tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傷ついた日々の向こうに何が待つ~の~か~♪

ソ~ルテイカ…バキッ!!



ゲフンゲフン、こんばんわ!!

まずはガン王参加の皆さんお疲れ様でした~。
詳細情報がまだ局地的にしか入って来てないんでレポ記事が楽しみな状況なんですが、
あおちゃんとはるかさんの入賞は聞いておりまして…いや~ホントおめでとうございました!!
我が事のように嬉しいです!!他にも嬉しいことがたくさんありそうな予感がしますが、
まずは皆さんゆっくり休まれて下さいね!!と思います~。

で、電話を取った瞬間に怒られました6発エソジソ+スタンドorz
しかし予想通りサフ処理の段階で、んま~瞬着のハミハミが多い多い(涙
で、ナイフで削ってたら2本程フィンが飛んでいったり(爆
ま、2本だけ、って言うのはある意味成長かとほくそえんだりして…ま、その程度の工作ってことで(汗
ま~黒塗りだし何とかなりそうな目処が付いたんでとりあえずプスーと塗ってみた(爆画像 093



いや~変な色wとか言われそうですが…一応ブラスト地にアルミ粉体混合黒をイメージいたしまして…(滝汗
もともと「借りてきたユニット」的設定なんで…全体から浮き気味の方がよろしいかとも画像 090
一応ジェネレーターカバーにHRCの刻印を入れてみました。
コイツは田宮レプソルNSRのウオーターポンプカバーかなんかのモールドから移植しました~。
これで念願かなってハッタリワークスユニットと相成りました!!(爆
で、ファネルはエナメル黒後のアルクラッドのいつものパターンで塗ってみました~。画像 091
スタンドはサフ後缶のブライトレッドを2度程。吹きっぱですが金属地は丸面の光沢が違うんですよ
キャブはフラットアルミ吹いた後クロームシルバーで軽くドライブラシ、で鋳物感を…画像 092
ココはファンネルの色落ちも怖いんであまり触らないよう…墨もチョロッと入れて一応塗りは完、です。
一応ホンダツインカムエンジンらしくなった感はありますかね~??後はボルトとか入れないと画像 094
うん、まだエンジン中心に進めなきゃないですね。
とはいえ天気が良くなったんで塗りも進めてました。フレームは#75メタリックレッドで画像 087
配色を考えに考えたつもりなんですが…リヤスプリングとスタンドも同色で逝ってみました。
ちなみにカウルはほぼ前記事で載せた実車と同じトリコロールパターンで行きます。
で、ガイアのスターブライトジュラルミン吹いて見ましたけど結構いやカナリいい色!!画像 088
赤車で吹こうと買ってたんですが、やっと吹けました。吹きっぱですが近くのものが鈍くうつります(驚

下地はサフ研ぎ後にシャバのミッドナイトブルー吹いてテカ気味にしといてから(今回の裏テーマなんですが
その上にシルバーをこれまた激シャバにしてアルクラッドみたく吹き重ねたんですがね。
コリャびっくりしました。で、どっかのシルバーみたいに塗面がベタつかないし…いいっすね~(イマサラ

奥のスイングアームは、マグ茶色目指したんですがなんか安っぽくなったんで、
これまた激シャバのクリアーブラックを重ねて吹いてトーンを落とし込んでみました。
スモークと違って曇り感がないのはヤッパリ使えますよね(コレモイマサラネ

で、ホイールは黒とさんざん迷ったんですが、仮組時に小さく見えてたんで金で~画像 086
フッフッフ、いい色でしょ??狙ったんですよこの色合い~(爆
コレもテカ地のミッドナイトブルーの上に、激シャバの#9ゴールドを何回か吹いて仕上げました~

…まあミッドナイトブルー言ってますが、殆どMAXグレーなのは内緒ですが(オイ
いや混合してるんで比率が微妙なんですよね~(爆
ただビンは間違いなくMAXだ、ウン。

ってなわけで相変わらず何の役にも立たない記事で後ろめたさ満点ですが…次回は多少組めてるかな。
カウルもサフったらかなりボッコボコなんで顔色変えて何とかしなきゃ(滝汗

ってことで今回のおさらい画像はまたも月刊プレイボーイいや別モ表紙調で…(汗画像

ハッハッハ、F系好きだな~ってことで、、、

デワーーーーーーーーーーッシ
  1. 2008/08/11(月) 21:35:50|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連休ド真ん中…さ | ホーム | ダイナマイトがよ~ホホホ~ダイナマイトが150㌧>>

コメント

おぉ、HRCのマークが・・・v-10
連装キャブが・・・
レッドフレームが・・・^^;
いや、もう素晴らしいッスよ。
そろそろゴールが見えてきた感じでしょうかね?

しかしスゲー気合いの入り具合ですね!!
完成、楽しみです^^

ホイルのカラー、Gooっすv-218
  1. 2008/08/11(月) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

おぉ!エンジン色塗ってある~!
HRCの刻印も入ってる~!!
でも刻印移植って、刻印「だけ」移植したってことすか???
そんなんできるんすか~?????
やっぱりかながわさんはヘンタ…いや、神ですね~

ボクは楽しくしゃあ専用916でも作りますかね~(笑
  1. 2008/08/12(火) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

行ってきましたよ~
表彰式で、あおちゃん、はるかさんも見てきましたw

いや~も~塗りまでいってるんですね!
なんか、リアル感が出てきましたよ!
ほんと、色をつけるとスケール感が麻痺してきますねv-389
それにしても、やっぱエンジンでけ~w
早く、エンジン載せてください!v-389
  1. 2008/08/12(火) 10:26:19 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>bossっち
むおお、遅くなってスマソ!!
いやいや何とかまとまればいいんですがね~。
コレばっかりは組んでいかないと…。
って事でバランス見たいんでディスクローターとか塗ってました。
後はどう組めば効率がいいのか…オイルラインが先かな~とか考えてました。
このあたりが一番楽しかったりするんですが(爆
気合はいつもと変わらないっすね~。
只いつもより2段階位待つつもりで作業してます。
それでもイマイチなんですが…どうなるか頑張ってみます!!

