tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HOME OF THE BRAVE

こんばんわ。
ヘタレ工作日記的ブログへようこそっス(汗
何故ヘタレかと。だってね、一度終えた工作が強度不足でまたやり直しだし。
コレで膝関節は三回作り変えた事に…(滝汗
具体的には埋め込んだBJが甘くなって、角度確保で削り入れたら保持力なしに(カックン状態
「埋め込んだ」もんだから結局削りこまないとPVCヒンジが入れられないし(汗
で、一瞬「リジッド」とかも頭をよぎりましたが、一晩費やして結果作りかえました。
確か前回からメカ工作に入ってたはずなのにね~(汗
こうも戻ってばっかだと…流れが悪くて流石に嫌になってきたぞと(爆
多分まだこの手のやり直しが出てくるんだろうなあ(笑
とにかく今は勉強しかないんで、頑張るぞぃ~。フー。

でわ作業内容のガゾ~アップしますん。

「太ももがカクイ」これが全ての始まりだつた!結局丸めついでに丸一追加でIMG_0568.jpg

襟周りはこの位で落着。ルーバー1段目から首横~後ろにパイプ通の予定IMG_0567.jpg

頭が乗るとこんな感じ。彫った長穴の精度悪いですね。修正しときます(汗IMG_0569.jpg

膝先~スネ先のラインがやっと決まったかと。やはり足首から下が気に入らんしIMG_0570.jpg


で、本当は彫りが後一工程進む予定だったんですが、膝関節で時間取られて断念、と。
ちなみに考えうる(やらざるを得ない?)下半身3大改改修作業(爆)は、

 1、太腿の太さ追加
 2、それに見合ったスカート延長
 3、足首から下の作り直し(ちょっと細くしたいのと、やっぱ甲もね~)

ですか。また全体でのバランス取りながらの作業なんで、正直やりたくないんですが(笑
どんどんゴツくなっていきそうで…しかもコレ「終わり」がないぞと(爆

まあこの辺は明日の朝再度ゲル見てから考えますね、ハイ。(楽観視

そういえばり~もさんのトコでジオング稼動してたなあ…(滝汗
あれをタダで貰ってくるとは…ずるいよね!
まあアレには勝てません。一応最終兵器だし。だからボチボチ行こうな、ボルジャーノン君(笑
で、奴。一緒に昔のWRC見てたら電波キター!タイヤに座ってなんか企んでんなIMG_0573.jpg

これなら俺も乗れるよな?セッティングはコッチから指示だすからってお前IMG_0579.jpg

まあ確かに昔のEG4駆だけどね。一応俺チューンでポー研ハイコンプね。IMG_0578.jpg

2速ギヤで変速、トップはカルく70km/h超えるぞ。本当に大丈夫かオマイ。IMG_0575.jpg

「赤い奴なら乗れるだろう」ってやはり挫折したかい(爆、しかしデカイでしょIMG_0585.jpg


まあ久々に1/8なんか出してきたもんなんで、
このままスケ部屋へどうぞ、ですね~(笑
いらっしゃいませ~。で、一応おさらいを…。
田宮製TGXですね。社外の15クラスのEG積んで昔レースしてました。ホントデカIMG_0582.jpg

まあスケールは1/8ですか。
燃料はアルコールにニトロ添加がベースで、2stなんで混合です。
要するに「焼玉」機構の点火なんで、アイドリングは奇跡だと思った方がイイです。
ポート数、圧縮比、共に忘れました…(爆
あまり走らせなくなった理由は…。
田宮純正OPチャンバーなのに排気音が下手な原チャよりやかましいです、マジで(爆
某定期レースが騒音の苦情で中止になったとはトテモ書けません、ハイ…(超滝汗
え~、で、車重も結構なんで、クロスベルト入りのハイグリップタイヤを入れて走ると、
結構スキール音も出ますね。まあこの辺は条件が合えば電動でも泣きますから。
実はこの泣き状態だとブリスターに注意!なんですがね。
実はブレさん向けにデカイR33も持ってたんですが(クラリオンのLM車)それは後程~。
で、せっかくなんで、ポルをちょっと。
これは実車のテスト車両。フルカーボンの見た目がドイツ車のくせにイヤラシイ。IMG_0629.jpg

