tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとっ!!一枚足りないじゃないのよーーーーーっ!!

こんばんわ!!
だんだん日も短くなり、寒くなる一方で風邪を引きやすい季節になってきましたね~。
で、コレが掛け布団が足りなくて…のタイトルだった!!
ならよかったんですが!!
スペンサーも徐々に仕上がってきたある日、そろそろヘッド横のフィンを銀で塗ろうかと…。
雑誌見て「ふ~ん5枚ね」ってウチのは4…枚だ??アレレ落としたかとキット見直したり画像 225
で、あちこち本見ても実車は5枚…。青くなって箱絵見たらちゃんと5枚だしね~画像 226
…チックショウ田宮め~!!
っていうか調べたら昔から伝説らしいですね。じゃ1/6もそうなのかって言うと…
いや調べる気力すらありませんからこの場合(爆
このエンジンで6台分作りかけ~完成してるんですがねえどうしろってのさ(涙

…とまあ泣きで始まりました今回ですが、一応6発も天気の合間みて塗れました~。画像 212
まあ見てお分かりの通り、マスキングのキワの処理が甘くて…まだまだだなと思い知りました。
あとはデカールとか熟考しながら貼って再度クリヤー~まあ研いで、
丸いスクリーンは型を作り直してヒートプレスで、他小物類とかも付けて完成、の運びです。
恐らく次の日曜には完成すると思われますが、ま、慎重に頑張って行きたいです。

で、例のスペンサーはといえばワイヤリング等も無事終わって8割方の完成ですね画像 213
ちょっとボケ気味ですが、前作のゴチャ感がスッキリさせられて僕としてはまあ満足なんですが。
前作はマテリアルもそうでしたが工作も塗りもイマイチだったんで。ハイ。
ナット頭やキャブフレームなんかよりこのオイルラインが全然だったんで重点を、と画像 216
コレが前作。ホースもですが接続部のアルマイト色とか角度とかこだわりました~。CB900Fオイルライン
…もう前の恥ずかしくて見てられません(滝汗
で、メッシュホースは編み目も違うんですが…ギラツキを抑えて何とかなじませたつもりです。
接続も芯材入れてライン基部から貫通で一体感が出るように注意しました。

…とはいえ寄せるとディティとか不足が見えるんですが…まだまだですねホント。
で、これまた編み目が違うんですが、のブレーキラインですね。細ステンワイヤ使ってます画像 224
目が粗いといえば粗いんですが、画像拡大で現物の2,2倍位なんでお許しを、と(爆
何よりワイヤー自体の固さから来る…自然に曲げた時に描くアールが良かったんで、と。
実車がテフロン皮膜無しの細いライン使ってるんで、結構迷いましたがどうでしょうか…。

で、今回も芯打って接続、のハンドル廻り。レバーホルダとか資料見て改造しました画像 211
グリップは前の無印じゃなくアオシマのCB400SFがヨサゲだったんでぶった切ってきました(爆
で、塗って細部工作したのがコレです。アクセルワイヤも芯貫通で一体感狙いました画像 214
…どうしてもこの辺は実車資料とか見てると何のパーツ流用してるのか気になるんですよね~。
で、粗いといえばメッシュも粗いんですがフレーム付きで。フェンダー上のスタビも追加で。画像 217
スタビは0,2アルミ板曲げて作ってみました~。コレはこのアメリカホンダのマシンの特徴なんで…ね。

とまあ後は外装研ぎ出してゼッケン付けたりメーター付ければ終わりなんですが…。
やはりフィンが足りないのは初歩的なミスかと。リサーチ不足もいいとこだな~と(泣
やってみてシリンダサイドが外れるようなら…追加したいですね。

で、和茶さんのブログでエナメル割れ書いてましたが…ウチのは瞬着割れですね(爆画像 210
ハイ、裏打ちしようとプ板押し込んで流したら「モキッ」と割れました(爆
え??なんでボトムケースが3台分あるかですか??モチロン作る気でしたんで。ハッハッハ。

…明日アオシマのFBB(旧今井製作所)のキットのフィンの枚数数えてこようっと(爆

という訳で進んだけどスゲー微妙な感じですが…臨機応変に頑張ります!!

…ヘバナッ!!
  1. 2008/09/20(土) 22:29:11|
  2. CB750F-SB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キャハッ!!増えた増えた♪ | ホーム | 塗ってる…わよ>>

コメント

かながわ教授
お世話になりますっ!

