tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてドンドン行くわよっ!!(笑

ってな事で晴れたと思ってそろそろ色吹く準備~と思えば湿度が上がったり。
嫌われてんだろうな~と思うこの頃ですが…こんばんわ!!(ダレニヨ
で外装を残して天候に翻弄される牛歩な6気筒は置いといて、
何しろオジサンは忙しい。ってことで前々からやろうやろうと思ってた作り直しを決断画像 149
いやね、当時はコレでも一応苦労したんですよね、ハイ。
でも塗りのシルバーとかくすんでるしゼッケンも退色してるしエッジも甘いし何より今は資料がある!!と。
大体にしてこの「寄せ集めて付けてみました」的丸出し感が最近自分でもスゲー嫌だったんで…。
ま、これはこの8年間の成長の証かなと。フッ(オイ
って事で上の画像が最後の勇姿。今回も出来る限り追求していこうかと…オホオホホ画像 153
…って全然イサマシクね~し。勇姿は無いね、ウン。
てかバラして見て我ながら顔から火が出ました…。キッタネ~作りこみしやがって(爆
コンチクショ~!!やってやる、ってことで目指すのはコレ、’82デイトナ仕様ですね~画像 156
しっかし現物、無茶苦茶カッコいいっしょ~??なんでこんなにカコイイんすかねチックショー。
で、前に作ってた奴との相違は、ディスクローター前後とキャリパー、スプロケットが全然違うし、
フォークが細身ってあたりですね。スイングアームとかキャブはそのまま行けるんで、ま、助かりますが。

フムフム…回転系は軽量穴が開いててメンドクセーんだよなあ確かに(爆
でも見せ場。コレ大事なんでなんとか策を練って頑張ります。

で、ちょっと他のタイプも。見づらいですがフォークとローター~キャリパーが違うね画像 157
しかしこの軽め穴まみれの基部のスプロケットってば!!これぞレーサーって感じですよね。
何とか我が物に
こっちはマイク・ボールドウィンが乗った背面ジェネレーター車。バンク角稼ぎで、と画像 155
で、どのタイプのフロントのディスクローターも、一見ブレンボに似てるんですが全く違うから困ります(爆
ハリーハントの奴で…特に僕がやりたいのは330Φのアルミローターの比類なき奴なんですね~。



ハッハッハ、また話が濃くなっちゃったな~(汗
で、毎日ちょっとづつ進めてました…またいろんな意味でコレ怒られるんだろうな(汗画像 154
しっかし9穴って難しいっすね~。何度かやり直したんですがまだ不均等なんだものな~(涙
誰かマジでアドバイスお願いします!!
ま、ジャンクのディスク山は「みんな~、安心してね~」って事で。ぶっちゃ毛これでも半分だったりして(爆
こっちはフレームとフォーク。ボトムは何もない奴に足してった方がが手っ取り早い画像 158
で、いつもこのボトムケースに3ミリドリルで穴あけするのって、
下穴から4段階ぐらいに分けてやってるんですが、それでも殆ど曲がるんですよ~(怒
穴も曲がるし…ひどいとフォーク自体も曲がってきたりとかしてまして。
今回はケースにステーの類が一切無かったんで一度試してみたかった、
電ドルのチャックにコイツを加えさせて廻して、逆に固定でドリル通したんですが…
まっすぐ開いて超感動!!(ニヤリ



ま、些細すぎて…閣下あたりは多分ニヤニヤしながら見てるんでしょうが

って事で僕の頭同様…白い部分がなんだか増えてきた気がしますがwww

それでわまたデ…
















ちょ、ちょっとっ!!前回リンケージとか抜かしてたじゃないのよっ!! っと突っ込みがあるのを祈りつつ(爆

一応これからの方のためにもし参考になるならばと…恥をしのんでイイノカヨ

ちょっと見づらいスマソ!!で、ペダルはいつもこんな感じで組んでまして…ロッドに注目~画像 132
このロッド、あえて首を振ってるんですが(笑
ってそうじゃなくて、田宮のキットとかに付いてくるビニールパイプを瞬着でT字に組んだだけですが…。
で、コイツがまた結構種類がありまして。左から外径2,0、1,3、1,1、1,0ってとこですか画像 133
大概1/12のバイクだと今のキットは2,0と1,0のが入ってきますが、
昔のキットだと1,1のが入ってたりします。他の1,1とか1,3は車のキットに入ってます。

