tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの夏のBIKE…さ

こんばんわ。
まずは先日、無事あかにくスケコンへの投稿も受理され、お蔭様で晴れて公開待ちとなりました。
実は趣旨の「リアルじゃなくても…」という文句に惚れてたんで…断られたらどうしようかと(イヤホント
実際組んでて楽しかったんで、そこをプッシュして理解してもらおうとか考えてたんですが、
ご快諾戴き、今月20日の1期目の〆から順次、の事でしたので、皆様宜しくお願いいたします
一年を4期に分けての壮大なコンペでもありますので…是非参加されては、と思います~。

現在募集されてる旧キットコンとタマゴヒコーキコンも参加したいな~とか思ってたんですが、
旧は閣下のネタに張れる位の同等ので考えてたんですが…ちょっとまだ出てきてなくて困ってました(爆
タマゴヒコーキはゼロ戦見てたら「震電にしろw」とかデデンパが飛んできてこれはこれで困ってました(汗
ま、慌てる事無く考えて行こうと思ってました。

さて、図らずしてチマチマで頭が痛いFBですね。
最近は市販車のパーツのディティはヤフオク見ると資料に困らん、ってのが判って助かりまくってます。
只全部が全部反映される訳ではありませんが…

ってことで早速。
で、何回も動かしてるうちにヘタって勝手に降りるんでスプリングで吊ってみました…画像 259
いや、メインスタンドですね。
で、やりたくなかったんですが仕方なかったんでサイドの方もテンソンが要るだろうと画像 271
そもそも可動ってのが間違ってるのかも知れません…(爆
でも過去に何度もサイドで立てる仕様にしてて折ってたんで…これで報われるかも知れませんね。

サイドの軸の頭が気になりますが、
強度保持のためスタンドが肉厚でして…ナットつけるとスプリングが引っかかるんですね~。
形状は丸頭のままですが…薄くなるよう削って対応しました。
この先スタンドが折れるなら金属で作りますが…。

で、パチンパチン動かしてたらカミさんに呆れられました…ハイ。

さて辟易してたウインカーも何とか気を取り直して整形しました。いや段が凄いんで画像 260
とりあえず先に中塗って貼り合わせてまとめて外を整形後塗る、って作戦です。
キットには何故か先代で廃されたメッキモールドとおぼしき段が付いてるんでツライチ化対策です。
ホントはリヤのウインカーのステーに延長部があるんで段がありますが…
実車はそこがヘタってタレ目になるし…ま、無くてもいいかなと(オイ!!

ついでにギザが足りなくて中が結構見えるテールにはリフレクタを作って入れようと画像 262
カッターマットの上にアルミ板置いてパチ玉当ててプライヤーで掴んで丸くして切り出しました。
一回やってみたかったんですが…ま、無いよりはいくらかマシか程度でした(爆
で、一番めんどくさかったディマースイッチ部ですね。これはホントオクの恩恵です画像 261
そもそもキットの奴が昔の木島のショートレバーみたいでいやグリップもイマイチだったんで、
またジャンクから激しく切り貼りしてでっち上げました、ハイ。
資料見て左ディマーの上に付いてるチョークレバーが懐かしすぎて涙がチョチョ切れましたが…(爆
で、黒を塗ってこんな感じです。ボタンとか追加しますが意外と多かったんですね。画像 266
後メーターのトリップ戻し用のダイヤルとかケース背面のボルトとかも工作しました。嫌々でした(汗
ミラーも一応ステーが変なトコから生えてたんで、基部にボール挟んで作り変えてます。
一応高級車だったしね。
何とかイヤだった保安部品類も一段落付いてきたんで…残ってる外装の作業とか考えてました。
しかしこの先も長いですね~。まだまだかかるなあ(汗
先の作業を考えてて…目下ブレーキラインに使われてるカシメの再現に悩んでおりますが…
実車同様一個づつアルミパイプをカシメるしかないんだろうなと。専用工具か??ハア~です。
で、リヤサスも結構大変なんですが、とりあえず径の合いそうなバネを縮めてます~画像 263
色付きならこのままコンロで一炙りすればイイ感じに縮まるんですがね…。
ま、3日も放置しとけば縮むだろうと(爆
多分使うのは右側の5ミリ径の奴かなと思います。ショック全体がポリッシュ&メッキの構成なんで、ハイ。

