tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横ばいよっ!!

てな訳で間が開いてしまいました。こんばんわ!!
しかしこの時期の日照量不足で果たして米は大丈夫なんだろうか、と思うほどの天候ですよね。
いや別に…今日も色吹けねーと隣の田んぼ見ながら黄昏てた訳じゃないんですけどね~(爆
が!!!!!!
そうこうしてたらスンゲー144が完成してます…見て下さいって本人様無許可ですがdijeh-ssg01s.jpg
…いやね、ホント旧キットベースって言うかこの人は(滝汗
ドンドン上手くなる一方なんでサッパリ追いつけなくて悔しいの何の!!ホントイジメかと(爆
って事で事後承諾ですがリンク許してね和茶さん
…しかしカッケーですねついついつられて旧キット買いそうになりましたもん(滝汗

てな訳で悪天候に翻弄されて6発は進んでません。困ったな~。
で天候に左右されない工作続きのCBは微速ながら…。角出し塗り直しでココまで~画像 159
フレームが白っぽい黒で気に入らなかったんで、スイングアーム共々ウィノーブラックで塗ってみました。
吹いた時天気はマシだったんですが湿度が高くて…なんかカブリ気味で慌ててヒーター焚いたり(爆
しかしここで作業を止めるのが嫌だったんで…
上からクリヤー吹く予定だったんですが、ちょっと変更してクリヤーブラック吹いてみました。
で、結局リヤサスは作り変えました~。今回も分割多数…。スプリングも塗れて満足画像 160
ダンパーのシャフトエンドはパイプ材で…スプリング皿はブキヤの丸部品を削り込んで使いました。
ここらはキット使用の前回までのがスンゲー大雑把だったんで。
あとはリヤブレーキ廻り組んで後ろ足は終了、フレームも後ろから遡って組んで~画像 162
何故か初代ウルトラマンを髣髴とさせるwフロントフェンダーもノーマルから作ってみました。
昔はコレ…正直に言うと作れなくてKR1000の奴付けてごまかしてたんで、気分もハレバレです!!
あとはリブモールドとアイスラッガーみたいなwスタビ足せば終了ですね。
角がダルダルで気に入らなかったブリッジもキットのをシャープに形状変更して…。画像 163
ついでにメーターボックスの形状も前回の国内仕様から輸出仕様風に作り変えました~(涙
結構ゼッケンの上に出て目立つんで…今回もガラス張ってみようかと削りこんでます。
それから多分意匠的に変えたっぽいマフもベラスコ的に取り回したのが右ですね。画像 164
3番マニの取り回しが違うのとメガホンのカチ上げ具合が特徴ですんで…有名車なんで一応、と。
例によって100円ライターでチリチリっとな(爆

ま~大体こんな感じです。マッタリですが基本構成が黒と銀で出来てるバイクなんで、結構燃えてますね。
引き続き頑張ります!!

で、前の6発の時にプラグコードどうやってん??と聞かれてたんで…チンポロピンな工作ですがちょこっと。
一応参考までに…
使うのはホームセンター等で売ってるカラー皮膜付き針金外径0,7、芯が0,4の奴です画像 166
で、皮膜は芯抜いてツールクリーナーとかで拭いて塗装に備えます。
芯はせっかくなんでキャップに0,4で開孔、2~3ミリ出るように付けて塗装後に刺すと画像 167
一応組むとこんな感じですね。塗りの発色考えて僕は白い皮膜の奴を好んでますが画像 168
ちょうどいい太さ、とか言って貰えたんで嬉しかったんですが、こんな感じでやってました~。







で…もしかして上のピンバイス咥えてるリューターが気になる方っています?????
もし同じ奴持ってるんだけどすぐチャックが緩むしこんな細いの付かないぞ、とお嘆きの方がいたら。
…ちょっと長くなりますが。
僕が使ってるのはこのヤッスイ奴なんですが…ACでスピード調整が一応付いてます画像 169
一応RCでカーボン切削してたんでパワーのある奴も持ってるんですが、模型製作には十分かと。
買ってすぐチャック締めるとき使う軸のロックピンのトコがもげてァ~ってなりましたが…
プラリペア流しまくって補強して8年位使ってます。放熱孔は見逃してやって下さい(爆

