tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャハッ!!増えた増えた♪

こんばんわ~!!
アホみたいなタイトルでしかも異例の更新スパンですがお許しください。

で、前回はあまりのヤラレ感に打ちひしがれておりましたが、
めでたい事に細マイナスドライバー3本駆使にてシリンダーサイドが剥がれたんで…見ないフリできず(爆
…勢い余ってオイルクーラーとかフェンダー上部の追加ステーなんかも剥がれましたが
ついでに気になってた丸モールドも廻りを掘り込んでアルクラッドで塗り直しました~画像 235
ウン、ちゃんと5枚になってますね…ツカレタ
で、一枚足したとは言いながらも事実上は3枚な訳でして…。位置的にココだろうと。画像 227
上段のフィンは色々考えた結果、一旦溝彫ってから貼りました~。
ってやたらシリンダサイドの部品がありますが…だから困るんですよwww
で、見ての通りまあこの先を考えると1.0ミリ幅のヤスリが必要、と判断に至りまして、
安い細角の棒ヤスリをサンダーで削って幅狭のヤスリを作る事から作業が始まりましたが(爆
で、一気に5台分を加工してしまうつもりでしたが、流石に根性が…(涙
都合よく都度作戦に切り替える事にしました。ヤッテランネ

で、とにかく一台に心血を注ごうと…ついでに丸モールドの別体感がないのもずっと気になってたんで、
このあとヘッド側のフチを彫り込んでみました。結局効果ありで満足です。
それから前回までココにメタルック(いわゆるのり付きメタルシートね)を貼り込んでたんですが、
どうにもイマイチだったんで…アルクラッドのクロームで塗りました~。

で、作業の順をちょっと写真取ったんで、説明させて貰っていいでしょうか…。
まあクロームに関してはアルクが一番じゃないし、イマサラの作業も「その程度かw」と思われるかと…。
なので流して貰って結構ですので…

で、銀はとにかく下地の色と艶に激しく左右されるのはご存知の通りです。
とにかくある程度映り込みや反射が欲しいなら、サフの研磨地だけじゃ厳しいかと…。
面倒ですが、やはり黒系でテロテロからだと全然別物になるんで…敢えて記事にしてみました。
今回はアルクラッドが推奨する方法の一つ、田宮エナメル黒から吹いて行きました。画像 228

で、ウチのエナメルがイマイチ艶が足りずwクリヤー足して吹いてこんな感じまで持って行きます。
一応コレで乾燥状態です。ハイ。
アルクラッドの場合ラッカーとかアクリルを使うと食いつきが悪く、放置でも剥離してしまうんで、と。
で、クロームは激シャバなんで判りづらいですが…まず一回目を軽く吹いてみました画像 229
膜の定着、が目的なんでココで2~3分くらい待つと乾燥するんで、余計なミストを落とします。
クロス等で除去、となってますが僕はいつも歯ブラシで行きます(爆
不安定な塗膜の上に再度塗膜が乗るから剥離しやすいのでは、との推察からこうしてました。
で、3回程繰り返したのがこの状態です。ウチのクロームが古いんで曇ってますが…画像 230
ハイ、3年目なんで。これが新モンだともっとしゃきっと映り込みますんで。
で、結果5回繰り返して終わりにしました。後は磨いてハミハミを修正して装着します画像 231

とまあ大した作業じゃ無いんですが、ガイアのジュラなんかもこの方法を使うと嘘みたいに変わるんで…。
余談ですが…ガイアの場合は下地はMAXグレーで全然OKですね。
僕はアレ無くなったんでクレオスのミッドナイトブルーにスパクリ足した奴を薄吹きして下地にしてました(爆
ガイアもかなり速乾なんで3回程繰り返せば、メッキじゃ再現できないトコまで持っていけるんで…
しかもベタベタベタベタ触ってもw全然剥がれませんからね!!下手なつや消しメッキより強くて驚きです。

とまあ講釈が長くなって恐縮ですが、この塗り方は金属表現するには通用するかなと思ったんで…。
モッサリ乗ってお悩みの方とかいらっしゃいましたら…是非試して見てくださいね。

で、え~たさんもおっしゃってた「ガイアはエナメル溶剤に強い」を試そうのホイール画像 233
これは黒ホイールでリブが銀、って奴でして、従来は黒塗って銀~の手順だったんですが、
どんなに頑張ってもろくな銀の状態じゃ無くなるんで、転換で再現したらカナリいいんじゃないかと
リムサイドの地色重視で仕上げる方向ですね!!コイツは我ながらちょっと楽しみです!!
まあ合間みてチマチマ進んでたノーマルFBですが…ピンがスタンド先端なのはご愛嬌で(爆
ハイ??サイドがネジ??フッフッフその通り~。いやしかしサイドで立つのもイイもんだ画像 234
いやいや、たまの市販車両なんで…可動もやってみたかっただけなんですが。

和○さんあたりは「なんでタイヤがマカダムなんだ?」とお思いでしょうね…、
コレはキットに入ってる…1100用のぶっとい奴にエアを4キロまで入れたような??(爆爆爆

とっ、とにかくあの浮き輪みたいなタイヤがキライなのよっ!!

