tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

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昭和に苦しむ日々…さ

!!←気分はCatch the rainbow♪…バキッ!!ドカッ!!
…いや、あの、ブラックモア先生の…出だしがリトルウイングみたいな曲の(爆
スイマセンスイマセンもう二度としません、ハイ


ゴホンゴホン、いや~やっと今日天気が良くなりました!!
ここ2~3日の様子見て、たまりにたまった塗装をやっつけたいと思います

で、なんだこのタイトルはとお思いでしょう(いや始まりじゃなくてね
実はフロントフォークエンドの工作にいそしんでおりまして…。
まあいわばアンチダイブの機構を再現しようと躍起になってた訳です。
コレも気が付けばいつのまにか消滅していた機構なんですが…
昭和の一時期のバイクの象徴なんでオミットするわけにも行かず頑張ってましたハイ画像 178

で、つまりコイツはブレーキング時にキャリパーにかかるブレーキトルクを利用、プレートを介してプランジャを制御、フォークのダイブを抑える方向でダンピングを可変する機構なんで(ハアハア、これで当たってるよな??



いや…もう書くだけでもめんどくさい(爆
とにかくフローティングされたキャリパーサポートとそいつが押すプランジャのハウジングから工作しました。
で、とりあえず仮固定からキャリパー位置を合わせる作業してんのが画像です(滝汗
…もうね、メンドクセーのなんの。って思ってたら序の口なんだもの
まあ大まかに位置穴取って削り込んで整形してまた仮組ね。両側あるから参ります画像 179




で、数日後(オイ!!



その他ディティ付けて塗りました。キャリパーにあわせたんで小ぶりになりましたが画像 186
え??ハショリ過ぎですか??
いや結局バランス見ながらサイズ調整したんで、ディスクローターの外径も落としてましたね。
12倍して大体320チョイの大きさなんで、まあヨシにしておきました(汗

で、ココの工作で何が一番疲弊したかと言いますと…
キャリパーサポートの下端にリターンスプリングがあるんですが…見えます??
0,6の線材に巻いて作ったんですが、コイツが嵌める時飛ぶんですよ、ピコ~ンと。
ピンセットで強くつまむとよれるんで扱いが…ぅぐぅ。
そろそろ集中力が切れて来たのか今回はwww結局作って飛ばして計10個!!ハッハッハ。
探すだけ時間の無駄だぞと…しかし流石にブチキレ寸前でした
まあその甲斐あってか…昔適当に作った奴よりは100倍マシだと思うんですがね~画像 181

いや、自画自賛みたいでヤなんですが、こうでも書かないとなんか報われた気がしないんで(笑

作業中気分転換に伸ばしランナーでモール再現とか。シートのはココから削ります画像 180
とにかく全然進んだ気がしない今回の工作ですが…まあこんな感じでおさらいです画像 184

まだまだやる事多し!!ですが地道に進めてまいろうかと。流石に若干疲れて来ましたが…。

で、フォークのついでにリヤのリザーバーにもデカール貼っておきました…ウエッヘッヘ画像 185
一応ミュージアムコレクションの剥離デカールでございますが、ゼッケン付けると見えなくなります(爆
一部フォントが違うとか言われてる同社のデカールですが、高精細で綺麗な表面ですよ~と。

そういえば前回言おうとしてたお話ですね。
最近の田宮の再販には大概カルトグラフのデカールが付いて来るんですが、その違いについて少し…。
コレは一目瞭然のNS500の奴ですね。白や銀どころか黒の輪郭も全然明瞭ですね画像 174
右のが当時の「超透ける」奴なんですが…いい時代になったもんだなあ、と。
で、カルトの奴も全然透けないって事ではないんですが…白が多いRS1000のです画像 175
これ見るとダンロップとかのフォントがいかに正確になってるのかでわかり易いかと。
にじみが多いのも昔の奴の泣き所ね…メーターはなんか雰囲気チックな感じですが画像 177
カルトになるとこの通り!!印刷ズレも皆無なんでホントコレ見たときは涙が出ましたね(爆画像 176
ね、信者になっちゃうの判りますよね??(爆
で、当の田宮のもちゃんと進化してるんですよ。青ラインのメーター見ると判りますね画像 173
銀の発色も良くなりましたね~。
只白とか特に蛍光色のが厚くて硬いんで貼る時なじませにくい、ってところがありますが。

まあコレに負けないディティや塗りを追及するのが実は大変だったりするんですがね
…しかし最近のガンプラ用に市販されてるデカールはホントいいクオリティのが多いですよね。
せっかくなんでしっかりと使いこなせるよう精進したいと思いますね~。
金物や道具と一緒で所持で満足、の危険もあるアイテムなんで(爆

まあへタレの分際でまた役に立たない記事書いちゃってますが…。

てな訳で細々と続いていくであろう工作ですね。
引き続き頑張って参りますんで!!

また次回~デワッソ
みずぎすがたのじゅりえったにきたいしつつ、な(ヤメロ
  1. 2008/09/08(月) 22:30:01|
  2. CB750F-SB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
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コメント

ども^^
みた、リターンスプリング!
たぶん、あそこだなと。
そのまでするのかって感じですね。
もう想像しただけで、手がプルプルしちゃいますよ^^
デカールも一目で違いがわかりますね。
技術の進歩かあ~。すごいですね。
私も腕を磨かないと(汗

てことで、引き続きがんばってくださいね~。

・・・あ~、たすけて~。せめてしふくでおねがいします(ばく
  1. 2008/09/09(火) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんわ~
アンチダイブ、懐かしいですね~、
当時聞いたことあります(笑)

カルトグラフ素晴らしいですね!
長生きしてよかった(^_^)

でもこれ無駄にしないで貼る自信無いや!
  1. 2008/09/09(火) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

順調にレストア進んでましたね~
ディテUP、スンげー効果があってパッと見るとやっぱり実車に見えますよ!