で、外形2,0の奴の中に1,0のが入るんで、ピロみたいなエンドがデカい組み合わせも作れるんですよね。
僕はいつも外径1,0のビニールパイプに外径0,6のアルミパイプ刺してナット通して使ってたりします。
両側は瞬着でT字で組む、って感じです。
コレだとスゲー手軽に5分位で作れるんで、オススメしたいな~と。
で、画像は仮組の状態でして…見ての通り伸ばしランナー刺して位置調整してます画像 134
何故伸ばしランナーかというと、ペダルとかの穴に対してテーパー状なんでキツキツにはまるんで…。
そこを接着しといて、組んだパイプ通して先を0,5ミリ位出る位置でカットして線香とかで炙ると、
先が丸まってパイプが抜けなくなるんですが…そう、動くんですよ~リンクが。
まあ動かして喜ぶ、ってよりも微妙な位置調整が出来る方が重要だったりするんですがね~(爆

この辺はさも動きそうな見た目が何よりだと思うんで…真鍮パイプを半田で組むのより手軽だし。
是非興味のある方は作って動かしてみてください!!
平行リンクを基本に首振ったりとかレバー比率変えたりすると面白い…のは僕だけかハッハッハ(爆

でもコレやって一番勉強になるのは実は効率の良い瞬着の付け方だったりして(笑
とはいえ僕もまだまだなんで…ホント頑張って行きたいですね、ハイ!!

恥をしのんで…なんて言っといてノリノリじゃないのよっ!!と言われそうですが。
いや~しかし今回も気が付けば…

①長い
②くどい
③ガンプラネタが無い


の悪魔の3拍子が揃っててブログの存続に危機を感じますが…。
ま、頑張ります答えになってねーよ

ハッハッハ、デワッソ
  1. 2008/08/28(木) 21:02:48|
  2. CB750F-SB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<横ばいよっ!! | ホーム | やっ、やっとシャシ完成よっ!!>>

コメント

①凄い
②制度が高い
③申し分ない!
じゃないでしょうか^^;

ま、少なくともボクは楽しんでかながわさんのブログを拝見してますよ♪
しかし前に組んだキットの作り直しって勇気がいりますよね?
ボクも作りなおしたいのがいっぱいあるんですが、完成しちゃうとなかなか・・・(汗

頑張って下さいね^^
  1. 2008/08/28(木) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

①工作レベルが高い
②説明が丁寧
③ブログ続けないと死刑だからっ!
ってところでしょうか(爆

ボクが思うにかながわさんのガンプラの完成度は車、バイクというバックボーンがあってこそ、ではないかと。
ステップの芯入れはなるほど参考にさせていただこうかと…
リンゲージは…真似出来そうに無いです(汗
しかしスペンサーかっけ~なぁ~
ボクとしてはシュワンツのGSX-Rtとか見てみたいなぁ…なんて(笑

天気がわるくて塗装進みませんが、頑張ってくださいね!
  1. 2008/08/28(木) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
ども~!!
いやいやそんな…でも「ホントにバカなんだから…」とか笑ってもらえれば(爆
じゃなくて。
しかし確かに一度組んだ奴を何とかするのも労力が要るんですよね。
でもね、一番好きな奴だからやり直したい時もありまして。
そんな時は#120位でガリッとやると、踏ん切りが付きます(爆
ま、冗談は置いても根底には絶対やったる的なものがあるんですがね。
所詮模型は自分との戦いなんで…頑張ります。
って負けてばかりだけど…グスンv-406
ま、とにかく頑張ります!!あの白い奴も楽しみにしてますね!!

>和茶さん
いや~追い込み中スイマセン。
っていうかガンプラが無いとやっぱり申し訳がないかなと。
コメしづらい、って言うのがあるでしょうしね。
ちょっと周囲に気を使っちゃいます。
で、せっかく誉めて貰っておいて何なんですが、リンクはやるようでしょ(爆
やりゃ出来ます!!!超簡単です!!!!約5分!!!!!!(爆
で、どうっすかアルミローター!!プラズマ爆射コートなんて閣下が聞いたら喜びそうな工程ですが。
シュワンツのアレもいいね~。でも先にレイニーが…ハアハア。
そう言えばスライトのRC45とかもやりたいんですがね~v-406
とにかく900Fじゃなくて今度こそ750Fで頑張ります!!(爆
  1. 2008/08/29(金) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

①その探究心、尊敬します
②漢を感じます
③わかっぱー('▽'*)ニパッ♪

ほんと、奥が深いですね~。
にしても動くってすごいね。
そこまで、やちゃうんだから♪

最近天気もよくないですが、がんばってくださいね♪
  1. 2008/08/29(金) 06:54:28 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

①嫉妬心
②超高密度
③新台には並ぶな!

