tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏も終わり…さ

こんばんわ!!
ダルダルの休み明けですがいかがお過ごしでしょうか~。
てな訳で更新も明日にしようかちょっと考えたんですが…画像が少ないんで頑張ろうかと。
で、ここずっとウチはバイク続きで大変申し訳なくも思いつつ、ですね~。
とか言いながら再販しますねコレ!!いや~待ってた!!カルトデカールで組みたいっすね画像 115
早くでね~かな~モチロン今度はコッチも作るぞ!!マイク・ヘイルウッドのレーサー画像 114
ムフフの角ケースレーサーですね。ああ、ハアハアするぞ(爆画像 116



よね??(ダレニキイテル

ゴホンゴホン。
って言うわけで熱くなりそうな今年の秋の予感、です。
さて大まかな構成物が出来上がってフィッティング工作に移ってました。
今回からいよいよパイプ類と、このボルト頭をナットに変える作業ばっかりしてた気が画像 111
で、まずはスイングアームとエンジン積めたんでオイルラインからクネクネ引きました画像 106
オイルラインはモデラーズのメッシュホースを使いました。
いつも不自然で悩む過剰なギラツキ感はテフロンのスパイラル風テープで隠してみました~。
もうちょっと半透明でもよかった感じはありますが、コレでも試作2本目だったり(爆
クランクから透明太パイプ使ってブリーザーホースをと。キャッチタンクへと繋げます画像 107
それからフューエルラインを作ったりスロットルワイヤー周りを工作してキャブを載せました~。
で、やっとこさプラグ周り。コイルはジャンクに同心2コイルのがあったんで3段スタックで画像 109
モチロンフルテンで…バキッ!!
ハッハッハ、なんかいまいちキタネーんですよね~。
実はチョロが過剰で黒吹きで戻したエンジン。ボルト頭は0,6~1,0のアルミパイプ使用で画像 110
場所によっては0,2ミリ位の薄さに切り出した奴を貼り付けてます。流石にコレは疲れました(爆
が、キラーン具合が全然違うんで…コレはちょっとハマリそうですね~。
そんなこんな作業してたらファンネルのクロームが剥がれたんで塗りなおしました~画像 112
…で、ついでに永遠のテーマだったCB750Fのタンクキャップも塗ったりして(爆
なんで5個も??って確かに不思議ですよね~、ハイ。

って事でフレーム側の75%は進んだ気がする今回のおさらい。ボケ気味ですが(爆画像 113
両端のファンネルはまた剥がれるのがヤだったんで…まだ付けてません。
見せ場は…シートレール後端に設置されたキャッチタンクの大気開放側パイプの「ピロ~ン具合」ですね。
シートカウル付けて横から見るとチョロっとハミ出す長さの設定でして…好きモノの心をくすぐるかと(爆

今回はせっかくなんで見せ場みたいな奴の設定ポイントも考えながら進めてたんですが、
難しいですね~ホント。
ま、上手くいったらそれなりにイイモノをお見せできるかと思うんですがね…。
全体が出来たら再度細部紹介出来ればな~と。とにかく頑張ってみます。
じゃちょっと一部だけ寄ってお見せしましょう…なんとかこのクオリティで全体構築を画像 108
…ってチェーン何とかしろ言わないで下さいね



鬼印チェーンいやだ~!!

ってことで次回に向けて次はフロント廻りかな~、頑張りますね~!!


ンデワッソ!!(ナマッテル
  1. 2008/08/18(月) 23:41:10|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<やっ、やっとシャシ完成よっ!! | ホーム | 連休ド真ん中…さ>>

コメント

本物の画像を使ってるとしか思えないんですが・・・・・?

実は、1/1?ww

プラグコードって、キットに付いてるんですか?
自作?
まぢ、スケール感麻痺っすわぁ~^^;

ここまで来たら、あとちょっとって感じですね^^
がんばって下さいね~
  1. 2008/08/19(火) 19:04:54 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

いいなぁ~スゲーなぁ~リアル感がとんでもないなぁ~
流石は現物!?(爆

マジでパッと見たら本物と見違えますよ!
ホース類とかかなりビビりましたよ(汗
最後から2枚目の写真、OH中って感じで絵になってますね♪

頑張って下さいね^^
  1. 2008/08/19(火) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

ども!再販にハァハァしてる人です(笑
どっちかって言うと900SSが嬉しいですね~
どっちかってどっちも買うでしょうが(爆
しっかしホント、プレミア価格のオークション品を買わなくてよかった~(笑
よし、今からお小遣い貯めとかないと…(ッテナンコカウキダ!!