デカール、以前に見せてもらったのでかなりの違いが分かりましたよ!
ボクのカルソはデカールの良さに助けられたって感じですよ(汗

ボクはデカールに負けない模型を作らないとww
  1. 2008/09/09(火) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

アンチダイブ。
スプリングが入ってるんですね~
…すいません、実はこの辺詳しくなくて…
実際に乗り始めたのはアンチダイブ不要が常識となった頃からですので…
でも昔作ったのと今回のとの精度の違いはハッキリ分かりますよ!
昔のとカルトとの違いも一目瞭然ですね~
再販の900SSとNCRもカルト付きっすか??
ふっふっふ、楽しみ楽しみv-398

ってなんか意味不明なコメになっちゃいましたが、頑張ってくださいね~
3台目のCBが気になりつつ…
  1. 2008/09/09(火) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>え~たさん
うふふ、今日8巻娘が買いました(爆
ますますみうらが…いやいやゲフンゲフン、面白かったです。
折込にしっかりKAIYODOのが入ってて…しかし見れば見るほどアレ脱げるとはな!!(滝汗
きびしいじだいになったもんだな!!な!!!(フカヨミキンシ
で、あのスプリングはもうやりません絶対。
っていうか時間掛けすぎです。もっとサクサクやんないと!!ね。
で、ここ2日は晴れました!!明日も晴れたら外装の塗り突入します!!
ウチも掟破りでガイア使いたい…(涙
頑張りマッス!!

>A'kkiyさん
こんばんわ!!そういえばHDDご愁傷さまでした…。
実は昨日の朝、自部屋のPCのディスプレイが死んだんですが、
見てたところが閣下のトコだったんで…ウチのは呪いかもしれません(爆
前に使ってたイイヤマのに戻して事なきを得ましたが、また粗大ゴミがv-406
16インチ車はコイツが無いと切れ込んでコエー思いをするアンチダイブですね。
思えば17インチが主流になって淘汰された機構ですんで…。
としっかりバイクネタに食いついて貰えて凄く嬉しいです!!
いえいえとんでもないですカルトグラフ!!僕もよくシクるんでスローガンにしております(汗
戦車のボルトや土嚢には参りました!!アレこそ「高圧」を感じましたが…
頑張ってください!!

>bossっち
ですか、そう言ってもらえてよかったです~。
でも時間掛かりすぎましたね。もうちょっとスカスカ進むといいんですが…。
ま、頑張って完走させたいです。
で、デカールはちょっと言葉が足りなかったですね、スイマセン。
あのカルソのリカバリは超GJでしたよ!!
僕が昔作ったR31はもっと溶けてて丸穴開きましたから(爆
アバタになってもうどうしようもなかったですからね~。
なのでスローガン的な表記ですんで。
ホント、頑張って行きたいです!!
ケンプがんばって下さいね!!

>和茶さん
何!!もしや17インチ車からですか??う~んあのF16R18車特有の妙な曲がりこみのクセは是非!!
って現役ライダー様に失礼ですね!!スイマセン。
で、昔作った奴はもう見れません(涙
これがいいのか悪いのか…微妙なトコなんですよね(爆
なのでこの後motoGP車3台素組大作戦とか企んでますが…
3台目のCB…おぬし鋭いな!!!!(爆
ボルドールやるつもりだったんですが、在庫のシャーク君と目が合って困ってます、のXX丸山号(ニヤリ
やるなら今しか、と(オイオイ
NCRはベリアの白文字盤と銀、SSはラインの金がカルトだと…ホント楽しみですよね~v-398
イモラ復興でスポーク入れるつもりなんで(やります!!)その時まとめてNCRとかやろうと思ってました。
現状オイルラインのパイプ選定で悩み入ってますが頑張ります!!
  1. 2008/09/10(水) 00:41:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

昔のフロントはこんな風になっていたんですね
ディスクの表現が本物みたいでかっちょいいですが、またしても自作ですか??

デカールは経年でかなり変わってくるんですね。。。
a様とプラモハウスで自作デカールの話をしていて、ポスターの川○名人をスキャンして痛車のデカールに・・・とかオバカな妄想をしていました
やりますか?ww
  1. 2008/09/10(水) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>お帰りなさいませ、ご主人s…イエイエさのすけさん
そうですね、やたらメカニカルな風体でした。
今にして思えばまずエンジンパワーがテクノロジーによって突出して、
その他を煮詰めてる過渡期だったのか、と。振り返る時感慨もありますね。いい時代でした。
で、自作です、ハイ。なせてませんが均等な穴あけとか修行が多かったです。
実はさっき外装をまとめてサフ研ぎして塗り直前だったんですが、
これまた手間のかかったフロントフェンダーと他2点…加熱ミスで完全にお釈迦にしてしまいました…v-406
しかしめげません!!!!!!!!!!!v-41今晩中に作業を戻すつもりで再度スクラッチに入ってました。
今晩こそ巡回でコメ入れにあちこちにお邪魔する予定だったんですが…明日かな~とv-406
>痛 いいっすねそれ!!でもとか何とか言いながら送られてきたのは…メイドだった、というオチの心配が???(ニヤリ
首謀者がマエスト■様とどっちなのかが気になるところですが(爆
  1. 2008/09/10(水) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

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