まあ中身はスッカスカなのはレーシングマシンの常識ですか。EGがコンパクト!IMG_0590.jpg

で、資料見てたらイイモノが結構、と。続けます。

コレがクレマーのK3ね。この型のモデルも欲しいですよね~toropen師匠?IMG_0622.jpg

で、これはもはや伝説の956ロスマンズ。田宮の1/12開発再開キボンヌ~!IMG_0631.jpg

世代的にはコッチがしっくりきます936。RCボディが今でも欲しいな~コレ!!IMG_0635.jpg

年代的にちょっと背伸び、の917ね。マルティニカラーのLM車の代表格。IMG_0644.jpg

これはもう…ね。既に後ろの赤い奴からして、「あのお方」専用を語る(爆IMG_0643.jpg

で、自分のポルポルといえばまずコレ。910ね。かっこいいでしょコレ?IMG_0600.jpg

あるんだなキットが1/12で(滝涙)資料も万全、無いのは時間と根性ってね(爆IMG_0599.jpg

ちなみに僕的お宝(っても再販だけど)。油断ならねーのがbossっちね!(笑20061110215421.jpg

で最後にRSRといえば絶対コレ。何でこんなにカッコイイのか(爆)涙モン!IMG_0625.jpg

ところがコレは再販キット買い逃して…頼む!マルイさんまた出して(滝涙IMG_0601.jpg

とまあ、実車写真の方が多くなっちゃいましたね…(汗

実はイタ車よりドイツ車の方が好き、てな事は次回以降にしときます。
え?いやー箱と言えばお決まりのアレですよ…。
バイエルンのシリンダタワーの…。

って事でまた次回…お疲れ様でした。
はあ~ゲルどうしよ。取りあえず頑張るかな(爆

それでわまたん♪
  1. 2006/11/11(土) 01:10:37|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<らんぶりんぐはーと(汗 | ホーム | RETURN>>

コメント

イタリアではポロスケ

 おはようございます~ブレキャミです。

>ゲル

 バランス的にはこんな感じですね~。
胴は両サイドの腰のチョイ上で軽くクビレを入れてあげるとグーかも。
後はチョロ見えする関節のディテアップとスジ彫り。
デカールはMGボール用がお薦め。
これは比較的小さいサイズが多いからです。

>チューンド・ポルシェ(ちょっと小さい!)

 タイヤに座るザク~これだけでどれだけノメリコンデタか判ります(笑)
 フゥ~っていう感じがサーキットの雰囲気が出てます

>レース・チューンド・ポロスケ

 私も独逸車好きです(BENZ以外)
フル・カーボンド・も凄いが・・・やはり最後のマルティーニ・カラー・ポロスケが一番、模型映えもしますね(笑)
 以前は伊太車もイメージとしては憧れてて良かったのですが~実際に乗ってみると基本ティーポ・シャーシ・ベースでキャンバーとかエンジン・マウントの材質(厚みetc)で乗り心地を含むフィールの違いを演出する巧さは認めるモノの・・・チューンド・ベースとしては浅い~と現在感じてます。


独逸車の良い所は、国産車的なチューンドの思考がアテハマル点ですかね(笑)
  1. 2006/11/11(土) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
おはようございます(驚
お忙しいなか、わざわざ朝からありがとうございます。
驚きました!デカールは既に入手済みです~。
同一の選択が出来たと安心しました…(笑
膝の関節改造どうしようか考えに考えました。が、
今更妥協?とも思ったらなんかおかしくて…(爆
やるだけしかないですね、ホントに(笑
隙間はゴテゴテにならないよう、埋めて見せます。
…多分、ですが。

ザクポーズ、予選終了直後のEXPはみんなこんな感じですね(汗
で、次のグリッド組をチェック、ですか~(爆
大変さんはマシンメンテで余裕なしなんで、ザク君みたいじゃないと、
勝てるトコロに行けませんね~(笑
そう感じて貰えると、トテモ嬉しいですね~!!