で、件のチャックの緩みはアルミの軸側にチャックのスチールが食い込むからでして画像 170
つまりチャック自体がネジが効く前にアルミに引っかかって斜めになって締まらない、と。
なので画像の軸下にフランジ付きパイプがあるんですが、コイツをかませると締まるようになります。
ボケ気味ですがこんな感じで付けます。材質は真鍮で田宮のRCパーツなんで安~画像 171
確か8個位で150円位だったかと…(位が多くてスイマセンが)。RC置いてる模型屋行けば売ってます。
ホントは厳密に言うとパイプ外形が3,4ミリ位なんで軸の内径と若干ガタがあるんで偏ると…
センターが出しづらいですが、一旦締めてちょっと緩めれば、0,3まで咥えられますね画像 172
そのうちドンピシャのフランジパイプ見つけてきて、精度追求してみます。

で、何が便利かというととにかく非力なんで、スピード調整最遅で指先でチャックを押さえられるんですね。
プラ相手は低回転じゃないと切削くずが溶けて大変なんで…孔もフケルし。
そういえば僕はコレで開孔するようになってから、一本もピンバイスの刃を折った事ないです。
連続作業がとにかく早く出来るんでイイです!!まあ自己責任の範囲なんですがね(爆画像 161
小さい穴あけがますます面白くなります!!カイコーサイコー!!(オイオイ
って軸打ち接続とかもホント楽になりますんで…ね(ニヤリ

これからも安いモンでも工夫次第、のビンボーモデリングで邁進して行きたいなと思います(爆

…まあ、だから何だって話ですがね…(汗

で、長くなったついでに(コラコラ
よく聞かれますモデラーズのパイプ類ですね。コレなんですが毎年必ず切れるんで画像 165
何ででしょうね。定期的に必ず在庫が無くなるんですよね~。メッシュの奴なんか半年待たされましたから。
で、そういえばそろそろ無くなり始める頃なんで、近場から探しておきますんで必要な方はどうぞ~。
ファスナーとかも切れる時がありますんで。やっと今回は使って見せられますね~
ウチは上の筒入りのアルミパイプ材が無くなり始めたんで…早急に0,8と1,6のは補充せねば

ってことで…カルトのデカールの違いの話は次回ってことで(汗
長々スイマセンでした!!お役に立てるかどうか判りませんが…参考になれば幸いです。

でわっそな!!!な!!!ヨツバカッテノ
  1. 2008/09/03(水) 18:00:55|
  2. CB750F-SB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<昭和に苦しむ日々…さ | ホーム | さてドンドン行くわよっ!!(笑>>

コメント

でぃじぇは、すごいですね~。
あのつくりこみは、はんぱないっすね♪

さて、リューターの使用、勉強になります!
実は前日、リューターをGETしたんですよね~。
ナニワネジさんで♪
まだ、大事にしまっておりますが(汗

よ~し、カイコーチャレンジだぁ~!

てことで!!!な!!!
  1. 2008/09/03(水) 20:51:16 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

ディジェ、凄かったですね~
もう長時間でガン見しちゃいましたよ♪


かながわさんの作り直し、もうほとんど新たに作ったくらいに手が入ってますね!
以前に作った模型もこうやって今の自分の技術で進化させるのも楽しいかも^^

頑張って下さいね~^^
  1. 2008/09/03(水) 21:55:23 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

いやぁ、わざわざ紹介していただいてありがとうございますね~
でも「追い着けない」ってのはちょっと…
こっちが追いかけてるんですが…(汗
もう、次の怒渇剃朽異血禄(???)ではどれだけイジメられるのかとハァハァ…じゃない、戦々恐々としてますが…(爆

で、今回も内容の濃い更新ですね~
ビンボーモデリング講座はとても役にたちます(笑
しかしCB-Fも進んでますね~
「中空アクスルシャフトはどうやってるんだろう??」とか別のとこが気になってたり…(笑

ってことで、モデラーズ探しに旅にでますね~(爆
  1. 2008/09/03(水) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>え~たさん
ディジェは開始直後から拝見してたんで…そう言って貰えると嬉しいです!!
いつも色々と教えて貰ってるんで、嬉しさもひとしおです。
チョロで来るかと思ってたんですが…しかしえ~たさんのゲルもなんですが、
チョロ無しもいいなと最近思ってます。ああ作りたい(爆
で、ナニワネジ…行きたいv-406
タイプはわかりませんが結構使えるんで…ガンガン使ってやって下さい!!
道具はスペックも大事ですが、まずは慣れだと思うんで。
しかし05も良かったですよ!!製作お疲れ様でした!!
ジョニイな奴も頑張ってくださいね!!

