tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休ド真ん中…さ

こんばんわ~。
とうとう盆休もど真ん中が終わりましたがいかがお過ごしでしょうか。
この後の土日で子供がラッシュを仕掛けてくるんで…チマチマと作業を進めてましたが。
ホントはある程度形になってからアップしようかとも思ってたんですが、
ディティ好きの方々に喜んでもらえるなら…と思いまして今回は単品が多いですが、よろしくお願いします。

で、前回刻印の件で問われる事もあったんで…。一応持ってきたベースがコレです画像 101
ホントはもう少し文字の廻りに余白が取れると楽なんですが…。
作業は簡単に言えば四角くくりぬいて嵌める、って奴ですね。
上手く隙間なく嵌められると、パテが要りませんので頑張りたいところです(イヤホント

で、文字からの余白は多く取れるほど整形時に楽なんですが、今回は殆ど取れなかったんで、
慎重に際を切り出してはめ込みました。
で、はめ込みは裏からせり上げるように入れてくんですが、ガタガタよりもキツメの方がいいんで、
開口を拡張していく際、テーパー状にしていくと隙間が出にくいです。
あとは流し込みの点付けとかで様子見ていけばばっちりかと。
ダクト移設なんかでどうしても表から嵌めないと辛い時は、
はめ込む側をテ-パーにして落とし込む量を調整していけば隙間は最小限で済むかと思います。
とはいってもこんな作業はめったにないんですけどね~(爆

で、実は組んでてどうにも気になる部分があったんで…。スイングアームが細すぎた画像 095
もう極太スリックなんで、タイヤ付けると貧弱貧弱ゥ!!WRYYYYYYY…バキッ!!
っていうか絶対折れそうなんで…コレは失敗しましたハ~ッハッハッハ。

しばしバイク本とか眺めてて…仕方ねえやっぱアルミの奴に作り直そうか、と決意~画像 096
で、ノーマルのジャンクがあったんで、コイツに3ミリ角棒で挟みこんで整形してけば手っ取り早いかと。
この方法は思えば今までやった事がない作り方だったんで、ちょっと頑張りました。
てことでエンドのテンショナーが手前のノーマルと同形状なんで判りやすいかなと。太いでしょ??画像 099
横から見ると結構ぶっとくて、フッさすが朝倉涼子の眉毛は一味違うな、と…ドッゴォーーーーーーーン!!!!



…ドーベルマン刑事かっつの(滝汗
とりあえず没ったキャスト風の奴はSRX6にでもいつか付けてみようと(爆

で、エンドはワークスのは大抵削り出しなんで、ムクなのをいい事に削ってみました~画像 098
0,5ピンバイスと金工ノコを駆使してシコシコやりました(爆
塗りはスターブライトヘンリエッタじゃなくてジュラルミンで吹いときました~。

とまあ工作は殆どコマコマです。上の画像で見えますがバッテリ止めに極細Oリング切ってかけたりとか、
反対側のサンプタンクにレベルゲージ代わりのパイプ出したりの微工作も始めてました~。
ブレーキディスクはこんな感じですね。フローティングのカラーは別パーツ化しました画像 104
極小のハトメ(パイプ部径1,0ミリ)を整形して切り出して塗って接着、裏にリング入れて見ました。
…別にこんなトコはマスキングでキッチリ塗り分けられれば変態と呼ばれる事もないんですが(爆
で、また自己満かよとお叱りの声を感じながら…リヤショックはこんな感じで完了です画像 100
っていうかおじさんは変態じゃなくてむしろ■リコンなんですがねえ…バッキラドッコラガッスガス!!



誰だ今それは知ってるって言ったのはチックショ~!!覚えてろ~(爆
チェーンはコレで行きます。弱い奴だと笑うがよい…てか閣下のがオカシイんで、ハイ画像 097
我ながらキャリパー塗る時の持ち手が虫ピンなのは何だか方向がちょっとな~とは思いましたが…。

ま、ライン(パイピング)絡めて順次搭載していきます。組み付け組み付け楽しいぞ~!!ヤッホ~!!(爆
後はまだ進んでなかったエンジンとカウル関係だな~と。
ま、カウルは多分フル塗り分けで行く予定なんで、マッタリ頑張ってみますね~!!

ステップとハンドルもそろそろ何とかせねば…ハッハッハ。

ってことで頑張りやがります!!!
皆さんもよき週末を!!