の以上の3点なのであるが、書きたいのにウズウズしながら我慢しておた俺に書かせるあたり、本当に憎たらしい!!(大笑!!)
リンケージ?!んなもんどぉ~でもいい話ですよ、、
それよりも。。。。。。。
なんだ?このディスクは?この白いディスクはなんなんでつか?!え?吉田病か?!
しかも、高度な奇数系配列をさも簡単そうにいけしゃぁしゃぁと書いておいて、貴様!!9穴?!
(いよいよ、コレ毒盛るしかねぇ~なぁ、、v-390
もう、あいかわらずのテンソンで、とてもついていけないっすわぁ、、、
殺すには惜しい男だが、、、、今夜から呪文をかけるしかねぇ~なぁ、、、(ピロリンッ)
あ!ブレーキ周りのラインが未だ見つからず、、、、

  1. 2008/08/29(金) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、そんなそんな。わかっぱー!!(爆
でも嬉しいお言葉感謝です!!
で、実は昨夜の公開宣言の前に、ちゃっかりゲル見ちゃってました!!
さすがキマプラファンって言うだけあるでしょ???(爆
しっかしカッコよかったっすよ!!貼り物ディティ、ホント上手くて参りました。
フッフッフ、もうチョイしたらコメ入れにお邪魔しますね~!!
で、そうなんですよ可動。さもありそうな角度で固定する必須テクでして(オイ
っていうかあまりこんなトコにこだわってても仕方無いんですがね。
やっぱ丸は丸、角は角で磨き出す修練の方が大事なんですよね~。
天気は回復に見える今のうちに…パーツ何点か吹いてました~。
頑張りますねん!!

>閣下
いやビビりました。てかそんな勿体無きお言葉を!!(汗
③=侍怪我ですか…いや~何ていうか難しいですよねホント。
で、わっはっは!!やっぱそこに来ますか40度!!いや突っ込みマジで感謝です(爆
イヤホント今になって思えば、120度の3穴のテンプレでやりゃ~早かったなと。何で今気付くかな~(悔
しかしホント…左右どころか表裏すら合わなくて、何が精度だとスンゲー悔しかったですv-406
忍法斜め穴の術で何とかごまかしてますが(爆
その呪文は…忍者tak○さんにパスしておきます(滝汗
で、ラインはウチのはモデラーズの外形0,8のブレーキラインコードの皮膜だけ使ってます。と一応。
モデラーズのパイプ類はいつも切れるとどこにも無くなるんで…ない時は言ってください!!
たしか地元に3つ位あったはずなんで。遠慮なく~!!
  1. 2008/08/29(金) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

①読み応えがあって活字好きにはたまりません
②軽くト○ップしそうな高揚感が出てきます
③モデサミに間に合えば何も言いませんw

それにしても内容が濃い!とても勉強になります
やっぱかながわさんにはキットは不要だと改めて思いました
いつかジリオンに出てきた3輪バイク作ってください(爆)
  1. 2008/08/31(日) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いやいやそんな勿体無きお言葉!!と思いきや③っていえいえ僕ごときが(爆
とにかく引き上げるモデリングでお誘いして貰えるよう頑張ってみますね。
で、さのすけさんの文章力に負けます!!
ホント面白いとはアレのことですよ!!とにかく表現力が目標ですね。
いつも更新が楽しみで。てか最近おいそがしそうでしたね。
一段落ついた頃合でしょうか…。
ゆっくり休まれて晩夏を謳歌してくださいね!!
山の記事も楽しみに!!間違っても巨匠マ○ストロ氏とメイド…バキッ!!v-217
じゃなくて。
3輪バイク(爆)北斗の3輪バギーもリクありますが…v-399
  1. 2008/08/31(日) 23:53:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/191-71655bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

