tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗ってる…わよ

こんばんわ。
なんか気が付けば一気に秋の気配を感じる今日この頃でございます。
で、前回の続きからなんですが、好天のうちにデカール後クリヤーまで行けました~画像 194

ってなんでコレにデカール貼ってるんだ俺??(滝汗
ま、突っ込みは置いて。

確かデカールの製造見たら98年位でした…割れも無くスパクリⅢでコート出来ました画像 208
まだ一発目の吹きっぱなんで薄弱ですね…この後強気のダメ押し吹きして研ぎ出します…。
しかしメッキ調タンクキャップカバーはやっぱりいいなあ、と一人悦に入っておりますが。
で、塗りの合間とか見てシャーシ細部もちょこっと進んでました。
オイルラインやブリーザーパイプが主に進んだ工作なんですが…前より全然マシですよね
まだまだ作業が続くんで…後でまた細部見てやってください!!

で、こっちは88年のデカールだったんでビクビクしましたが…無事スパクリ乗りました画像 195
FBのガンメタに見えますよね??(ダレニキイテル
で、なんかデカールが古いもんだから貼ってる矢先から淵の白ラインが乾燥してきてマダラになったんで、
完全乾燥なんか待ってたらコリャ絶対割れると確信、
シャバのスパクリ少しづつ乗せて様子見、を繰り返して何とか縮みもなく乾燥まで至りました~。
いや~この色の再現はずっと目標だったんで(こんなもんですが)、結構嬉しかったりします。

コイツは前にも言ったとおり…ドノーマルつまりコイツの代替、と思ってたんですが…画像 206
旧キットまんまなモンだから今見ると辛いんですよね…。作り直そうか思案してたりします画像 207
ディティもまんまだし塗りもヘボいし…メッキは裏表で質が違うんでエキパイとかカッコ悪いし…。
大体にしてメッキパーツの使いどころが…ま、これら含めて、とは思ってました。

只あくまでノーマル追求のディティアップ、って…難しいんですよねホント(滝汗
どこまで再現しようか常に見えるトコに置いて考え込んでましたが(爆

そうこうしてるうち…6発は慎重にカラーリングを検討してたら雨でタイミング逃してたり画像 197
ホント何やってんだって感じですがまあ焦っちゃいけないょウン。
とにかく不安要素はいつもの乾燥不良なんで…。只デザインで熟考はしてました。ホントにイケるかと。
で、ちょっと微妙なんで寄せて。#151をスパクリに足して吹いただけなんですがね…画像 196
…まあホントはビスマスとかマジョーラなんかのゴールド系のもイイ組み合わせなんですが、
思えばコイツはレーサーなんで…まあこの程度で止めておきました(爆

ホントは今日あたりあと2色吹けてたはずなんですがね…(汗
ま、焦らず行きます。

で6発とSBとFBの3台終わったらコイツに行こうと思ってたんですがのシャークマウスXXね画像 205

…ユメデミマシタ!!(ソレヤメロ

何か御先祖様のデデンパが…1100やるならFCからだろと画像 209

ハッハッハ、似たキャストがあるんでUSも出来るんだけど…
どうせやるなら金ブーメランコムスターのEU仕様のがいいよね??(○茶さん??
…既にピンストどうするかで悩んでますが(爆
コイツはハンス&バインズのメッキメガホン風で…とか思ってましたが、
スーパーコンバットみたいなエントツ左右2本振り分けもいいな~とか妄想モードに突入してたり(ソンナノナイカラ

ちなみにフロント廻りはCX500から、リヤ廻りはVF750Fとそれぞれ在庫からかっぱいで来ました(爆
思ってたより全然あっさり形になりそうなんで…いや~電波って怖い怖い
今月末にはNCRとSSも再販が出るんで…ちょっと焦ってますが。