>和茶さん
ですね、モールド移植はつまり板にして抜いてはめ込んだ、って奴です。
写真とって解説も考えたんですが…いずれやってみて下さい。
ホントはHONDA RACINGの奴で探したんですが丁度いい大きさのが無くて…。
クランクエンドのカバーにも入れたかったんですが小さいのも無くて。
どっかでエッチングの文字とか出してたら使ってましたね(爆
で、しゃあ専用…??いやフォガティ専用の間違いではないかと思いますが(爆
例のホイールはGPマシンのスリックとか付く幅してますんで…ご安心をと。
何ならジャンクから出しますか??遠慮なく言うが良いぞ~!!ホレホレ
あ!!そういえば田宮のNCR、再販の噂がありますぜ旦那!!ウエッヘッヘ
コレでやっとあの歴史的なTTレーサーとかパンタレーサーが作れますね~!!v-10バンザーイ
地震で損壊したイモ~ラ…そのうちスポーク組みたいですね~!!!(ニヤリ

>りもさん
お疲れ様でした!!で、見ましたか~!!いいなあ羨ましいv-406
いつか皆さんにお会いできる日が来るまで精進しておきたいですね~。
モチロンりもさんとマナ坊にもね(爆
で、ちゃっかり塗り、進んでました~。
エンジンは細部の塗り訳とかまだなんでモッサリ見えて…シクッタ感じがします(笑
でもホントでかくて笑ってしまう感じは出たんでヨシにしたいです。
僕も早く載せたいんですが、何のラインから攻めるか考えてました~。
まずはクーラーからタンクまでのオイルラインかな~と…コレがまた楽しめそうです。
頑張ります!!ってゆっくり休んでくださいね!!
  1. 2008/08/12(火) 19:20:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ガン王行ってまいりました~
来年のサミットにはbossさんとお誘いあわせの上、(必ず)お越しくださいねw

で、なんですかこのエンジン・・・
もうプラモじゃないですね・・・
しまいにはピストンまで動かしそうな気がするのは僕だけじゃないはずです
ホイールの色もドンピシャでさすがだな~と唸ってしまいました
完成まで頑張ってくださいね!
  1. 2008/08/12(火) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
おおお、激務続きの中お疲れ様でした!!
マジで倒れてたんじゃないかと心配だったんですが、ゆっくり休まれてくださいね。
で、サミット。出品は難しい予感がしますがよき目標が出来ました。
行った折にはコッソリ二人でギャラリーのフリで…(爆
で、いえいえいえいえお褒めに預かりまして恐縮なエンジン、
実はカムカバー削り落とした際にせっかくなんでカムシャフトを作ろうか迷いました(笑
いや~水面下でエンジンオンリーのコンペやるかとか威嚇され続けて…バキッ!!v-217
ホイールは一応狙った色なんで年甲斐もなくはしゃいでおります。
調子に乗ってたらブレーキディスクの色を外してしまいましたが…頑張ります。
  1. 2008/08/13(水) 07:32:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちわっ!
ガン王、行ってきました!
PC、復活しました!

って、コメ遅くなってすみません^^

いや~、ガン王、よかったですね~。
皆さんと会えたのは、すっごく刺激的でした。
作品もね、ビシビシときましたね~。

さてさて、エンジン!
この金属感がたまりませんね~。
いや、刻印って。すげ~^^
ジュラルミンって、よさそう~。
こんど、みてみますかね。

って、ジュラルミンってきいたら
ジュリエッタを思い出すのは・・・私だけ(爆
  1. 2008/08/15(金) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえこんばんわ~!!ホントガン王はお疲れ様でした!!
もう素晴らしいイベントだったみたいですね。
あちこちで記事を拝見するたびデデンパが凄いんで、
直接照射でさぞ大変だったかと思います!!
是非これからのモデリングに生かしてくださいね!!
…フリークさんをはじめ超絶な方々に会えていいなあ、と(羨
で、刻印はこれから記事書くんですがちょっと、触れたいなと。
ガイアのジュラは結構冒険っていうかお試しのつもりで買ってたんですが、
吹いてみてビックリ!!コレはちょっと喜んでしまいました。
色味もいいし何より塗装後触ってても(良くないんだけど)比較的落ちにくいシルバーだと思いました。
金属色は色味で選ぶとアルクラッドのシリーズが好みなんですが、
アレと比較してみても値段以外でも十分価値はありますね~。
希釈はメタリックマスターで5~6倍位で吹いてたんですが、乾燥が早かったのもいいトコですねv-406
コートの上吹きでどのくらい曇るかはチェックできませんでしたが、
吹きっぱでも結構保つ塗膜の強さじゃないかと。お試しあれ~!!
ジュリエッタ!!www
それを聞くと僕が思い出すのはヘンリエッタ~!!!むおおおおおお(爆



  1. 2008/08/15(金) 20:15:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/187-58e2ac54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

