tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

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さてさて続くかな…。

こんばんわ!!
ホントコメントが入れづらいであろうバイク完成が続いたんですが、
沢山のお褒めを戴きホント励みになりました。
とはいえ甘さがまだまだ見散するんで…ホント精進して行こうと思います。

で、実はこの先5台は作りたいCBなんですが(爆
流石に年も暮れに近づいてきたんで…一応目指しますが多分完成披露はこの後3回かな~と。
無事投稿が終了した1194Rと今やってるノーマルFBとやるなら今しかねえ、のRS1000ですね。
大まかな準備は済んでる1100FCと900ボルドールはこの先合間を見ながら、と思ってます。

…そう考えると時間ってホント限られてますね。
もしかして僕の手が遅いだけかも、って事も視野に入れながら、とにかくFB開始、ってことで。

で、チョコチョコ進んではいましたが…今回は1/12くささを取る、コレが最大テーマです。
言うと大きさの問題じゃなく、キット化時の簡略化された部分が判りやすく目に付くんで、と。
何を持って簡略化、は1/6のデカイキットを見れば物凄く判りやすいんで助かります画像 258
発売当時は両キットを見比べると簡略化に加えて…
田宮のスケールダウンの法則みたいなものが感じられて感嘆したものです。

とはいえ何故かスケールダウンとは言いながらデカイさが気になる前ホイール…です画像 242
イキナリ切り詰めてます(爆
一度キットのまま塗りまで終わらせてたんですが、見れば見るほど気になったんで、径で1ミリ落とそうと。
実車同様の簡略化パーツなんでイケると判断、加工に踏み切りました。
で、径に合わせてタイヤも切り継ぎしました。切れるカッターでトレッドから真っ直ぐ…画像 243
がうまく切り貼りするコツですね。判りました??○茶さん(オイオイ
コレをマスターすると、RCのタイヤもハイグリップのが無くても作って履かせられるんで…(爆
で、リムは貼った後に整形してリブ立てて、ヒトデ型のコムスターの外縁を合わせ完画像 244
フッフッフ、結構簡単でした~。40分位で出来ました~。
で、左のが詰めたホイールで右のがキット標準ね。こうしてみると結構微妙ですね画像 245
タイヤの切れ目とかは忍法フェンダー隠しの術で乗り切るんで、処理が甘いですが。
なので立てて比較ね。こうしてみると思ったよりかなり小径化の恩恵にあずかれそうです画像 246

で、実は小径化に踏み切る前には色々もがいてた、の削りすぎたタイヤですね(爆画像 250
フェンダーの裏をギリギリまで削ってこのタイヤ付けて合わせて2ミリ位フェンダー頂部で落とせたんですが…いくらなんでもコレじゃ車検なんか通んねべや、って事で(爆

ところが(オイ
今度はボトムケースの長さが気になったんで(イヤホント コッチも全長で1,5ミリ位詰めました画像 251
一番左のが一旦塗りまで進めてた奴です。どうやら今回のは決定版になりそうだったんで、
キャりパー裏もディティ追加しておきました。
それとアルミパイプでインナーチューブ組んでたんですが、丁度いい長さのステン軸発見したんで、
そっちに置き換えることにします。

で、こんな感じで進んでました。ハンドル下部のホーンとかウインカーとかやってます画像 252

が…昔から実車もなんですが、保安部品って大嫌いなんですよ。

もうテンソンが落ちる落ちる…。
でもキッチリ作れてナンボの部分なんで、気分転換しながら頑張って行きます。

で、ちょっとなんでこんなに前輪径にこだわったか…説明をと。コレは実車ですね~画像 253
これはド素で組んだ状態の。スタンドの有無はありますが、比較しやすく撮りました画像 257
高いのはメーター部もですが、タンク上面まで影響があってモコーンとした感じに見えるんですね。
多分データ取りの際に、サイドで立ったのとセンターで立ったデータが混在して迷ったのかも知れません。
1/6のほうはセンターで立てるとサスが動くんで…。
で、改修後のウチの奴です。今にして後ろのマットのグリッド使えば良かったと反省画像 256
どうでしょう??



