まれてきたと言われる位ですから(爆
フィニまで頑張ります!!
  1. 2008/10/15(水) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

えらい勢いだなぁ~、、、
この拘りっぷりを少しでも自分に透過していけるようじっくりと画像をガン見、、、、
アルミの削りは正解でしたね!局面の丸み出しの自由度はプラの比じゃないですし、、、、ただ、、、
皆さんおっしゃるように、ピカールは実車に使うもんだよ!(1度入院させないといかんなぁ、、笑)
いやいや、ここくると「疲れた」なんて言ってられない自分の甘さをほとほと思い知るね、、、、
(頑張ろ~っと、、、スコスコスコスコ、、、、)
  1. 2008/10/16(木) 01:30:33 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
>画像をガン見…オロオロオロオロv-404
ディティールの検証が進めば進む程泣かされる、悪魔の玉手箱のようなキットなんで…(滝汗
昨夜はランナーに付いてた最後のパーツのステップがまたありえない形なのを見て、
今度という今度こそ…流石にもうくじけそうでした。
が、閣下の「絶対水平クランク」と聞いて何とか発奮、シコシコ削り出してましたv-398
アルミ研磨は懸念があったんで止めておきたかったんですが…効果に負けました。
思ったとおり全部の銀という銀の基準が引き上げられて塗りなおしを余儀なくされました(爆
モトが900円位のキットなんで、ハッハッハ、という言い訳は閣下には通用しないでしょうからv-406
残る最大の難関(当社比)はミラーの鏡面ですが…だから公道車両はv-359じゃなくて頑張ります!!
しかし閣下、ワイヴァーンちと頑張りすぎではないかと…??
ああいう絶対的な存在感の塊みたいな雰囲気をなんとかモノにしたいです。
チラッと視界に入っただけで「うあヤベー!!」みたいな。
閣下の「甘さ」なんてとんでもないです!!ホント頑張るのはコッチです!!
気愛感謝ですv-435
  1. 2008/10/16(木) 07:36:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/202-ec286ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