そういえば旧コン用にスペースランナウェイなアイツのキットも見ておかないと…(滝汗
古いといえばやっぱりアナライザーが欲しいんだけどな~。再販してくんないかな

まま、頑張ります。

デワソス
  1. 2008/09/14(日) 20:40:43|
  2. CB750F-SB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ちょっとっ!!一枚足りないじゃないのよーーーーーっ!! | ホーム | 3コマ戻る…さ>>

コメント

キタキタキタ~!大CB祭りだ~!!
スペンサーCBもカッコイイんだけど、FB!!
ボクが限定解除で試験場通ってたとき、試験車両のうちの1台がこの色のFBだったんだよな~。うん、この色だったっすよ!!
あぁ、ナツカシスv-398
ってのはいいとして、古いデカールは割れとか起こって難しいんですね~
その辺の見極めに経験値の高さを感じました。ハイ

で、憧れのFCキマシタね~v-398
ブーメランコムスターなんて懐かし杉!!(爆
意外と流用出来たりしちゃうんですね~
しかしCX500ってまたマニアックな…(笑
これはホント楽しみなんで、頑張ってくださいね~!
  1. 2008/09/14(日) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

塗装も順調そうですね!
しかし天候が最近微妙~ですね(汗
なんで午後になると・・・ねぇ

カウルの形状だし、凄くいい感じになってるじゃないですか!
まだまだかんがわさんのバイク作りは続きそうですね♪
頑張って下さいね^^
  1. 2008/09/14(日) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
がんばってますね~。
やっぱ、塗りの天気は大切ですよね~。
焦らず、じっくりとね^^

にしても、次から次へとキットがでてくるんで
す・ご・い・ね♪
とにかく、がんばれ~^^

てことで。
  1. 2008/09/14(日) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

おばんでございます~

デカール張り、、
キャラ物と違い大きくて、、
さらに複雑な面への貼り付け、、、
大変そうです、、、
僕なら10枚くらい予備がないと泣きますね、、、きっと。

ノーマル追求のディティうp
、、、これも大変そう、、(((゜д゜;))) 

でも、、
大変ですか??ホントに?( ̄ー ̄;) 

かながわ先生はサラリとやってるように見えます♪



  1. 2008/09/14(日) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
うおおお!!限定解除組ですか!!スゲ~!!尊敬します!!
で、この色ってなんか後からジワジワ来るっていうか…変な色ですよね(爆
ましてや光の当たり方次第でどうにでも見えるんで…だから単色は厳しいかと思ったんですが。
そう言ってもらえてマジで嬉しいですv-406
デカール乾燥はつまり溶剤が染みれば…なんですが、
吸わせ方が微妙すぎるんで記事に書けませんでした。
ビタビタにせずザラザラにせず…3分位ガン持ったまま様子見てまた吹いて、って感じなんですが…。
デカールも貼って水分切って、とはいえ半乾燥のまま吹かざるをえないんで…ホント難しいですね。
FCは一番喜ぶかな~とは思ってましたがv-218ハッハッハ
模型では見たことないんで、結構燃えてしまっていました(爆
フロントも18インチ化したし…頑張りますホント!!

>bossっち
イヤ~ホントなんか不安定っすよね。
特に昨日の湿度は参りましたね。半乾燥のがカブるんじゃないかと焦りました。
実は今日も迷ったんですが、微妙だったんで潔く止めときました。
万全でコンペ出品したいだけなんですが、この先なんかやらかしたら元も子もないんですよね(爆
そう考えると大丈夫なのかと。プレッシャーですが。
ま、もろもろ含めて楽しんでますんでね~。
テンソン切らさない為に兄弟車眺めて頑張ってみます。
後はSBの山は0,2ミリ厚のアルミ板の折り紙細工なんですが、
展開図から追わねばならないのが正直メンドクサイです(爆
大事なアイポイントなんで手が抜けないですが、頑張ってみます。

