tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっ、やっとシャシ完成よっ!!

いや~めっきり肌寒いこの頃ですがこんばんわ!!
そして数々のプレッシャーに耐えに耐えて…やっとシャーシが完成しました~!!(涙
あとは外装を仕上げてパー着すれば完成するところまで来ました!!
外装はロスマンズデカールを見てフラフラと妄想突入しましたが…予定通りトリコロールで行きます。
多分パール白にメタ赤とメタ青、境界は黒ボカシから立ち上げていわゆるサンバースト風にしたいな~と。
ま、この辺も妄想なんですがね(爆

で、多分外装が付いたトータルの画像はコンペ出場車なんで…コレが最後となります画像 135
まあ後の工作での峠はスクリーン位かなと。しかしホントここまで長かったですね(涙画像 136
ちょっと画像が暗めですが…まあ雰囲気って事で。詳細は後半に載せますんで~(爆画像 137



とまあこんな感じで一区切りが完了です。フ~。

で、とにかく今回はマフのスプリングとかチェンジリンクとかの工作って、
結構前からアチコチで聞かれてたんですが、答えきれてなかったんですね…。
で、やっと今回撮影できたんで…オラ流で役に立つか??ですが作業も追いながら説明させていただきます~。

で、とにかく今回は分割できる限り…って事でハンドルも金属芯から構成させました~画像 117
コレやると少々ぶっ倒れても折れません、ハイ。グリップエンドまでビシッと軸も通しやすいんで。

ちなみにスイッチは手前の(右側の)がスターター、奥のクランプ横のがキルスイッチです。
このキルスイッチは80年代から出たホンダ車特有のシーソー式で超コダワリの一品でございます(爆
実車時代にカナリお世話になりました。てかコレが無いと燃えません(爆
アルマイトチックなハンドル色はシルバー吹いた後クリヤーブルーにクリヤーブラック足した奴吹きました。
クリヤーブルーだけだと結構安っぽい色になるんで…足すのがスモークグレーだと濁るし、と。
レンサルのに見えると嬉しいですが(笑

後はメーター廻りとかホントにコツコツやって…マフに取り掛かりました。

で、ココから画像がちょっと見えづらいし長くなりますが…スイマセン。
マフはまだサフのままで、ココからスプリングのフックを0,2の針金で作って瞬着貼り画像 118
塗りは今回は#28黒鉄色塗ってクリヤーブラックに色々足して重ね吹きしてみました画像 119
あくまで高張力鋼管、のイメージなんで「ムラ」もテーマに入れてしつこく塗り重ねていきます。
で、秋月で売ってた汎用のリード線。僕はコレの芯線でスプリングを作ってました~画像 120
芯材は0,08ミリ径位でして、多分銅にスズメッキだと思います。刃物の入りが良くてコレに行き着きました。
で、画像下の持ち手付きのは巻き芯にしてる0,1ミリ鋼線で、上のがバラして抜いた線画像 121
巻いて詰めてを繰り返して…こんな感じ。僕は無心で巻くとイイのが早くできます(爆画像 122
で、芯から抜いて出来上がり。コイツはカッターで切り易いんで価値アリと思います~画像 123
切り出して線材を通して先を曲げて引っ掛けて反対側で曲げてカット、の工程ですね画像 124
え~と、今回は6into2で継ぎ目2箇所なんで…6+6+4で16本か



って事で頑張った。がフックが若干デカいし起き気味でしたね~。ま、次は頑張ろうと画像 125

って工作でした~。超お粗末工作で恥ずかしい事この上無いんですが、
とにかく加工しやすくて切り出し易いのとローコストにもw惚れこんでました。

で、この使い方以外にもディティ埋めなんかに使ってたんで…そっちも少し紹介させていただきます。
マフのステーのボルト頭をキャップスクリューの頭風にディティアップしていきます~画像 127
今回はとにかくこの作業が多かった…まずアルミパイプの薄切りでキャップ頭を再現画像 126
で、瞬着で貼るんですが、貼っただけだとなんかいきなりディティ付いて違和感が…画像 128
こんな時はバラした線材を1ミリパイプに巻いてコイルからリングを切り出してみます画像 129
こんな感じでプツプツ切れるのがステン材とは全く違う使い易さで助かります~。
で、切り出したリング状のもの。コイツを歪みとか取って輪になるように整形しておいて画像 130
さっきのマフのキャップ頭に通すと…ね??ワッシャー噛んだみたいに見えますよね??画像 131
エ??メンドクセーだけ??



ハッハッハ…まあ些細な自己満ですから(爆
で、コイツを応用したキャリパー廻りです。やると情報量が倍増しますが疲れも倍増画像 145
…バキッ!!