>bossっち
ディジェはねえ…スンゲー悔しかったです(爆
途中和茶さんが先を急ぎそうに見えたんでちょっと心配だったんだけど、
腰をすえただけの完成度で見せられて…嬉しかったです。
機体に惚れこんでないとあそこまで出来ませんよね。
そういった意味からも僕はまだまだだなと思いました。
で、そうなんです作りなおし…結局全部塗りなおしてます。
新たに作った方が早いかとも思えるんですが、コレもリカバリの練習なんで(爆
でもやっぱり進化の証は欲しいんで…頑張ってました。
スケモは資料で基準が更新されるんで、やっぱそこらは大変ですね。
でも楽しいっす!!頑張ります!!

>和茶さん
フッフッフ、来ましたねスイマセン!!
で、人のブログ見て自分の作品のサムネイルとかが見えると一瞬「ギクッ!!」てなりますよね(爆
でもそれだけいい作品だと思いましたんでv-218ほれ込んでます。
いや~ガルバルといい「Z愛」含めて、ホントかなわないと再確認しました。
これは細部工作の精度追求とかじゃなくて、もっとこうエナジーの塊みたいな奴がないと…ですからね。
次の916でもきっと見せてくれるでしょう!!(超高圧・爆
ビンボーモデリングは要するに、軸打ち頑張ってねとv-218
パイプや丸棒の芯出しでの接続は絶対ガンプラにも役立つ筈なんで…。
アクスルシャフトはウチのは1,6のCパイプですね。肉厚にしたい時はアルミのを使ってます。
で、仮組み~塗装終了後にナットの瞬着点付けの時にシャフトも固定してます。
ステアリングのステムパイプも実はコレでやってました、ハイ。
でもココが全てじゃないですから囚われないでくださいね!!
つまりネジ頭が目立たなければ…の延長なんでv-218ね。
頑張って!!なんかあったらメールくださいね!!



  1. 2008/09/04(木) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ども^^

ディジェ凄かったです!
個人的にツボでした!w

で、ふむふむプラグコードは、そうやってやってるんですか?
ほんと、スケール感間違うほどの精度ですね!!
で、メーターまでやっちゃうんですか・・・?
マヂ凄いよ~~~v-389

あっ!モデラーズのパイプ類どこかで叩き売りした気が・・・?
思い出したら連絡します!w

  1. 2008/09/04(木) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
そうなんですよね、ディジェv-398
ネモと共にHGUCで欲しい機体なんでいつ出るかと思ってるんですが、なかなか…。
たとえ今後出たとしても和茶さんのは残るスタイルに思えるんで…そこも凄いなと。
で、なんか折れにくい、芯が残ってるような曲がり方するんで、プラグコードにコイツ使ってました~。
接着は芯ごとでやるとキット以上の強度で付くんで…。
メーターはLAのホンダディーラーが在庫持ってたんで送っt…バキッ!!
っていうか輸出車ベースなんでやっぱり…ちょっとこだわってみます~。
今回もパネル落とし込んでガラス、で行ってみますね。
パイプはもしかするとお世話になるかもしれません!!よろしくお願いします!!v-435
  1. 2008/09/04(木) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

チンポロtakaです!(爆)
いや~!プラグコード&リューター勉強になりました!!是非パクらせて頂きます!!www
しかし、前にも電話で言いましたが無い物は自分で作れ!と言う事を常に思わされます!
ガンプラはマテリアルも豊富で何でもポン付け作業的になってしまうんですよね~。
自分もソレに慣れてしまって、一から作ると言う事を忘れてた気がします…(汗)
もっとかながわさんを見習わないと!!

またいろいろ教えて下さいね~。
  1. 2008/09/04(木) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

こんばんは!
度々お邪魔してはいるんですけど、なかなかコメできず申し訳ありませんv-436
しかしディジェは衝撃でしたね~
(144で旧ベース、しかも緑系って・・・あんなスゴイのと色々かぶるなんて~v-406と思ったのは秘密)

で、今回も巧みの技と知識、勉強させていただきました^^
毎回なにかしら吸収したいと思ってはいるのですが、さらっと流されている技の一つ一つがまた超高度で・・・
リューターの加工はガンプラにも役立ちそうですね~
未だに可変速のリューター持ってなかったりするんですが(汗)、今度購入を検討してみます^^