>え~たさん
多分まとめてそんなに塗るからだとそのうちツッコミが入るかと思います(爆
ホント最近アンテナの性能がいいのか、デデンパ多くて困ってしまいます。
ちょっとは計画的に行かないと駄目っすね~(汗
キットは出す気になったらいくらでも出てきます(笑
多分2年位は買わなくても記事ネタには困らないかと。
それも困るんですがね(爆
で、なんかウチではいまさら日めくり買うってイキがってます(爆
とーちゃんは正直そんなのより制服風香の方が欲しいんですが…。
あれは大きさがバイクに合いそうなんで(爆
競争率が何気に高いのも拍車を掛けます。
は~困った困った。

>つんばさん
おおおお、こんばんわ!!っていいますか先生じゃないですからホント!!v-435
閣下とA'kkiy兄さんに見つかったらエライ事になるんで…v-406
キャラ物!!(爆)って言いますかホントつんばさん組むの速いですよね!!
あの手際というか要領、何とか年内中に装備したいです。
で、思うように貼れると結構嬉しいデカール…今回はソフターもお湯ティッシュも使わずに済みました。
つんばさんはスケモも組んだら相当じゃないかと思ってましたんで…
いつか気が向いた時に是非!!標準でボンネットに飛鳥が乗ってる車とかありますし!!v-10
で、ノーマルが難しいのは…工作力含めて追求度がわかるんで…(爆
組む方も見る方もそれが基準になっちゃうんで…カナリ手が抜けません(汗
いやいやしかしホント頑張ります!!
  1. 2008/09/15(月) 00:18:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

順調に進んでますね~^^
あとは、天気次第ですかね!
あっ!シャークマウス是非^^

でも、かながわさんのモチベ凄いですよね~
いつも思いますけど・・・
僕なんて、切れてばっかでw

あっ!昨日の夜も地震あったみたいですが大丈夫ですか?
こっちは、来なかったんですが、また近々来るとも・・・ほんとやだなぁ~^^:
  1. 2008/09/15(月) 09:39:02 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
そうですね、本命の6発以外は物凄い順調です(爆
っていうかそろそろSBも終わりが見えてきました。
モチベといいますかなん言いますか…
まあもともとバイクキットはCBシリーズのみ集めるつもりで10年前に再始動したんですね。
なのでホントはもっとバリエーションを増やしたいんですが、
気が付いたらこんな在庫になってたんで(爆
責任とんないと、と。
なので選りすぐりの機種だけは組んでおきたくて…です。
地震は慣れすぎましたホント。わざわざありがとうございます。
しかし東海は可能性は消えてませんからね~。
せめて小分けとかでひずみが取れればいいんですがねホント。
  1. 2008/09/15(月) 19:57:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>こんばんわ~、
聞こえるか、聞こえるだろ~、、、、聞こえました!(←何が)
しかし10年ま前のデカールにコートするのって結構ドキドキもんですよね、
お次の鮫口の黒鳥もいいですね~、
でもカッコいいカラーリングがデンジャラス!アタシニハムリ(笑)
cxと言えば500ターボ、作りましたよ~、
ただただマフラーのTORBOの5文字に魅かれて!(笑)
  1. 2008/09/16(火) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>A'kkiy兄さん
ギャーーーーーーー!!
いえいえ、音速の貴公子つんばさんがサックリ呼ぶものでして(爆
で、デカールそうなんですよ!!コレが20年も前のだとまずカビの除去から…バキッ!!v-217
割れに注意しながら…多すぎず少なすぎずの染み込ませる量が…いつも難しいです。
といいながら強気のスパクリⅢでしたが(爆
奇跡を見ました。上手くいって(当社比)よかったです!!
この丸山さんのトコのXXは…ノーマルのキットにデカールが付いただけでして、
見れば見るほど何から何まで違う実に恐ろしいキットです(爆
あえてやろうとしましたが、まずは1100FCを先に頑張ってみます。
CX、そうですね~ありましたねマフラーに!!
カウルの正面の文字がミラー文字なのも見逃せないポイントですよね~(爆
フッフッフ、やはり作られましたか!!今度は1/6で…バキッ!!v-217
  1. 2008/09/17(水) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/195-17bbca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