で、予想通り長くなったんで…5分で出来る可動可能なチェンジリンクは次回、って事にします(汗

ではちょろっと今回のおさらい行ってよろしいでしょうか??前から撮れたんですがブレて画像 142
オイルクーラーのコアがつぶれて見えません(爆
で、10分割したハンドルと4分割したタコメーター(爆)まあまあの仕上がりかな~と…画像 144
タコメーターはガラス、筒、底、パネルの分割だったんですが、
当初筒塗ってガラスを接着材代わりにクリヤーカラー流して貼ってたんですが、
ヒーターで炙ってたらガラスが塩ビなモンだから歪む歪む(滝汗
結局塗装前に流し込みで接着してマスキングして筒を塗りました~。オシャカ3個で到達しました(爆
スロットルワイヤーやブレーキラインの取り回しはこんな感じ。油温センサーも追加画像 143
ステアリングダンパーは真鍮材を半田で組んで。フォークのシールは青にしました画像 147
コレはダイソーのヒシ…いや熱収縮の絶縁チューブをフォーク径に一旦縮めてから切り出して付けました~。
後はフューエルコック、コレは本来タンクに付くんですが意外と動かなかったんでコレで行きます。
で、ローアングルで攻めて見ました。無印のバッテリはデカールどうしようかな~と画像 146
ま、貼る時は外せるんで…バンドがゴムのOリングなのをbossっちに見られました(爆
更にひくとこんな感じです。昔のホンダのカレンダーってこんな感じでしたよね(爆画像 141

…フレームちゃんと仕上げようかな~(イマサラ

しかしこんな長々と工作の記事書いたんですが…ガンプラに応用出来る工作じゃないのが申し訳なく…。
ま、決してコレが正解って訳じゃありませんので…暖かく見て貰えれば、と。

ってな感じでまた次回、と思います。
ホント長々スイマセンでした。楽しんで貰えれば最高なんですが

じゃ!!デワッソ~
  1. 2008/08/24(日) 01:53:09|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<さてドンドン行くわよっ!!(笑 | ホーム | 夏も終わり…さ>>

コメント

いやー出来イイね!
ハンドル周りはセンセイの実車を思い出す(笑)
相変わらず1/12だか1/6だか1/1だか判定不可な写真だし。
完成楽しみにしております。
  1. 2008/08/24(日) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>まっちゃん
おおおお、サックリ早コメでお褒めいただき感謝です!!
そうそうハンドル廻りはオフ車みたいでなじみ深くて(爆
作ってるうちに跨り気分になってしまってキルスイッチ作りこんだりとかね。
ついいつもの場所に付けちゃったりとか。こんなトコ俺しか付けね~場所なんですが(笑
ここらがバイク模型やってて一番楽しいんだよね~!!
密かに僭越ながら代表作になるよう頑張ってました。
しかし昔から比べたら今は夢のようなシルバーとか素材とかたくさんあって、
いい時代だな~とつくづく思いますね!!
生かすも殺すも…ですが楽しんで行きますね~。
  1. 2008/08/24(日) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おぉ、シャーシ完成ですね!
もう、ガン見したボクは皆さんに申し訳なくて・・・w
しかしマフラーやヴぁいッスよ!!
スプリングからボルトまで・・・(驚
やっぱり斜め後ろからのアングルがカッコいいですよね♪
マジでカレンダーみたいでv-218ですよ^^
後はカウルですね!
頑張って下さいね^^
  1. 2008/08/24(日) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

元バイク屋メカニックとしても
レンサルのバーハンとキルの位置なんかは
泣けてきます
実車のマフラーのスプリング入れには
てこずった思い出がよみがえります
よく飛ばして探しまくってました
  1. 2008/08/24(日) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. 梟 #bi94IFRw
  4. [ 編集]

今回の更新、実は密かに楽しみにしてたんですよね~
バイクのプラモって、すぐにハンドル折れちゃって萎えるでしょ?なのでスケモの匠はいったいどう作ってるのかなぁって…
… … …
なんか、ミニモト走行会の前にストーナーの走りを見て勉強しようとしてたような…(汗

それはいいとして、ブルーアルマイトの質感は本物ですね!!マフラーもスプリングもエンジンもステダンもあれもこれも…ですが(爆
あと見るとこ違うかもしれませんが、タイヤの「攻めてきたぜぃ!」ってな荒れた質感に萌えまくりですv-218
次に全体像を拝めるのは完成後でしょうか?楽しみにしてますので頑張ってくださいねv-218
  1. 2008/08/24(日) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
いやいや申し訳無いだなんてとんでもねえっす!!!
つい先日は余計な事まで言っちゃって…ハイ。
でもガーランド、言ってたよりか100倍はイイじゃないっすか!!
もう騙されんぞv-359(爆
いかにシルバーと下地を吟味したかが、肩の内側の映り込み見て判りましたね。
ホント模型屋で見るのが楽しみです!!
次のアレも頑張ってくださいね。
で、ウチのは無理くり基準引き上げたんで…ホント疲れましたね。
でもこんな機会が無いと踏み込めないんで…ハイ。
小休止後カウル塗り、また頑張りますね!!