引き続き、頑張ってください^^では~
  1. 2008/09/05(金) 00:26:57 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>takaさん
いや~いよいよ始まりましたね!!忍者しのぶちゃんv-10
もう一日36時間体制で対応させていただきますので何なりとお申し付けください!!
って言うかそんな勿体無きお言葉を…見習うだなんてとんでもない!!!!!v-399シヌ
いえいえボルトとか売ってる高精度の奴、ちゃんと買えばいいんですが…、
待てないのもあって、ついつい作ってしまうんです。
貴重な石油資源を日々無駄にしてそのうちバチが当たらないか不安だったりします(爆
ディティが変な味方向にずれて行かないかホント悩むトコなんですが、そう言って頂けるのは嬉しいですv-406
只塗りが持ち色からなんで不安も多いんで…また悩む時はアドバイスお願いいたします!!!
しかし楽しみです!!ゆっくり作られてくださいね!!

>フリークショウさん
こんばんわ!!いえいえ他カテゴリ続きだったんでホント申し訳なくもあるんですが…。
ディジェは素立ちの時の両肘から胴体脇のフレーム部の見せ方が何気に計算されてて…。
機体色のグリーンが青もグレーも合うのもあいまって、そこが一番見せつけられた感じがしました。
製作途中からは推察出来なかったんで、ヤラレ感倍増でホント参ってしまいました。
で、参ったといえばターンXゥ~!!である!!(スイマセン
シド・ミードの癖の強いデザイン&ディティなんで、どう料理されるかホント楽しみだったんですが、
流石のバランスで持っていくのはフリークさんならではで、御大のように唸りまくってしまいました。
僕ももっと咀嚼できるようになったら、今度は144の金スモーをやってみます!!
思えばバイクは144の12倍なんですが…5倍位目に来るのが参りますが頑張ります!!
ガイアの公開も楽しみにしてます!!
  1. 2008/09/05(金) 01:07:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
御無沙汰してます!

いやぁ、相変わらずの目の覚めるハイスピード・高密度モデリング!
ほとんど実写っすね!
もうね、バイク作れませんて(笑)

あとディジェ拝見しましたよ、
コチラもカッコよく、眼福でした(^_^)
......................................
ココからはコピペで失礼します
かねてから考えてたんですがブログ引っ越しました
新しいブログ名とURLは下記のとおりです
お手数お掛けしますがまたヨロシクお願いします、でわ~(^_^)

プラモノブログVer.2 → http://puramono.blog7.fc2.com/
  1. 2008/09/05(金) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!今か今かとお待ちしておりました!!
既にリンクも新で追加させていただきました!!
で、バイク作れないだなんてトンでもないです!!
もう閣下と話す度に…それこそ今か今かと。
ディジェの作者も916始めましたんで(ディジェの感想ありがとうございます!!
takaさんも含めて全員で盛り上がれればな、と切に願う次第であります!!
なにやらロードライダーを見ながら選定、のご様子ですね。
そのシチュエーションからしてもう楽しみで楽しみでv-406
スチュアートも楽しみなんですが、是非頑張ってくださいね!!
  1. 2008/09/06(土) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ディジェ、、、スゴイですね、、、(;°皿°) 
確かに僕も旧キット欲しくなりました、、
そのままではダメなんでしょうけど、、、OZL

バイク、、、
未だに僕には暗号が多いですけど(笑
日々忍び寄って参りますので
ふふふ、、、

追伸、、、
閣下が僕にガセネタを流すのです、、、
何とかしてください、、 (^-^)/

では!

  1. 2008/09/06(土) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. つんば #SFo5/nok
  4. [ 編集]

和茶さんのディジェ、ほんと惚れ惚れしますよね~
愛と努力の結晶というのが作品からも伝わってきますし
影響を受けて旧キット買おうとすると、「・・・」になりました
年老いてもMGディジェが出るまではプラモはやめないと心に誓っているので、これからも口を酸っぱくしてボス達に言い続けようと思いますw

バイクはプラグコードまで自作と。。。
だいぶかたちが出来てきたように見えますが、シルエットがかっこいいですねー
製作頑張ってくださいね!
  1. 2008/09/07(日) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>つんばさん
おはようございます!!なかなか行けず申し訳ございませんでした!!
初号機楽しみだったんですがVer2.0にも圧倒されまくって帰ってきましたが…
なんだかとっても得した気分でしたv-10イイナイイナー
Ver2.0に至ってはアニメであった、つま先が人型の奴とか思い出す位電波が強烈でした!!!!!v-406
ディジェ感想もありがとうございます!!わが身の事のように嬉しいです。
和茶さんも図らずして暗号の人になってしまいますが…次のMSも楽しみです。
赤いバイクの隣にアスカ嬢を立たせてくれ…いえいえハッハッハ(汗
>閣下のガセ!!
まさかシ者背景のシンクロ見たとか!!トリプルでブッタマゲ~とか言いそうですよね…バキッ!!v-217
確認ミッション頑張ります!!(爆