目論み通りフロントタイヤの直径落としたら全然シャープでカッコよくなった気はします
コッチはキットで再現されなかった、FBの持つスカ感と密度感を…テーマにしてるんで(エラソウダナ
とにかくキットが古いんでこれまた歪みがひどくて泣きが入りますが詳細記事は後日から~、と

とまあこんな訳ですが…多分次回更新までちょっと間が空くと思います。
余計な工作で6発が思うように進まなかったんで、ちょっと追い込みで仕上げたいと思います!!
フレディ号もあとはゼッケンとメーターでほぼ終わるんで…コッチも磨きなおして頑張ってみます!!

よっしゃ、頑張りますね!!

しばしですが…デワッソ!!
  1. 2008/09/23(火) 20:23:53|
  2. CB750F-SB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<終わった…さハアハア | ホーム | ちょっとっ!!一枚足りないじゃないのよーーーーーっ!!>>

コメント

おぉぉ!やっぱり「見なかったこと」には出来なかったんですね!!流石です!
しっかし物凄い精度ですね~

FBも、この細くてシャープなFタイヤとゴツイ車体は「そうそう、コレよコレ!」って感じですね!
あと、やっぱり色がいいですね~v-398

ってことで引き続き頑張ってくださいね!!
  1. 2008/09/23(火) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. 和茶 #XqEpj18g
  4. [ 編集]

>和茶さん
凄い!!更新によく気が付きましたね~!!
で、フィンはとりあえずどうにも悔しかったんで、頑張ってみました。
先端が黒いままだったら見なかったことにしたかもしれません(爆
手間がかかりましたが一安心です。
で、ココの丸カバーってバリッと塗ってあるのを見たこと無かったんで、
ちょっと頑張ってみました。彫りとあいまって別体感は出たと思うんですが…。
こういうところの積み重ねがバカにならないのは…旧キットの面白さですよね。
で、FBは前に完成した奴ず~っと見てて何がおかしいかチェックしてたんですね。
フロントに関してはローター径が小さいのかリムの外周がデカイのかタイヤが厚すぎるのか…。
とりあえずサイズダウンしたら結構しっくり見えたんで嬉しかったですね!!
この手のサイズが田宮はゴールドシールとマグモーパスしか無いんでホント厳しいですね。
このマカダムは11FCに廻すかもしれません…。
そんな事よりリーチかかってる2台ですね、頑張りますね!!
  1. 2008/09/23(火) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
あ、一枚増えてる!!
かながわさんならやっぱりやりますよね、私なら画像を加こぅ、、、、いえ(^_^;)
「一枚増やしました」って加工後の画像を見るとただ単にプラ板貼っただけに見えますけどコレってかなりの手間と技術ですよね~、
わざわざヤスリ削ったんですか、道具を加工するのって職人っぽくて好き♪
  1. 2008/09/23(火) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

コンバンワ!

う~ん、やっぱすごいw
上に追加した2枚もだけど、そのすぐ下の真ん中にハマってる1枚がホントすごい!!
隙間無いように切り出してズレなきように接着して1本の板にする・・・しかもフィンの谷部分にはもこっとしたモールドがあるからガシガシやすりがけも困難・・・!!
マジでスゲェww

工具から手作りとは、やっぱかながわさんはマイスターですな~w
  1. 2008/09/24(水) 02:36:15 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

キャハ、増えてる~♪
と、簡単に書いちゃってますが、
ほんと、やっちゃうんだから、すごいっす!