フィン、、足りませんか・・・
うむむぅ~~、、タミヤ目っ!ヽ(`Д´)ノ

ディティールへのあくなき追求、、、スケール物はその辺が大切なんですね!
僕が作ったら華麗にスルーしそうですよ、、、OZL

画像で見る細かい所などは
僕には「ウオッ!繊細だあ~、、」と見えるんですが、、
勉強が足りなくて、、、スミマセン。(´д`lll)
頑張ります、、、
  1. 2008/09/20(土) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>つんば司令さん
とんでもありません!!わざわざありがとうございます!!
で、どこに足せばいいのか…めまいがして直視できませんでした(爆
これで初期の4気筒キットは殆ど難アリだと判りました…。
カウルの位置がおかしいどころか中にはどうやっても付かないのもありますから。
スケモは…逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ…ハアハア、
…多分タイトルが足りないんで槍出ても外しますねじゃなくて!!
流石にスルーせざるを得ないかもしれません…いや、こっからエンジンは降ろしたくないんですね(涙
で、勉強不足なんてとんでもないです!!
繊細と言ってもらえるだけでホント嬉しいです…v-406
なんとか最後まで頑張ります!!しかし零号機いいですね~。
今度閣下にテッカテカのマグマダイバーいえいえ、
3種同時進行は驚きましたが頑張ってくださいね!!
  1. 2008/09/21(日) 00:51:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もうすぐ、完成ですか?

って、足りないんですか!?
納得いくまで、追求していってください!

にしても、細部にわたって
神経注いでますよね。すごっ!
  1. 2008/09/21(日) 07:59:20 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

ホース、リアルですね!
パッと写真を見せられたら本物と間違えちゃいますよ!!
で、足りなかったんですね(汗
作りなおし、大変でしょうが、頑張って下さいね^^
  1. 2008/09/21(日) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
そうですね、ボチボチだったんですが…(爆
結構頑丈に組んでましたんで、このまま行くのも検討してたりします。
細部はコレでもある物使って、って部分がが多いんで、まだまだなんですが、
そう言って貰えると嬉しいですね~。
ところでガイアは何気に塗膜が強くていいですよね~。
うちのジュラは都度歯ブラシで余分なミスト払って磨いて重ねて吹いて行ってるんですが、
作業中も後も、これまた剥がれた事がないですからね(爆
他の銀も金もソリッドも試したくて仕方ないです~!!
え~たさんの塗りあがりが楽しみなんで、頑張ってくださいねホント!!

>bossっち
いやいやコレがまた編み目がね、ちょっと違うんですが、
そう言って貰えると嬉しいですね~。
結構廻りのディティが台無しになるくらいのギラツキがあるんで、
どうやってボヤけさせるか…結構手間取りました。
このホースは答えがまだ無いんで、ちょっと追求しておきたいんですがね。
いえいえ、最近ウチのコンデジの限界が見えてきた感じがします。
上の機種で写すと多分ヘロヘロリンでまた凹むと思いますけど(爆
で、足りなかったんですが…作り直し…(滝汗
ハッハッハ、頑張ります~。
  1. 2008/09/21(日) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

わちゃ~ は俺か(爆
あちゃ~、フィンの枚数足りませんでしたか~(涙
空冷好きはこの辺どうしてもこだわりたいところですが…
ボクなら潔く気づかなかったことにします(爆

それにしても1100Rのタンクのメタレッドの深いツヤときたらもう…ハァハァv-10
SBもいいなぁ…
画像見てたらロードライダー誌を見てる気分になっちゃった(笑

で、ステンワイヤー!!!
なかなか入手できないモデラーズの代用に出来ないかなぁ…と、昨日DIYショップで悩んでたところなんですよね~
これはパクらせていただくかも…デス。

ってことでラストスパート頑張ってくださいね!
  1. 2008/09/22(月) 00:20:14 |
  2. URL |
  3. 和茶 #XqEpj18g
  4. [ 編集]

ふふふっ!

5枚のところ4枚の訳はね・・・・・



タミヤがかながわさんを試してるのさっ!ww

いやまぢで頑張ってくださいね!5枚にマテw
でもかながわさんなら楽勝かな?

で、塗装の段差全然気になりませんが?
それは、僕のレベルが低いからかな?

ぼちぼち完成ですね~^^
ラススパ頑張ってくださいね!
  1. 2008/09/22(月) 00:31:57 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
ですよ!!思いっきり騙された気分でして(涙
だったら1/6はどうなのよ??v-359とか変な勢いが付いたんですが、
…あのメーカーはどうせ抜かりねーんだろうなと。見る気も失せました(爆
外そうにも結構ガッチリ付いてまして…しかしそう考えると実にいい部品分割してますよね~。
シリンダサイドだけ対策部品出して欲しかったですね。なにせ6基ありますからv-404
で、メタレッドv-435マスキングしたままクリヤーブラックでブラシ入れてみました。
が、線がイマイチヘロへロで…精進します(涙
で、粗隠しのデカール配置はまだHRCとミシュランしか決まってません(爆
設定ライダーが絞れず…伊か仏あたりのモンスターバイクレース車両、
しかもオープンクラスのデッチカテゴリまでは決まってますが(笑
ルッキネリかロッシュか…ミック・グラントとかも面白いんですがね~。
ジョイ・ダンロップとかUK勢だと間違いなくタイヤがDLですしね~。貼るデカールがまた…。
おとなしくフレディ君の遠征スポット設定が安牌でしょうね~。いや~悩む悩むv-398