ってことでおさらい行きます。何とか低く長く重厚な感じは出たかなと思いますが…画像 270
とはいえリヤ廻りはまだ載せただけなんでアッチ向いたりガタガタですが(爆
一応ヘルメットホルダーも仕方なく工作しました。後で黄色の注意書き入れんと。
いやメインスタンドで立たせた時のリヤタイヤの浮きがちょっと気になるんですよね…画像 268
スタンド長で詰めるか考えてるんですが…マフの切り欠きと合わなくなるんで悩んでました~。
後は気になってたステッププレートの一部ボルトとかタンデムステップを作り変えたりもしてました。
で、鳴りの悪そうなホーンの作り替えから始まったんですが…結構手が入ってしまいました画像 269
キャストハンドルの裏側とか、フレームのヘッド下削り込んだりとか、ステム裏の肉抜き彫ったりとか。
インナーチューブ打ち替えに伴ってライトステーのフレーム作ったりとか、ライトリムの段差付けとか…。
ワイヤー付けた時に報われる事を祈ってやみませんが!!(爆
ライト裏とかも密度感が足りなくて、ハーネス追加の目に会いませんように…モウヤリタクネ

あとはマフ塗装に備えて…そろそろスパッツスティックスのミラークローム手に入れんとなと…。
っていうかいつの間にかV1とか出てるんですね~。で、今安いし。
しかしアルクラッドにあるfor rexanってポリカボディ用途の区分けが無いのはちょっと不安だったり。
名前も長いし…ヨシ、これからはスパッツミウラとy…バキーーーーーーーーーーーーッ!!



いやいや先日アルクラッドがビンからポリにボトルが変わってて危うかったんですが…ウチのもヘタってるし。
ちょっと迷うのは上塗りにウレタンクリヤーで定着、ってトコですね~。
ま、余計な事考えないでとにかく試してみりゃいいだけなんですがね(爆

うんうん頑張ろう、ってことで~
デワッソ


  1. 2008/10/08(水) 18:52:47|
  2. CB750FB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<全開だけど進みやしねえ…さ | ホーム | さてさて続くかな…。>>

コメント

コンペ投稿お疲れ様です!
旧コンもたまひコンも心ときめく企画ですが、ボクはまったり透け…じゃない、スケコンの916ですね~

で、サイドスタンド。そうそう確かにスタンドが真っ先に折れるんだよな~と思いながら画像をクリック…

そうそう、どのバイクでもステッププレートって、磨いても磨いてもこんな感じに汚れが取れないんだよな~
と、なぜに実車目線になる??(爆

細部へのこだわりには相変わらず脱帽ですが…
確かにCBのような人気車種だとヤフオクでいっぱいパーツ出てますので、資料には困らないですね~

奥深きノーマルスタイル追求の旅、頑張ってくださいね~
  1. 2008/10/08(水) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえお先に上がらせていただきました~。
ウチのの公開を考えると及び腰ですが…ホント他の方々の作品公開が楽しみです。
で、特にFBのステッププレートってなんか異材質な感じがしません??
見た目からしてココだけ色合いが違うんですよね~。
現物は結構重かった気はしたんですが…ある意味特徴かと…ハイ。
オク検索はぶったまげました!!入力すると出るわ出るわ(爆
知らなかった事まで今更にして知って驚いたてたり。
おかげでディティに迷いがなくなりましたが…時間が掛かってます(爆
で、どうせなら1/6とか思ったりするんですが、アレこそ完成しないんで諦めてます。
なんとか頑張ります!!
  1. 2008/10/08(水) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
、、ってまた微細なテクのオンパレード!!v-12
隠れちゃうリフレクタも窪んでるし!
ぬかり無いですね~(^_^)
あ~、ヤフオク、その手がありましたか、、、
いいこと聞きました(^_^)
赤にく旧コン、エントリーしたんですね、
楽しみにしてます♪
  1. 2008/10/09(木) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
いえいえなんかオクのリフレクタ見てたら「これだ!!」みたいなノリになってしまって。
しばしどうやって丸めるか思案したんですが、思ったアールになったまでは…
なんか付けても下から覗かないと見えなくてイマイチでした(爆
判らなかった細部もスッキリ…のはずがやるトコだらけで修羅場ですが。
そのくらい資料性が高かったです、ハイ。
で、旧コン圧ありがとうございます!!(爆
なかなかキットが決まらなくて困ってました。
波動ガン持ったイデで決まりかけたんですが、閣下のがあまりにも強烈過ぎて(爆
電人ザボーガーのバイクとかマッハロッドとかじゃないと勝てやしないと…v-406
…いや、勝つ事自体無理なんですが(汗
何とか頑張ってみます!!ハイ!!
  1. 2008/10/09(木) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コンペ無事に投稿完了ですね!
本UPを楽しみにしていますね~

・・・ってか、現物見に行くか!?(爆

そして現在作ってるのもまたかながわさんのこだわりで凄い作品が完成しそうですね♪

旧キットコンは何を作るんでしょ?