サブちゃんいや失礼「親方」
いや~!!ヘッドラインにある犠牲をこうむってる「公私共々」の一人の方ですね…。
雪風待たせまくってホント申し訳なく!!!v-435
篭ってこんな事やってたのかv-359とお叱りを受けそうですが、出来に免じてお許しを!!!!!!!とv-435
もうMAX超えの作業で参りましたが、そう言ってもらえるとホント嬉しいです!!
共にHRCのマシンの梱包の木箱をバラしたよき時代を思い出させて…思わず泪がv-406
でスプリング、そうそう入れるの大変だったよね…って、閃いたァ!!
そのうちコレ持ってくからワイヤーロックしてくn…バキッ!!v-217
ハイ、雪風が先ですねv-399頑張りますんでチラッとお待ちを!!
冗談は置いてわざわざコメありがとうございました!!感謝!!
  1. 2008/08/24(日) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
メールで前フリしてましたからね~、スイマセン(爆
で、和茶さんの反応が欲しくて頑張りましたハンドル~グリップのパーツ、10分割で(笑
で、事実撮影中2回ほどブッ倒してしまいましたがw流石に頑丈です!!芯も出ますしオススメです!!
記事に書かなかったんですがレバーホルダーんトコみたくパイプの上にかぶってる風に見せる時は、
ちょっとパイプ径に穴掘って面取るとエッジが入り込んでそれっぽく見えますんでv-218
ハッハッハ、講釈が長いですがお許しを!!(爆
で、タイヤはもっとタダレさせられるんですが、煙が上がるんでwww程ほどにしときました。
しかしそんなにお誉めの言葉を頂戴するとは嬉しいです…ウウウッv-406
で、期待してる人が多いんじゃないかと思われます…のディジェv-10
ホントガッツリ頑張ってくださいね!!
その後はtak○さんも乱入して…もう乱れに乱れまくりましょうね~!!(爆
  1. 2008/08/24(日) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

なっ、

なっ、、、

ナニコレ!!!


魂が震えた!!!

モニターの前で息が荒くなっちゃうほど興奮したぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
っぜはぁはぁhぁ・・・

これやばいっすよかながわさん!
すごいよホント凄いよかながわさん!
よっぽど好きじゃないとよっぽど知ってないとこんな『縮尺模型』は作れないよ!

おそろし~おそろし~人だ~~~(震震
  1. 2008/08/24(日) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん!!
むわああ!!ビックリした~!!
しかしそこまで言ってもらえるなんてマジで嬉しいっす!!v-406
何も考えないでアルミパイプの輪切りと戦った甲斐がありました~。
ホント作業中飛ばしたりすると探すの諦めて「ハイ次」の連続でして、
ドズルの言う「戦いは数だぜアニキ」の意味を噛みしめてたり(ソレチガウカラ
冗談は置いてもホントそう言って頂けて嬉しいです!!
が!!まだ甘いトコがあるんで完結させずに最後まで頑張りたいと思います。
っていうか僕は学屋さんのとこでモノアイんとこがメッシュのザク見た時こそ魂に来ましたが!!
あの「自由度」こそ僕がジャンルを問わず発揮させたいと欲するモノなんですがね…。
未だ掴めず、ですがとにかく頑張ります!!熱コメ感謝っス!!
  1. 2008/08/25(月) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

また、実車の画像でつか?w

ハンドル周りで、すでにやられた!w

で、マフラーのスプリングですが、アサヒヤで見た時に、こんなものまであるんだぁ~っと思ってましたが、なんのなんのこっちの方がリアルw

ほんと、生で見てみたい一品ですね^^

あっ!昼間は、どうもでした^^
  1. 2008/08/25(月) 00:24:18 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ昼間はあまり役に立てずスイマセンでした~。
もうちょっとサポートというか完全誘導が出来るとよかったんですが。
そこらはちょっと頑張って行きたいですね~。せっかくのジャンルの住人なんで…。
で、またまたお褒めありがとうございます。
確かにスプリングは僕も買う寸前だったんですが、アレだとフック側が完全じゃないと怖いなと。
じゃなくてもテンソンでいつか剥がれそうだしな~とも。
なので廃材リサイクル&精神修行も兼ねてウチはコレでっと(爆
生は…モチロン宅送時を考慮した強度も考えて作業しておりまして…。
もしその時が来たら…5メートル位離れて見てくださいね!!
ルーペで見るなんて禁止ですから!!(爆
ってまだ完成してないんで…ホントもし見た時に喜んで貰えるよう最後まで頑張ります!!
  1. 2008/08/25(月) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちわっ!

うっほ~、ここまでするのか(驚

スプリング作っちゃうし、

ほんと、すごい集中力だぁ~♪

追い込みがんばってくださいね。
  1. 2008/08/26(火) 07:01:44 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわっ!!いやいやちょっとやりすぎ感もあります。
てか近代的な普通のキットだったらココまでやらなくても…なんですね。
そこらの奴を素でバババと組む予定もあるんですが、
ついつい作りこんだらどうなるのか自分でも見たくなったんで(爆
まだ粗いトコだらけですが喜んで貰えると嬉しいですハイ。
集中力はどうなんでしょう、単にしつこさが根性を上まわってるとはよく言われますが(爆
何にせよ完成までもうチョイなんで、慌てずマッタリ頑張りますね!!
ああ、ふ~か欲しいな~
ゲフンゲフン、いや独り言が…ハッハッハ。
  1. 2008/08/26(火) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/190-4446ed93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