で、ポロスケと来ましたか(ホントにもう~
このRSRの模型は1/8(永大グリップ)も惜しまれます!!
…確かにイタ車は、チューンド状態で「一瞬の輝き」が全て的な感がありますね。
>独逸車の良い所は、国産車的なチューンドの思考がアテハマル点ですかね(笑)
まったく同感です。Kジェトロ車以外は…と(笑
加えて4気筒でも廻した時のフィールは国産同一排気量EGでも違う気がします…気のせいでしょうか。
ああ、フジミのポカール・カップカーとか出せれば喜んで頂けるんでしょうが、
田宮の「カマイ」から全て友人のゴルフフリークに譲ってしまっておりまして…(謝謝
次々回あたり、ターボ係数を気にしながら(爆)記事頑張ります。

それでわ♪
  1. 2006/11/11(土) 10:34:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

へい、お呼びですか?
これはまさしくキットを持って帰れ!と言わんばかりですね~(苦笑
TGXはいらないからね!(笑
ゲルはいいとして、PGザクが泣いてまぞぉ~
早く塗装してくれ!ってね(笑
バランスは、あまり考えすぎてもダメですよ~
気楽にいきましょうね♪
では^^
  1. 2006/11/11(土) 12:31:41 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
へい、お疲れ!(笑
935が欲しいってのもいい趣味だよね~マジ。
PGザク、まだまだ頑張ってもらわにゃんと。
只、今回の挫折がかわいそうなんで、アフォ毛いやアンテナ位付けてやるかと…。
ついでにアレ耳と尻尾も付けてあの衣装着せて、
「ジオンの未来にご奉仕するニャン♪」と…。

…エ~、、、ゴホゴホ。たまにくるんだな、電波が(汗

まあ、いつか塗りますが、ハイ。
…壊れてきたなw俺。
ゲルは気楽に、今日はさわらね~事にしてますよん(爆
ま、明日になりゃ進むだろう、ってココロね。

ガンバルディ!でわん!
  1. 2006/11/11(土) 13:24:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

伊太利屋いいね~~~涙~~~
ポルポルは名車ですよホント!
その昔・・・
富士スピードウエーにお客さんが参加するレース(メインでは無いw)のメカニックで同行した際にメインレースのGTを生で見た感動は忘れません。
エキゾーストノートだけで車の判別が可能なほど各社個性的な【音】をだしていました。
ポル、ジャガー、マツダのロータリー、89CVなどなど・・・また見にいきたいですね^^



あっ!意味無しコメントスマソw

  1. 2006/11/11(土) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

こんちは!
ゲルの関節には苦労されているようですが、「三歩進んで二歩下がる」のが旧キット改の基本ですから(笑
でもその度に良くなっているのが強烈に実感できるのが、見ているほうからも良く分かるのはいいですね!

TGXってのはTA-03と同時代のRCですよね?聞いたことのある名です。
こないだ最近のRC雑誌をパラっとみたのですが…サッパリ分からんとです(汗
ただ、サニトラのRCはいいなぁ、と。
  1. 2006/11/11(土) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>toropen師
あああああああんですとォ~!!!!!
そのメインレースのラインナップは!!
もしやWEC???いいですな~!
89はレイトンカラーの奴ならべたべた触った事ありますが(爆
世に言うLMのCカーの全盛期ですね~。
前座のレースもさぞ面白かったでしょうね、うんうん(涙

くわ~生き証人ハケ~ン(爆
あとで特集組みたいなあ…。
その時は是非宜しくお願いします!!
でわわむ。

>和茶さん
良くなってますか??良かったです~(涙
組んでて「バキ」外して「ブチ」…オイオイ…。
もはや、もはや忍耐が…。

っていうか関節作るなんてぇオヂサンはじめてだしぃみたいなぁ。

壊れてきましたが。
ブレさんの「アンギャー」状態に近いかと(汗
やっぱあのガルバルディ、スゲッす…。

おお、TGXはそうです、その年代ですね。
あ~失敗した。今思い出しました。当時のRCボディの写真あったと…。
ま、コレはいずれ。
サニトラみたいなのもタマにゃいいですね~。
ビッグフットに積んでも和みますね。
RCの雑誌、見てませんです…ハイ。でも根掘り葉掘り聞いて貰えれば、お答えします。

マゼラヘイズル、頑張ってくださいね(笑
でわわん。
  1. 2006/11/11(土) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやいや、このザク完成しないままかも?(笑
このままアシスタントで!!