頑張って下さいね!
  1. 2008/10/09(木) 17:46:22 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
です~、無事終了しました~。
現物はバリエーションが増えた頃に見ると面白いと思います。
FBは今週末の完予定で、ちょっと間置いてRSに行くつもりです。
コレもやり直しなんですが、見れば見るほどヒドイもんでして。
カッコ悪いにも程が…(爆
そういえば今のFBはアクション派のbossっちに楽しんで貰えそうな気が。
といってもスタンドだけなんですがね。
とにかく頑張ります!!
  1. 2008/10/09(木) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コンペ発表が楽しみだな~
他の方々もどんな作品か興味津々です

スタンドはほんとにスプリングで可動するなんて!
やっぱやりすぎです!w
近所のスパッツスティックス置いてる店でもミラークロームは全然ないです・・・
また超絶塗装見せてくださいね
  1. 2008/10/09(木) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

公開、楽しみですね~。
にしても、すごいことになりそうですね^^

スタンド、私もパチンパチンしそう(笑
かながわさんの作品みてたら
プに見えないな~。
やっぱ、質感とか大切ですね!

がんばってくださいね~♪
  1. 2008/10/10(金) 06:57:13 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>さのすけさん
ですね、ウチのは置いてホントどんな作品が集まるか楽しみだったりしますね~。
絶対楽しいコンペであろうと…v-398
で、スタンドはホントはやりたくなかったんですが、保持が緩んだんで仕方なく、ですね。
サイド固定だと必ずいつか折れるんで…どうせならと。
手間は手間でしたが楽しめました。
でも昔のマルサンの1/100のヒコーキの脚可動程の精度はありませんが(爆
クロームはとりあえず手持ちのがホントに駄目なのか色々検証してました。
結局時間の無駄、って事にならないよう…頑張ります。
ところで剥離どうですか??気になるところですよね~。
ホントガンバッテ下さいね!!

>え~たさん
そうですね、超絶な方々がエントリーされてるんで…。
後手になっちゃうと棄権しかねない状況だったんで、さっさと出してしまいました。
それでもホント悩んだんですが。
で、いえいえ、僕はえ~たさんの見てコバルト吹きたくて吹きたくて…。
これまたCB750FAって奴なんですが(爆
只実車がもう一段濃い感じなんで、とりあえず手持ちのクレオスで吹いてみますが…。
赤とかソリッド系も気になるこの頃です。ハイ。
やっとスパクリⅢが切れそうだったのもあって、次からはEXクリヤー吹けます~v-398
しかし今年は何だかんだでスパクリⅢ、4瓶空けましたね~v-406
フッフッフ、頑張ります~。
  1. 2008/10/10(金) 19:19:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

作品の公開楽しみにしてますよ!!
僕も旧キットコンはやってみたいな~なんて思ったりして!w
しかし、いつも参考にさせて頂いております!
とはいいつつ脳内妄想が広がるばかりで手は動かないんですが…(汗)
引き続き頑張って下さ~い!
  1. 2008/10/11(土) 14:44:34 |
  2. URL |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

>takaさん
いえいえいえいえ、公開の折にはなるべく離れて見て貰えればと…。
で、ノーマル…ホントこんなに難しいとは…思った以上ですv-399
あまりの進みの悪さに疲れて昨夜は早く寝てしまいました(爆
ホント手が…っていうかノーマルは大体にして余計なモンが付きすぎてるんですよね(オイ
で、旧キットコン、いいですよね~v-10
…まさか閣下のスカラに対抗できるようなネタがあって言ってるんじゃないですよね??(爆
ウチは一応マッハバロンも見たんですが…あまりにもキツいんでやめときました。
ホント最近何か無いかと捜索中です。
共々頑張ります!!takaさんもマッタリ行って下さいね~!!
  1. 2008/10/11(土) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/201-d615d873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