>さのすけさん
そうなんですよ!!僕も旧キットの中見て「よくやったな~」と驚愕してます。
旧はそんなに悪くないとかウソブイテますが、ドゥカで少ししばいて…バキッ!!v-220
次は個人的にはネモあたりが見たいんですが、
じゃサイコガンダムMkⅡやれとか言われそうなんで黙ってます(爆
MGディジェ!!いいですね~確かにあったら欲しいですね!!
バイクは流石に今回はフロントフォークで挫折しかけました。
コレも唯一無二を心の支えに打ち込んでますが(ってそんな大げさなもんじゃないですが…爆
所詮出来る範囲しかないんですが…頑張ります!!
さのすけさんのオーラバトラーも楽しみです!!
頑張ってくださいね!!
  1. 2008/09/07(日) 08:08:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
なんだかご無沙汰してしまいましてスイマセンv-436
恐れおののきながらw楽しく拝見させていただきました。
あまりに超絶!あまりに楽しそうで僕もバイク作りたくなりましたよ~。
って僕じゃロクなもの作れそうにないですがw
でもちょっと行き着けのアサヒヤでバイクコーナーで物色しちゃったりww
どんなジャンルでもここで見たものを少しでも参考にしたいな~と思います。

ん~、あのディジェはヤバ過ぎです(汗
  1. 2008/09/07(日) 09:39:01 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
こんばんわ!!いえいえ追い込みお疲れ様でした!!
っていうかあの機械馬はヤバいっすよ!!
見た瞬間ホントなんて事してくれるんだと泣きが入りました!!カッコイイ!!
是非ウイリー状態も拝見したく…v-10
で、いえいえ超絶だなんて勿体無きお言葉!!
レオさんがバイク作ったら…これは是非見たいに決まってるじゃないですか!!
ロクなのだなんてホントとんでもないです。
多分選ばずして組めるだろうと…フッフッフ。
そのときは是非!!v-10v-10v-10こちらこそ参考に!!
…ディジェもなんて事してくれるんでしょうね!!いいプロポーションにいいディティですよね~!!
感想感謝です!!
  1. 2008/09/07(日) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もう最後かな?(コソコソ、、、、)
はい、ガセネタでつんば君に怒られた兄さんす!
ほんで、緑の馬、、、、、まいったよ、、、、
製作中の画像と完成画像の全く別なバランスが本当に引きまくりました、、、細部に関しては、何も言う事がなく、ただ漠然と見入ってきました、、、、
あんな凄い模型を作る方が「916」ですから、そりゃアタシも燃えますよぉ~!!
ところで、さっくりCB-Fにメス入れてるけど、、、、
超驚愕の技巧をあっさりと公開してるけど、、、、
しかも強烈なメガホンちらつかせて、、、、、

大きい声では言えないが「呪ってやる、、、、」
ティンコの先っぽに「花が咲く」くらい呪文かけてやる!!「ワラバイク(ワラ人形じゃないぞ)」作って、裏の林で祈祷してやるからなぁ(超涙目、、、笑!)
  1. 2008/09/08(月) 06:28:28 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
ガセネタって!!!(爆
で、そうなんですよねディジェ、化けさせた感満載で唖然としました。
意図された装甲の切れ間の何と憎い事憎い事v-41
だからこそ誘導の位置のルー…いえいえこういうのはやって見せてこそ、だと思うんですよね。
MS再開の折にはもっと頑張らないとな、と思ってしまいました。
916は…ドカマガまで引っ張り出して来てましたね。大人げ無い(爆
いわずと知れた最強資料なんで…。
ディティ以前に部品構成でどんな説得力が付くかマジで脅威です(滝汗
呪うのは是非アッチと密かに忍者のエンジン組んでる方々にお願いします!!(爆
CBはウチのオーパーツ(それなりですがw)が手ごわくて泣きが入ってまして…。
いや~更新もままなりません(涙
ゼッツー拝見で心が粉砕されましたが…再建から頑張りますv-406
  1. 2008/09/08(月) 09:12:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/192-b74e7a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