で、進んでますね~
メッシュホースの質感とか、フューエルラインとか、もう本物ですよ!これは!!
それにしても「F」のタンクキャップへのこだわりは…
見てて嬉しくなるくらいの「通」ですね~ホント(ニヤリ
ボクが中免取った頃、先輩が赤×白のFC乗ってて憧れたなぁ…と懐かしく思ってみたり(笑
と横道にそれましたが、頑張ってくださいね!!
  1. 2008/08/19(火) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>りもさん
いやいやスイマセン遅くなりました~。
普段触ってる人からそう言われるとやっぱり嬉しいです!!
径&接続方法にこだわった甲斐がありました!!v-398
パイプはもう寄せ集めて一応吟味したんで…しかしフィッティングが大変でしたが…。
結構やり直しでロスが出てしまいました(汗
今ハーネスをどうするか悩んでました…過剰のゴチャ感はちょっと、なんで。
後はフロント周りとステップ、それから最後にマフやって外装、の予定ですね。
外装は塗装後は単体でしか載せませんが、なんとか頑張って行きます。
ホントもうちょいですが手を抜かず完走目指しますね!!
  1. 2008/08/19(火) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>bossっち
いえいえそんな(爆
っていうか昔はこのナット作るのにセンターに穴あけ出来なくて大変だったんですが、
慣れって恐ろしいですね~(爆
コレに組み合わせるアルミパイプの工作は結構ハマってしまいました。
出来ればワイヤーロックまでしたいんですが、流石にちょっと無理っぽいですね。
パイプはブリーザーの半繊維っぽいのがコダワリです(爆
そういえば今日娘がアシモ見に行って来ました!!
家の中で真似して歩いててウザイいえいえ楽しかった様子です。
で、前に貰ったアレ、明日組ませてみようかなと(爆
とにかく僕の頑張りますね!!

>和茶さん
フッフッフ、いいっしょMHR~v-10こうして見ると角ケースはそれなりのよさがv-218
NCRの角レーサーはスプリント含めてまだ資料があるんで困ってます(爆
メガホンの絞り具合がまた奥深いんだよね~(爆
で、和茶さんにそう言って貰えるとはマジで嬉しいです!!
更に頑張るんで見てやってくださいね!!
で、キャップは蓄積された積年の恨みが~(爆
ココがメッキ風じゃないと決まらないんですよFはね~。
FCもいいねえ~!!CXのホイールとフォーク使う準備は出来てるんですがなかなか…。
僕は実車だとFBの青ガンメタっぽいシルバーのが思い出深いですね~。
一日借りて乗り回してたんですよ~タンデムで。いや~若かったな~俺(爆爆爆
ってことでアレもやります!!ハッハッハ。
  1. 2008/08/19(火) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

えっと、ホースとかワイヤーとかって
すごっくリアルなんですが!
にしても、スパイラル風って、かっけ~。
ジュラルミンの瓶から全体の大きさを想像してるのですが
超細かな作業だなと。すげ~。

てことで、がんばってね~♪
  1. 2008/08/20(水) 07:04:39 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
おおおお、流石え~たさんスパイラルに来ましたか!!
これはヘビ年の職人がクネクネと手巻きに…バキッ!!v-406
ってコイツは実車だと半透明なテフロンのなんですよ~。
結構血眼になって使えそうな奴探しまくりました。
結局コンビニ袋に両面テープ、の細切りでなんとか(滝汗
まあそれっぽく見えれば…オッケーかとv-218
ガイアは実はドラムサイズでして…なんてチョーシこいてると嫌われるんで、
真面目に頑張ります!!ハイ(爆
え~たさんもゆっくり休んでデデンパ拾って、
次頑張ってくださいねん!!
  1. 2008/08/20(水) 19:42:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/189-aa62629a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