デワデワ
  1. 2008/08/15(金) 20:36:03|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夏も終わり…さ | ホーム | 傷ついた日々の向こうに何が待つ~の~か~♪>>

コメント

ほほう、刻印移植はそうするんですね~
たしかに「HRC」の刻印が入るとググっと雰囲気でますよね~v-218
で、スイングアーム作り直しっすか~
んん~、いいっすね~
こっちのほうが馴染み深い感じですね~

で、フローティングカラーはハトメっすね!
同じようなサイズのものを噂の「ナニワネジ」さんで買ってきましたよ~
…って、ボクはそんなこと出来そうにないですが(汗

ってことでまったり頑張ってくださいね!!
■リコンっすか?あれ?メガネ同盟は??(爆
  1. 2008/08/16(土) 01:10:12 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
ハイ、一応こうやってました~。てか文字だけスパッと移植とかって技があったら凄いんですがね~。
インレットマークの文字重ねたりとか…色々あるんですがホント何とかしたいもんです。
で、スイングアームはリッターバイクらしさは高さだろう、ってことで作ってみたんですが、
リッターバイク乗りの和茶さんにそう言って貰えるとOKかなとv-398
で、ナニワさんのハトメはこのサイズですか~。
プレスパーツなんでどうしても折りの甘さとバラツキはあるんですが、
加工しやすい材質なんで、リューターで咥えさせれば結構色んな物が作れますね。
…そのうちやらざるを得なくなりますから。く~っくっくっくv-222
いやいやだから人の話は最後まで聞けと。とにかく眼鏡の小…バキッ!!v-217
でもって裸ランド…ドカーーーーーーーーン!!v-217

さ、そろそろツンデレラハートでも作ってみたいな~(逃
  1. 2008/08/16(土) 03:09:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

スイングアームの作り直し、お疲れッス!
ってかボクはディスクローターとダンパーを本物と見間違えました(汗
スンゲー気合いが入ってますね♪
過去最高の完成度になるのでは?と思います。

涼しくなってきたので作業しやすくなってきましたよね!
頑張って下さいね^^
  1. 2008/08/16(土) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

ほっほ~。そう嵌め込むのか♪
なるほどね~。メモシテオコウ
にしても、ちゃくちゃくと進んでますよね~。
うらやましい♪

あ~、盆休みも明日で終わりなのに
さぱ~り、手が進まないのはなぜ???

とにかく、がんばってくださいね~♪
  1. 2008/08/16(土) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>bossっち
どもども!!っていうかスイングアームは標準より1ミリ長さ詰める予定だったんですが、
結局標準とドンズバで出来上がりやがって…v-406
小径タイヤなんで仕方無いんですがロングホイールベースに見えたんで…ハッハッハ。
完成度はそうですね、自作品じゃ多分1、2を争うトコまで来た感触はありますが、
実は今回の闇目標は「閣下から100点を貰う」なんですよ~。
コイツは既に今回は諦めても仕方ない位簡単じゃないんで公言したくないんですが、
ま、せっかくだし目標あっての物なんで、と勝手に励んでます(爆
とにかく僕は一応今迄バイクモデルを作ってた訳でして、
真っ先に完成させないとみんなに合わせる顔が無いんでこのまま突っ走ります!!
カウルは手付かずだけどエンジンは載りましたムフ!!頑張るにょ~!!

>え~たさん
判ります!!僕もギャラリーとか行って帰ってくると感覚の更新が追いつかないのか、
スポーンとプに向かう気が抜ける事がありますんで。
特に今回はスンゲー催しで無事出場も果たせて一区切り、でしょうからね~。
ゲルは色やディティもよかったですがベースに乗った武器の向きとかの「型」がとにかくよかったな~!!v-10
まあこんな時はとにかく気が満ちるのを待つのがいいと思います!!
進化してゆくキマプラの今後が楽しみですしね~!!
嵌めこみはもう少しいい方法とかあると思うんで、
宇宙に向けてちょっとアンテナ拡げてみて下さい。
…総合思念体からスンゲーデデンパが飛んできたりして(爆
フッフッフ、イイ情報があったら是非コソーリ(爆
  1. 2008/08/17(日) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
も~ね、所々本物と見間違うよ!
作り込み過ぎ!!
まぢでリアルなんですが・・・
これは、是非生で見たいです!
ほんと、凄い技術だと思いますハイ!^^
HRCなんて、凄くピッタリはまってますよね!
っか、気に入らないところを直すのめっちゃ早!!

盆休みもあと少しですが、がんばってくださいね~^^
  1. 2008/08/17(日) 10:26:18 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
ウフフフフ、いえいえどもどもv-398
そう言って貰えると嬉しいです。が、次回に謹んで頂戴したいと思います!!(ニヤリ
サテオキ今プの角棒から削り出してるキャッチタンクで、ボチボチ補器類も終わりますね~。
今日も雨降りで結局カウルは手付かずでした~(泣
まだマフも手付かずなんでちょっと微妙に焦ったりしてます。
ファンネルはキャブにワイヤー工作してたら塗りが剥がれるし(汗
フューエルラインもまだだったんでもう思い切って剥がしました(爆
バリとか気になる部分もあったんで整形してこれまた塗り直してたり。
これじゃなかなか終わらない訳だと思ったり…。
ですが大分形になってきたんで頑張りますね!!
  1. 2008/08/17(日) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/188-d0c6f065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