塗りも勉強になりました。
ついつい、ドバッと吹きがちなので
心沈めて、回数重ねます^^

やっぱ、ガイア銀はスターブライトだね♪
ただのシルバーは、弱いね。
と、個人的に思ってます^^
あっ、ジュラルミンは・・・まだGETできず(泣

てことで、がんばってね~!!!
  1. 2008/09/24(水) 06:38:21 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
いえいえ、あ!!!その手があったk…ゴニョゴニョv-399
とりあえず黒いエンヂンの時とかはこのまま行こうかと…思ってました(爆
アオシマ(旧今井)の見たらちゃんと5枚でして…逃げ場無しで参りました。
とりあえず足したら何とかなったんで助かりました。
いやそんな…大した技術じゃありません!!ヤスって強引にごまかしおったな!!と突っ込まれそうですv-406
で、鉄ヤスリのサンダー作業のついでに、百均の小さいハサミも改造したんですが、
そっちはどうやら失敗しました。って本物の職人さんのA'kkiyさんに聞かせる様な話じゃないですね(汗
精進を重ねて頑張ります!!ハイ!!

>学屋さ~ん
こんばんわ!!!いえいえ貼ったら思いのほかイケそうだったんでよかったです。
今後のためにと鉄ヤスリもチューンドしたんですが、2個目のパーツはいつ出来るんだろう…(爆
とりあえずこの2台の完成を今は追います。
で、ソースケさんv-398じゃなかったwザクタンク!!!あっちの方が100倍スンゴイです。
ナンですかアレは!!!!v-406
あのね、マイスターっつ~のはああいうのを作る人の事なの!!v-406
予想以上になってきたんで寒気とめまいを通り越して熱が出ますね(爆
もう本気で賞取って欲しいです!!ガンバレガンバレ!!
って俺ももっとがんばんねーと!!ガンバリマース!!

>え~たさん
今日ね、模型屋行ったら誰かの取り置きのジュリ…v-406
すいません何故かチクリモードになってしまって(爆
で、フィンは…とか何とか言いながら塗装完まで8時間位かかりました。
…正直流石に2個目には手が出なかったですね~(涙
今後を思うとこの車両だけはもうやり直ししたくないんで、何とか追加しました。
で、塗装は…あくまで一つの方法的に眺めていただければ…ですので。
多分塗りあがりを見ると…やる人はやってる手法だと思ったんで。ハイ
おおお!!!スターブライト!!!やっぱりv-398
ところが僕はまだ買えてません。ホント今すぐ使いたい位なんですよね~。
白とか黒のデカイビンも今度GETしてきます!!v-406
え~たさんの、ぬりがんばれな!!って、うおお!!コッチもがんばんねーと!!
  1. 2008/09/24(水) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いちまぁぁい、、
にぃ~~まぁ~い
さぁんまぁ~~~い
よぉ~~んまぁ~~~~いぃ~~

殖えてる、、、いや増えてる・・・
凄いっす!流石教授!
もう絶対許さなかったんですね
ヾ(。`Д´。)ノ ユルサン!

塗装はシルバー系はほとんど使わないので良くわかりません、、、参考になります。
あと、僕が模型店でみたバイク模型のブレーキパッドなんすが、質感が尋常じゃなかったんです・・・
今度写真撮ってUPしますのでどうやってるのか教えてください、、、m(_ _ )m 
もう、、
気になって寝れません。
 (@ ̄ρ ̄@)zzzz
  1. 2008/09/24(水) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

おぉフィン追加終了ですね!
お疲れ様です~

どんどん良い感じになってきましたね♪
完成目前でしょうか?
楽しみにしていますね^^
頑張って下さい!!
  1. 2008/09/24(水) 23:16:56 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

お前ねぇ、、、、関心するの通りこして、愛が憎しみに変わる瞬間を思い知らされたわぁ!(ハヒッ!)
やるだろうなぁ、、、とは予見してたけど、これは金枠ショートセリフぐらいきつい作業だよなぁ、、、
かおるの全回転ぐらい感動した!!こっちもおちおちしてられねぇ~わ!
そして「秘伝!かながわ塗り」の公開は、凄く読みごたえありました、出来れば別冊化してほしいぐらいだね!それにしてもこのペースは尋常じゃないよなぁ、、、、北斗の単発ぐらい尋常じゃねぇわ!!
(体壊さない程度にね!!ほいじゃの)
  1. 2008/09/25(木) 06:10:25 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>つんば長官殿
遅くなってスミマセン!!っていやいやわざわざ数えなくても~(爆
何かコレ残しててまた後でやり直すのが凄くイヤだったんで…ハイ。
もうちょっと楽に出来ると思ってたんですが…メンドかったです。
で、いいですねブレーキ!!ってそれこそ作者に直接聞けるいい機会じゃないですか??
…あ!!リアルつんばさんってもしかしてシャイなの??…バキッ!!v-217
イヤスイマセン!!で、恐らくですが回転系の部品なんで、リューターで磨いてるんじゃないかと思います。
今回のウチの塗りだと#800位で当てるといい感じで下地が見えてきます。
質感がハンパないとすると…もしかするとメタルカラーで塗って研磨してるのかも知れませんね。
乾燥後に布でポリッシュが効く塗料です。A兄さんがたまに使われてますね。
何にしても拝見、楽しみにしてます~!!