…微妙すぎて判りませんね(滝汗
アッハッハッハ

ま、俺モデリングですから(逃

ってことで、また何かにこだわって頑張ります!!ハイ。
デワッソ~
  1. 2008/10/04(土) 19:35:20|
  2. CB750FB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あの夏のBIKE…さ | ホーム | と言う訳で僭越ながら…さ>>

コメント

えぇぇ?!タイヤの小径化って、そんなん出来るっすか?!v-405
でも…
ふむふむ、「忍法フェンダー隠しの術」だけは継承して「忍法カウル隠しの術」へと変化させようかな、と…(爆
じゃなくて
付けてみると差が一目瞭然ですね~
この辺が「徹底的にノーマルにこだわる」ってことですね~ オソレイリマス

しかしホントかながわさんのブログ見てると実車のバイクいじりたくなるのは何故だろう…(笑
  1. 2008/10/04(土) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

どわぁ~ゴムタイヤをカットして小さくするなんて考えた事ないですよ!(驚
でも意外と見えなくなるんですね~

しかし、ガンガン進んでる感じですね♪
またすんごいバイクを見せて下さいね^^
  1. 2008/10/04(土) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

えっと、マジでタイヤ切るんですね。
そっかぁ~、こういうのもできるのか~。
なんでもできちゃってて、すごいっす♪
ディテって、かなり細かな作業だと思うのですが
精度たかくて、あこがれちゃいます。
私なんか・・・あ~、ダメダメで^^

うん、がんばってくださいね!5台♪
  1. 2008/10/04(土) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
タイヤの系詰めって初めて見ました~!
やっぱり気になったらトコトンやっちゃうんですね!(^_^)
で流れでボトムケース、、、
でもそんな改修スパイラルをきっちりクリアーしていきますもんね、
また楽しみに見させて頂きます♪
でもこのクォリティで年末まで3台って凄ッ、、v-405






  1. 2008/10/05(日) 00:42:45 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>和茶さん
APEのタイヤの時言いかけてたのがコレだったんですね。
実はちょっとCB続きで息抜きしたくてイマイのモンキーにスリック履かせようと工作しかけたんですが、
コッチに戻ってきました。アブネーアブネー、どんな電波だっての(爆
で、差が判ります??コレは結構実車のFB見てないと判らんかもしれませんね。
12で希薄などっしり感、を何とか出す為結構必死だったり(爆
マカダムは11FCに回したいのもあって、ゴールドシールで行こうと頑張りました。
しかしホント、「保安部品は外すもの」の山バイク育ちにはキツイ作業が続きますが、
何とか頑張って車検通る車にします~(笑
目下の敵はフィグマのナガトが跨りそうだという事ですv-404ヤバインデスヨ

>bossっち
いや~これはかつてMシャーシのレースで勝つ為にソレックスのタイヤを詰めて培われた…(爆
アレちゃんと貼ると最後まで使えるからビックリです。
しかしそれに比べたら屁みたいなもんです。アッチは回転しますんでね~(笑
今度はウインカー付き…ホントイヤなんですが。
ま、サイドスタンドの立ちが自分には新鮮なんで、
それを糧に頑張ってみます!!

>え~たさん
いえいええ~たさんの小板の貼り付けディティには圧倒されます!!
僕がアレやると接着剤がはみ出すんで…整形がホント面倒な事になるんですね。
見るたび感心させられますね~。隙間もなくカキッと角が落ちてて羨ましい限りです。
見習わないとホント。
で、実はホイール、ガイアの銀の後にエナメル吹いて拭き取りしました。
エナメルは時間も無かったんでレベリングで薄めて吹きましたが(オイ
ちゃんとエナメル溶剤で拭き取れたましたね~。いい方法ですねコレv-398
5台よりもTシャツふーか…田宮ロゴとかホンダロゴ貼って隣に立たせたい電波が…ああ、欲しいv-10
トラでもいいのだが…(オイオイ