ゲル、大変そうですね~
やっぱり、旧キットは、大変でつ・・・
終わりがない!ですね^^;

で、TGX買いましたよぉ~
発売当日に!!(笑
で、ボディは、ベンツ・アルファのDTM乗っけてましたね~
あっ!あとからスープラ・スカイラインも買いました!
もちろん、2スピードミッション・タミヤのチャンバーも
付けてましたよ!
足回りもフルに弄ってました!
でも、やっぱり音が煩く、やる時ないので、
友人に上げましたけどね^^;

あと、ポルシェ956ロスマンズ懐かしい~
確か、中学の時にやってました!
あの当時は、凄く速かったような?
ライトも点灯するようにして遊んでましたね~
あの頃から、ロスマンズカラー好きでしたね!

僕も、ポルシェは、大好きです^^

  1. 2006/11/11(土) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
こんばんわ!
PGザク、まず完成しないんじゃないかと…。
二人でMSまかいぞうコンペでもやりますか…イッヒッヒッ。
旧キット、まあ覚悟は出来てたつもりなんですが、
既に終えた部分が破損または欠損すると、ドーシテも精神に来るものがあって…。
とかいいながらさっきまで足首部品新造してたのは内緒ですよ~(爆

もうね、もうこうなったらいじり倒して死んでやるつもりですん!!
よっしゃなんでもコーイ!!←完全崩壊♪

ですよね、TGX持ってたハナシでしたね。
TGRも欲しかったんですが、サーキットが遠いんで断念しました。
956のRCボディは結構出てましたね~(懐
田宮、京商、青柳、パーマとか有名ですか。
3Pにスポンジなんでシャープでいい挙動でしたね。
あれがボールデフ入れてベタでグリップ出ると凄いんだコレが…って(爆

オホン、ゲルがんがりあす。ウッス!!
情景セット、やっぱ作りたい…ですなあ(爆
  1. 2006/11/12(日) 00:50:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわん。^^
今日は七五三でした。
特に何にもしてない感じの日なのに
なぜか、くたくたです(笑)。

さて、ゲルですが、襟回りのパイプ通なんかグッドっすね~。
なんか、魅せてくれますね♪
関節作り直しなどでテンション下がるはずなのに
しっかりとがんばってますね。すんげ~。見習わないと。

てことで!
あっ、最近ウチにも怪電波がキターって。^^
気をつけようっと(笑)。でわでわん♪
  1. 2006/11/12(日) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>えーたさん
こんばんわん(笑
って753だったんですか~(漢字にしないとコナミみたい
ウチのは6歳なんですが神社に行ってきました。
さっき何故か寿司食ってましたねアイツ…(謎

パイプ、よさげですか?良かったです~。
なにせ「あのお方」から一瞬でしたが、パイプ職人と呼ばれた気がしてましたので、
死ぬ気でコレだけはやっておかないと、との思いでした(爆

テンションは…正直ダヨンダヨンです(爆
今日は実は足首をまるごと別に作ってて、無口になってました(笑
昼間コソーリ皆さんのブログのバックナンバー見て、甲の工作のお勉強してました。
もち○~たさんのもガン見…ありがとうございました。

怪電波はしゃべらせてますから、格が上かと…(爆
アレでも盛り上がってモチベアップ、しません?(笑

凄い部品量のぜーたさん、頑張ってくださいね。

でわわん♪
  1. 2006/11/12(日) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/20-51c9bc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