>bossっち
いえいえ、何とか追加ミッションはクリアできました(爆
終わりに近い時に基礎に近い部分の手直し程いやなものはないんで…。
しかし店にあるアオシマ(昔イマイだった奴ね)のCBをガン見してちょっと買いそうになったり。
いや、フィンがちゃんと5枚だったのは置いといてw
なんか出来は決してよくないんだけど、華奢さが印象にあって…。
タンクなんか丸すぎるんだけど、本物も剥離するとスンゲー丸いんで、
もしかすると…と一台組んでおくべきか迷ってました。
ってFZとかケンプとかサザビー買えよって話なんですがね(爆
現状完成間近は6発ですv-398フッフッフ頑張りましたv-218
実は2台並べて撮影の目論見があるんで、スパート頑張ります!!

>閣下
いやいやいやいやそんな勿体無きお言葉をこんなチンポロピンな工作に!!v-399
いえいえ衝撃はF型装備で外す位の…バキッ!!v-217
しかも槍が切り裂いてるにも関わらず…ドカッ!!v-220
…思えばタイトルが足りないんですよねv-359(チガウカラ
かながわ塗り!!v-399あの~閣下、いけしゃあしゃとなんて事おっしゃいますか??
お褒め戴いて恐縮ですが、閣下の金属塗りには全ッ然かなわなくて…
何が足りないのか考えただけでハゲて来ますが…v-406目標にするのが間違ってる気も…(嘲
絶対盗んでやる!!いえいえ、いつかヒントをv-435
で、まずは6発完成からだろうって事で昨夜スクリーンの型作ってヒーヒー絞ってました。
コレがまたサッパリ合わなくて俺クオリティが嫌になってますが…v-406
引き続き頑張ります!!ハイ!!
  1. 2008/09/25(木) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

たまがわさん(仮)
こんばんは!

シャイなつんばです♪
早速撮ってきましたよ!
100km離れた隣町の模型店に行ってきたんです。
頑張りました(//..//)
とても親切な模型店の主人に
感激しつつ、、、、
ミッションコンプリートです。
お暇な時にでも検証よろしくお願いします。

もしも、、
来てくれないときはオシッコかけますので、、、
よろしくです♪
  1. 2008/09/25(木) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>シ者ツンバ様
おおお、100キロも!!
わざわざお疲れ様でした~。
で、先程コメ書いてきましたが、あくまで推察なので、そこをくれぐれもよろしくお願いいたします。
webは結構怖いんで…。何度かイヤな目に合いましたしね(汗
オシッコv-399
そういえば昔足首折って入院してた時、隣で用を足してた一緒の病室のオヤジからかってたら、
リアルでかけられた事を思い出しました~(爆
どうせかけられるなら看いやいや、
って事でよろしくお願いします!!

  1. 2008/09/25(木) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すげ~ フィンが増えてる!!
金属表現も勉強になりますよー
バイクって何色も金属色を用意しないといけないようで大変そう・・・
だいぶ完成まで近いようですが、今の時点でもう眩しいっす!マブいっす!
こりゃ~やっぱり遠征して生で見ないといけないな~
ついでになんとか山の厚揚げ食べに行きたいですw
  1. 2008/09/26(金) 07:22:15 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いえいえそんな勉強だなんて!!v-399
あっそう的に見守ってもらえれば…ハイ。
で、本物はよ~くみてると色んな色合いがあって、スゲー面白いです。って僕だけですね(爆
青っぽいアルミとか赤っぽいアルミとか…まだまだ再現しきれてませんが。
マブイだなんてそんな…で、6発は昨夜の午前零時をもって完成としましたv-435
いや~やっとです。ホント長かったですね。
で、一枚だけスペンサーと並べて撮ったのを投稿したいんで、
引き続きそっちを頑張ってました~。
いや、厚揚げだろうがゴマ摺り団子だろうがトロびんちょうだろうが、来たら只じゃ済みませんよ~(爆
そんな事考えながら…頑張りますねv-398
  1. 2008/09/26(金) 19:57:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/197-b493d3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