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
ホントは最後の手段です。
サイドウォールやパターンがイイのにどうしても合わない時はコレで、と。
バイクはまだデカイんで切りやすいですが、例の1000TCRでも密かに作ってたんですが大変でした(爆
あのサイズも探すとホント合うのが無いんで…作らざるを得ませんでした。
ボトムは前から長い気はしてたんで…やっぱりなと決行しました。
何とかスタイルで1/6以上に実車に近付いてくれればいいんですが。
そもそもナナハンらしさ、があんまり感じられないのはなぜだろう??と。
ま、若干ですがやっと長く低く見えるようになったんで…頑張って進めていきます!!
  1. 2008/10/05(日) 01:41:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

・・・・・・・・・・・・


そこまでやりますかぁv-405
多分、みんな思ってもやらないと思いますよw
タイヤを切ったら、その後の処理とか・・・


って、なるほど!!
その手があるんですね~v-389
流石、かながわさんだぁ!!
しかし、ほんといろいろと思いつくんですね^^
その思ったことを実行できちゃう腕が僕にも欲しいww

参りますた!v-435v-436
  1. 2008/10/05(日) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. りりもも #xDndQZVo
  4. [ 編集]

>りもさん
いや、僕もホントはやりたくなかったんですよ。
ですがバリエーションを考えるとノーマルのホイールが一台も無い、というのはどうかと…。
苦渋の選択ですがやっておくべき一台なんですよね~。
大体にしてFBなんて今更感漂いまくりですが、色々思い出しながらやってました。
しかし保安部品付き…ホントのホントにアレですね(爆
だけど市販車はデザイン上でも影響が大きいですからね~。
鳴りの悪そうなホーンとかレバー廻りは作り変えたんですが、
ウインカーの処理が終わったのがまだ一個ですからね(爆
どんだけイヤなんだ、って話ですが…諦めて頑張ります。
早くレーサーに戻りたい…ウルウル
  1. 2008/10/05(日) 20:13:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

カナガワサン、コンバンハ!

ゆるせん魂爆発ですね!
径の縮小化・・・
言うはやすし、、、なんっすよね?
素人がコレ見て手出したら、火傷するんじゃないんですか~~
アヤシイ・・| 壁 |д・)

画像比較!
僕でも理解できましたよ。
確かに、、、ちがうもんですね \(゜□゜)/
  1. 2008/10/05(日) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

ちょwww
何やってんすかww

RCのM03あたりにラリーブロックタイヤをこんな方法でよく作ってましたが、まさかバイクプラモでもやる人がいるとは思いませんでした(汗

径を詰めるのはまだしも(これだって相当のもんですが汗)、その中に納まるスポークの中心がよく出せますよねホント!!!
中のプラ板リブもよくぞまぁビタッとフィットさせちゃってまぁ・・・・(滝汗

おっそろしい人ですわホントにorz

見てるだけでドキドキしてきますw
  1. 2008/10/06(月) 03:29:10 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>つんばさん
こんばんわ!!
いや~許すまじって言いますか、絶対後々気になるだろうなと…。
公開とか展示のたびに、一人で突っ込みを繰り広げるのも寂しいかと(爆
ですが思ったより簡単に出来てしまって嬉しかったです!!
イエイエ僕も素人ですから~!!って工作自体は簡素です、ハイ。
なんか気になるところを一つ失くす度に完成度が上がる感じが楽しくて(キノセイ??
もう違いも判ってもらえるとは…やっぱりやってよかったですね。
しかしつんばさんのおかげで1/6がどんなだったか見直しできました。
意外と1/6は完璧だと思ってたんですが…ますます励みになります!!
頑張りますね。アヤナミ機待ってます!!

>学屋さん
おお、でしょでしょMシャーシ!!いや~判って貰えて超ウレシス(爆
しかしアレにラリーブロックとはまたオシャレな!!掃除が大変そうですがイイなあソレv-10
ウチは掟破りのソレックスでした~。
アレから比べたらホント…スッパリ切るだけなんで(爆
で、いえいえホントは回転させてる画像も上げようかと思ったんですが、
単なるパフォーマンスに思えたんでやめときました。
でも円物はセンターさえ出してしまえれば、回転系ツールで加工できるんで…ハイ。
結構バイクとかこの辺の工作で精度アップが図れるから面白いんですよね。
しかし恐ろしいのはザクタンクの方ね!!〆まで頑張ってくださいね!!

  1. 2008/10/06(月) 18:03:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

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