>りもさん
コレホント参りました!!なんか分割から見ても、
エキゾーストフランジのとこからマイナスドライバー入れてこじると取れそうな雰囲気なんですが、
そんな事全く想定してなかったんで、ガッチリ付いてますハッハッハv-406
なるべく今は考えないようにして、ノーマルFBのフレームとスタンドいじってました(爆
何か上手い言い逃れも検討の方向ですが(オイ
見ると最上段を足すのは問題無いんですが、真ん中の切り欠き足してまっすぐにするのがな~(滝汗
ま、その時がいつか来たら頑張ろう、って事で。
塗装の段差は気にならないと言ってもらえると安心します。
まあココは自分に向けて精進、と思うんですが…まだまだだな~と。
しかしPGルージュ、あんなにカコイイとは思いもしなかったんで驚きまくりました!!
是非ピンクハサモトで!!v-398頑張って下さいね!!
  1. 2008/09/22(月) 01:11:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんば、、、
おはようございます(^_^;)
5枚が4枚、、、
何台か完成後ってのが切ないですね~、お察しします、
、、で、ホース周り、私なら前作でも「俺ってスゲーッ」って見せびらかしてますよ~(笑)
だって今作はもー実車ですもん♪
そー言えば1/12カブ発売されますよね!買います?
  1. 2008/09/22(月) 05:22:32 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>A'kkiy兄さん
おはようございます!!ってもしや完t…v-399
ジョニですか?ゴッチ先生ですか?どっちにしても楽しみなんですが…v-398
で、そうなんですねフィン。コレが他メーカーなら…とはいえスケモの醍醐味の検証が甘かったです(爆
変な勢いが付いて日東の1/8とかユニオンの1/15のFとかの枚数まで調べたくなったんですが、
どんなにゴネてもウチのは4枚、に変わりはないんで頭を抱えてしまいました。
いえいえ実車だなんてそんな勿体無きお言葉を!!…自分なりですが作りこんだ甲斐が…ウウッv-406
完成まで頑張ってみますv-435
で、カブ。A社のHPでたどり着くまで違うトコクリックしてしまいましたがw多分キットの方で買います。
CR110やCB92もやっと仲間が出来そうで…喜んでいます!!v-398
  1. 2008/09/22(月) 06:58:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

君って人は、、、、、、、、
いやぁ、久しぶりにかながわさんの超絶な調合を見せていただきました、、、(おなかいっぱいだお!)

まさに1/12に凝縮された、本物に見える計算が生きた、調合が目頭を熱くさせます、、、
特にホンダレッドの調合は今まで見たどの模型よりも「ホンダ」してて、感服いたしました、、、

1/12のカラーリングは、大型スケールとは、色味の凝縮度合いがまるで別物で、その薄さ加減はマジで絶妙です、、、(くやしいねぇ~!)
兄さんも工作はけっこう自信あるんですが、この調合をやられたら、ド素人に近い僕なんか、足元はおろか、スリップストリームにも入れやしない、、、
(くぅ~!!悔しいけどマジ完敗の予感、、、)
鋭すぎるスケール感への執念に脱帽!!
  1. 2008/09/23(火) 01:29:16 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>兄さん
大恐縮です!!v-406あえて書きづらい部分だったんで触れなかったんですが、
僕がかつてディティより重視していた部分でしたので…そう言っていただけるとホント嬉しいです。
欲を言えばもうちょっとグラデを派手目にしたかったんですが、
やりすぎると市販車にいっちゃうんで…実はその辺の迷いはカウルの青に出てしまってますが…。
思い描いてたのに近付けた気はしてたんで…そこに気付いていただけて幸せです!!
とはいえマスキングラインの処理の甘さがどうしようもなく…精進せねばと痛感しております。
しかし完敗なんてとんでもないです!!!!!
第一僕らは常日頃からおかげさまで閣下の超絶なワールドに触れられますからね…。
恩返しすらとても追いつかないんで、ホント努力して見て貰うしかありませんがv-435
まだまだ課題が多いですが…上手くまとめられるよう心がけて行きます!!!
  1. 2008/09/23(火) 08:19:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/196-d3d81942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

